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働くことにおいて、基本はどんな仕事をするかってことを考えることだと思います。 その際に、自己特徴と個性について理解することが大事だと思います。簡易な表現だと強みと性格になるかと思います。 自己特徴と個性のあった仕事 どんな仕事がいいかというと、すごくシンプルにいうと、強みと個性が発揮できる仕事がいいと思います。 一方で、強みはあるがどうしてもその仕事を好きにならないとかになると続けていくのは厳しいですよね。 また、逆に”下手の横好き”状態。好きだけど強みが伴わない。これだと、趣味にはなるかもしれないが、付加価値を提供しづらいので、対価(お金)をいただくのは厳しい。 自己を発揮できる仕事に就くためには、自己特徴と個性について、たまには考えることも良いとおもいます。 仕事に就くと書くと、転職っぽいですが、日常の業務でも言えると思います。得意な業務や不得意な業務に対して、選択や見直しの機会にもな
下記の記事は誤報を基に記載してしまい、すみません。 ただ、一方で、副業・兼業についての社会の必要性の認識、許容は、確実に進んでいるように思われます。 元記事で記載の「2018年は兼業・副業元年になりそう」は、元記事が誤報でしたが、その予想は、本当に2018年は兼業・副業元年になりそうですね。 兼業・副業に反対してきた経団連も政府に続く形で、容認することになったようです。 2015年2月発表の政府調査では、副業・兼業を認めている企業は約15%どまり。最近の民間調査では中堅企業の約33%が副業・兼業を認めているという結果もあるが、大企業は取り組みが遅れている。経団連の方針転換で大企業にも容認の動きが広がりそうだ。 引用元:Yahoo!ニュース ちなみに「経団連」とはニュースでよく聞くものの、いまいち何者か分からないですが、「日本経済団体連合会」の略称で、2002年に「経済団体連合会」と「日本経
来年度の税制改正大綱が正式に発表されました。 ・所得税の主な増税対象は、子育て・介護世帯を除く年収850万円超の会社員や公務員計約230万人 ・会社に所属せずにフリーランスや個人請負などで働く人は減税 ・企業向けでは、中小企業の代替わりを後押しするための相続税の減税や、賃上げや設備投資に積極的な企業の法人減税を決めた。 出典:所得税・たばこ税…増税、個人に照準 税制改正大綱決定 率直な印象はタイトルの通り、中途半端に高年収なサラリーマンが一番割りを食ってるな、でした。過去最高益を出した企業はなぜか減税で年収の高いサラリーマンが増税ということは結局、文句を言わない取りやすいところから取るという姿勢が伺えます。中途半端なという枕詞をつけたのは、もうちょっと突き抜けた1000万円や2000万円を超えるサラリーマンは不動産を買ったりして、節税もできるのですが、そこそこ年収が高いぐらいだとただただ税
こんにちは。以前、こちらの記事で育休取得を考えてますということを書いてましたイケです。 男性の育休取得について労働組合に聞いてみた ご報告が遅くなりましたが、10月から来年3月までの育休を取得することにし、今、現在、育休期間中です。 育休について書きたいことはいくつかあるのですが、今日は育児休業給付金の支払いタイミングについて、切実なので書いてみたいと思います。 育休期間に入るともちろん、会社からの給与は払われません。私の会社は育休手当が出る恵まれた環境ではありますが、それで生活できるほどではさすがにありません。 マネーフォワードに連携させている我が家の資産がどんどん目減りしていっているのをみて、あれ、給与の67%振り込まれるという育児休業給付金がもしや申請できていないのではないかと思って今更ながら調べてみました。 まずは給付条件は以下の通り 雇用保険に加入していること 育児休業を開始する
最近、町で見つけたこの看板が「いいなー。すごいな」っと思っています。 まず、お客さまへ”日本を支える皆さんへ”って、設定が高くていいですよね。 そして、自分たち自身に対しても”最高の一杯”としてますし。 これを見た従業員、仲間は、仕事へのモチベーションが上がると思うんですよね。 私だったら、上がります。「よし、今日も最高の一杯を作るぞ。そんで、日本を支えている人々を支えるぞ!」って。 ラーメンを作る仕事をどう捉えるかによって、仕事への入り方がだいぶ変わる気がします。 仕事の意味付けで働き方を変えて成功されたのは、有名は話ですが、新幹線の清掃を行っている”株式会社JR東日本テクノハートTESSEI”ですね。 新幹線の清掃を単にお掃除と定義せずに、”お客様の思い出作りに寄与するおもてなし”の仕事と定義したり、”世界最高峰の新幹線の運行には、清掃は絶対に必要なのだから、新幹線の運行を支えるエンジ
