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「複雑な内容が頭に入ってこなくて、勉強のモチベーションが保てない」 「何度テキストを読んでも、一向に覚えられない」 「わからない」「覚えられない」という壁は、勉強している人の多くが直面するもの。何度テキストを読んでも、まとめノートをつくって復習をしても克服できず、諦めていませんか? 勉強内容が定着しない場合、情報の整理ができていない可能性があります。頭のなかがごちゃごちゃしたままでは、十分な理解や記憶定着がしづらいのです。 そこで本記事では、学習内容を整理するために「概念マッピング」をご提案します。情報を視覚的に整理することで、内容を理解し記憶しやすくする方法です。 基本的な作成手順と、デジタルツールの活用例もご紹介します。 概念マップとは何か、その学習効果 概念マップの作成方法 「概念ラベル」の関係性を視覚的にとらえられた 概念マッピングにおすすめのツール2つ 1. CmapTools
「チャットGPT」や「生成AI」が爆発的に普及し、デジタルでアイデアを収集するスピードは飛躍的に向上しました。一方で、「情報が多すぎて頭の中がごちゃごちゃ」「新しいアイデアに結びつかない」と感じることも増えていませんか? 本記事では、そんな状況を打破するために“あえて手書き”を活用するノート術——「スパイダーマップ」の魅力に迫ります。AIツールで瞬時に得られる情報を、紙とペンで整理することで、新しいアイデアがスイスイと湧いてくる。その理由と、具体的なやり方をご紹介します。 デジタルとアナログ、それぞれのメリット デジタルで情報を集め、アナログで深堀りする 1. デジタルで情報を収集 2. アナログでスパイダーマップを作成 スパイダーマップで発想力を鍛えてみた 実践してわかったメリットとデメリット デジタルとアナログ、それぞれのメリット デジタルには情報収集の「利便性」が、アナログにはアイデ
内向的な人は、「ミーティングで積極的に発言できない」「職場で影が薄い気がする……」などと悩むことが多いかもしれません。 しかし、ビル・ゲイツ氏やウォーレン・バフェット氏、イーロン・マスク氏やマーク・ザッカーバーグ氏などのように、内向型でありながら超一流のビジネスパーソンとなった例も多いといいます。*1 「そんな人たちと並べられても……」 そう言いたくなるような桁外れな人たちですから、そう言いたくなる気持ちも分かります。しかし実際に、内向型の人には独特の強みがあると言われているのです。 そこで今回は、見落とされがちな内向型の人の強みと、それを活かしてビジネスシーンで活躍する方法をご紹介します。 “傾聴力”を活かして、相手の力を引き出す ”観察力”を活かした細やかな提案 じつは内向型には”リーダー”が向いている “傾聴力”を活かして、相手の力を引き出す 内向型で活躍している人は、じつのところと
「手書きがいいのは知ってる。でも面倒……」 スマホでパパッとメモを取る。PCで素早くタイプする。それが当たり前の日常を送ってきた私たちには、手書きなんて非効率な遠回りに感じます。 その感覚、とてもよく分かります。実際、デジタルツールには検索性の高さ、データの共有のしやすさ、素早い入力など、明確なメリットがあります。それなのになぜいま、あえて「手書き」なのか? 今回ご紹介する「アウトラインノート法」は、情報を整然と整理し、記憶にしっかり刻み込むアプローチです。「時間がない」「効率重視」というあなたの懸念に応える、具体的な方法をご紹介します。 「手書きのノート」で記憶を強化する アウトラインノート法とは? 効果をさらに高めるコツ 「手書きのノート」で記憶を強化する 現代ではデジタルツールを使ったメモが主流になりつつあり、勉強をする際も、動画を見て学び、デジタル端末にメモを取る方も多いのではない
