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iPhone/Android用ゲームアプリ「時空物語」を製作してみて思ったことや、製作の手順などについて語ろうと思います。 これからゲームやアプリを製作される方や、製作をしてみたいと思っている方の参考になれば幸いです。 本記事では「ド素人による超簡単にできるゲームシナリオの作り方」と称して、多分誰でもできるゲームシナリオの作り方をお教えして行きます。 ※本記事は「本格派ドラマチック無料スマホRPG 時空物語」のネタバレを結構含みます。未プレイの方はご注意ください。 まず最初に、モチーフになる世界観を決めよう まず最初にですが、そのシナリオの世界観を決めましょう。 例えば、時空物語のシナリオはアーサー王伝説に登場する「12人の円卓の騎士」というものが最初のモチーフになりました。 そしてこの「円卓の騎士」の円卓には席が13個あるのですが、13という数字は裏切りの数字なので常に空席である、的な設
個人事業主になった今だからこそ分かる、プログラマーの転職で失敗しない方法 この記事を書いている時点で私はすでに個人事業主としての届出を出し、一国一城……とまではいかないけれど、とりあえず書類上は一つの組織のトップという形で働いています。 そんな今だからこそ「あの時のあの転職は、もっとこうするべきだったな」というのがとても強く明確に見えてきたんです。 転職で待遇を改善させることを諦めて個人事業主になった私ですが、もし万が一転職(というか就職)をすることになったなら、次は絶対に気をつけようと思ってることを、備忘録として本記事に記したいと思います。 本記事はこういった方に読んでいただけます。 これから転職をしようと考えている現職のプログラマーやシステムエンジニアの方。 これからIT業界で働いてみたい、プログラミングの仕事をしたいと考えている業界未経験の方。 私が2度の失敗を経て「次はこうしよう」
クラウドソーシングの利用を考えている方へ インターネットが身近になり、ネット上だけでお仕事を依頼/受託し完結させるクラウドソーシング(SOHO、在宅ワーク)も最近では一般的なものになってきました。 しかしクラウドソーシングサイトって日本国内だけでも50個近くあり、その中には新規の依頼と受注が日々飛び交い賑わっているサイトもあれば、逆にクライアントやワーカーを囲い込むことができず閑古鳥が鳴いているようなサイトもあります。 当然、前者に登録すれば満足のいくサービスを受けられるでしょうし、後者を選べば多大な機会損失を被ることになるでしょう。 そこでこの記事では、クライアントおよびワーカーの皆さんが機会損失してしまわないよう、今現在でおすすめできるクラウドソーシングサイトをいくつかご紹介したいと思います。 クラウドソーシングサイト一覧 クラウドソーシングを利用する上で注意すべき点 クラウドソーシン
スマホアプリのマネタイズの方法で開発者として個人的に貫きたい信念みたいなものを語ろうと思う 2015年9月23日(更新) 公開日:2014年10月4日 [開発者コラム] 会社を辞めて、たった一人で世界と戦うためには、どうしてもスマホアプリのマネタイズを考えなければいけない。 有料アプリを売るにしろ、無料アプリとして公開して課金や広告収入で稼ぐにしろ、お金が無ければ次の作品も作れないし、そもそも生活ができない。 ただ、マネタイズっていうのはアプリの品質とはちょっと離れたところに位置するモノで、基本的にはマネタイズを強化するとアプリの品質またはユーザー体験的なモノは低下する傾向にあると思ってる。 そんなスマホアプリのマネタイズだけれども、開発者として、そして一人のアプリユーザーとして、個人的にこれだけはしたく無いなぁ・・・って思ってることをだらだらと語ってみる。 有料アプリとしては配信しない