11月はテレワーク月間だそうです。 http://teleworkgekkan.org 昨今、働き方改革と強く言われてきていますが、オフィスじゃなくても仕事ができるようになったという技術の進化による貢献があると思います。 せっかくのテレワーク月間なので、少しテレワークについて書いてみます。 このサイトを見てみると、818の団体がテレワーク月間に参加しています。 各企業さんの取り組みは、http://teleworkgekkan.org/tag/entrant01で見れます。 大企業から地方の会社までいろいろありますね。 各企業さんの参加人数も10名程度から500名以上といったような取り組みまであるようです。 ただ、企業規模が違うので、500名の割合が残念ながらわからないんですよね。 なぜ割合が大事かというと、テレビ会議を想像してみてください。 テレワークの真の価値 一人だけ、リモートでテレ
最近、世の中、つくづくニッパチの法則だなっと感じている。 ニッパチの法則というよりは、パレートの法則といった方がカッコいいので、こっちで。 タイトルもパレートの法則に変更。 パレートの法則といえば、 2割の顧客だけで8割の売り上げを上げる 2割の商品だけで8割の売り上げを占める。(ロングテールモデルとも言う) 2割の従業員だけで8割の利益に貢献している とか20:80の法則です。 で、これが自分の仕事でも当てはまるんじゃないかっと思っていたら、既にそういわれていました。 更に連想ゲーム的にgoogleの20%ルールも思い出して、やっぱり20%の余裕を作るべきだと考えてます。 週5日勤務だと1日を余裕を持たせてなにか新しいことに取り組むといいんじゃないかっと思ってます。 で、最近の複業解禁の会社さんのなかでは、週4勤務の働き方でいい会社さんもあるっていうじゃないですか。 そうなると、週4勤務
皆さん、読書をしていますか? 一般的にどれくらい読んでいるのかというと、 月に4冊から1冊ぐらいといわれているみたいです。調査によってぶれ幅がありますね。 そういう私は、読む量で言うと少ないほうに入っているようです。。がんばらねば。 今回、伝えたいのは、読む量というよりは、読む時間帯についてです。 最近、朝の読書が良いと痛感しています。 私は通勤電車の中で読書をするように心がけているのですが、なにが良いかといいますと 電車に乗る前、読書をする前は、一日の仕事に対して前向きになれないこともあるのですが、 通勤電車の中で、実用書を読むと、一日の仕事に対して前向きに成れるなーっと最近、気づきました。 今、読んでいる本は、下記の数値化仕事術って本なんですが、 この本を通勤中に読むと、その日の仕事に対して、少し数値を意識して改善できるところを考えようかなっと自然となり、一日の仕事に前向きに成れます。
最近はやりの働き方改革。会社100%の時間の使い方から、空いた自由な時間に使う。 さて何に使うってことになるのですが、これまた流行っているのが、複業。 一昔前までは、こっちの副業が一般でしたが、最近はこっちの複業が注目されている。 副業と複業のちがい まずは、副業と複業の違いを説明します。 文字の通り、サブ(主と副)とマルチ(単数じゃなく複数)。 副業のイメージは、サラリーマンと夜間や土日のバイトって感じで、サラリーマンの給料じゃ自由なお金が少ないから、小遣い稼ぎな感じですね。 複業のイメージは、ITエンジニアと公認会計士って感じで異なる仕事をする。二つの世界、社会、業種を持つ感じですね。 ちょっと注意事項ですが、ITエンジニアとITエンジニアと同じ業種で二つの業につく場合は、利益相反にあらないように気をつけてください。複業を許可していても利益相反を許可している会社はないので。 どうして複
