サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
Google I/O
www.henacyan.net
料理のやる気がどうしても出ない日ってありますよね。 この日は私の”やる気スイッチ”が完全に迷子で、ミス連発。 そんな私を見たゴリちゃんの反応が、ちょっとずれてて危機感を覚えた日のお話です。 ゴリちゃんは「やる気スイッチ」を押したつもりで満足して、 その後はずっとソファでおとなしく待ってるだけ。 何とか無事に作り終えたけど…。 いやいや、そこは手伝おうか?でしょ…って思うのはわたしだけ? ・ポチッとお願いします♪ にほんブログ村 へなのひとり言 料理って好きでも、やる気が出ない日は本当にダメですね。 この日は特にひどくて、味噌を入れ忘れたり、砂糖ポットに醤油を入れちゃったり…。 「今日は危ないな…」って自分でも思うレベルでした。 こんな時、ちょっと旦那さんが手伝ってくれればなぁ。 何にもできないゴリちゃん、これは本格的に鍛えるときがきたかもしれません。 みなさんの”やる気スイッチ迷子の日”は
夫婦の日常でよくある「甘いもの食べたい問題」。 うちは商店街の中に住んでいるので、ちょっとした”買い物バトル”がよく起きます。 今日は、そんな我が家のゆる~い攻防戦のひとコマ。 一緒に行ったり、行かなかったり。 だいたい毎回こんな感じです。 へなのひとり言 甘いものって、急に食べたくなる時ありますよね。 うちは徒歩5分圏内にスーパーもスイーツ店もあるので、 「誰が買いに行くか」でちょいちょい小競り合いが発生します。 この日は結局、ゴリちゃんが 「いいもん、一人で行っちゃうもんね~」と言いながら出かけていきました。 しかも私のぶんもしっかり購入。 こうして我が家の”甘いものバトル”は平和に終了しました。 ▼こちらもどうぞ ゴリちゃんが”私専用ウー〇ー”になる話。 www.henacyan.net ランキング参加中マンガ ランキング参加中イラスト
4月後半、新生活にも慣れてきたころ…。 これは、ゴリちゃと出会う前。実家暮らしで会社員をしていた頃にやらかした話です。 急いでほかの部屋の時計を確認しに行ったら… 実は今回とは別にもう一つやらかしてます。 その話は次回で…。 へなのひとり言 猛ダッシュで支度したものの、結果は10分の遅刻。 あの時間に起きて、それくらいで済んだのは…よかったというか、なんというか。 長い会社員生活の中でも、これは断トツで”1番焦った出来事”。 自分のキャパを超えた瞬間の現実逃避っぷりは、今思い出してもひどすぎる。 切羽詰まると、こんな思考になるんだなぁ…と今でも苦笑いしてしまう出来事です。 ・こんな記事も書いてます www.henacyan.net ランキング参加中マンガ ランキング参加中イラスト
ある日、母が「背中が痛くて我慢できない」と言い出し、急遽いつも通っている総合病院の救急外来へ。 ただの痛みだと思っていたのに、診察室で予想外の展開に…。 平日の午後9時ごろ。 私たち以外にも何組かの患者さんがいて、診察してもらうまで1時間以上待つことになりました。 痛みが出た時期や、思い当たる原因がないかなど、細かく質問されたあと… 最後に「痛いところを見せてください」と言われ、患部を見せたら… 以前大病を患い今も通院中の母。 服薬の影響で体調を崩すこともあったので、今回もそのせいだと思い込んでいました。 背中を見ればすぐにわかったのに…。 思い込みって本当に怖いです。 あとがき 帯状疱疹と判明した母は、発症から1週間ほど経っていたこともあり、広い範囲に広がっていて、そのまま入院に。 診察室でも「感染の可能性があるので」とすぐに別室へ移動になり、私たちも驚きました。 幸い治療が効き、3日ほ
スーパー銭湯でお風呂上がりのゴリちゃんが、思わぬ落とし物に遭遇した日の話です。 このあとゴリちゃんにしっかり怒られました。 なんで入ってたのかは…私にもわかりません。 ・ゴリちゃん、よく間違えちゃいます。 www.henacyan.net ランキング参加中マンガ ランキング参加中イラスト