ぶっちゃけた話、外注費用っていくらぐらいかかるの? 個人でスマホアプリやゲームを開発していると「あー、この部分をイラストレーターさんに頼めたら良いのになー」みたいに、自分の得意でない分野の課題に対していわゆる『外注』をしたいと思ったことがあると思います。 イラストに限らず、ぬるぬる動くアニメーションやシーンを演出するサウンド、はたまたグローバル展開のための翻訳作業など、自分以外の誰かにお願いしたいことってたくさんありますよね。 しかし、赤の他人にお願いするには大抵の場合お金が必要になってきます。 そこで今回、自分の経験を踏まえて「個人開発で本気を出してスマホゲームを作るとお金は一体いくらかかるのか?」をお伝えしたいと思います! [2016/11/16追記] イラストを買い叩いているのでは?というご指摘について Twitterのフォロワーさんから、どなたかが私のものと思われる記事に対して「イ
SQLite Unity Kitには致命的な問題があります! 数日前からUnityでSQLiteを使ってのデータベースの読み込み/書き込みを実装していたのですが、利用させてもらっていた「SQLite Unity Kit」というソースコードに致命的な問題があったため、当初考えていたよりも実装に手間がかかってしまいました。 その問題とは、アプリのバージョンアップなどでデータベースファイルを更新した場合、端末内にある既存のデータを全て新しい方のデータベースファイルの内容で上書きしてしまうというものです。 敵のステータスとかそういった変更されることのないデータ(マスターデータ)が上書きされる分には何も問題は無いのですが、現在の所持ゴールドとかパーティー編成のようなユーザーデータまで上書き(つまり初期化)されてしまうので、何も考えずにSQLite Unity Kitを使い続けると痛い目に合う時がやっ
イラスト作成を依頼する側と制作する側には大きな壁がある? 先日、私のTwitterのタイムライン上に「イラスト作成依頼の難しさ」といったタイトルの記事が流れてきました。 あー確かにイラスト作成依頼は難しいよなあと思いその記事を読んでみたところ、物凄く痛い勘違いをした依頼者(クライアント)にイラストレーターさんがただただ振り回されるだけの可哀想な記事だったのです。 しかし落ち着いて考えてみれば、自分もそこまで上手に依頼をできている訳ではない、もしかしたらイラストレーターさんに迷惑をかけている部分があるかもしれない。 そう思ったので、色んな意味で炎上覚悟でこのテーマで記事を書いてみたいと思います。 もしこの記事を読んでいるあなたがイラスト作成依頼について全くの素人さんでしたら、創作物を依頼する際の1つの指標にしてみてください。 そうではなくイラストを制作する側の方でしたら「ここはこうして欲しい
Android:Stateパターンを使ったアプリの状態遷移の実装例 2015年9月24日(更新) 公開日:2013年1月12日 [Android] 今回はAndroidアプリ開発においてのStateパターンの実装を、サンプルソースを交えて紹介したいと思います。 その前に、なぜ状態管理が必要なのか。 実は以前、業務でやたらと状態とイベントの多いアプリケーションの作成に携わったことがあります。 どのくらい多かったかと言いますと、状態が約50個、イベントが約120個のマトリクス、つまり50×120=全6000パターンの処理を1つ1つ定義しなければなりませんでした。 普通にif文などで分岐をかけていたのではそれぞれの処理を管理し切れず、プロジェクトが爆発炎上するのは間違いなかったため、デザインパターンの1つ、状態遷移を行うためのStateパターンを用いて設計を行うに至ったのです。 以下で紹介するの
スマートフォンアプリのレビューサイト一覧 以下は私(Taiyo Project)がアプリリリースの際にお世話になっているスマートフォンアプリ関連のサイト様の一覧になります。 ※一部のサイトを除き、基本的にはTaiyo Projectとは全く関係の無いサイト様です。ですので、ご迷惑の掛からないようにお願い致します。 スマートフォンアプリのレビューサイト一覧 iOS/Android両方のアプリのレビューサイト Appliv アプリゲット 無料ゲームで遊ぼう! ※サブサイトとして「Androidゲームで遊ぼう!」「iPhoneゲームで遊ぼう!」があります。 smartphone-navi スマホゲームCH Gamer 4Gamer.net もぐらゲームス ファミ通App アプリオ AppsJP Social Game Info Boom App Games @DIME iPhoroid mobi
