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タスク管理術
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【宇都宮】県住宅協会はこのほど、次世代型路面電車(LRT)の満足度などを聞いた意識調査の結果を公表した。改善点に関する項目では、快速運転の実施や停留場の駐車場増設を求める声が多かった。 調査は昨年10月に市内で開かれた「とちぎ住宅フェア」と、県内の住宅展示場8カ所で昨年11、12月に別の住宅調査と併せて行い、501人(1家族1人)から回答を得た。 それによると、LRTに乗車した人は2割強の113人。乗車回数は1回が最多の61%で、次いで5回以上が15%だった。乗車目的は観光42%、買い物などの日常利用23%、通勤通学11%と続いた。 魅力を問う項目で「全く感じなかった」は3%。今後の利用について「全く利用したくない」は6%にとどまった。乗車していない理由は「LRT沿線に用事がなかった」が41%、「乗る機会がなかった」が30%で合わせて7割を占める一方、「車の方が便利」が16%あった。 その
東武鉄道は4日、東京・浅草-東武日光、鬼怒川温泉駅間を結ぶ特急「スペーシアX」について、16日以降、新たに臨時列車としての運行や団体貸し切り専用の運行を始め、運転エリアも拡大すると発表した。 従来、運行していなかった大宮-船橋駅間を結ぶ東武アーバンパークラインや、東武伊勢崎線などをスペーシアXが走ることになる。 同社によると、スペーシアXの臨時運行や貸し切り運行を求める声が多く寄せられていた。同日のダイヤ改正に合わせ、同社はスペーシアXを現在の2編成から4編成に増やす。このうち定期運行に3編成を当て、1編成を団体貸し切りなどに活用する。 これに先立ち、総合旅行業の東武トップツアーズ(東京都墨田区)は12日、大宮駅発東武日光駅行きのスペーシアXの特別ツアーを開催する。今後、群馬、千葉エリアでも実施する予定。 「東武鉄道」の記事一覧を検索
今月21日朝、宇都宮市の清原地区市民センター前トランジットセンター(TC)。85台分の駐車場は7割が埋まっていた。市中心部方面への通勤者ら、次世代型路面電車(LRT)を利用する人の車だ。 隣接するロータリーからは乗客がいないまま、清原工業団地内の循環バスが出発した。TCでLRTを降りた人々は、徒歩で近くの勤め先に向かっていく。 市は車だけに頼らず、公共交通を使い誰もが快適に移動できるまちを目指している。基軸はLRT。沿線の先に広がる地域との接続は、路線バスをはじめとする2次交通が担う。 LRT開業を機に、市はJR宇都宮駅東側のバス路線を再編。循環バスを含め、LRTとの乗り継ぎ拠点であるTCと沿線地域を結ぶ路線を設けた。だが、LRTと車の組み合わせ利用が好調な半面、バスとの乗り継ぎは低調だ。 (残り:約 769文字)
外国人富裕層をターゲットに、栃木県が昨年10月に売り出した1人400万円の奥日光ツアーの申し込みが、販売期限の今年1月末までに1件もなかったことが24日までに、県への取材で分かった。都内と奥日光をヘリコプターで往復する2泊3日のプランで、価格を290万円に引き下げ、販売期間も延長したが成約に至らなかった。要因について県は発売前の周知不足やプランの設定を挙げている。 ツアーは当初、奥日光の紅葉を満喫してもらおうと企画された。ヘリコプターで成田空港などから奥日光へ直行し、高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン日光」に滞在。世界遺産「日光の社寺」やガイド付きの自然巡り、旧イタリア大使館別荘でのディナーなどが組み込まれていた。 国の観光再始動事業に採択され、県は本年度一般会計補正予算に事業費1500万円を計上。全額国庫負担で、昨年10月に販売を開始した。当初の販売期限だった12月上旬までに、県は9回の