以前レンジメートプロを買って、その便利さに感動した私。 最近、姉妹品の「レンジメートマグポット」があると知って早速買ってみました。 ・レンジメートプロの話はこちら www.henacyan.net 電子レンジだけで煮る・蒸す・焼くなど本格調理ができる深型マルチポットです。 レンジメートプロ=”焼く・炒める”が得意なフライパン型。 レンジメートマグポット=”煮る・炊く・沸かす”が得意な鍋型です。 少量炊きができるので、炊飯器より早くて便利です。 レシピブックに載っていておいしそうだったので作ってみました。 味噌汁・ラーメン・煮ものなど、普段の料理も問題なく作れました。 特に”あと1品欲しい時”にすぐ作れるのがありがたいです。 コンロを使わずにスープ類が作れたら便利だなと思って買ってみましたが、 少量の煮物やあと1品にも大活躍。 材料を入れてレンジに入れるだけなので、とっても楽ちんです。 容量
前回、スーパー銭湯で”毎回爆睡している女性”の話を描いたんですが、 www.henacyan.net 今週もまたお休み処に行ったら、やっぱりいろんな人が爆睡していて…。 今日はその続編のような話です。 安定の爆睡っぷり。 右も左も、みんな熟睡してる…。 連れの人が呼びに来たんですがーー。 真横なのでしっかりは見えないけど、”ゆさゆさ”してるのだけは伝わってくる。 それでも全然起きない…。 そういえば、高齢の人っぽかったような…。 なんか…ちょっと心配になってきた。 スースーと寝息が聞こえてきて、ひと安心。 そのあと、ゆっくり起きたその人は息子さんらしき人と帰っていきました。 久しぶりにドキドキした出来事でした。 それにしても、お休み処で寝ている人たちの熟睡っぷり、本当にすごいなぁ。 ・スーパー銭湯シリーズ(?)として、こんな話も描いています。 www.henacyan.net ランキング参
ゴリちゃんが仕事から帰ってくるなり、妙にテンションが高かったんです。 その時ボソッと 「言わないとおいしいごはん作ってもらえなくなっちゃうからね」 とつぶやいていたのは聞かなかったことにしておいてあげよう。 ランキング参加中マンガ ランキング参加中イラスト
ゴリちゃんが仕事から帰ってきた日のこと。 カバンをひっくり返しながら「マウスがない⁉」と大騒ぎ。 どうやら仕事先で落としたらしく、 その夜は家中がちょっとした騒ぎになりました。 この付属のポーチに入れた状態でなくしてしまったようです。 翌日、会社の人に確認してみたら、 なんと”お守り”だと思われて落とし物に届いていたそうです。 無事に届いてひと安心でした。 小さくて運びやすいのは便利だけど、こんな勘違いもあるんですね。 思わず笑ってしまいました。 ゴリちゃんが「もう1回買おうかな…」と言っていたマウスがこちらです。 リンク ランキング参加中マンガ ランキング参加中イラスト
ブログを書いていると、たまに「なんで⁉」 っていうトラブルに出会う事ありませんか。 久しぶりに自分のブログをスマホで確認したら、 広告がとんでもないことになっていて、 めちゃくちゃ焦ったんです。 そんな出来事があったので、今日はそのお話です。 ある日、何気なくスマホで自分のブログを開いたら― 一コマ目の漫画の下に巨大広告がドーン! しかもスクロールができない。 突然の出来事にアワアワしながら、「グーグルアドセンスの自動広告」 を疑ってPCで確認することに。 広告が暴走してる⁉ 悪気はないんだろうけど、 あおってくるゴリちゃんにイラっとしつつ、 アドセンスの自動広告の設定画面をチェック。 自動広告をOFFにしたら一瞬で直った。 あれ?・・・これいつ設定したんだっけ? もう怖すぎて、 いつからこんな状態だったのかなんて考えたくもない。 グーグルアドセンスの自動広告は、 収入を優先したい人や、
今回も引き続き9月初旬に実家に帰省した時のお話です ホースでいきなり近くに水を撒くゴリちゃん いじめてるのかとビックリしてたら 打ち水のつもりだったらしいです すごく暑い日だったから 涼しくしてあげようと思ったんだろうけど 何か違う気がする ヨスも驚いてちょっと飛んでたし お詫びのつもりで氷あげたらペロペロなめてました かわいい 何故かダース・○イダーのBGMがきこえる… 氷を詰めたジップロックを背中に乗せられるヨス ゴリちゃんは冷たくて「気持ちいいでしょー」って 得意げだったけど、それ絶対違うと思う 少しして「もういいよね」って感じでその場を離れた ヨスの背中はビショビショでした 外は暑かったし氷も残ってたけど その後ジップロックには見向きもしなかったから やっぱり嫌だったんだね それなのに 逃げたり怒ったりしないで付き合ってくれるなんて ホントいい子 帰省中、ヨスへの愛情が空回りして
