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    WWDC25

『tech.spacely.co.jp』

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  • AWSでFTPを実装するためのいくつかの方法 - spacelyのブログ

    80 users

    tech.spacely.co.jp

    AWS spacelyはなぜAWSにFTPを実装するのか 私はこのあたり全くの門外漢なのですが、不動産業界で古くから利用されてきた基幹システムではシステム間の連携の手段としてFTPを利用することが多かったそうです。 不動産VRを掲げるspacelyの場合でも例にもれず、外部連携の手段のひとつとしてFTPを提供してきました。 そのFTPを今後もつつがなく提供していくにあたって、AWSに実装していたFTP機能の構成変更をしたことがあり、今回はそのあたりについてすこし書いてみたいと思います。 AWSにFTPを実装する方法 いくつかの実装方法がありそうななかで、3つの方法を検討していきました 方法1. EC2 1つ目はEC2インスタンス上にftpdをインストールしてFTPのエンドポイントを提供するシンプルな案で、構成変更前のspacelyが採用していた方法でした。 細やかな制御が可能になる一方で、

    • テクノロジー
    • 2023/09/29 17:33
    • aws
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    • Recoil で管理する状態を atom から atomFamily に変更した話 - spacelyのブログ

      18 users

      tech.spacely.co.jp

      目次 目次 はじめに 状態管理したいデータ構造と機能要件 atom と atomFamily について atom atomFamily atom と atomFamily の使い分け atomFamily を使った実装 atom で実装した場合 atomFamily で実装した場合 atomFamily だからこその課題 atomFamily からデータを取得するためにはパラメータが必要 atomFamily の default に selector を設定できない 課題に対応した結果 リファクタリング前の状態一覧 (atom を使った実装の場合) リファクタリング後の状態一覧 (atomFamily を使った実装の場合) まとめ 最後に はじめに フルスタックエンジニアとして開発を行っている五十嵐です。弊社でリリースしている パノラマ変換 3D プレイヤー について、サーバサイドの Ru

      • テクノロジー
      • 2023/09/28 12:12
      • React
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      • Spacelyの研究開発プロジェクト紹介 - spacelyのブログ

        32 users

        tech.spacely.co.jp

        はじめに スペースリーの研究開発チームでエンジニアをしている植木です。この記事ではスペースリーで行っている研究開発について紹介します。 弊社は空間データプラットフォームを提供しており、具体的なアプリケーションとしては、不動産領域でのVR/Web内覧サービスや、研修領域に向けたVR研修サービスなどがあります。 VRというと3DCGのゲームやエンタメのイメージが強いと思いますが、弊社では360°カメラで撮影した実写の画像や動画をコンテンツとするサービスを展開しています。 VRを扱う会社でありつつ実写画像をメインで扱うため、画像や空間を認識するComputer Visionと、その結果をユーザに提示するComputer Graphicsの両方の研究開発を行っている点がユニークで魅力的かなと思います。 この記事を通じて弊社の研究開発に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。 弊社のサービスについて

        • テクノロジー
        • 2023/09/01 09:03
        • 研究
        • あとで読む
        • 開発
        • 3DのWebサービス開発で宣言的なWebGLライブラリを導入して感じた保守運用上のメリット - spacelyのブログ

          28 users

          tech.spacely.co.jp

          1 はじめに スペースリーでエンジニアをしている長谷川です。 最近は3DのWebアプリの開発を担当していて、弊社でリリースしている「パノラマ変換3Dプレイヤー」のコンテンツ作成機能などを開発しています。 3DのWebアプリを開発する際には「React/Vue × WebGL系ライブラリ」という構成が代表的なケースの1つであり、弊社でもその構成を選択しました。 ところが、3D Webアプリはサービスの数としては多くないので保守運用まで考慮した設計ノウハウはまだまだ十分に共有されてはおらず、開発を進めるにあたって以下のような懸念点がありました。(詳細は次章) 「宣言的なReact/VueのWebアプリ」と「命令的なWebGL系ライブラリ」というスタイルの違うコードが混ざることでそれぞれの責任分担が曖昧になりやすい 「WebGL系ライブラリを用いた3Dアプリ」の保守運用を考慮した設計に関するノウ

          • テクノロジー
          • 2023/08/10 10:27
          • WebGL
          • 開発
          • 3D
          • ブログ
          • game
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          • [Kotlin] GLSurfaceViewをキャプチャーしてbitmapを取得したい - spacelyのブログ