「もっとたくさん本を読みたい」 そう思っているにもかかわらず、実際に習慣化できていないのは、目標設定が適切にできていないせいかもしれません。 読書を習慣化するためには、“成果” ではなく “行動” を目標にすることが大切です。 いったいどういうことなのか、筆者の実践を交えながら説明していきます。 目標は “成果” ではなく “行動” を設定 自分に合ったページ数を見つけよう ChatGPTで進捗を管理 負担を軽減して無理なく楽しく 目標は “成果” ではなく “行動” を設定 読書を習慣化したいと思ったとき、「もっと多くの本を読んで知識を身につけ、会議で活躍したい」といった成果を目標にしてはいませんか? 成果は自分でコントロールできるものではありません。人が直接コントロールできるのは自分の行動だけです。 つまり、読書の習慣化を目指すならば成果を目標とするのではなく、自分でコントロールできる
勉強や仕事、スポーツなど、私たちの生活には「継続したいこと」が数多くあります。しかし、モチベーションを保とうとしてもうまくいかず、「やる気が出ない」「続けるのがつらい」と感じた経験はありませんか? じつは、脳の “報酬系” をうまく刺激することで、努力そのものを「苦痛」から「快感」に変えられる可能性があります。 本記事では、脳科学や心理学の知見を取り入れつつ、努力を前向きに続けるための具体的な7つの方法をご紹介します。報酬系を味方につけて、楽しく目標達成を目指しましょう。 Hack1. 明確な目標設定 SMARTの原則を意識する Hack2. ご褒美の設定 小さなご褒美でOK Hack3. ポジティブなフィードバック プロセス重視で継続力アップ Hack4.報酬予測の活用 ドーパミンは “予測” だけで効果アリ 期待はやる気のスイッチに Hack5. 環境の整備 誘惑を遠ざける 集中できる
仕事から帰って、疲れた頭のまま仕事の資料や資格の参考書をめくると——、そこには何度も引かれたアンダーライン。 「……また、同じページを読み返している」 社会人になってから感じる記憶力の衰え。仕事しながらの資格取得やリスキリングに挑戦しようとしても、何度読んでも頭に入らず、気がつけば同じページを行ったり来たり。「昔に比べて覚えが悪くなった」「効率的に勉強する方法があるはず」と焦りを感じているビジネスパーソンは少なくないはずです。 じつは、大人の記憶力を上げる方法は存在します。私たちの脳は、バラバラの知識を詰め込むのではなく、「情報と情報を関連づけて」覚えるように設計されているのです。 今回は、仕事しながら資格取得や新しいスキルの習得を目指す人に、特におすすめしたい関連づけのノート術である「KJ法」をご紹介します。記憶力が落ちたと感じている人でも、驚くほどスムーズに知識が定着する——その理由と
エビングハウスの忘却曲線は、学習後に最適なタイミングで復習を重ねることで記憶に残りやすくするメソッドとして有名です。しかし、忙しいビジネスパーソンにとって、「いつ・どのタイミングで復習すればいいのか」を計画・管理するのは想像以上に難しく、”知ってはいるけど使えない”という方も多いのでは? そこで今回は、この「エビングハウスの忘却曲線を実践に活かしたいけれど大変……」という課題を解決するためにつくられたアイテム「エビングハウスフセン」を活用したノート術をご紹介します。筆者自身が実際に使ってみた体験談を交えながら、その効果や使い勝手をお伝えしていきます。 記憶の仕組みと、エビングハウスおよび複数の研究 復習日がひと目でわかるエビングハウスフセン エビングハウスフセンを使って勉強した実践ノート 1か月間の学習スケジュール a. FP資格試験3級の問題集を解く b. ポイントをノートにまとめ、学習