ゴリちゃんは時々こうして洗濯物を出し忘れます 脱衣所のドアを開けたら お風呂に入ろうとゴリちゃんが 勢いよくパンツを脱いだ瞬間でした なんちゅうタイミング すまんすまん わざとじゃないのよ 何でかしらないけど こんな事が時々あるわが家 皆さんの家はどうですか? ↓前にもこんな事あったな~ www.henacyan.net ランキング参加中マンガ ランキング参加中イラスト
普段から姿勢のいいゴリちゃん この日の健康診断で 胃カメラ担当の先生に ものすごーく 褒められたみたいで その時の話を うれしそうに話してくれたんだけど 何故か嘘ついてた! 空手をやっていたのは ゴリちゃんではなく義父である 幼少期に 師範の資格を持っている義父に ちょびっとだけ 教えてもらったけど 痛いのが嫌で すぐにやめてしまっている それなのに ポヨンポヨンのその身体で よくそんなこと言えたな お義父さんと 空手やってる人達に謝れ! ランキング参加中マンガ ランキング参加中イラスト
気づいたら ゴリちゃんの額に踵落とし ちょっと笑えないくらい ガッツリ入ったみたい いやいやいや何で??? 最近やっと涼しくなってきて これで眠りやすくなると思った 矢先の出来事 昔は 寝てる時にぴくりともしないって 言われてたのになぁ いつの間に私、 こんなに寝相悪くなった? ランキング参加中マンガ ランキング参加中イラスト
休日、近所のファミレスにご飯食べに行った時のお話 *実際言ったお店はこちらじゃないよ 自他ともに認める小心者のへなは 自分の勘違いかもしれないと思って 店員さんを呼ぼうとするゴリちゃんを止めて もう1度メニューを確認したり そりゃあもう一生懸命コーンを探した 過去には昆布の佃煮や餃子やお刺身などなど 色々忘れられてます へなだけだったり、ゴリちゃんも一緒だったり… でもゴリちゃんだけのときはなくて 必ず私がいる時なんだよね ゴリちゃんに曰く 「こういう小さい不運を呼ぶ代わりに 大きな不運はないからいいんじゃない」だって 最初に来たのとの違いは 一目瞭然だった ホントに忘れただけみたい 味はコーンあり・なし(一切れだけ食べてます)、 どっちも美味しかったです♪ ちなみにコーンだけでなくマヨもなかった 「マヨコーンピザ」なのに マヨコーン忘れるなんて… おいおい ↓ホントにビックリするほど忘れ
原因はゴリちゃんの朝帰り ベロベロに酔っぱらっててすっごく大変だったの! お花屋さんて、 ホント見栄え良く きれいな花束つくってくれるよね♪ 今回ゴリちゃんが買ったお店、 いつものお店と比べると少し割高なんだよね 残り少ないお小遣いで頑張って買ってきたのに 残念だったね ぷぷっ 面白かったので 色々イジワルしてみました たまにはいいよね♪ 昨年の誕生日はこんな感じでした♪ だから余計にショックだったのかも www.henacyan.net ランキング参加中マンガ ランキング参加中イラスト
前回の時はもう10年以上前だけど、 初日から寝坊して危うく遅刻しそうになったらしい しかも原因が 前日の懇親会(朝早いので前日に研修所に行きます)での 飲みすぎだってきいてドン引きですよ ゴリちゃんがいないだけで とっても過ごしやすくなる事に 気付いてしまった⁉ 部屋はキレイなままだし、 いろんな事がスイスイはかどる! 好きな映画もいっぱい観れるし もうパラダイスじゃん♪ 淋しいなんて思う訳がない 帰ってきてすぐ部屋が散らかされた挙句 「お腹がすいたぞ、何か食べたいぞ」って 言われて 『あと1ヵ月くらい行ってればいいのに』って 思ってしまったへなは悪くないと思う うん ちなみに 今回は何もやらかさなかったみたい(ホッ) すごく楽しかったみたいで 延々と話は聞かされたけどね 次の研修はいつかなー? ランキング参加中マンガ ランキング参加中イラスト
足が痛いというので見てみたら 脛の所がたんこぶみたいにポッコリ腫れてて、 ちょっとビックリ⁉ あんなにぽっこりと腫れてたのに 翌朝、何事もなかったようにつるんと キレイに治ってるの見た時は ひいたわ~ もうめっちゃひいた そしてゴリちゃんは 元気よく会社に行きました ていうか、 酔っぱらいってみんなこんな感じなの? それともゴリちゃんが不死身なの??? こんにちは! 久しぶりのブログです ちょっとお休み~と思ってたら いつの間にか4か月も経ってました⁉ しかも今年もあとわずかだし… 皆様体調にはくれぐれも気を付けて下さいね~♪ ↓この人お酒飲んだ後は毎回大騒ぎなの。ホント面倒くさい www.henacyan.net ランキング参加中マンガ ランキング参加中イラスト