【宇都宮】市は20日、次世代型路面電車(LRT)の安全性を維持するために設置した「ライトラインの維持向上に係る有識者会議」の内容を公表した。車輪やレールの摩耗状況に異常はなく、適正な状態であることなどが報告された。 会議は、LRTが2022年11月の試運転中にJR宇都宮駅東口付近で脱線した事故に関する調査報告を受け、市と芳賀町、宇都宮ライトレールの3者で設置した。東京大生産技術研究所の須田義大(すだよしひろ)教授ら鉄道事故の専門家4人で構成され、第1回会合が1月31日に開かれていた。 市などは、開業前から定期的に車輪とレールの形状を測定してきた。今後も現在の測定周期を維持し、車輪を2週間ごと、レールは2カ月ごとに測定し、摩耗の傾向を調査する。新年度も有識者会議を開催し、測定周期の間隔など、効率的な維持管理手法を検討していく。 「宇都宮ライトレール」の記事一覧を検索
【鹿沼】市内の経営者らでつくる鹿沼企業人の会(高橋宏(たかはしひろし)会長)はこのほど、市民情報センターで、次世代型路面電車(LRT)を運行する宇都宮ライトレール(宇都宮市下平出町)の中尾正俊(なかおまさとし)常務を講師に招き公開定例会を行った。LRT開業までの苦難などを学んだ。 (残り:約 197文字)
【宇都宮】市民団体「宇都宮市のLRTに反対し公共交通を考える会」は15日、2024年度市当初予算案のうち次世代型路面電車(LRT)のJR宇都宮駅西側延伸に関する調査費を否決することを求めた陳情書を馬上剛(うまがみごう)市議会議長宛てに提出した。 市は予算案に、LRTの西側延伸に向けた事業費として5億1千万円を盛り込んでいる。同団体の上田憲一(うえだけんいち)代表は「大通りの車線をLRTの軌道や停留場が占拠し、道路交通や公共交通が破綻する。バスの街にLRTは必要ない」と訴えた。 「宇都宮」の記事一覧を検索
県警の女性警察官が2023年11月、宇都宮市内で乗用車を運転し前を走る車に追突して相手にけがをさせ、現場から立ち去ったとして、宇都宮地検が自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反の罪で女性警察官を起訴していたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。県警は昨年12月、戒告の懲戒処分とし、警察官は退職した。 (残り:約 311文字)
宇都宮市は1日、次世代型路面電車(LRT)のJR宇都宮駅西側延伸について、2030年代前半の開業を目指す県教育会館までの整備区間(約5キロ)の停留場配置案を公表した。同駅西口のほか、東武宇都宮駅前など12カ所の停留場を想定。軌道建設に必要な国への特許申請は、駅西側の再開発と歩調を合わせ一体的に進めるため、当初の「2024年中」を先延ばしし、「25年度中」を目指す。 同日の市議会全員協議会で佐藤栄一(さとうえいいち)市長ら市執行部が説明した。西側の停留場はいずれも仮称で配置イメージとして提示。宇都宮駅東口停留場から、JR線の横断部を含めた教育会館前までに12カ所の停留場を置いた。JR宇都宮駅西口、東武宇都宮駅前、桜通り十文字には、路線バスなどと乗り換えられるトランジットセンターの機能を設ける方針で、24年度はこれらの案を基に市民や事業者、関係機関との協議を深めていく。 特許申請の時期見直しに
動物園で動物と触れ合いながら、職業的スキルやコミュニケーション力を育むユニークな取り組みが今春始まる。長野県に本校を置く通信制高校、さくら国際高は4月1日、栃木県宇都宮市上金井町の宇都宮動物園に宇都宮キャンパスを開校し、「動物飼育」など9コースを設置する。同キャンパスの原田浩司(はらだこうじ)校長(70)は「動物園併設型の通信制高校は全国初。他にない教育環境を生かし、生徒の社会で生き抜く力や自信を育みたい」と語る。 さくら国際高は、長野県上田市に本校を置く広域通信制高校。33都府県にキャンパスや学習センターを設置している。本県へのキャンパス設置は初めてで、昨年12月28日に長野県から設置認可を受けた。 宇都宮キャンパスの校舎は、動物園内や隣接する園の施設を活用。「動物飼育」「ビデオグラフィティー」の2コースは実習も同園で行う。「動物飼育」は飼育員や獣医師の指導の下で動物の世話をし、愛玩動物