「勉強に集中するため、最適な環境づくりが大切」 このような話をよく聞きますが、実際に自分の都合で勉強に特化した部屋を確保できる人がどれだけいるでしょうか。仕事が多忙で片づけられない、小さな子どもがいてよく散らかしてしまう、同居している家族の意向で簡単にインテリアを変えられない……さまざまな住宅事情を抱えて暮らしている人も多いのではないでしょうか。 とはいえ、勉強がはかどる環境が科学的に証明されているのも事実です。そんなときは、いまの環境のなかで、実現可能な範囲で学習環境を整える、というように発想を転換してみましょう。 今回は、どんな環境でも手軽にできる、学習環境の整え方を紹介します。 科学的に証明された「勉強に集中できる環境」とは? 部屋が片付いている 適度に明るい デスク・椅子の高さが適切 インテリアを大きく変えなくても大丈夫! デスクまわりだけ「スペースをつくる」 移動しやすいデスクラ
せっかく整理しても、なぜだかすぐにデスクまわりが散らかってしまう……。毎日忙しいビジネスパーソンなら、それも仕方がありません。ただ、その状況はあなたの仕事に悪影響を与える可能性があります。 2024年10月22日にニューロン誌で発表されたイェール大学の研究では、視覚的に散らかった環境を視野に入れた場合、脳の情報処理効率が低下することが示唆されました。*1 そこで今回は、「仕事机を片づけてもすぐにリバウンドしてしまう……」とお悩みの方に向け、モノが散らかる理由と、きれいなデスクを無理なくキープできるコツをご紹介します。 なぜモノが散らかるのか? 整理法1:入口から出口へと整理の流れをつくる デジタルで入り口から出口への流れをつくってみた 整理法2:分割してスキマ時間利用 デジタルで「7分割整理法」をやってみた なぜモノが散らかるのか? 意を決してデスクまわりを片づけても、気がつけばもとの散ら
「メモ術」という言葉もあるように、メモは仕事において重要な役割を果たすツールのひとつです。しかし、「きちんとメモをしよう」とすることで逆に仕事の質が低下してしまうかもしれません。トヨタ自動車、TBS、アクセンチュアを経て戦略コンサルタント、データサイエンティストとして活躍する山本大平さんは、「メモをとらない勇気」をもつことをすすめます。 構成/岩川悟 取材・文/清家茂樹 写真/石塚雅人 【プロフィール】 山本大平(やまもと・だいへい) 戦略コンサルタント/データサイエンティスト。F6 Design 代表取締役。トヨタ自動車に入社後、TBSテレビ、アクセンチュアなどを経て、2018年に経営コンサルティング会社F6 Designを設立。トヨタ式問題解決手法をさらに改善しデータサイエンスを駆使した独自のマーケティングメソッドを開発。企業/事業の新規プロデュース、リブランディング、AI活用といった
「なんだか漠然とモヤモヤする……」「やりたいことがあるのに、結局いつもできない……」 仕事で山積みのタスクを抱え、家に帰れば勉強や趣味の本が手つかずで放置されている。頭の中は忙しなく動き回っているのに、具体的な行動に移せないもどかしさだけが残る――。そんなとき、私たちはどうすればいいのでしょうか。 「頭のなかを整理できたら、もう少し楽になるのに」と感じる一方、なかなか方法が見つからない人も多いはず。じつは、紙とペンだけでストレスや悩みを整理し、行動へ導くヒントにできる方法があります。そのヒントとなるのが「コーネル式ノート」です。 “書くこと” がストレスマネジメントに効果的な理由 コーネル式ノートとは? コーネル式ノートをストレス整理に応用できる理由 ストレス整理に役立つコーネル式ノートの書き方 実際にコーネル式ノートでストレス整理に挑戦してみた 実践の様子 コーネル式ノートをやってみた効
「この案件、本当に間に合うのかな……」 会議室を出たあと、また不安が胸をよぎる。昨日も終電近くまで残業したのに、プロジェクトの進捗は予定より遅れ気味。部下からの相談も増える一方で、上司からの期待にも応えなければならない。 仕事でのプレッシャーやストレスと向き合いながら、誰もが「もっとメンタルを強くしたい」と願うもの。しかし、じつは、メンタルの強さは生まれつきの性格ではなく、日々の習慣で培えるスキルなのです。 では、ストレスに強い人は何が違うのか? 彼らは「やらないこと」を決めています。今回は、メンタルの強い人が絶対にしない3つの行動をご紹介します。この記事を読めば、あなたも明日から余裕を持って仕事に取り組めるようになるはずです。 1. ストレスに強い人は、「不安」を放っておかない 2. ストレスに強い人は、「空気」を読みすぎない 3. ストレスに強い人は、「覚える」ことをしない 1. スト