予想以上の活躍っぷりに わが家では 「サーキュくん」と呼ばれ この連日の猛暑の中 欠かせない存在になってるよ 突然キョーレツな臭いが⁉ 普段人前でも 遠慮なくブーブーしてるくせに 不意打ちで指摘されると とても恥ずかしいみたい 意味が分からない 直線的な強い風で 空気を循環させるサーキュレーター 左右に首を振りながら ゴリちゃんのオナラを 離れたところにいたへなまで しっかりガッツリ届けてきた⁉ 優秀すぎるのも考え物だね(笑) ↓エアコンと一緒に使うとビックリするほど 涼しくなるサーキュレーター、 この夏ホント大活躍でした 電気代も去年より安くすんでラッキー♪ www.henacyan.net ランキング参加中マンガ ランキング参加中イラスト
健康も兼ねて購入した 「トランポリンクッション」も 数回使っただけで すぐ飽きてた へなは今も使ってるけどね♪ そんなある日 わざとじゃなかったんだけど、 体重計見て叫んでるゴリちゃんが 超面白くって 爆笑してたらすっごい文句言われた だってホントに顔シュッってしてたんだもん なのにさらに太ってたなんて…ププーッ で、 ゴリちゃん曰く 今もダイエット中らしいんだけど… 最近、何気に おデブちゃん生活も 結構気に入ってるよね へなは知ってるよ ランキング参加中マンガ ランキング参加中イラスト
7月下旬 へなの実家に桃が届いてママからお礼の電話が来た 旬の時期に届くようにお願いしていたの♪ 電話の後 突然ゴリちゃんがへなの実家に 行きたいって言い出した なんてわかりやすいんだ、ゴリ男⁉ せっかくパパママに食べてもらおうと 思って送ったのに 遠慮することを知らない ゴリちゃんが行ったら 絶対全部食べちゃうじゃん! ただでさえ うちのママ、ゴリちゃんに激甘なのに! というわけで 実家行きはもちろん却下 少し日にちをずらして 遊びに行ったよ 桃好きなゴリちゃん 高級桃がすっごく食べたかったみたいで しばらくブーブー言ってたけど 無視、無視 ↓ゴリちゃんとへなママは超仲良しなの www.henacyan.net ランキング参加中マンガ ランキング参加中イラスト
久しぶりにお気に入りの神社へ。 夏の神社には”ある必需品”があることを、すっかり忘れていました…。 そのせいで、この後ちょっとした悲劇が。 山梨県にある【大井俣窪八幡神社】。 少し寂れた感じもあるけど、 本殿の造りや全体の雰囲気がすごくかっこいい。 車で高速を使って1時間半くらいかかるから 頻繁には来れないけど、 時々ふと思い出して行きたくなる、大好きな神社。 草が生い茂っている夏の神社は、 虫よけ必須なのをすっかり忘れてた。 気付けば5か所も刺されてるし…。 でも、 何でゴリちゃんは全く刺されてないの??? 同じところ歩いてたはずなのに。 納得いかない…。 ・尾道にある神社に行った時のお話です www.henacyan.net ランキング参加中マンガ ランキング参加中イラスト
最近サウナハットをかぶる人を ちらほら見かけるようになって ちょっと気になっていた サウナ好きなゴリちゃん でも恥ずかしかったり、 実際使うかどうかわからないのに 値段もそこそこするしで なかなか買う気にはならなかったみたい 今回は100均で売っていて 値段も安かったし、 試しに買ってみることにしたよ 「サウナハット」は サウナの高熱から髪や頭皮を守る事で 頭の温度上昇による「のぼせ」を防いだり 熱・乾燥によるダメージから「髪を守る」のに 効果的なグッズらしいよ ゴリちゃん大絶賛だったので へなも使ってみたけど 「くらくら」せずに いつもより長くサウナに入ることができて その効果にビックリ⁉ 現在「いい汗」がかけるように 汗腺トレーニング中なので とってもいいかも 今回はタオル生地のものにしたけど ネットで調べたら 他にもフエルト生地のものとか かわいくてお手頃価格のが色々あったから 今度
