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学級崩壊した後の学級担任|小学校非常勤講師のブログ 良いノウハウをまとめている記事なんだけど、 モヤッとするところがあるので書き留めとく。 上の記事は学級崩壊の例をあげてどうしていくかのノウハウ。 教師の責任2-3割、 子供の責任3割、 親の責任3割、地域の責任1-2割としているが、 子供の責任は親の育て方に問題があるとしているので 親の責任は実質6割。 この6割の大きな原因に 「親が教師を信用してない」ことがあげられ 親が先生を信用しない、先生の言うことは聞かなくていい、 なんて態度を子供に示していれば当然学級崩壊に繋がると。 まあ、昔からあった一部先生の不祥事が マスコミの儲けのために煽られ続ける昨今ですからね。 親の信用を勝ち取る西大和学園 こないだの「世界一受けたい授業」でも、 似たような話を西大和学園の創設者が語っていました。 いわく、 「親が学校に疑問をもつと、 それが乗り移っ
日本のケータイメーカーはなぜ敗けた、という問い その後iPhoneが登場し、市場はまたひっくり返りました。 当時、日本の通信キャリアもメーカーもスマホを軽視していました。 3Gを世界に売らなかったこと、スマホを作らなかったこと、 の2点の失敗で現在に至ります。 わかっていても、日本市場が大きく、 通信キャリアに依存すれば食えた面はあります。 政策の適否を指摘する声もあります。 でも状況とチャンスはサムソンもアップルもさほど違いはなかったはず。 それはつまるところなぜなのか。ぼくにもわかりません。 結局は「経営者」の問題に行き着くのでしょうか。 だとすると、経営者を育てるにはどうするか、という問題となります。 日本はプロ経営者が少なく、社内から叩き上げてきて経営者となるため、 経営者に強く意見する風土に欠けているといいます。 でも、トヨタのように同族経営でも世界に伍す企業はあるし。 ソニー、
「文庫女子」フェアが色々ひどすぎた - 田舎で底辺暮らし この話、ブコメで企画者の差別意識が にじみ出てるかのように言われてるけど 多分逆で、差別意識がある人はむしろ女性のお客を 軽く扱ってる事に気づくと思うんです。 男が女性から勧めるモテる文庫本とか言われても別に怒らないので、 そういう男向けの企画を安易に男女置き換えただけで 差别どころか性差も考えてないでしょう。 そうすると 「女性を女性として扱って何が悪いんだ?」 と男性店員は思うかもしれないけど、 女という単語がもう蔑視の意味で受け取られかねません。 というのは、男が男扱いされてることに コンプレックスを感じる人はほぼいないだろうけど 女が女扱いされることにコンプレックスを感じる人は多いからです。 (コンプレックスを持つのが悪いわけではない) というのは「あなたは女だから」とか 「女のくせに」 という圧力が日常的にあるからで。 そ
少年漫画に見られる女体化すれば馬鹿になる表現と女性キャラの性的消費 - Togetterまとめ このまとめにいくつか反論。 ワンピの主要キャラを女体化したら馬鹿になってて、女性を蔑視している!! コミックのチラ裏でのことなので 僕には中の役者が余興で女装してるようにしか 見えませんでした。 さすがに、女性としての生い立ちを何一つ考えてないような 中身の無いキャラを劇中に出したら 僕でも覚めると思いますが、チラ裏なんでどうでもいいです。 そのコミックのチラ裏の方が作者の本性と言われても、 どうでしょうか。 ルフィ「オレは強い!」ナミ「助けて…(涙」くいな「女の子は男の子に勝てないの」ゾロ「天国のくいなのために強くなる」、、つらい ナミはむしろそこまで誰にも頼らず一人で戦ってますよね? あと仲間になる男メンバー達も ほとんど同じパターンで泣いてますよね。 ルフィすら負けて大泣きしますよね? ル
Mr.childrenが嫌いである 僕はミスチルが嫌いだ、 嫌いになったのほうが正確か 何が嫌いかというとミスチルの曲を聴いていると 安っぽい自己啓発本や浅い哲学を聞かされているような気になってくる くるみのPVに出てくる夢やぶれたオヤジの哀愁も しるしの静かなメロディーラインも HANABIの怠惰にも似た歌詞も 全て慰めに寄りすぎているような気がしてならない 優しいのだけど優しいまま終わってしまう ものすごいぬるま湯に浸かっているような気分になる。 はてブコメントでも「昔はよかった」 「深海」「AtomicHeart」までは良かった。 などの意見が散見される。 実は僕も似た意見だ。 最近のシングル、月9の信長協奏曲に流れる「足音」 でも 映画「僕等がいた」の「祈り」でも やはりミスチルに求められるのはこういう曲かと、 昔ほど共感できない自分がいる。 もう少し個人的な事を言えば、 若い時の
