サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
TGS2024
www.mizukinoko.com
タイトル「夕凪」 シブヤピクセルアートに出した絵です。 シブヤピクセルアートにはこれともう一枚提出しています。下の方に貼ってある絵も出そうかなと思いましたが、そんなにガチで描いたものでも無かったのでやめておきました。 夕凪というのは夕方に発生する無風状態のことをいいます。 海風から陸風に交替する際に無風になるらしいですが、僕は海沿いに住んでたことがないので、実際に経験したことはありません。 いつか体験してみたいです。 神奈川に住んでた時にあったうろ覚え商店 小学生の頃に神奈川に住んでたんですが、家の近くにこんな感じの商店がありました。 Googleマップで確認しましたがもう無くなっていたので記憶を頼りに描いてます。 昔住んでたところをGoogleマップで散策すると変に感傷的になります。 お店とかは結構変わってるのに、公園とか学校とか児童会館とかは全然変わってなくてそれがなんか結構きます。
病むと絵が描ける 先々週あたりは精神状態が最悪でしたが、ドット絵のアニメーションをちゃんと作れていました。でも今週は調子が良かったのにも関わらず1枚も描けていません。 それで気付いたのですが、僕はメンタルが悪い時の方が絵を描くスピードが上がるみたいです。 もちろんストレスがかかっているときは、閃きや発想力が低下しているのを肌で感じます。 でもなぜか集中力が増します。 ちゃんと寝た時よりも寝不足の時の方がゲームが作れます。 メンタルが落ち込んでいる時の方が色使いが良くなります。 先週から今週にかけての急激なメンタルの乱高下で、あきらかに僕は精神状態が良好のときより、精神を病んでいる時の方が創作活動をする時間が長かったです。 どうしてメンタルに反比例して絵筆が進むようになるのか。普通逆じゃないですかね? まあ正直あんまり嬉しくないです。 できれば調子に比例して筆が進んでくれると嬉しいです。 あ
1.カリカリを砕く 2.砕いた餌をお湯でふやかす 3.お湯でドロドロにする 4. パウチオンリー 5.パウチをお湯でほぐして与える(一番食べる) 病院に行って注射を打ってもらおう 1.カリカリを砕く カリカリを砕いて小さくすれば食べやすくなるのではないか。 そう思い、カリカリをハンマーで砕いてあげてみました。 結果は失敗。まったく食べてくれませんでした。 やはり硬いままだと口に当たって痛いようです。 2.砕いた餌をお湯でふやかす お湯でふやかしました。多少は柔らかくなっています。 風味づけにパウチの餌をほんの少し入れておきました。 結果は失敗。食いつきこそはよかったものの、舐めるだけで餌を食べるという感じではなかったです。 でもなんか見比べてみると減ってる気がする。 3.お湯でドロドロにする 砕いてお湯でドロドロにしました。 シャバシャバのおかゆみたいな感じです。 もうここまでくると、いよ
リモネン買いました iHerbで買いました。グミみたいなやつらしいです。海外のサイトなので、届くのは10日後です。 jp.iherb.com リモネンっていうのは、レモンとかオレンジとか柑橘系の果物の皮の油に含まれている成分のことです。食器洗い洗剤とかにも入ってたりします。 レモンやオレンジは高いですが、こいつは120粒で1100円とコスパがいいです。 安眠効果があると聞いたので、試しに買ってみました。 他にも 抗うつ作用 菌の感染を防ぐ 不安を鎮める 胃酸の逆流を減らす に効果があるらしいです。本当かどうかは知りませんが。 まあ僕は寝れさえすればなんでもいいんです。とにかく安眠したい、それだけです。 なので衝動買いしてしまいました。 あと偶然にも「リモネンとCBDを一緒に摂取すると良い」という記事を見つけました。 一応CBDが余っているので試してみようと思いますが、あまり期待はしてません
