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Following the unveiling of our new Rovo Dev Agent at Team ’25 in April, we’re excited to bring it to the command line, an essential tool in many developers’ daily workflows. This significant milestone introduces an agentic AI coding experience designed with enterprises in mind. With Rovo Dev, part of our Rovo Software Agents beta, your command line becomes an intelligent development agent that und
私たちの使命は、あらゆる種類のチームが目標に合わせ、計画を立て、進捗を管理し、協業を最適化することで、企業内のナレッジを最大限に活用できるようご支援することです。この1年間、私たちはAIを活用したRovoサーチ、チャット、エージェントの機能強化に多大な投資を行ってきました。これにより、お客様がその目標を達成できるようご支援しています。その鍵は何か? Teamwork Graph — アトラシアンとサードパーティのデータをすべて接続し、意味付けする強力なデータインテリジェンス層です。Teamwork Graphによって仕事から知識、チーム、目標にいたるすべてのデータを統合することが可能になります。 私たちはその価値をさらに拡大し、LLMやIDE、または他のエージェントプラットフォームなど、既に利用しているツールやプラットフォームに企業内のナレッジを接続する機能である「リモートMCP サーバー
Get it free Products Featured Developers Product Managers IT professionals Business Teams Leadership Teams Featured Developers Product Managers IT professionals Business Teams Leadership Teams
特定のスプリントですべてのアイデアを実現することは不可能なため、製品開発プロセスで優先順位を付けることが非常に重要です。そのためには、ビジネスと顧客に対して最も影響の大きいコンセプトを選択しなければなりません。 どの機会を追求するかを選択する際、優先順位付けフレームワークを利用すれば、製品チームの意思決定プロセスを簡素化できます。このガイドでは、6 つの優先順位付けフレームワークを検討し、プロダクト・マネージャーが十分な情報に基づき、より良い意思決定を行うためのフレームワークを選択する方法を説明します。これにより、製品ロードマップがさらに確実なものになります。 製品優先順位付けフレームワークは、チームがビジネス目標、顧客価値、製品要件、利用可能なリソースなど、さまざまな制約に対して機会を比較検討するのに役立つ手法です。一貫した原則と戦略のセットにより、チームが次に取り組むべきことを判断でき
Today marks a very hard day in our 20-year history. We have made the difficult decision to rebalance our team to better position Atlassian for the long term, meaning we will be saying goodbye to around 500 Atlassians, or 5% of our employees. We’ve written 134 Founder blogs since 2011, but this one comes with the heaviest of hearts knowing we are saying goodbye to great teammates and friends. We ca
Trello の Free プランに予定されている仕様変更についてご案内いたします。 この度、Trello の Free プランにてワークスペースを利用できるユーザー数(以下、コラボレーター)が、他のアトラシアン製品の無償プランにおけるユーザー数上限と統一され、10 名までに変更されます。コラボレーターには、ワークスペースのメンバー、ゲスト、そしてワークスペースへの招待が保留中のユーザーが含まれます。 この変更に向けてお客様に余裕を持ってご対応いただけるよう、以下の通り、段階的に上限の変更を適用する予定です: 2024 年 4 月 8 日 (米国時間)より: ご利用の Free プランのワークスペースに既に 10 名以上のコラボレーターが含まれる場合、新しいコラボレーターを追加いだたけなくなります。コラボレーターの追加には有償プランにアップグレードするか、コラボレーターの数を上限内に減らし