外資系OLのぐだぐだ 日本の格差社会は「差が見える」から問題になる:サイゼリヤで食べることで”気遣う”富裕層 そして、そういった場合に遠慮するのは「富裕層」だ。 ご飯を食べるとき外ならサイゼリヤかさくら水産で、 それでも相手のペース以上にお酒を飲んではいけない、 海外の話はしない、暮らしぶりが判るような話ではなく 「男女間の友情ってあると思う?」 みたいな、誰とでも話せる話題を選ぶ。 それでもちらっと現状が もれることがある。 そのとき、富裕層は「しまった」と思い、 貧困層は「なぜ”同じ”なのにこんな差が」と思う。 格差が問題に見えるのは、目に見える場所に差があるからだ。 派遣社員の前に正社員が座っていて「同じ」仕事をしている。 「同級生」で貧富が明らかに違う。 平等だといわれているのに実情が異なるとき、 怒りが生まれるのは当然のことである。 そういう意味で、私は階層別に学校を分けたり 職
モンハン3rdとパズドラに言いたいこと - UXエンジニアになりたい人のブログ 凄い炎上しててワロタw めちゃめちゃ叩かれてるけど、遅れてツッコむからには あえてこのブログ主が正しい、 パズドラやソシャゲアプリは(ソーシャルゲーム) もっとチュートリアル改善でユーザーを取れる、 という悪魔の証明でも考えてみよう。 議論のすれ違い原因は後で書くとして、 仮説の結論は、 システム開放が段階的ではなく最初から全開で チュートリアルの段階が急過ぎるのが問題。 まだゲームが作業レベルで ユーザーのプレイ限界に達してないのに、 必要になってない段階なのに スキルや合成や魔法石のチュートリアルタイミングが早すぎる。 この説明過多で取りこぼしてるユーザーが それなりにいる可能性が高い。 まずブログ主の視点で大きく叩かれてる原因は、 1、ユーザー体験をゲーム内のみで見てること。 友達に聞く、Webで調べると
かつて被害に遭った身として、ブコメ読んで腹が立った。 http://b.hatena.ne.jp/ent.. 被害に遭った後もケロッとしていたら、周囲の人に「傷ついていないふりをしているのね。無理しなくていいんだよ」と言われた。こちらは普通に生活しているのに、「普通の生活を送ることによって強がるほど増田は壊れてしまった」と、カウンセリングをすすめられた。付き合っていた彼氏は、友達に「レイプされても普通にしているなんて増田は明らかに重症だ。いつ自殺してもおかしくないのでそばにいてあげて」と言われ、「ハァ?」と思ったらしい。 彼ら彼女らは、私がふさぎ込んで社会生活を送れなくなることを望んでいたのだろうか。手首でも切ってやれば満足だったのだろうか。 「レイプ被害者は傷ついていないとおかしい」という「常識」がはびこっていると、「善人」が被害者に迷惑をかけまくっている。何度も何度も「善人」に「傷つい
好きを仕事にしてはいけない理由 1, 低賃金労働になるほど競争が激しく給料が低い。 2, 社長と考えが合わない。大衆にも迎合したくない。妥協もしたくない。なんだかんだで自分の作りたいものが作れないのが腹立たしい。 3, 趣味でやる分には面白いところだけやればよかったけど、仕事の場合は製品の安全とか、情報セキュリティとか、表現の規制とか、クレーム対応とか、ハードでつまらない練習とか、ケガの予防とか、面白いところよりも面倒くさい作業の方がずっと多い。 結果、1万分の1の夢が叶ってもこんな感じ。 漫画家やめたい 将来はどんな職業に「なりたい」ではなく「なる!」 「なる!」と言うには、 「どういうふうに開拓して」 「いつまでに」 「どれぐらいの報酬」を 「目指している最中」 という数字目標と、現在進行形の宣言が必要。 この意識の違いで目の前にある大小様々なチャンスが見えてくる。 「なりたい」では、
という面白いお題をコメントでもらったのでちょっと考えてみます。 各メーカーともハイエンド機種以外どんどん3D機能を取り払って撤退ムードです。PS3でも3D対応ゲーム推してましたが、PS4では見かけなくなりました。3DSは3D機能をOFFにしてプレイしてる人が多いし、期待の3DAVも不発。僕らは立体だから興奮するのではなくそのシチュエーションに興奮してたのでした。 とすると明らかに早すぎたし現時点でまるで成功していません。むしろ3DTVなんて必要だったのか? これからも不要なのでは? と疑うレベルです。最終的なゴールにスターウォーズのような3Dホログラム映像にもっていくため、それを研究してる人はたくさんいるから期待するとして、今考えるのは「これから3Dテレビはどうしたら売れるのか?」、「どういう映像を用意したらいいのか?」ということになります。 裸眼3Dへの取り組み 3DTVには欠点がいろい