コアアップデートが来てたらしい Twitterでこの方の記事が流れてきて知りました。 www.imbroke-s.com この方は6分の1までアクセス数が落ち込んだらしいです。怖すぎです。 ほかの方でも半分になった人がいたので、結構ヤバいアプデだったようです。 コアアップデートって反映されるまで2週間ほど掛かるらしいです。 ただ、アップデートから3〜4日が反映のピークらしいので、もうそんなに変動しないのかなと思います。 でもまあ僕みたいな弱小ブロガーは関係ありません。 実際アクセス数も横ばいです。 悲しい。不眠症の記事もっと書こうかな。 そもそも検索流入が少ない 日記系ブログと化しているので検索流入がめちゃめちゃ少ないです。 具体的な数字をいうと3割しか検索流入はありません。 元々ゲーム制作の進捗を上げるためだけのブログですから、検索流入が3割ある時点でおかしいっちゃおかしいんですが・・・
ドット絵を描いていたけど、途中で描けなくなりました。 京騒戯画の主人公です。背景だけ描いて割と満足してしまいました。 あと描かなきゃいけないのが「アラタマ」とかいうハンマーみたいなやつです。 でもキャンバスの幅が足りなくてアラタマを描くスペースが無くなってしまいました。 主人公をもう少し右にずらせばいいんですが、レイヤー統合したくないのでこのままいきます。 人間ってなんでこんなに描くの難しいんですかね。まあ動物も難しいですが、人間ほど苦労しない気がします。 「時間を掛ければそれなりのクオリティのドット絵を描ける!」とかイキってましたが描けません。 同時並行でゲームに使う素材を作ってますが、それも他の素材と比べてクオリティが低いので浮いてます。 それでも描かねば始まらないのでやります。 解像度を上げれば、時間は掛かりますがごまかしが効くので、そっちの路線も試してみようと思います。 それではこ
不眠症になってから試したあらゆる改善策とその効果についてまとめました。 入眠障害・熟眠障害・早朝覚醒に対して、各改善法がどのような効果があったかを五つ星評価します。 なお、あくまで個人的な評価ですので、確実に効果があるということは保証できません。予めご了承ください。 効果があった 睡眠薬 GABA ホットアイマスク 瞑想 日光浴 メラトニンサプリ(注意) CBD(注意) 効果が無かった 温冷交代浴 散歩 筋トレ 就寝前にPC・スマホを見ない セントジョーンズワート トリプトファンサプリ 効果があった 睡眠薬 入眠障害:☆☆☆☆ 熟眠障害:☆☆ 早朝覚醒:☆ ルネスタ・エスタゾラム・グットミンという薬を飲んでいました。これらの薬は入眠障害にはよく効きましたが、作用時間の関係で早朝覚醒や熟睡感にはあまり効果が無かったように感じます。 また、アルプラゾラムという薬も睡眠導入剤に使ったことがありま
タイトル:「ナトリウム街灯」 オレンジ色の街灯ありますよね?あれは「ナトリウムランプ」というものらしいです。 白色灯は水銀灯が多いみたいです。でもナトリウムランプの方が水銀灯に比べて2倍ほど明るいらしいです。 LEDが普及したことによりトンネル内からオレンジ色の照明が姿を消してきています。 ですが、雪国ではオレンジ色の照明が無くなることは無いと思います。 オレンジ色の光は透過性が高く、吹雪の中でも視覚が確保しやすいからです。 今回作ったgifアニメは、ループを違和感なくつなぐのに大変苦労しました。 頭の中では整理しきれなかったので、ループ図を書いたくらいです。 今回、考えなしに作ってしまったので、各対象が1ループで消費するフレーム数がバラバラになってしまいました。 次からはちゃんと何の倍数にするかを決めて作ろうと思います。
ゲームを作るうえで最も大事なのは見た目である。 極端な話、見た目が良いと「よく作りこまれた面白そうなゲーム」だとユーザーに期待させることが出来る。 アニメを見るときも同じ。魅力的なキャラクターや世界観が視聴するきっかけになることは多々ある。 まあ全部に当てはまるわけではないけど、見栄えが良いということは、人が何かを始めるきっかけになることが多い。 また、キャラクターが魅力的だとゲームの面白さをより一層引き立ててくれる。 見栄えが良ければユーザーの目にも止まるし、ゲームへの没入感も上がるしで一石二鳥なのである。 だからゲームを作るうえで一番大事なのは見た目だと考えている。 過去にブログで自分はゲームを作る才能が無いと書いたが、上記のことも含んで才能が無いと思っている。 とどのつまることろ、表現力もアイデアも自分には無い。 それなのにゲームを作るのは、無職である自分に少しでも意味を持たせたいか