平素は Atlassian (アトラシアン) にご理解およびご協力を賜り、誠にありがとうございます。 当社は、脅威アクターから Trello のユーザー情報に関する表明があったことを確認しており、本件について綿密な調査を行った結果、Trello への不正アクセスによってデータが収集されたことを裏付ける事実は見つかっておりません。脅威アクターは、あらかじめリスト化された複数のメールアドレスを所持しており、これらのメールアドレスを使用して、公開されている Trello のユーザープロファイルを検索し、合致した情報を組み合わせることで、一連のデータを作成したと見られます。 脅威アクターが入手したとされる Trello のユーザー情報は、別の経路で入手したメールアドレスと、公開されていた Trello のユーザープロファイル情報の組み合わせによって作成されたデータであり、Trello への不正アク
組織が拡大しても、開発部門のフローとエンジニアリング標準を維持しましょう。Compass Premium がどのように大規模チームの DevEx を改善するかをご覧ください。ウェビナーに参加する
Hello Bitbucket Cloud users, We recently learned that encrypted copies of Bitbucket’s SSH host keys were included in a data breach of a third-party credential management vendor. The SSH protocol uses host keys to establish the identity of a trusted server for every SSH connection, like when a git pull establishes a SSH connection to Bitbucket Cloud. In response, Bitbucket issued two new SSH host k
インターネットには、Git サブモジュールを使うべきではないという記事があふれています。若干の使用例でサブモジュールが役立つ場合があるものの、欠点はいくつもあります。 代替手段はあるでしょうか? もちろんあります。少なくとも 2 つのツールでは、Git を使い続けながら、プロジェクト内のソフトウェアの依存関係の履歴を追跡できます。 Git subtree google repo この記事では、git subtree に注目し、完全とまでは言えないもののそれが git submodule の問題を解決するものであることを説明してみます。
ステップ 3. 情報にアクセスしやすくするユーザー・マニュアルは、チームで使われることで初めて、本来の目的を果たします。立派な会議で一度話し合ったのみで活用しなければ、宝の持ち腐れです。 ユーザー・マニュアルはチームの全員が簡単に参照できる安全な場所に保管します。チームのホームページやチームの内部向けページにユーザー・マニュアルへのリンクを貼るのもよいでしょう。ユーザー・マニュアルには、チームがより効果的に連携するために役立つ貴重な情報がたくさん詰まっているため、チーム・メンバーが必要とするときに、簡単に確認できる状態にしておきます。 ステップ 4. 定期的なアクティビティとして習慣化するチームが進化し続けるように、チーム メンバーの優先事項も変化します。チーム メンバーが 2、3 年も前に入力した情報に縛られていると感じないよう気を付けます。 新しいチーム メンバーが加わるたびにこのテン
アジャイル チームは、プロダクト所有者、スクラム マスター、ソフトウェア開発者、その他のメンバーで構成され、有益な製品を創造的に提供することで、複雑な問題の対処に協力して取り組んでいます。スクラムは、チームが複雑な製品の開発、提供、維持に使用する一般的なアジャイル手法の 1 つです。しかし、Large-Scale Scrum (LeSS) のような大規模なアジャイル プロセスのフレームワークを使用して、企業における大規模スクラムに効果的に対処するようになったのは、ほんの最近のことです。 LeSS は、1 つの製品に対して一緒に作業をする複数のチームにスクラムを拡張するためのフレームワークです。スクラム ガイドで Ken Schwaber 氏と Jeff Sutherland 氏が定義したように、1 つのスクラム チームの設立から始まり、1 つの製品に対して一緒に作業をする複数のチームに適用
Git は、コード・ベースの発展過程を記録し、開発者間の協同作業を効率化する強力なツールです。しかし、記録対象のリポジトリがとてつもなく巨大なものになったときは何が起こるのでしょうか? この記事では、それに対処するためのいくつかのテクニックを紹介します。 考えてみると、リポジトリが巨大化する主な理由は大きく 2 つあります。 非常に長い期間にわたって履歴が積み上げられた (プロジェクトが非常に長い期間継続的に拡大を続けたために開発成果が積み重なった) 場合 追跡してコードと組み合わせる必要がある巨大なバイナリ アセットが含まれている場合 ... または両方が該当します。 2 つ目のタイプの問題は、既に廃止された古いバイナリ アーティファクトがまだリポジトリに保存されているため、さらに悪化することがありますが、そのためには比較的簡単な (面倒かもしれませんが) 修正があります。以下を参照して
Build a culture of openness and continuous improvement with the 4Ls, a retrospective technique in which team members identify what they loved, loathed, longed for, and learned from a project or sprint of work.