【宇都宮】佐藤栄一(さとうえいいち)市長は4日、年頭記者会見を開き、次世代型路面電車(LRT)を軸にした公共交通政策を引き続き強化していく方針を示した。年内に路線バス同士の乗り継ぎ割引を始めるほか、3月末までに交通系ICカード「totra(トトラ)」の小学生用カードを市内の全児童を対象に配布を始める。LRTの快速運転などは3月のダイヤ改正に合わせて開始できるよう、運行会社に要望しているとした。
次世代型路面電車(LRT)を運行する宇都宮ライトレールは8日まで、直射日光や反射光を遮る運転士用保護眼鏡の導入に向けた試験着用を行っている。効果や乗客の印象などについて調査し、2月ごろの本格導入を目指す。 同社によると、軌道が東西に延びているため、特に朝夕の日差しがまぶしく信号が見えづらい時があるという。安全な運転環境を確保するため、導入を検討しているのがタレックス(大阪市)製の偏光レンズ付き眼鏡。色の見え方に影響を与えず、直射日光や反射光を遮ることができる。跳ね上げ式で、乗客対応の時などはレンズを上に向けられる。 試験着用では運転士がサンプルを交代で使い、効果を調べている。乗客からも、印象などを同社ウェブサイトの問い合わせフォームから受け付けている。2月ごろをめどに、運転士約50人のうち、希望者が使用できる体制を整えていく。 全国の鉄道会社でもJR西日本の在来線と新幹線を皮切りに、JR東
2017年衆院選で落選した西川公也(にしかわこうや)元農相(81)が代表を務める政治団体「幸湖会」が、21年に所属していた自民党二階派(志帥会)から1048万円の寄付を受けていながら、政治資金収支報告書に収入として記載していなかったことが26日、分かった。同日、総務省に訂正を届け出た。西川氏は取材に「事務所の担当者が不慣れで収入として見落としてしまっていた」とし、事務的なミスだったと説明している。 志帥会の収支報告書によると、寄付は前回衆院選公示日の4日前となる21年10月15日で、国会議員関係政治団体への21年中の寄付としては最も高額だった。一方、幸湖会の収支報告書には記載されず、同年の収入はゼロとなっていた。 西川氏は二階俊博(にかいとしひろ)元幹事長との距離が近いとされ、12年12月の二階氏の派閥会長就任と同時に派閥の実務を取り仕切る事務総長に就き、農相に就任する14年9月まで約2年
自民党の上野通子(うえのみちこ)参院議員は18日夜、栃木県宇都宮市内のホテルで政治資金パーティーを開いた。自身が所属する安倍派のパーティーを巡る裏金疑惑が取り沙汰される中、報道陣には非公開で行った。 上野氏の事務所によると、この日のパーティーは規模を縮小して実施。通例なら来賓で出席する本県選出国会議員や県議、市町長の姿はなく、出席者は約150人だった。講師によるセミナーのみで、懇親会は行われなかった。 一連の疑惑を受け、上野氏は14日に「安倍派の一員として連帯責任もある」などとして首相補佐官を辞任した。パーティー券収入の自身への還流については「安倍派の1人として今は何も話せない」として受領の有無は明らかにしていない。 「政治資金パーティー」の記事一覧を検索
自民党の上野通子(うえのみちこ)参院議員は18日夜、栃木県宇都宮市内のホテルで政治資金パーティーを開いた。自身が所属する安倍派のパーティーを巡る裏金疑惑が取り沙汰される中、報道陣には非公開で行った。 上野氏の事務所によると、この日のパーティーは規模を縮小して実施。通例なら来賓で出席する本県選出国会議員や県議、市町長の姿はなく、出席者は約150人だった。講師によるセミナーのみで、懇親会は行われなかった。 一連の疑惑を受け、上野氏は14日に「安倍派の一員として連帯責任もある」などとして首相補佐官を辞任した。パーティー券収入の自身への還流については「安倍派の1人として今は何も話せない」として受領の有無は明らかにしていない。 「安倍派」の記事一覧を検索