「正社員」て何だろうと改めて思いまして、ちょっと調べてみると、言葉としては普通にみんな使いますが、特に法律上の特別な定義があるわけではないようです。一般的には雇用期間の定めがなく、原則としてフルタイムで勤務し三六協定の範囲で残業管理されている社員のことだそうです。 一方で「契約社員」の逆と思うと分かりやすいのではないかということで調べてみるとこちらは一定期間の雇用期間の定めがある社員とのことで、こちらはイメージ通りですね。 で、分からなくなるのが、、来年の2018年から大量に生まれるのではないかと言われている「無期契約社員」という存在があるようです。 労働契約法が改正され、2013年4月から「有期労働契約が反復更新されて通算5年を超えたときは、労働者の申し込みにより、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換する」ことが、企業に義務づけられました。 引用:2018年に大量発生する「無期
ここ2、3年、朝の出社の途中に散歩をするようにしてます。 始めたときは、なんてことはない、乗り換えの都合上、一駅区間を歩いた方が楽な場所に会社があっただけです。 ところが初めて見るとなかなかいいですね。 インプットがないこと 朝に一日の計画を立てれること 健康 インプットがないこと ITが進化しすぎて、何時でも情報が取れやす過ぎるとかんじています。私は、パソコンでもスマホでもなんか考えているとすぐに検索してしまい、自分で考えることが疎かになってしまいがちにおちいっています。 また、時間を調べることに奪われたり、調べるだけで満足したり。 歩いているとそれが無く、考えることに没頭できるので”いいな”っと思ってます。 朝に一日の計画を立てれること 以前は、寝る前にいろいろ考えだして、悶々として、でも、布団に入っているから、実行もせず、また、朝になって思えていなかったり、細部はわすれて、想いだけが
新入社員が入ってくる時期になりましたね。 製造業の弊社にもフレッシュな新入社員が入ってきて、研修中のようです。 配属は例年通りだと6月ぐらいかなと思うのですが、やってくる前に最近の新入社員はどんな考えなんだろうと理解しておくためにアンケート探してみたところ、日本生産性本部なんてなかなか、いかつい名称の財団法人が毎年実施している調査を見つけましたのでいくつか引用してみます。 2016年なので去年の新入社員に対する調査とのことです。 これからの社会人生活に不安を感じている人の割合がちょうど逆転して、過半数が不安を感じているということのようです。景気は比較的よくて、僕らの2000年ごろのに比べると売り手市場だったと思うのですが、不安を感じている人が多くなっているようです。まあ、大局的に見れば、日本はこれから超少子高齢化社会、財政問題などなど問題山積みなので当然かもしれませんが、、。 こちらも20
年度初めだし、目標を立てよう! この文章を読んでやる気になった人は、コメント欄に目標を書いちゃいましょう! 目標立ての良さ ①現状整理 自分のやらないといけないこと、やりたいことが見えてくる。 ②やる気 やっぱり目標を立てるとやる気がでる。 ③高い成果 目標を立てずにだらだら日々を過ごすより、意識の高い日々を過ごせるので、高い成果が得られる。 ④目標が引っ張る高い成果 なるべく高目の目標も立てよう。立て方として、必達目標と挑戦目標。mustとwillと分けて立てるのがいいかな。高い目標だけだと目標に疲れることもあるので。 ⑤改善のため 目標を立てて、日々、目標を達成しようと実行しようとすると、ペースが遅れたり、達成できそうになかったりすることがあります。そのときこそ、改善のチャンスです。目標を立てずにいると、改善のチャンスを逃しますよ。 ⑥定点観測として 今年立てた目標を3年後、5年後振り
有名ブロガー「ちきりん」さんの社会の生産性を上げるために廃止すべき10の制度という記事の中で、通勤、投票制度、現金、一律の義務教育、社会保障制度、決算納税制度、紙、運転制度、卒業証書、の9個が廃止すべき制度として挙がっています。
働き方を考えるということは、つまりは生活のため、家庭のためでもあるので、たまには家庭のことも書いてみようと思います。 実はこの週末、妻が僕らにとっての第一子出産のため、実家のある兵庫に里帰りするので、二人で過ごせるのも一旦最後と思って、明日のディナーにちょっといいレストランを予約しました! ナイフとフォークで上品に食べるところにちょっと子供はお店がいいと言ってくれても気が引けますもんね。 それでふと思ったのだけど、本当に生まれた後は夫婦二人でデートってみんなしないもの?と思って、ちょっと検索すると託児所に預けてスパに行ったり、お寿司屋さん行ったりしている人がいて、その方が夫婦とも息抜きになるし、関係が良好になる、と書いてて確かにそうかもと思いました。小さい子供を預けるのはちょっと気が引けるのかもしれませんが、その方の場合はお子さんもいつもと違う子供同士で楽しんでいるらしいから社交性が育つ、