Spotify は、世界で最大かつ最も人気のあるオーディ オストリーミング サブスクリプション サービスであり、推定ユーザー数は 2 億 8600 万人です。Spotify の成功は主に、作業を整理してチームのアジリティを高めるという同社独自のアプローチによるものです。Spotify のエンジニアリング チームがアジリティの向上を目指して作業を進める際、自らの経験を文書化して、世界に公開し、最終的に多くのテクノロジー企業が作業を整理する方法に影響を与えることになりました。これは現在では Spotify モデルとして知られています。 Spotify モデルは、文化とネットワークの重要性を強調する、アジャイルをスケーリングするための人間主導の自律的なアプローチです。このモデルは Spotify やその他の企業が、自律性、コミュニケーション、説明責任、品質に重点を置くことで、イノベーションと生産
本ブログは、こちらに掲載されている英文ブログの意訳です。万が一内容に相違がある場合は、原文が優先されます。また、PDF版をダウンロードいただけます。 はじめに – 共同創業者兼共同最高経営責任者より 2022年4月上旬に発生した障害により、お客様へのサービス提供が中断されたことをお詫び申し上げます。私たちは、当社の製品がお客様のビジネスにとってミッションクリティカルであることを理解しており、その責任を重く受け止めています。今回の全責任は私たちにあり、影響を受けたお客様の信頼を回復するために尽力しています。 アトラシアンのコア バリューの 1 つに「オープンな企業文化、デタラメは無し (Open company, no bullshit)」というものがあります。この価値を実現する取り組みの一環として、インシデントについてオープンに議論し、学びにつなげています。そして、このインデント事後レビュ
This PIR is available in the following languages:日本語 | 简体中文 | 繁體中文 | Deutsch | English | Español | Français | Italiano | 한국어 | Polski | Português | русский. Letter from our co-founders & co-CEOs We want to acknowledge the outage that disrupted service for customers earlier this month. We understand that our products are mission critical to your business, and we don't take that responsibility light
DevOps では責任の共有が伴います。開発スタッフと運用スタッフの両方が、製品の成功または失敗に責任を負う必要があります。開発者は単に構築して運用チームにハンドオフするだけでなく、「構築した者が運用する」という考え方に則り、製品のライフサイクル全体を通じて製品を監督する責任を共有することが求められています。開発者はソフトウェアのテストと運用を行い、QA と IT Ops とのコラボレーションをさらに進めます。運用チームが直面する問題を理解すれば、デプロイと保守を簡素化できる可能性が高くなります。同様に、運用チームがシステムのビジネス目標を理解すれば、開発者と協力してシステムの運用ニーズを定義し、自動化ツールを採用できます。 自律型チームは、DevOps のもう 1 つの重要な側面です。開発チームと運用チームが効果的にコラボレーションするには、面倒で時間のかかる承認プロセスを必要とせずに、
本ブログは、こちらに掲載されている英文ブログの意訳です。万が一内容に相違がある場合は、原文が優先されます。 2022年4月18日 23:57 UTC時点で、サービス停止の影響を受けたお客様サイトの復旧を完了しました。 2022年4月4日(月) PTに、アトラシアンクラウドをご利用の約400社のお客様が、アトラシアン製品全体を通してサービスの停止を経験されました。2022年4月18日現在、影響のあったお客様サイトの復旧を完了し、各サイトの窓口ご担当者宛てにご連絡申し上げました。 当社のサポートチームは現在、個々のお客様に合わせたサイト特有のニーズに対応しています。支援を必要とする事象のあるお客様は、当該サポートチケットへその旨ご返信ください。至急エンジニアリングチームより対応させていただきます。 今回のインシデントはサイバー攻撃や、システムの拡張に問題があったものではありません。また、一部の
As of Apr 18, 2022, 23:57 UTC, all customers impacted by the outage have been restored. On Monday, April 4th, 2022 PT approximately 400 Atlassian Cloud customers experienced a full outage across their Atlassian products. As of April 18th, 2022, we have now restored our customers impacted by the outage and have reached out to key contacts for each affected site. Our support teams are working with i
