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Webサイトのこんな課題にお悩みの方へ 【入力フォームに関する悩み】 入力フォームでの離脱が多くて困っている なぜ離脱が多いのか分からない フォームを改善してコンバージョンを増やしたいが、どこをどう改善すればよいか分からない 今考えている改善策が本当に適切か分からない 【Webマーケティング全体での悩み】 広告投資額を増やしたのに、コンバージョンが増えない LPO(ランディングページ最適化)を実施したのに、コンバージョンが増えない Webサイト改善をしたいが、どこから手をつけたらいいのかわからない リニューアル前にきちんと現状分析して、効果の出るリニューアルを行いたい このような課題を解決するためには、入力フォームでの離脱原因を定量的に把握・分析し、それに基づいて改善策を検討する必要があります。 EFO(Entry Form Optimization: 入力フォーム
失敗リニューアルをしない! 【執筆者】 Webコンシェルジュ 清水昌浩 (初出:2008年3月6日) 「ここが変だよウェブマーケティング」、第1回と第2回では、コンバージョンを向上させるための方法論を解説した。広告代理店に言われるままに「何 となく」施策を実行するのではなく、サイトの目的に対するユーザーの行動をプロセス化して、その動きをアクセス解析によって分析したうえで、どんなアク ションをとるのが費用対効果が高いのかを判断する、そういったやり方が大切だということがわかっただろう。 第3回では、ウェブサイトのリニューアルについて解説しよう。いったん作ったサイトも、何らかの理由によってリニューアルを行うものだ。しかし残念なことに、「リニューアルが成功した」と自信を持って言えるマーケターにあまりお会いしたことがない。 綿密な計画を立てて、長い時間を費やしたにもかかわらずリニューアルで期
Webマーケター50の悩みについて 多くのWebマーケターの皆様からお聞きした、Webマーケティングに関する50の悩みや疑問にWebコンシェルジュがズバリお答えします! アクセス解析の活用やノウハウについて アクセス解析をうまく活用できません・・・ 社内にノウハウがたまらず困っています・・・ アクセス解析の専門部署は必要でしょうか・・・ アクセス解析は業務プロセスに入れるべきでしょうか? 私はスキルが足りないのでは・・・ 社内レポートで何を報告すればよいかわからない 目先の仕事に追われてサイトを分析する余裕がない アクセス解析のデータがたくさんありすぎて、何を指標にしたら良いかわからない・・・ Web部門に異動したばかりでアクセス解析の用語が理解できません・・・ 毎月、時間をかけてアクセス解析をしていますが、費用対効果が悪いです・・・ サイトリニューアル時に特
eBayの事例から学ぶ「ページ最適化」最新動向 【執筆者】 Webコンシェルジュ 清水昌浩 (初出:2007年6月26日) 今年も、アクセス解析とマーケティングROIの向上を目的とした世界最大規模のカンファレンス「Emetrics Summit」が開催されています。Emetircs Summitで注目されるWebマーケティングの世界の先端動向を、eBayの成功事例を通じてご紹介します。 マーケティングROI改善ニューウェーブ 今年もEmetrics Summitがサンフランシスコ、ワシントン、ロンドン、デュセルドルフで開催されています。Emetrics SummitはWAA(Web Analytics Association)が中心となって開催される、アクセス解析とマーケティングROIの向上を目的とした世界最大規模のカンファレンスです。 Emetrics Summitは2002年
離脱率90%は当たり前!?最後の難関『入力フォーム』の離脱を改善する 【執筆者】 Webコンシェルジュ 清水昌浩 (初出:2007年8月7日) 資料請求や会員登録など、明確なコンバージョンを持つサイトの多くが『入力フォーム』を用意しています。みなさんはこの入力フォームでの離脱率がどの程度かご存知ですか?ドキッとするかもしれませんが、入力フォームでの離脱率が90%なんてサイトはザラにあります。今回の連載では、コンバージョン数増加に直結する入力フォームについて、どのように分析し、改善すればよいかお伝えします。 ページ離脱の5つのパターン 「入力フォームまでは多くの人が来てくれるのに、入力フォームでの離脱が多くて困っている。フォームを改善してコンバージョン数を増やしたいのだが、どうすべきだろうか?」以前と比べて、このような声を聞くことが増えてきました。これは、アクセス解析ツールを活用し、サイトの
PVアップの登竜門!直帰率を改善する~「即行直帰」と「もったいない直帰」の違い~ 【執筆者】 Webコンシェルジュ 清水昌浩 (初出:2007年4月24日) せっかく多くのユーザーにサイト訪問してもらっても、エントランスページだけを見て去ってしまう、つまり「直帰」されてしまっては意味がありません。今回はアクセス解析データを用いて、どのようにエントランスページのボトルネックを解消し、どのように投資対効果を改善できるかお伝えします。 エントランスページがボトルネック=直帰率が高い! 今回は、ユーザーの一連の行動を4つのプロセス(サイト訪問、エントランスページ、サイト回遊、コンバージョンプロセス)の中の、2番目のプロセスである「エントランスページ」がボトルネックである場合について説明します。一般的に、サイト訪問とエントランスページは関連が深いですが、あえてエントランスページに限定した説
TOP > 講演資料ダウンロード ■講演資料ダウンロード ROI Dayの講演資料(一部)をPDF形式で公開します。左クリックでダウンロードしてご覧ください。 トラックID 講演タイトル ダウンロード