セガの話の前にこちら。 技術と時機 | Preferred Research (1)時機を見極めるのは専門家でも難しい。しかし勝負をしないと舞台に上がることすらできない。 (2)成功してからの後追いは自分でゲームを変えられるぐらいでないと難しい。しかも成功している方は100倍ぐらいの差はあっという間につけることはできる (3)成功する時機のスイートスポットは半年〜1年である。それより前より後でも成功することは難しい (4)一方で準備は数年前からはじめていなければならない 新技術とその投入タイミングはこんなにも難しいという話です。時機を見極めるのは当の専門家でも難しいのに、やらないと舞台に上がれないけど、そのタイミングが早すぎても遅すぎてもダメで、でも準備は数年前からやらないといけない、、、あまりに矛盾が大きすぎます。 技術会社であるPFIの中の人らしい話ですが、僕は「技術」と「時機」は必要
SWITCHインタビュー達人達(たち)▽鳥嶋和彦×加藤隆生~ヒットを生むコツ! - NHK の再放送を見ました。 鳥嶋編集長が、ドラゴンボールZの主題歌を引用してましたがまさにその一言に尽きるかと。 鳥嶋和彦 - Wikipedia 編集者として多くの漫画家を発掘・育成しており、中でも鳥山明、桂正和の2人が当人達の成功もあり特に有名。彼等は様々な場面で鳥嶋を恩師と呼んでおり、鳥嶋が『Vジャンプ』を立ち上げた際に連載を行うなどと繋がりが深い。鳥山については『Dr.スランプ』と『ドラゴンボール』の編集を、桂については『ウイングマン』の編集や『電影少女』の発案に関わっていた。 SCRAP - Wikipedia 株式会社スクラップ(SCRAP Entertainment Inc.)は、リアル脱出ゲームを中心としたイベントの企画・運営などを行う日本の企業。本社は京都府京都市中京区にあるが、本社機能
評価経済社会(岡田 斗司夫 )についてそろそろ言っとくか - orangestarの日記 ↑この記事読んだ感想ですが、評価や信用が金になるのは昔からそうであって、僕も完全に置き換わることはないと思います。何か一つ物差しが必要で、それが貨幣の役割。 ただ、昔から生活に必要な一定以上のそれより稼いだお金というのは食うためといざという時の蓄え以外は「見栄を張るため」に使ってきたわけです。食べて生きるだけならいざという時でも日本は生活保護の保証もあります。 するとネットの無料の発信力でたくさんの承認を得られる人、Twitterのフォロワーが多かったりRTされたり、Facebookのイイねをいっぱい貰ったりする人は、昔ほどお金をかけなくてもそれで充分見栄を張れるのではないでしょうか。 また、ネットに流れるコンテンツは無料の圧力がかかりライブなりグッズなり広告なりと、コンテンツそのものではなく一つ上の
はてなブログ teruyastarはかく語りき 昔の記事がはてなダイアリーで、スマホから読みづらかったのを、はてなブログに修正したのでついでに戻ろうかと。 べ、別にはてな民とキャッキャウフフしたいとかじゃないんだからね。
みんなは不思議に思わないだろうか? ハリウッドには名著と言われる脚本術や、そのスクールまで存在し いろんな名著が発売され、公開されてもいてる。 ではなぜ、それを元にした毎週心に残るような映画が見れないのだ? ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった - Gamers, Be Ambitious ピクサーに学ぶ!人を魅了するストーリーライティングの22のルール スターウォーズに学ぶ!熱狂を生むシナリオ作成の12ステップ 【第一話】フィルム・スクールとは:ハリウッド業界でのフィルム・スクールの役割 | AFI ハリウッドではフィルム・スクールの業界における存在感は大きい。 ジョージ=ルーカス、ロバート=ゼメキス(USC)、デビッド=リンチ、 テレンス= マリック(AFI)、フランシス=フォード=コッポラ(UCLA)、 マーティン=スコセッシ、スパイク=リー(NYU)など、 多くの著名監督
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