仕事や勉強がどうにもはかどらないと困ってしまう……。誰にでも、そんなときがありますよね。 「それなら、とりあえずToDoリストをつくればいいじゃない」なんて、何度も聞いたアドバイスでしょう。そんなの知ってるし、聞き飽きていると言いたくもなるはず。 でも、今回ご紹介するのは、ただのToDoリストではありません。朝のゴールデンタイムを利用して、項目別に分かれたToDoリストを作成するのです。項目別に分かれたToDoリストは、言うなれば思考を整理するためのリスト。そんなリストを時間帯を変えてつくるだけでも、まったく効果が違うのです。 なぜ項目別に分かれたToDoリストが思考整理リストになるのか、なぜ朝だと効果が違うのか、その理由と根拠、具体的なやり方を、筆者自身の実践例も交えながら丁寧に解説していきます。 「ToDoリスト=思考整理リスト」であるワケ 「ToDoリストを朝に書く」のがいいワケ 朝
「本を読んでもすぐに内容を忘れてしまう」 「読書記録は面倒で続かない」 「仕事に役立ちそうな情報を本から集めて記録してみても、情報がバラバラで振り返りにくい」 もしこれらの悩みに心当たりがあるなら、読書の記録方法を見直すだけで解決できるかもしれません。その記録方法とは、スクラップノート術です。 スクラップノート術は記憶に残りやすく、気軽に続けられる記録法です。 今回は、筆者の実践を交えながらそのやり方と効果をご紹介します。 本だけでなくビジネス雑誌でも実践するので、ぜひ参考にしてみてください。 記憶に残るスクラップノート術とは? 記録が記憶を定着させ、創造性が向上する 思い出すのに役立つ 情報を一元化できる スクラップノートに情報を集める 実践して感じたメリット 気軽に取り組めた 内容をとらえやすかった つくるときに楽しい! デメリットと注意すべきこと スクラップや付箋が膨大になってしまう
「この本、役に立つかな……」 そう思いながら、ビジネス書コーナーで立ち止まった経験はありませんか? チームのパフォーマンスが上がらない、仕事が残業続きで終わらない、ミーティングでの説明がうまくいかない……。仕事の悩みを解決したいのに、どの本を読めばいいのかわからず、結局いつも同じような本を手に取ってしまう。 「いまの自分に本当に必要な本」を見つけるのは、意外と難しいものです。 そこで今回は、ビジネスパーソンの代表的な悩み別に、確実に成長できる1冊をご紹介します。思考力、時間管理、リーダーシップ、コミュニケーション、パフォーマンス管理——。きっとあなたの課題を解決するヒントが見つかるはずです。 「思考をシャープにして生産性を上げたい」あなたへ 「時間・タスク管理をうまくやって定時で仕事が終われるようにしたい」あなたへ 「リーダーシップ・マネジメント力を磨きたい」あなたへ 「言語力・コミュニケ
日々、オンオフ問わず「やるべきこと」に追われる社会人のみなさんなら、勉強や運動など「やりたいこと」の習慣化に失敗した経験がひとつやふたつはあるはずです。習慣化成功のコツはどこにあるのでしょうか。その名も、「継続する技術」という習慣化アプリを提供するbondavi株式会社代表取締役の戸田大介さんは、「とにもかくにも目標のハードルを下げる」ことを第一にすすめます。 構成/岩川悟 取材・文/清家茂樹 写真/石塚雅人 【プロフィール】 戸田大介(とだ・だいすけ) 1991年4月21日生まれ、山形県出身。bondavi株式会社代表取締役。新潟大学工学部卒業後、電通アイソバー(現・電通デジタル)に入社し、データアナリストとして勤務したのち、アプリ開発ベンチャー・bondaviを創業。データ分析技術をもとに人間心理を分析し、人の前向きな行動を引き出すアプリの開発を始める。2016年に習慣化アプリ「継続す