            20 users

            tech.spacely.co.jp

            まえがき 株式会社スペースリー Androidエンジニアのふかまちです。 普段は弊社サービスのツールであるAndroidアプリ「Spacely Photo Task」を開発しています。 現在、後述するパノラマ画像の360°Viewerをキャプチャーした動画を生成する開発に取り組んでおり、 本記事では開発で得た知見を元に、GLSurfaceViewの活用方法を一部ご紹介します。 Android x OpenGLならGLSurfaceView GLSurfaceViewとは、OpenGL ESをサポートしている、Androidの3D描画を行うためのViewです。描画にはGPUを活用していることでメインスレッドの負荷を軽減でき、高速なフレームレートでの描画が可能だという特徴があります。 弊社では、パノラマ画像の360°Viewerで使用しています。 (参考)GLSurfaceViewを使ったパノ

            • テクノロジー
            • 2023/08/04 15:49
            • Kotlin
            • Android
            • あとで読む
            • GitHub ActionsでPRを自動生成するチュートリアル - spacelyのブログ

              33 users

              tech.spacely.co.jp

              株式会社スペースリーのRailsエンジニアの海老原です。 スペースリーが提供するサービスの反映は、CSチームでテストを実施してから本番環境にリリースする業務フローになっております。各featureブランチごとに、テストを実施できるように、プルリクエストに動作確認の手順を記載し、動作確認をCSに依頼するという流れです。今回は、ラベルごとにPRの記載内容を書き分けて、自動でプルリクエストを作成できるようにする設定を、GitHub Actionsを使って行いましたので、コードを交えて紹介したいと思います。 以下のようなプルリクエストをGitHub Actionsから自動で作成できます。赤枠が自動で埋められる部分です。 1. ローカルデバッグ環境構築 まずは、作業の準備として必要なツール類のインストールを行ってローカルの開発環境を整えて行きます。 4章のインテグレーションテストで利用することになり

              • テクノロジー
              • 2023/07/27 10:33
              • github
              • CI
              • あとで読む
              • WaylandでX sessionの環境変数を設定したり、初期起動をしたりする方法 - spacelyのブログ

                7 users

                tech.spacely.co.jp

                Waylandではxprofileやxsessionは読まれない。 株式会社 スペースリーでEngineering Managerをやっている いちろー です。 最近仕事で開発の事を全くやっていないので、家のlinuxの環境回りからネタを引っ張って来ました。 Wayland環境では、~/.xprofileや~/.Xsessionが読まれないです。 そうすると、X sessionでの環境変数を設定したい場合に困りますよね。 例えば日本語入力の時の定番の、 export GTK_IM_MODULE='uim' export QT_IM_MODULE='uim' export XMODIFIERS='@im=uim' なんかは、Xが起動する前に設定して欲しいです。 代わりの設定方法 https://wiki.gnome.org/Initiatives/Wayland/SessionStart に

                • テクノロジー
                • 2023/07/20 10:17
                • 設定
                • linux
                • An interface is not an interface - Recent thoughts about clean coding - spacelyのブログ

                  26 users

                  tech.spacely.co.jp

                  Introduction Recently I've had to work on code which seemed to be based on clean architecture, but after a while I concluded that it is probably not and it made me think about clean coding in general and the principles of clean architecture in particular. Is it about a set of rules, and we are guaranteed to achieve cleanness as long as we follow them? Or is it about abstract principles, which we c

                  • テクノロジー
                  • 2023/07/13 18:22
                  • あとで読む
                  • 150万レコードを持つ画像テーブルの移行 - spacelyのブログ

                    61 users

                    tech.spacely.co.jp

                    株式会社スペースリー Railsエンジニアの大津です。 弊社サービスでは物件画像データの管理機能を提供しており、サーバーサイドのフレームワークにはRuby on Railsを、データベース管理にはMySQLを採用しております。これまで物件画像は用途ごとにテーブルを分けて管理していましたが、 アップロードした後に用途を変更できないため画像テーブルを1つに統合しました。 今回は統合する際に実施した旧テーブルから新テーブルへのレコード移行の手順をご紹介します。 統合前後の画像テーブルの構成 まず、統合前の物件画像の管理方法について説明します。 統合前は物件画像テーブルは部屋の写真を管理する内観画像テーブルと建物の写真を管理する外観画像テーブルの2つに分かれていました。 画像ファイルは各テーブルのimageカラムに格納され、Rails GemのCarrierWaveによりAWS S3バケットにアッ

                    • テクノロジー
                    • 2023/07/07 17:54
                    • DB
                    • あとで読む
                    • Rails
                    • 画像
                    • Vue 2 から 3 へ移行しようとしたらいちばん大変なのが Vuetify 2 から 3 への移行だった話 - spacelyのブログ