ニフ〇ムする ニフ〇ムって呪文は任天堂の著作権にひっかかるのだろうか・・・? 一応伏字にしたのはそういうことです。まあ僕のゲームが任天堂に見つかることなんて絶対ないでしょうが。 ちゃんとした戦闘機能を実装するまでのつなぎです。しばらくはアイテム管理やポーション合成部分に力を入れるつもりです。 カクつきを解消した gif画像載せようかと思いましたがFPSが33までしか出せないので止めました。 敵の処理をプレイヤーの処理と同じフレームでするようにしたら、カクつきが軽減されました。 でもまだ少しカクつきます。 よく考えれば敵の方が計算に時間がかかるのだから、移動開始が遅れるのは仕方ないです。 なので、敵の移動速度をほんの少しだけプレイヤーより早くしました。 これでほぼほぼ完ぺきにサクサク動くようになりました。 ゲームが重い原因が分かった ゲームが処理落ちする原因がわかりました。表示オブジェクトが
これキツイ。 千円未満の買い物で1万出すと、たまに無言で対応されるの怖い。 「千円札ねぇのかよ・・・」っていう心の声が聞こえてくる。 無いんすよ・・・。1万円しか入ってないんよ。 やっぱりお釣りを返すのがめんどくさいからムカつくんですかね? でも1500円とかなら文句言われないんですよね・・・なんでだ? 一時期コンビニ店員でしたが、僕は別に1万円出してくる人にイラっとしたことはないので、理由がわかりません。 1万円じゃなくて1万26円出せばいいのか?
11月30日をもって退職することになりました。 これでまたニートです。 なんか人生の階段を転げ落ちているような気がします。 これから僕はどうなるのか。どこに行ってもまともにやっていける自信がありません。 ミスするとテンパってまたミスしてしまい、ミスした罪悪感から仕事に集中できずにまたミスをするという悪循環にハマってしまいます。 そうした罪悪感や申し訳なさが積み重なって、自分がとてつもない足手まといに思えて、それを指摘されるのが怖くて仕事をやめてしまいます。 普通の人なら辞めずに何とかして一人前になろうと仕事を頑張るのでしょうが、僕は一人前になるまでに自分が受けるであろう叱咤や失敗を想像してしまい、どうしても踏ん張りがききません。 無能なのにプライドだけはいっちょ前という最悪の人間です。 こういう人間は何事にも不向きで、社会不適合者だと思います。 本物のダメ人間になってしまいました。 まあ、
居眠り機能を追加 10秒ほど放置していると居眠りするようにしました。 食事コマンドを使えるようにした 食事は水ということにしました。 明日は菌床から育てて、いくつかのキノコに分岐するところまで作りたいと思います。 イメージは、たまごっちみたいな感じです。 本日の進捗は以上です。 それではまた明日。
お話コマンド 簡単にですが、お話コマンドを追加してみました。 「お話」をクリックするとキノコがHello World!としゃべります。 なんか素朴なゲームになりそう。 食事コマンドですが、これは食べるアニメーションを描いてあげようと思います。 簡単でいいので2~3枚の絵をつなげて食べてる動作を作ります。 きのこの卵 きのこの卵を描きました。 念のために行っておきますが、キノコは卵から生まれるわけではありません。 タマゴタケなどは卵型の「ツボ」からニョキニョキと生えてくることはありますが、あれはキノコの卵というわけではないです。 描いたけどこれを使うかどうかは未定です。 もし使うのであれば卵と成菌の間の幼菌を描かないといけないです。 本日の進捗は以上です。 それではまた明日。
ゲームを公開 一部のクラスが読み込めないバグを修正し、ゲームを公開しました。 サーバー料金のこともあるので1カ月だけ公開することにしました。 ↓こちらでプレイできます。 ポーションダンジョン およそ4カ月と18日かけても満足のいくものが作れなかったのは残念です。 今回の失敗は、僕の実力不足が招いた結果だと思っています。 またいつか実力をつけて、もう一度このゲームを作りなおしてみたいと考えています。 新しく作るゲームを考える 2つ候補を考えました。 キノコ育成ゲーム 童話RPG で、両方作ることにしました。 今回作るゲームは、プレイ時間は短いゲームにするつもりなので、1か月くらいで完成するかもしれないからです。 毎日進捗報告を上げることについて 毎日進捗を上げると、プレイしてなくてもゲームの内容が分かってしまうので面白みが無くなるという懸念があります。 なので、ゲームの進捗報告を週に1回とか