ここでは、git clone コマンドについて詳しく説明します。git clone は、既存のリポジトリをターゲットとして使用する Git コマンドラインユーティリティで、ターゲットリポジトリのクローンまたはコピーを作成します。このページでは、git clone コマンドの拡張構成オプションと使用例について説明します。ここで取り上げる主なポイントは、以下のとおりです。 ローカルまたはリモートリポジトリのクローン作成 ベアリポジトリのクローン作成 shallow オプションを使った、リポジトリの部分的なクローン作成 Git URL 構文とサポート対象のプロトコル
適切なチームが配置されているか 担当チームのいない分野に対する能力の欠落があるか チームの自律性と他のチームからのサポートの間で、必要なバランスが取れているか 開発および運用のリーダーは、チーム トポロジのレンズを通して組織を見ることで、適切なチームが配置されているかどうかを的確に把握できます。チームのバリエーションの数を 4 つの基本チーム トポロジにまで減らして、経営幹部と実際のチーム メンバーの両方が容易に理解できるようにすることをお勧めします。 ストリーム基準のチーム プラットフォーム チーム 複雑サブシステム チーム イネーブリング チーム これらのチーム タイプは、企業の規模と成熟度に応じて異なる形態を取ることにご注意ください。実際には、複数のタイプのチームを組み合わせたりチームを別のタイプに転換させたりすることが、多くの場合で最良のアプローチとなります。 ストリーム基準のチー
トランク ベース開発とは、開発者が細かく頻繁なアップデートをコア「トランク」または main ブランチにマージするバージョン管理手法です。これによってマージと統合の各フェーズが合理化されるため、CI/CD の実現、ソフトウェア デリバリーと組織パフォーマンスの向上に役立ちます。 ソフトウェア開発の初期には、プログラマーは現代のバージョン管理システムほど豊富な機能を利用できませんでした。その代わり、変更を追跡して必要に応じて元に戻す手段として、2 つのバージョンのソフトウェアを同時に開発していました。次第に、このプロセスは労働力とコストがかかって非効率であることが明らかになりました。 バージョン管理システムが成熟するにつれてさまざまな開発スタイルが登場して、プログラマーがバグを簡単に見つけて同僚と並行してコーディングし、リリース間隔を短縮できるようになりました。今日、ほとんどのプログラマーは
IT 運用、開発、ビジネスの各チームのためのサービス管理 大規模でベロシティの高いサービス管理を提供します。
スプリントとは、スクラムチームが一定量の作業を完了させる際の、短く区切られた期間を指します。スプリントは、まさにスクラムとアジャイル手法の中心であり、スプリントを適切に扱えれば、アジャイルチームがより優れたソフトウェアをリリースするための苦労を減らせられます。 アトラシアンの Jira の製品責任者 Megan Cook は次のように述べています。「スクラムを使用すると、スプリントと呼ばれる一連のイテレーションで製品を構築できます。スプリントは、大規模かつ複雑なプロジェクトを扱いやすいサイズに分割します」
“Open company, no bullshit” isn’t just one of our values. It’s a way of life at Atlassian. Here’s what we’re sharing with our investors and stakeholders each quarter.
バリュー ストリーム マッピング (VSM と呼ばれることもあります) は、製品を顧客に提供するために必要な材料と情報の流れを分析、設計、管理するためのリーン生産方式の手法です。「材料と情報フロー マッピング」とも呼ばれ、標準記号のシステムを使用してさまざまな作業ストリームと情報の流れを表します。アイテムは、付加価値のないアイテムを完全に除去する目的で、顧客の立場から付加価値を付けるまたは付けないものとしてマッピングされます。 バリュー ストリーム マッピングは、反復可能なステップがある、特に複数のハンドオフがある場合に、あらゆるプロセスを改善するために使用できます。通常、製造業でのハンドオフは工程を介して有形の成果物をハンドオフするため、容易に視覚化できます。たとえば、自動車の組立工程で問題が発生した場合、ラインの作業者は組立ラインの特定の場所で物理的な部品が蓄積したり詰まったりする様子
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