                      118 users

                      tech.spacely.co.jp

                      はじめに 株式会社スペースリー フロントエンドエンジニアの宮坂と申します。 ふだんは3Dビューアやその編集画面のDOM部分をReactやVueで書きつつ、たまにフロントエンド開発環境構築おじさんとして他チームへ出しゃばったりして生きています。 今回はその環境構築に関わるところ、Vue 2 から 3 へ移行しようとしたらいちばん大変なのが Vuetify 2 から 3 への移行だった話を書きます。 レガシーを生かしつつアップグレードする苦労話としてニッチに刺されば幸いです。 経緯と背景 Vue 2 のEOLまで1年を切って スペースリーはサービスインから6年以上経つこともあり、技術スタックはプロジェクトによって新しいものもあれば、今となっては古いものもあります。 リリースから日が浅いパノラマ変換3Dプレイヤーは2023年6月時点でエンドユーザー向けの部分がReact 18で、事業者向けの部分

                      • テクノロジー
                      • 2023/06/30 15:00
                      • Vue.js
                      • あとで読む
                      • vue
                      • web
                      • プログラミング
                      • node.js
                      • Using RenderDoc to Analyze Browser Rendering - spacelyのブログ

                        13 users

                        tech.spacely.co.jp

                        What's RenderDoc? RenderDoc is a powerful tool for capturing and analyzing the rendering process of applications utilizing rendering APIs (Direct3D, OpenGL, Vulcan, etc.) RenderDoc injects itself into the application's execution process intercepting calls to the rendering API. Important Features The two most valuable things RenderDoc provides are: A detailed chronological list of all the rendering

                        • 学び
                        • 2023/06/23 17:39
                        • モノレポでreviewdog/action-tflintを実行するためにOSSコントリビュートして解決した - spacelyのブログ

                          13 users

                          tech.spacely.co.jp

                          インフラエンジニアの thaim です。 スペースリーではインフラの構築にTerraformを、Terraformのコードに対する静的解析にtflintを利用しています。 このtflintを上手く活用するために取り組んだこと、OSSコントリビュートに取り組んだことについて紹介します。 スペースリーにおけるインフラ開発の背景 始めにスペースリーのインフラ開発におけるtflintの活用状況について紹介します。 tflintを実行する Terraformのコードの静的解析ツールはいろいろと存在しますが、lintツールとしてtflintがあります。tflintはTerraformコードのコード規約を設定したり、terraform applyコマンドを実行できない不正な設定を検出したりできます。 スペースリーではTerraformコードの静的解析ツールとして terraform fmt (インデント

                          • テクノロジー
                          • 2023/06/16 13:59
                          • MonoSDFによる360°パノラマ屋内シーンのテクスチャ付きメッシュ復元 - spacelyのブログ

                            14 users

                            tech.spacely.co.jp

                            はじめに スペースリーでインターンをしている大隣嵩です。弊社は空間データ活用プラットフォームとしてパノラマ画像を使った空間の3D化技術に関する研究開発を行っております。 最近では、iPhoneやAndroidで簡単に3Dスキャンができるアプリが登場しています。しかし、アプリを利用した3Dスキャンでは、低テクスチャな領域やスパースに撮影された領域の高精度な3D復元が難しいという課題があります。本記事では、単眼深度推定、法線推定結果をNeural Fieldsの追加の制約として学習させることで、一般的に復元が難しいとされる低テクスチャやスパースな画像群から高精度な3D復元を達成したMonoSDF[1]について紹介します。まずは、MonoSDFの概要を紹介し、その後、実験の結果を報告します。 MonoSDF: Exploring Monocular Geometric Cues for Neur

                            • 学び
                            • 2023/06/12 18:03
                            • NeRFによる360°パノラマ屋内シーンの任意視点画像合成 - spacelyのブログ

                              15 users

                              tech.spacely.co.jp

                              はじめに スペースリーでインターンをしている大隣嵩です。 弊社は空間データ活用プラットフォームを提供しており、パノラマ画像を使った空間の3Dビューワーをリリースしました。 研究開発チームでは、更なる精度向上やコンテンツ制作負担軽減のため、より精度が高く柔軟な3D再構成技術の研究開発を進めています。 NeRF(Neural Radiance Fields)[1]では、写実的な陰影表現を含むシーンの高精度な3Dキャプチャを行うことができます。最近になって、NeRFを簡単に試すことができるアプリ(LumaAI[2])やフレームワーク(nerfstudio[3])が登場したことにより、研究者以外の人でも簡単にNeRFを試すことができるようになっています。今回は、屋内シーンの360度動画を使ってNeRF(nerfstudio)の精度検証を行った結果を紹介します。NeRFの概要については単眼からの3D