次世代型路面電車(LRT)の延伸が計画されるJR宇都宮駅西口の周辺地区整備に向けて、宇都宮市は18日、基本計画の策定懇談会を発足させ、市内で初会合を開いた。整備推進へ官民で共通認識を図るため、市は約30年後の地区将来像を提示。同駅の東西自由通路から田川付近までをつなぐ公共的な空間「滞留・歩行者軸」の配置案を初めて示し、周辺景観に広がりを持たせた新たな駅前空間を演出するとした。 対象地域は、スポーツ販売大手「ゼビオ」が取得した日清製粉宇都宮工場跡地とトナリエ宇都宮、六つの再開発街区の計約11ヘクタール。 基本計画の策定は、市の同地区整備基本構想の策定から約10年が経過したことから、近年の社会変化を踏まえて改めて課題を整理、検討するのが狙い。2050年ごろの将来像を示した上で、駅前広場についてはLRT延伸計画に合わせて30年代前半の整備を目指す。 市は同地区の問題点として、建築物の老朽化や景観
次世代型路面電車(LRT)が通る県道宇都宮向田線(鬼怒通り)の9月の車両通行量が、車線規制前の2021年10月と比べ約1割減少したことが、宇都宮市東部地域渋滞対策協議会の9日までの調査で分かった。車道が1車線減り、並行する市道白楊(はくよう)高通りに一定数の車が流れたことが要因とみられ、LRTへの乗り換えの影響があるかについても今後分析する。 同協議会は情報通信技術(ICT)などを活用し渋滞対策を進めようと、県が同市や宇都宮大などと共に21年に設置した。 (残り:約 396文字)
【那須烏山】利用者の少ない地方路線としてJR東日本が県内で唯一、2022年度収支を公表し、前年度に続き赤字だった烏山線について、川俣純子(かわまたじゅんこ)市長は22日の定例記者会見で「さまざまな人の存続への努力が続くようにすることが私たちの仕事」などと述べた。 同社は21日、管内34路線62区間の22年度収支を公表。烏山線は前年度比3100万円悪化し、6億3400万円の赤字。1キロ当たりの1日平均乗客数は路線の存続が議論される千人未満に迫る1120人だった。 川俣市長は今年が烏山線開業100周年だったことに触れ、「市民も改めて烏山線のことを感じてくれたと思う。市民や利用者が協力して存続させようとしていることを一層伝えたい」と述べた。 「烏山線」の記事一覧を検索
次世代型路面電車(LRT)の宇都宮芳賀ライトレール線を運行する宇都宮ライトレールは18日までに、11月上旬に宇都宮駅東口停留場を出発した平日朝の下り線について混雑状況を公表した。5段階評価で最も混雑している状況を示す「混雑しています」は、7日間で1便だけ。調査期間が異なるため単純比較できないが、前回調査(10月2〜13日)より3便減少した。 5段階評価は、「混雑しています」「やや混雑しています」「つり革の多くが埋まっています」「座席が埋まりつり革につかまる方もいらっしゃいます」「座席に空きがございます」の順。 今回は11月1~10日に調査し、「混雑している」と評価されたのは、11月2日午前7時2分発だけだった。 「やや混雑しています」と評価された便数が最も多かったのは、午前7時18分発。調査期間の平日7日間で、全ての便が「やや混雑しています」に該当した。次いで午前7時44分発が6便だった。
17日午前5時5分ごろ、宇都宮市峰1丁目、次世代型路面電車(LRT)の峰停留場に乗用車が衝突する事故があった。乗客などにけがはなかった。現場では、乗用車が衝突したとみられる電柱が傾いていた。 宇都宮東署は17日、酒気帯び運転の疑いで乗用車を運転していた芳賀町、会社員の男(43)を逮捕した。署によると、容疑を否認している。 逮捕容疑は、17日午前5時5分ごろ、宇都宮市陽東4丁目の県道で、酒気を帯びて乗用車を運転した疑い。 宇都宮東署によると、電車は事故現場で一時停止したが、運転は再開した。 また運行会社の宇都宮ライトレールの公式運行情報専用のX(旧ツイッター)アカウントによると、運転再開は午前6時2分。一時、一部列車が最大10分程度遅れたが、午前9時33分までには通常運転に戻った。 宇都宮東署が詳しい事故原因などを調べている。 (残り:約 9文字)
