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ホテルの現役プライスマネージャーにとって噴飯ものなんですよ。こんなニュース。ホテル業界でカルテル?というニュース。 問題点はここらしい。 関係者によりますと、15社の営業担当者らは毎月、都内で開かれる会合に参加し、客室の稼働率や平均単価、将来の客室単価の設定方針などの内部情報を共有していました。 都内大手ホテル15社 客室単価など共有 カルテルのおそれ 公正取引委員会が警告へ | NHK | 東京都 公正取引委員会は、情報共有が今後、不正に価格を引き上げるカルテルにつながり、独占禁止法違反にあたるおそれがあるとして、再発防止を求める警告を出す方針を固め、各社に通知しました。 都内大手ホテル15社 客室単価など共有 カルテルのおそれ 公正取引委員会が警告へ | NHK | 東京都 そうですか。 で、なんでこれが噴飯ものかというと、「情報共有が今後、不正に価格を引き上げるカルテルにつながり、独
最近どこのホテルも値上げしてますね。 看板も4800円→5800円へ “値上げできない”と話題の「ホテルAZ」ついに値上げ発表 ついにホテルAZですらも値上げするとのこと。これは事件ですよ、奥さん。 と、他人事のように言っておりますが、実は私の本業がこういった値上げを含むコントロールでありまして、ええ。最近ブログをろくに更新しておりませんでしたし、ちょっと語ってみたいと思います。 レベニューマネジメントとは 最近のホテルでは「レベニューマネジメント*1」という手法がすっかり一般的になりました。需要などに応じて客室の料金を変更し、収益を最大化させようという手法ですね。収益(レベニュー)を管理(マネジメント)するから「レベニューマネジメント」と言うわけです。そして私はそれをコントロールする仕事をしております。「レベニューコントローラー」であり「レベニューマネージャー」でございます。 ここまでで
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