今日は企業の人と会う予定があったので、あまり作業できませんでした。 ニューゲームでいきなりクリアになるバグを修正 ロードの部分でバグがあったので修正。 ウェブストレージでnullをゲットしたときに、Nuber関数でInt型に変換すると0になるらしいです。 これのせいでnull判定が出来ずに0Gをロードしてしまうため、ニューゲームでもいきなりクリアできてしまうというわけです。 移行作業 新しく建てたサーバーにゲームを移行しましたが、移行したらしたでバグが出たのでそれを直しています。 借りたサーバーのメモリが1GBで心もとないのですが、そんなにアクセスされることは無いと思うので、まずはこれで様子を見ます。 本日の進捗は以上です。 それではまた明日。
知っている人は何を馬鹿なことを言っているんだと思われるでしょう。 スズランは4月から6月までが見ごろなので、8月に探しに行っても花が咲いてるわけがないです。 でも「おいでよどうぶつの森」で8月でもスズランが咲いていたと記憶していた僕は、意気揚々とスズランを探しに行きました。 自転車で一時間、スズランの群生地にやってきました。 上の写真は群生地で撮った写真です。めちゃくちゃ上手く撮れました。 この群生地は住宅街のど真ん中にあるのですが、カナヘビやリスなど色々な動物が生息しています。なので気に入っています。 遊歩道の途中途中で休憩所が設置されているので、そこで作業することもできます。 でも、僕はこの間マダニに食われたので、こういうところでの作業はやめました。 おい森の記憶を頼りにスズランを探していると、キノコを見つけました。 何のキノコかはわかりません。 この場所での採集は禁止されているので、
高校生の時に、文化祭で壁画を描いたことがある。 一人じゃ描けないので下絵を描いて他の人と一緒に描くのだけど、それがとてつもなく恥ずかしくて緊張で過呼吸っぽくなりながら下絵を描いた。 僕は絵がうまくない。 下手なものを他人に見せるとき、信じられないほど緊張する。 このブログでも何回か絵を上げているけど、公開ボタンを押すときに何回もためらう。 ゲーム制作も同じで、初めてゲームを公開したときは緊張で生きた心地がしなかった。 外国の人に自分のゲームがどう映るのか怖くて仕方が無かった。 人工知能モデルを作ったときは、自分が間違っているような気がして発表を遅らせた。 結局、考えた学習モデルを一つも発表できなかった。 自分のやっていることのチープさが恥ずかしくて、人前に出すことはおろか完成させることすら難しい。 自分なりに精一杯やったものでも、人より劣っている気がして自信が持てない。 完成に近づくにつれ
ポーションの追加 前回で借金返済システムの実装は終わったので、次はポーションの種類を増やします。 今日は3種類のポーションを追加しました。 本当なら画像を出したかったのですが、青色ダンジョンをクリアするとフリーズするバグがあってアイテムを持ち帰れないので、ポーションを作ることができません。 なので次回か次々回あたりでまとめて見せようと思います。 今回追加したポーションは 「紫ポーション」「天空のポーション」「スズランポーション」です。 天空のポーションについては、ポーションメーカーリスペクトです。天空ポーションの素材アイテムの「空花」は何となく付けた名前でしたが、意外と気に入っています。 現在は6段階ある作業のうちの2段階目です。 今月いっぱいで、1度ゲームを完成させるつもりです。 本日の進捗は以上です。 それではまた明日。
ブラウザゲームに戻す作業 くそ暑いせいで、ダンジョン生成部分をサーバに移植するのにえらい時間がかかりました。暑いとただでさえ低い作業効率がさらに下がります。 音は出るようになりましたが、変な「ポー」という音になってしまうので、原因を探している最中です。 新しいエネミーを追加 新しいエネミー「黒てるてる」を追加しました。 黒てるてる 体力が過去最高になりました。攻撃力は少し低めです。 こいつは15~17階層目に出現します。 エネミーの追加はあと3体で終わる予定です。エネミーの追加が終わったらポーションを追加して、ポーション合成部分を一通り完成させます。 本日の進捗は以上です。 それではまた明日。