新しいプロジェクトが動き出した。プロジェクトの方針も決まりきっていない。 一方で、顧客対応、チーム連絡、そして社内調整と対応すべきことは山積。問題が複数の方向から同時に押し寄せてきているのに、どこから手をつけるのが最適なのか、まだわからずにいる。 ――そんな混乱した状態に、私たちはどう対処すればいいのでしょう。 こうした「問題が複雑すぎて、解決の糸口が見いだせない」という状況は、多くのビジネスパーソンにとって決して珍しいことではありません。 ところが、意外にも、その糸口はたった「2本の軸」を引いてみるだけで見えてくるのです。 本記事では、複雑な状況をシンプルに捉え直すための「2軸思考」というフレームワークをご紹介します。たった2本の軸を用いるだけで、どこから手をつけるべきか、どんな手段を優先すべきかが驚くほど明確になるはずです。 私たちは何を「複雑さ」と感じるのか 複雑な問題は「2本の軸」
「あの人、私のことを避けてる気がする……。話しかけても目を合わせてくれないし、あいさつも適当に感じる」 「プロジェクトチームに苦手な人がいる。これから何か月も一緒に仕事するなんて考えただけで憂うつ……」 職場の人間関係の悩み、誰にも相談できずにひとりで抱え込んでいませんか? じつは私もいま、チーム内の人間関係でつらい思いをしています。毎日顔を合わせなければならない相手とうまくいかない——頭のなかはいつもモヤモヤした気持ちでいっぱいです。 でも最近、この状況を変えるためのヒントに出会いました。人間関係のストレスを軽減し、自分でコントロールできる部分を見つけ出す「4象限マトリクス」という問題解決フレームワークです。 この記事では、職場での人間関係改善に悩む方に向けて、私自身の経験を交えながら具体的な解決方法をご紹介します。チーム内のコミュニケーション改善に効果的な4象限マトリクスの活用法と、実
ビジネスをするうえで欠かせないメールは、相手との信頼関係を築く重要な手段であると誰もが認識しているでしょう。それにもかかわらず、ビジネスメール教育の専門家である平野友朗さんは、知らず知らずのうちに「失礼なメール」を送っている人もいると指摘します。無意識のうちに送ってしまう「失礼なメール」とはどのようなメールでしょうか。そのようなメールを送ってしまわないためのコツとあわせて教えてもらいました。 構成/岩川悟 取材・文/清家茂樹 写真/石塚雅人 【プロフィール】 平野友朗(ひらの・ともあき) 1974年生まれ、北海道出身。一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事。株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。実践塾シェアクラブ主宰。筑波大学人間学類で認知心理学専攻。広告代理店勤務を経て、独立。ビジネスメール教育の専門家。得意とする分野は、メールコミュニケーションの効率化や時間短縮などの業務改善
「記憶力を高めるには繰り返し学習が大切」というのは、多くの人が疑うことなく信じている常識かもしれません。しかし、あなたは試験や仕事の大事な場面で「覚えたはずなのに、思い出せない……」と苦い経験をしたことがありませんか? じつは、脳の特性を活かした “ある行動” を取り入れるだけで、記憶の定着をいまよりも強固にすることができるのです。この意外な方法を知れば、学習効率は劇的にアップし、試験や仕事でも確実に結果を出せるようになります。科学的根拠に基づいた、新しい記憶術をご紹介します。 記憶のカギは「繰り返し」じゃない? 繰り返し学習の落とし穴 脳のメカニズムを理解してみると…… 記憶を強化する「〇〇」の正体 “思い出し” が記憶を強化するのはなぜか テスト効果(Retrieval Practice Effect)とは? “思い出し” が脳に与える3つの効果 “思い出し” は毎日できる! 赤シート