夫婦の日常をゆるく描くコミックエッセイ。 今回は「汗をかかない妻」と「汗だく夫の」お話です。 ゴリちゃん曰く、 日頃から汗をかかない生活をしていると汗腺が弱って、 ベタついてニオイが強い”悪い汗”が 出やすくなるらしい。 逆に”良い汗”はサラッとして無臭で、 熱中症や夏バテ予防にもいいんだって♪ そういえば私、もともと汗をかきづらくて、 体質改善のためにサウナや岩盤浴に 通ってたんだった…! コロナ以降すっかり行かなくなって、 最近は全然汗かいてないかも。 久しぶりに、最近お気に入りのスーパー銭湯へ。 別料金で岩盤浴と休憩所が使えるタイプで、夫婦でよく行く日常スポットです。 へなの”サラサラ・スベスベ”っぷりに、ゴリちゃんびっくり 今度は汗かくぞー!と再び岩盤浴に入ってみたけれど… 再挑戦しても、ほぼサラサラのままの私に、ゴリちゃんドン引き この日は【岩盤浴30分→クールダウン5分】を2セ
毎日暑いですね! 夏にはかかせないエアコンだけど 心配なのが電気代! 電気代が高額になってしまったらと考えると ついついビビっちゃう ゴリちゃんは 「心配し過ぎ」って言うけどさ 電気代の値上げと 長時間フル稼働のエアコン、 そりゃあ不安になるでしょ …ってことで 前から気になっていた サーキュレーターを買いました! もちろん節電対策です! リンク 省エネと静音でDCモーターのタイプです 衣類乾燥機能付き♪ 使い始めたばかりだけど 予想以上の効果にビックリ! 暑がりのゴリちゃんは 気が付くといつも 設定温度を24℃か23℃にしていて 27℃希望のへなと 毎年もめにもめてたんだけど サーキュレーター購入後は 26℃に落ち着きました! 空気の循環、大事だね♪ 設定温度が1度上がると10%の節約になるし 結果がちょっと楽しみです ちなみに このサーキュレーターの電気代は 1日5.4円(8時間使用)
今回観た映画はこれ 2013 フランス・南アフリカ共和国合作のクライム映画 アマゾンプライムビデオで観ました Prime Video 予告を観た時、硬派な感じの映画かなぁって 軽い感じで観たら 殺人事件、麻薬、子供の失踪、人種差別と 想像以上に闇が深くて怖かった 主役の2人はよかったし 重厚感があって見ごたえのある映画だったけど 見終わった後、 やりきれない気持ちになったよ 結構ショックで 仕事から帰ってきたゴリちゃんに このモヤモヤ感をわかってほしくて 一生懸命話したんだけど 軽くスルーされちゃった ゴリちゃん、 映画あんまり興味ないもんなぁ 映画好きな人や ハードな映画を じっくり見たい人におすすめ あと、俳優さん推しの人! フォレスト・ウィテカーも良かったし、 粗野なオーランド・ブルーム、 渋くてカッコよかった! へなの評価は ★★★★☆ ランキング参加中マンガ ランキング参加中イラ
元々くせっ毛なんだけど最近ひどくなってきたみたい ゴリちゃん、めっちゃビビる⁉ へなが観たテレビは 日テレの『世界一受けたい授業』 【髪トラブル!原因は髪の空洞化】 で紹介された 〔髪を美しく健康に保つ5つの習慣〕 髪の毛の内側の組織を守っているキューティクルが ダメージを受けることで たんぱく質や水分が抜け出てしまい 「空洞化」が進み これが見た目に大きな影響を与えてしまうんだとか! ちなみに内容はこんな感じでした♪ 紫外線対策をしないと ・髪の中にあるたんぱく質の結合が 切断されてしまいパーマに似た現象が起きてしまう ・キューティクルがはがれ傷みの原因に ・頭皮が日焼けなどで炎症を起こすと血流が悪化して 髪が抜けやすくなったり新しい髪が生えにくく なってしまう 鉄分は体中に酸素を届けるのに必要な物質で 不足すると成分が届かず抜け毛の原因に ・自己流で間違った洗い方をしていると頭皮の毛穴
新しい眼鏡を買いに行きました♪ 振り返ればテンション高めで 一生懸命に説明している店員さん 車の運転とドライブって… 困惑してる男性と 一生懸命さが空回りしてる店員さんに ちょっと笑ってしまった 眼鏡屋さんでのお話でした ランキング参加中マンガ ランキング参加中イラスト
縫い目がガッツリ表に出てるし、タグもしっかり見えちゃってる⁉ しばらく家で一人恥ずかしさに悶える あっちこっちフラフラしてて その間全く気付かなかったなんてっっ⁉ 大丈夫! へなが思うほど 誰もへなの事なんか見てない、見てない… う~~~っ やっぱり恥ずかしいものは恥ずかしいっ‼ ランキング参加中マンガ ランキング参加中イラスト
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『うちの旦那さんは面倒くさい』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く