                              • 暮らし
                              • 2023/06/09 17:26
                              • あとで読む
                              • 比べてみよう リレーショナル vs ドキュメントDB - spacelyのブログ

                                13 users

                                tech.spacely.co.jp

                                はじめに 株式会社スペースリー Railsエンジニアの海老原です。 スペースリーではメインのデータベースとしてMySQLを採用していますが、今後、MongoDBの活用も視野に入れて検討をしています。 最適な活用方法を日々模索するなかで、一覧形式で機能を比較検討したいと思いまとめました。 スペースリーでは、マスタの系のデータでは既にRDBによるデータ設計がなされています。 RDBの世界では先にエンティティとリレーションシップを用いたデータ設計を行い、正規化を経てテーブルという実態に落とし込みます。 事前に、各オブジェクトの役割や関係性が明確になっていることが前提です。 一方で、試行錯誤して開発するアジャイル体制の開発現場では、データの役割や関係性が変化することがしばしば起こります。 データ構造の変更に対する柔軟性が乏しいRDBではスキーマ変更の対応をするのに時間がかかってしまいますので、スキ

                                • テクノロジー
                                • 2023/05/31 11:41
                                • あとで読む
                                • 社内ライブラリを Swift Package Manager に対応させた - spacelyのブログ

                                  19 users

                                  tech.spacely.co.jp

                                  はじめに 株式会社スペースリー iOSエンジニアの樋川です。 普段は弊社サービスの、物件の撮影を補助/管理をするアプリのiOSの開発をしています。 今回は、研究開発チームが作成した、画像を台形補正する社内向けのライブラリをiOSプロジェクトに入れた時の内容をまとめます。 現在、iOSプロジェクトでは、Swift Package Manager(以下”SPM”と略)でライブラリ管理をしており、今回も他のライブラリと同様にSPMで対応することにしました。 今回は通常のSPMへの対応に加えて、下記のケースに対応する必要がありました。 ライブラリがC++で書かれている ライブラリがOpenCV, Eigenを利用している はじめに 前準備 (C++で書かれたライブラリをSwiftで使えるように) SPMへの対応 完成したPackage.swiftの中身 対応手順 1. OpenCVをXCFrame

                                  • テクノロジー
                                  • 2023/05/26 17:36
                                  • あとで読む
                                  • counter_cacheの導入でレイテンシ改善 - spacelyのブログ

                                    13 users

                                    tech.spacely.co.jp

                                    株式会社スペースリー エンジニアの出口です。 普段は弊社サービスの建物や物件といった情報の管理画面を開発しています。 バックエンドはruby on railsで開発されており、今回は建物一覧のレイテンシ改善のためActiveRecordのcounter_cacheを導入した経緯と実装内容についてまとめます。 概要 サービスに登録されているアパートやマンションといった建物の一覧を表示するページでは、建物の情報に加えて建物に紐づいている物件(個々の部屋)の数や撮影された画像の数などを表示しています。 各モデルのリレーションは下図の通りです。建物と物件が親子関係にあり、建物と物件それぞれに属する画像があるというポリモーフィックの関連付けがされています。 建物一覧では建物の情報の他に紐づく物件数や画像数、画像を持っている物件数などを表示します。しかし、建物一覧のデータ取得のたびに物件数などの値を集

                                    • テクノロジー
                                    • 2023/05/17 11:36
                                    • あとで読む
                                    • MySQL 5.7で学ぶMySQLの最適化 (環境設定とパラメータ理解) - spacelyのブログ

                                      3 users

                                      tech.spacely.co.jp

                                      いよいよ、昨年11月から、Amazon Aurora 8.0がリリースされ、8.0への移行の日が差し迫ってきました。 Spacelyでは、現在、Aurora MySQL5.7を利用していますが、8.0移行の前準備として、最近の最適化の仕組みを学びはじめました。 筆者が知っている時代よりも、最適化プロセス(オプティマイザの機能)がかなり高機能なものになっており、今まで思い込んでいた、勝手に作られるTemporary Tableが遅いとか、サブクエリが遅いとか、INよりEXISTSが早いとか・・・・・そういった固定観念を一気に拭うときがやってきたようです。インデックスが貼られていないと遅すぎてサーバーがマシンごとヒートアップする・・・というのも近い将来には見なくなる光景かもしれません・・・ 今回は、Optimizer関連の変数を確認しながら最適化について学びます。 MySQL初心者や忘れてしま

                                      • テクノロジー
                                      • 2022/05/29 13:00

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