会社、社会にいると存在意義が問われる。 何かしらのアイデンティティがないと、なかなかその場で認められない。 認められないと発言もしずらいので、貢献もできにくい。 認められるには、その場で必要な知識をつけて貢献すればいいのだろうが、誰よりも詳しくなることは簡単なことではない。先輩がいたり、そのことが大好きな人とかがいたら、あとから入って、その人たちより詳しくなるのは、難しい。 社外の勉強会に参加するとか自己啓発をしようとしても、社外でも、その場の重鎮が鎮座しているので、後から入っていくのは難しい。 そんなときは、場を外せばいい。 その場の隣とかの第二の場にちょくちょく行けばいい。 ここで、ちょくちょくっと書いたのが結構重要だ。 更に、第二の場でよそ者ですと宣言し、この場は、第一の場からみて押えないといけない場なので勉強させてくださいっと言おう。 第二の場に行きつづければ、だんだんと存在が認め
政府が導入を目指す罰則つきの時間外労働の上限規制で焦点となってきた、繁忙期の1か月の上限について、安倍総理大臣は13日、経団連の榊原会長と連合の神津会長と会談し、連合が主張していた「100時間未満」としたいという考えを表明しました。
いろんな企業さんとお付き合いがあり、共同のプロジェクトやイベントを行うことが多いのですが、大手の企業さんほど、セキュリティの観点が高い(※)ので、Slackとか効率的な最新のWebツールに対し、社内からのアクセスを禁止していることが多いです。 ※個人的な見解ですが、セキュリティの観点っといいつつ、漏えいのあった場合に責任というか火の粉がかかってくるのが嫌で、保険のためという表現がいいのか、官僚的っていう表現がいいのか、とりあえず禁止しておこう、って決めているようにみえる。 なので、プロジェクトの始めにまずやるのが、各社から穴が開いている、もとい、利用できるファイル共有サービスやチャットや掲示板、ToDoサービスを確認し、そのサービスをプロジェクトのツールとして、活動を開始します。 この作業作業自体でもタイムロスは勿論ありますし、やっぱり人気のWebサービスは洗練されていて使い勝手がいい、ま
Great Place to Work® Institute JapanがGPTW2017を発表しました。 今年も授業員25-99人の部門から調査していきたいと思います。 ランキング ランキングを引用します。 マルケト アクロクエストテクノロジー アトラエ ビューティースマイル リブ プログレス gCストーリー オフィスナビ FCEグループ トリプルグッドグループ 黒川税理士事務所 メディアシステム コンカー CS-C イグニション・ポイントグループ ドコモ・ヘルスケア ブルームダイニングサービス ジェムスクール ナイル ネットプロテクションズ フォルシア ロックオン 人と未来グループ ヴァンテージマネジメント ゾーホージャパン インフォキュービック・ジャパン ランクアップ ICJ 温泉道場 セカイエ ビーボ パルディア チームスピリット パラドックス ライフステージ/ナチュラルハウス一級
ソフトバンクは「Smart & Fun!」というキャッチコピーで進めている働き方改革の一環として新たな人事制度を導入するそうです。 「プレミアムフライデー」の導入や勤務制度の拡充、自己投資にたいする支援金の給付などを含む新ルールを4月1日から適用し、個人と組織の生産性をさらに向上する狙い、とのことです。 1万人規模でスーパーフレックスタイム制を導入現在のフレックスタイム制から、コアタイムを撤廃し、業務状況などに応じて始業時刻・終業時刻を日単位で変更可能となるスーパーフレックスタイム制を導入します。組織・個人として、より効率的な時間帯で働くことができ、成果の最大化を図ります。約1万人の社員が対象となります。 在宅勤務制度を拡充・拡大現在、育児期や家族の介護が必要な社員を対象として週1回利用可能な在宅勤務制度において、在宅勤務可能な回数を増加し、対象となる社員の範囲を拡大します。また、一般社員
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