キャラクター素材(スプライトシート有) キャラクター素材(スプライトシート有) ぴぽや倉庫 やさぐれひよこ 白螺子屋 ここどこ 尾羽の小屋 王国興亡記 ぴぽや倉庫 pipoya.net フリー素材。商用利用可。改変OK。 無料なのに種類が豊富。簡単なものはここで揃う。 やさぐれひよこ banraku-games.sakura.ne.jp 無料素材。商用利用可。改変OK。 ひよこのキャラチップが豊富にある。いろいろなモーションがあるので使い勝手が良い。 白螺子屋 hi79.web.fc2.com 著作権表記必須。商用利用可。基本フリー素材。 禁止事項があるので、しっかりと読むこと。普通に使っている分には大丈夫。 キャラチップのフレームごとのサイズが一定じゃないので、phina.jsでは使えない。 ここどこ cocodoco.chu.jp 商用利用:同人ソフトとしての販売はOK。加工・改変OK
100日突破 今まで読んでくださった方々に感謝です。 一つのことを長く続けたことが無いのでどこまで行けるか分かりませんが、これからもゲームを作り続けていこうと思います。 100日かかってもゲーム1本すら完成させていませんが、これからもよろしくお願いいたします。 素材投入時のアルゴリズムを変更 今までは素材アイテム一つ一つに投入アニメーションを付けていましたが、今後アイテムを多く追加するためにそれらをひとまとめにしようと思います。 なぜか投入されたアイテムが消えない。 色々見た結果、変数のスコープを正しく理解していたなかったことが発覚。 いわゆるthisとselfの部分。 綺麗に入るようになりました。 これからはアイテムリスト変数にアイテムを追加するだけで、自動的にアニメーションも追加されます。 新アイテムの個数ラベルが更新されていないバグを直す 青色ダンジョンでゲットしたアイテムを投入して
アマゾンのカスタマーレビューで叩かれまくていた脳なしおじさんことKingstonのSSDを買いました。 ノートPC用に購入したので、容量は240GBです。 価格は3963円。送料無料。 買った理由は、吉田製作所さんの動画で紹介されていたからです。 Kingstonは使ったことなかったですが、安いし吉田製作所さんのところでは普通に使えてるみたいだし大丈夫だろ、ということで購入しました。 さっそくSSDに換装して、Crystal Disk Mark6を使ってテストしました。 いうほど悪いですかね?これだけ出てれば困ることないと思います。 レビューを見る限り当たり外れがあるらしいです。僕の半分くらいの速度しか出てない人もいました。 使ってみた感想 1週間ほど使いましたが、普通にサクサク動きます。 変なエラーが出たり、勝手に電源が落ちるといったこともないです。 温度も46度ほどで普通でした。一応C
猫が口内炎になり、よだれで体がガピガピになってしまった。 猫は小さいころから風呂に入れていると、嫌がらずに入ってくれるようになるけど、うちの猫は風呂に入れたことがないので水に入れると猛烈に抵抗する。 でも風呂に入ってもらいたい。 ということで、ドライシャンプーを買った。 僕はアマゾンではなくホームセンターに行って買ったので600円くらいした。 たぶん、ドライシャンプーの中では最安値なんじゃないだろうか。 使った感想 シャンプーというからベタベタしているのかと思ったけど、かなりさらさらしていた。 泡をとって猫の体に塗ると水みたいになっていく。 泡をよくなじませた後は乾いたタオルでふき取るらしいけど、個人的にはまず濡れタオルで拭いた後に乾いたタオルで拭いたほうがいいと感じた。 それと、よだれで体が汚れている猫の場合は、ブラシを使って汚れを落とすほうが効果的だった。普通にシャンプーする感覚で汚れ