連載コラム一覧 デジタルフォレストのコンサルタントによる、連載コラムをお届けします。Webマーケティングのノウハウや、アクセス解析の活用に関する情報が満載です。 チーフコンサルタント 前野有美 執筆記事 【略歴】 広告・デザイン会社にてプランニング、トータルプロモーションを担当し、株式会社電通国際情報サービスにて、デザイナー、Webコンサルタント、Webディレクターとして多数のWebサイト構築を担当。現在は株式会社デジタルフォレストで、様々なお客様にコンサルティングサービスを提供。定性評価・定量評価をバランスよく取り入れたハイブリッドエバリュエーションでWebマーケティングROI向上へと導く。
あなたのサイトへの“玄関”はどこだ?~サイト訪問プロセスの分析~ 【執筆者】 Webコンシェルジュ 清水昌浩 (初出:2007年3月2日) 多くの企業で、SEO対策やWebプロモーションに投資し、ユーザーの“サイト訪問”を促しています。ただ、果たしてその効果は満足のいくものとなっているでしょうか?今回はアクセス解析データを活用し、どのようにサイト訪問のボトルネックを解消して、投資対効果を改善させるかお伝えします。 まずは、「サイト訪問」プロセスから 連載1回目の前回は、ユーザーの一連の行動を4つのプロセス(サイト訪問、エントランスページ、サイト回遊、コンバージョンプロセス)にわけ、どのプロセスがボトルネックであるか把握することの重要性を説明しました。 連載2回目の今回は、1番目のプロセスである「サイト訪問」について説明します。 一般的に、サイト訪問とその次のプロセスであるエン
第三回WebマーケティングROI Day。2007年8月1日(水)10:00〜@東京国際フォーラム。株式会社デジタルフォレストが主催する、費用対効果(ROI)を徹底的に追求するWebマーケティングのカンファレンス■更新情報 2007-08-13 開催レポートに写真をアップしました。 また、当日の講演資料(一部)をPDF形式にて公開しています。アンケートにお答えいただくと、ダウンロード用URLをご案内します。>>アンケートフォームへ 2007-08-02 第3回WebマーケティングROI Dayは、無事終了いたしました。大変多くの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。 2007-07-31 好評につき、事前登録受付を終了いたしました。当日参加は可能ですので、直接総合受付までお越しください。(受講票未着の方も同様に対応いたします) 2007-07-24 『学生W
■更新情報 2007-08-13 開催レポートに写真をアップしました。 また、当日の講演資料(一部)をPDF形式にて公開しています。アンケートにお答えいただくと、ダウンロード用URLをご案内します。>>アンケートフォームへ 2007-08-02 第3回WebマーケティングROI Dayは、無事終了いたしました。大変多くの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。 2007-07-31 好評につき、事前登録受付を終了いたしました。当日参加は可能ですので、直接総合受付までお越しください。(受講票未着の方も同様に対応いたします) 2007-07-24 『学生Webコンサルティング選手権』の詳細情報を追加しました。 ■プログラムの見どころ Web解析の神話を暴く 〜プロセス志向でもっと利益をあげるWeb解析〜 (Web Analytics in 2007: Pr
株式会社デジタルフォレスト。Web解析ツールVisionalistとそれを利用したコンサルティング、システム開発等を通じて、WebマーケティングROIの向上を支援。セミナー情報 2008-10-08 成功するWebビジネスへの道 ~ECサイト戦略の新発想~ 2008-10-10 【Lotus Notes】経営層には経費削減、現場営業には業務にゆとりを実現 セミナー 2008-10-15 Webコンシェルジュだから知っている、売上アップのためのサイト改善セミナー 2008-10-23 学校・教育系企業向け『Webマーケティングセミナー』 ~集客・申込数アップのためのWebサイト改善講座~ 2008-10-29 初心者のための『アクセス解析早わかり講座』 ~知らなければ始まらない、アクセス解析エキスパートへの道~ デジタルフォレストのセミナー一覧▲
アクセス解析・Webマーケティング分析分野で初のWebサービス 『Visionalist Web Service』 他社製eCRM、メール配信システム、広告管理システム、CMSなどと連携し、マーケティング効果の総合的な計測が容易に マーケティングROI (※ 1 )と組織ROI の「 2 つのROI 」を事業キーワードとし、企業のROI 向上のための製品とサービスを提供する株式会社デジタルフォレスト(代表取締役:猪塚武、本社:東京都千代田区麹町、以下デジタルフォレスト)は、すでに累積2,200件もの実績を持つ自社開発製品のWebマーケティング分析システム「 Visionalist (ビジョナリスト)」と、他社製システムやソフトウェアとを連携できるWebサービス(※ 2 )『 Visionalist Web Service 』(以下 VWS )をリリース開始しました。
プレスリリース 2008-10-0704 セミナー・イベント 初心者のための『アクセス解析早わかり講座』 10月29日(水)開催 ~知らなければ始まらない、アクセス解析エキスパートへの道~ 2008-10-0304 セミナー・イベント 学校・教育系企業向け『Webマーケティングセミナー』 10月23日(木)開催 ~集客・申込数アップのためのWebサイト改善講座~ 2008-09-3001 製品・機能・サービス Web解析ツールVisionalist 6 リリース 誰もが活用できる、先進的なユーザーインターフェースで、 複数サイトの状況を一目で把握可能に 2008-09-2604 セミナー・イベント デジタルフォレスト 協賛 「経営層には経費削減、現場営業には業務にゆとりを実現」セミナー ~営業に残業をさせないための Notes/Domino 活用~ 10月10日(金) 開催 200
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