UnityとCocos2d-x、どちらで開発する? マルチプラットフォームな開発環境としてよく話題に上がるUnityとCocos2d-xですが、両方ともガチで使ったことのある人というのはあまりいないと思います。 実のところ私も2014年の夏に「作るのは2Dゲームだし、Cocos2d-xにしよう!」と決めてからはCocos2d-x一辺倒で、Unityを真面目に触ってみたことはありませんでした。 ただ、諸々の事情で次回作からは使い慣れたCocos2d-xから離れUnityで開発を進めることを決めたので、今回はその辺りの話を少ししたいと思います。 またUnityとCocos2d-xを両方使ってみて何となく分かったこともあるので、それもついでに比較してみたいと思います。 なぜCocos2d-xからUnityに移行したのか? 2015年はUnity元年? 今まさにどちらの開発環境にしようか迷っている
UnityのTextAssetを使った多言語対応(ローカライズ)の方法 2016年9月26日(更新) 公開日:2016年1月16日 [Unity] UnityのTextAssetを使って多言語対応(ローカライズ)してみた Unity開発における多言語対応についてあんまり良い感じの記事が見当たらなかったので、とりあえずUnity始めて1週間(本記事執筆時点)の自分が自己流&手抜きで多言語対応の仕組みを作ってみました。 以下、開発環境など前提です。 Windows 7 Unity 5.3.1 C#プログラミング 2D用プロジェクト(多分3D用でも変わらないと思うけど、念のため) csvのようなテキストファイルで手軽に管理したい InspectorのようなGUI上ではなく、スクリプト上から使用したい という訳で、さくさく紹介して行きます。 Unityで多言語対応する方法 手順としてはこんな感じで
時空物語外伝 イライザのゴールドラッシュ 経験値計算式 レベルアップに必要な経験値=前のレベルでレベルアップに必要だった経験値×1.1 ちなみにレベル1の時は「前のレベルでレベルアップに必要だった経験値」が存在しないので、初期値として「10」を採用しています。 複数の経験値テーブル・・・例えば「レベルが上がりやすいキャラ」「普通のキャラ」「レベルが上がりにくいキャラ」などを用意したいと思った場合は、このレベル1の時の初期値をそれぞれ「8」「10」「15」みたいに設定してあげればOKです。 ゲームにおける経験値テーブルの作り方、大前提 まず前提として、ゲームにおける経験値テーブルとはどうあるべきかという点について認識を合わせておきましょう。 色々と主義主張はあると思いますが、ごく一般的な経験値テーブル(レベルアップ)の考え方は、次のようなものだと思います。 序盤はさくさくレベルが上がる。 →
【初心者向け】超速でプログラミングが上達する方法【10年先まで戦う】 2017年3月18日(更新) 公開日:2015年10月3日 [開発者コラム] 実際の業務で使えるレベルまで上達できる方法をお教えします この話を始める前にまず大前提として、私は過去8年間中小のソフトウェア会社に勤務し、業務として様々なプログラムを書いてきました。 そして今では会社を辞め、Taiyo Projectという名義で個人でスマートフォンアプリ・ゲームの制作を行うという、ちょっとだけ実力のあるプログラマーです。(きっと多分。) そんな私が、これから初心者を脱し中級者を目指そうとするプログラマーの方々のために、10年先まで戦えるプログラミング上達の方法をお教えしたいと思います。 プログラミング初心者に送る、超速でプログラミングが上達する方法とは? それでは早速、超速でプログラミングが上達する方法を1つずつ解説していき
Taiyo Projectの新作ゲームアプリ、絶賛公開中! 脳みそを空っぽにして楽しめる、やり込み型の放置ハクスラRPG! タイトルは「救ってミラクルハンターZ!」、略して『スクミズ!』ってみんな呼んでね! Taiyo Projectの新作スマホゲーム「救ってミラクルハンターZ!」iOS/Android各ストアにて絶賛公開中です! スマートフォン用ゲーム「放置ハクスラRPG 救ってミラクルハンターZ!」の詳細を見る その他のTaiyo Projectのアプリ一覧はこちら
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