学びを活かすには「アウトプット」が大事——。 そんな言葉、よく耳にしますよね。セミナーでも、本でも、必ずと言っていいほど出てくるフレーズです。 でも、実際にアウトプットしようとすると、意外とハードルが高いものです。誰かに教える機会が必要だったり、勉強会でのプレゼンのタイミングを待ったり。あるいは、機密情報を含む業務内容だから人に話せない、なんてこともあるでしょう。 そこでこの記事では、ひとりでできる効果的なアウトプット術をご紹介します。今日から始められる、学びの定着メソッドです。 アウトプットの重要性 相手がいなくても「アウトプット」は可能 1. 学びを簡潔に要約する 2. どのように活用できるかをシミュレーションする 3. 学んだ内容をその日のうちに試す 学んだ知識をアウトプットに変えるポイント じつはアウトプットはひとりでする方がいい面も 1. 相手の「頭のよさ」を気にしなくていい 2
机の上には、1か月前に購入したオンライン講座の教材が放置されたまま。「今週こそは……」と思いながら、気がつけば期限切れ。結局、高額な学習費用も時間も無駄にしてしまった――。こんな苦い経験をお持ちの方は少なくないのではないでしょうか。 社会人にとって、学びの最大の壁は「時間確保」です。たとえ高いモチベーションがあっても、日々の業務に追われ、気がつけば何週間も教材に手をつけられないまま。「まとまった時間が作れない」「不規則な学習では効率が悪い」。この悪循環から抜け出せず、結果的に貴重な時間を無駄にしてしまう方が実に多いのです。 しかし、そんな状況を変える効果的な方法があります。 本記事では、忙しい社会人でも確実に効果的に学び、そして確実に習慣化するためのコツをご紹介します。 「これなら続けられる!」と好評の実践的な方法ばかり。いまの生活リズムを大きく変えることなく、着実にスキルアップを進めてい
「勉強しているのになかなか記憶に残らない」 「理解が難しく、勉強が止まってしまうことがある」 そんな風に感じることはありませんか? 最新の知見を取り入れるため、あるいはキャリアアップのために、学ぶべきことが多い社会人。学びはできるだけスムーズにすすめていきたいものです。 ひたすらテキストを読んだり、ノートに書き写したりして学習しても、それだけでは十分な理解に至らないことがあります。 これを防ぐためには、能動的に学び、深く考えることが大切。特に、自分に問いかけて答えを導く「自問自答」のプロセスを取り入れると、学習内容の定着と深い理解につながります。 本記事では、自問自答のプロセスをノート術として活用し、理解を深める方法をご紹介します。 自問自答ノート術の基本コンセプト 「何が」「なぜ」「どうして」を突き詰める 実践して感じたメリットや応用 自分でテストを作って学習効果を高める 自問自答ノート
「検索して、コピペして、保存して終わり」――多くのビジネスパーソンは、まだそこで止まっています。 しかし、いま静かに、しかし確実に変化が起きています。生成AIを「情報整理の最強アシスタント」として使いこなす人々が、いつの間にか周囲との差をつけ始めているのです。 本記事では、まだ多くの人が見過ごしている、情報活用の新しい手法をご紹介します。最新の情報管理ツールと生成AIを組み合わせることで、誰もが「情報を見つけるだけ」で終わっていた仕事を、「価値を生み出すアウトプット」へと変換できます。もう、情報をため込むだけの「宝の持ち腐れ」状態は卒業しましょう。 たとえば、市場調査や企画立案。これまでは「とりあえず保存して、あとで見直そう」と先送りにしていた情報たちが、この手法を知るだけで、すぐに使える企画の種や説得力のある提案の裏付けへと生まれ変わります。 いま、あなたのPCに眠っている情報たちも、じ