新しいクエストを追加 新しいクエストを3つ追加しました。 クエストを終了すると新しいクエストが表示されるようになりました。 報酬額はクエストごとに異なります。 クエスト機能がある程度形になったので、次はお金の使い道を考えようと思います。 お金は、 ポーション台の性能アップ 新しいダンジョンに行くためのゲートを開くために使う の2つに使えるようにしようと思っています。 お金はポーション台の性能アップだけに使う予定でしたが、新しいダンジョンに行くために条件を付けたほうが面白いと思い、このような仕様にしました。 クエストの実装がある程度終わったので、当面はポーション台の性能アップ機能と新ダンジョンの実装をメインにやっていこうと思います。 本日の進捗は以上です。 それではまた明日。
とふと思った。 ただ、それでショックを受けたのは一瞬だけで、すぐに「くそゲー開発者でいいや」と開き直ってしまった。 今のゲームもアプリ化してお金を取ろうという気が失せ始めている。というかもう失せた。 遊んでもらえればそれでいいかなと。お金取ったら誰も遊んでくれないだろうし。 お金が絡むと楽しくなくなる。 趣味でお金を稼ごうとするとつらくなるというのは本当だった。 最近、フラフラしている。 phina.jsやったり、Unityやったり、Webアプリ作ったり、何を軸にしているのか分からなくなってきた。 何か一つのことに集中できないのは、自分の性分だと思って割り切るしかないのだろうか。
onpointstartについて色々試す どうもonpointstartについて正しく理解できていないみたいなので、onpointstartを使って色々試してみる。 まずこれは動いた // MainScene クラスを定義 phina.define('MainScene', { superClass: 'DisplayScene', init: function() { this.superInit(); // 背景色を指定 this.backgroundColor = '#444'; this.group = DisplayElement().addChildTo(this); this.window = RectangleShape().addChildTo(this.group); this.window.setPosition(320, 480); this.window.setS
町内清掃に行ってきました。 うちの班からは1組だけだったのですが、清掃区域を勘違いしていたおじいさんも一緒だったので、今回も大人数での作業でした。 このおじいさんが仲間を次々と呼ぶ方で、途中から収集が付かなくなってきたので苦労しました。 今回はちゃんと新しい箒を買ってきたので、作業がスムーズに終わりました。 100均で買った箒ですが、意外と使えます。 清掃中におばあさんから「若い人が多いね」といわれたのですが、僕以外全員年寄りなのでちょっと不思議に思いました。 70代の人からすれば60代の人は若い人になるんでしょうか? 相変わらず人と話すのは緊張します。 自分の対応の何が引き金になってトラブルが発生するか分からないからです。 それが年上の人となると、自分の何がマナー違反になるのか分からないので怖いです。 世代によって気に障る部分も違うように思います。若い人には若い人用のキレるスイッチがあり
ゲームを作るときに、みんなどれくらい時間がかかっているのか知りたくて検索したところ、このような記事を見つけました。 moshi-nara.com この記事の中の「いきなり大長編を目指す」ってやつに、ドンピシャで当てはまってしまいました。 特に、 「プレイ時間5000時間を超えさせるハクスラ系ローグライクをry」 って部分は、「あれ?僕のことかな?」って思いました。 さすがにプレイ時間5000時間を超えるような奴を作ろうとはしていませんが、長く遊べるやつを作りたいとは思っていました。 で、開発時間ですが、 ゲームの製作時間=プレイ時間×100 だそうです。 なので3時間のゲームを作ろうとしたら、300時間は製作時間として取られます。 あと2ヶ月で作れる気がしないです。ゲーム制作を甘く見ていました。 僕はUnityやRPGツクールでゲームを作っているわけではありません。なので、いろいろなところ
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『www.mizukinoko.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く