夜遅くまでパソコンに向かい、新しい情報をキャッチアップしようとするあなた。画面には、ChatGPTの使い方講座、新たなノーコードツールの紹介、データ分析の基礎……。開いたタブの数だけ、消化しきれない情報が溢れています。 「生成AIがこれほど早く普及するなんて想像もしなかった……」 「新しいツールや仕組みが次々出てきて、もう何を学べばいいのかわからない」 誰もが感じているその戸惑い。デジタル化の波は、クラウドサービスやノーコードツール、そしていまや生成AIへと、私たちの働き方を次々と塗り替えてきました。 情報技術の進化は加速の一途をたどり、昨日までの「当たり前」が、明日には「レガシー」と呼ばれる時代。その波に飲み込まれそうになる不安は、あなただけのものではありません。 でも、安心してください。 この混沌とした時代を乗り越えるために必要なのは、特別な才能でも、膨大な時間でもありません。むしろ、
「あの時、決断していれば…」 後悔先に立たず。ビジネスチャンスは、一瞬の判断で、大きく変わります。 しかし、「決められない」「先延ばしにしてしまう」という悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか? それは、あなたの能力不足ではなく、「決定回避の法則」という脳のメカニズムが原因かもしれません。 この記事では、多くのビジネスパーソンを悩ませる「先延ばし癖」の正体を、社会心理学の実験結果を交えながら解説。さらに、先延ばしの癖を克服し、迅速な決断でチャンスをつかむためのトレーニング法を紹介します。 今日からあなたも「決められる人」に変身し、ビジネスを成功へと導きましょう。 「先延ばし」の裏に潜む「決定回避の法則」 なぜ決められない? 「決定回避の法則」が働くメカニズム 決定回避が起こる4つのメカニズム ジャムの実験:選択肢が多いと売れない? 「決定回避の法則」が招く、機会損失 「決定回避の法則
学んだ内容をノートにまとめても、次に見返したときには忘れている……。せっかく時間をかけてノートをつくっても、記憶に残らなければムダになってしまいます。 「ほかの人はどうやってノートをとっているんだろう?」「もっと効率的なノートの取り方があるはずでは?」そんなふうにお考えの方も多いのではないでしょうか。実際、ノートの取り方は人それぞれ。箇条書きにする人、マインドマップを使う人、色分けする人など、さまざまな工夫を凝らしています。 しかし、勉強内容を本当に定着させるには、見聞きしたことをただ書き写すだけでは不十分です。情報を整理し、自分の理解として深めていく必要があるのです。 そこで今回は、世界最高峰の教育機関であるハーバード大学で推奨されている「一次記録」と「二次整理」にわけたノートのとり方をご紹介します。この方法は、効率的な情報の記録と、深い理解・記憶の定着を両立させる画期的なノート術です。
「リスキリングは必要かもしれないけど、いきなり高額なスクールに通うのは不安だな……」 デジタル化の波が押し寄せる中、こんな風に考えている方もいるのではないでしょうか。新しい分野への興味はあるけれど、自分に合っているかどうかもわからないまま、いきなり費用をかけるのは躊躇してしまいます。 じつは、リスキリングは無理なくスタートできます。無料、安価で利用できるオンライン講座や給付金制度を活用すれば、まずは低コストで試してみることが可能です。 今回は、気軽に始められる、賢いリスキリングの方法を紹介します。 「リスキリング」とは? タイプ別! ぴったりのリスキリング方法 1. オンライン学習プラットフォーム Udemy(ユーデミー) JMOOC(ジェイムーク) Schoo(スクー) 2. 学び直し制度の活用 教育訓練給付金を利用する 職業訓練を受ける 「リスキリング」とは? 「リスキリング」という言
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