【真岡】レストラン内で倒れ心肺停止となった女性に適切な救命措置をしたとして、芳賀地区広域行政事務組合消防本部は16日、店員と客の女性計6人に感謝状を贈った。 表彰されたのは「サイゼリヤイオンタウン真岡店」(台町)で働く青谷、日下田雅美(ひげたまさみ)さん(51)と荒町3丁目、都地菜穂子(とじなおこ)さん(45)、客の石島、仁平縁(にへいゆかり)さん(55)、東大島、白滝美菜子(しらたきみなこ)さん(34)、根本、蕎麦田亜季(そばたあき)さん(40)、小林、豊田琴江(とよだことえ)さん(37)。 本部によると、6月21日午後0時55分ごろ、同店内で60代女性が立ち上がる際、後方に倒れて頭を打ち、意識がなくなっていることに仁平さんが気づいた。 連絡を受けた日下田さんが119番し、都地さんが気道確保と脈の確認をした。白滝さんはレストランが入るショッピングモール内から自動体外式除細動器(AED)を
「おや~ま ゆう~えんち~」。耳に残り、思わず口ずさみたくなるユニークなCMソングが、かつての子どもたちを魅了した。県南の一大レジャー施設「小山ゆうえんち」だ。 創設者は林卯吉郎(はやしうきちろう)さん。1960年5月に開園(仮開園)した。もともとは、人々が気軽に花を観賞できる憩いの場を作りたいと、林さんが自身の農場にツツジやサツキ、アジサイなどの木々を植えたことが始まりだった。そして開園後、コーヒーカップやゴーカートを設置し、遊園地らしく発展していった。 65年ごろには北関東初となる国際規格の屋内アイススケート場や県南初のボウリング場も整備。連日順番待ちの行列ができ、満員札止めを行うほど大盛況だったという。77年にかんぴょうむき選手権を開催。79年には長さ30~40メートルのこいのぼりを揚げた。数々の誘客策が実を結び、多い年は来場者が80万人を超えた。 当時の職員で、現在は小山市内の広告
次世代型路面電車(LRT)の宇都宮芳賀ライトレール線の開業から2カ月、全国から視察が相次いでいる。本年度は26日までに既に105件を受け入れており、今後の予定も含めると計193件に上る。現在も申し込みが舞い込んでおり、昨年度の100件を大幅に超える見通しだ。宇都宮市は「LRT施策を知ってもらうだけでなく、市の観光などをアピールする絶好の機会」と歓迎している。 19日午後のJR宇都宮駅東口の宇都宮駅東口停留場。ライトキューブ宇都宮から出てきたスーツ姿の人たちでホームがいっぱいになった。 一行は同所で開かれた全国不動産会議栃木県大会に出席した不動産関係者約1200人。閉会後、数本のLRTに分乗し、沿線の街並みを視察した。 長野県松本市内で不動産会社を営む花岡清江(はなおかきよえ)さん(70)は沿線で進むマンション建設を挙げ、「車窓から街が活気づいている様子が見えた」と話した。 視察対応を担当す
【宇都宮】市の宇都宮都市交通戦略推進懇談会が23日、JR宇都宮駅東口のライトキューブ宇都宮で開かれた。「第2次宇都宮都市交通戦略」(2019~28年度)の後期5年間に向けての中間見直しを議題に、次世代型路面電車(LRT)開業後の東部地域から市中心市街地へのアクセスや、路線バスの課題を巡って議論が交わされた。 住民、交通事業者、有識者、関係機関の代表者ら約30人で構成する会で本年度2回目。市は公共交通で市内の各拠点をつなぐ「ネットワーク型コンパクトシティ」を目指し、19年に同戦略を策定した。 (残り:約 475文字)
次世代型路面電車(LRT)の宇都宮芳賀ライトレール線を運行する宇都宮ライトレールは19日、宇都宮駅東口停留場を出発する下り線について、朝の混雑状況を5段階評価で公表した。最も混雑する段階を示す評価が多かったのは、午前7時2分発だった。同社は「時差通勤や混雑回避の参考として活用してほしい」としている。 10月2〜13日のうち平日の9日間について、午前6時36分発から同8時4分発までの計12本について調べた。5段階評価は、混んでいる順に「混雑しています」「やや混雑しています」「つり革の多くが埋まっています」「座席が埋まりつり革につかまる方もいらっしゃいます」「座席に空きがございます」と続く。 「混雑しています」と評価されたのは計4本で、うち午前7時2分発は3日、同7時18分発は1日が該当した。「やや混雑しています」が多かったのは、午前7時36分発で9日中8日を占めた。 5段階評価は、宇都宮ライ
【宇都宮】平石中央小の複式学級解消などを目的に、市教委は次世代型路面電車(LRT)の宇都宮芳賀ライトレール線を利用して学区外から同校へ通学する児童の募集を始めた。12月2日に、授業風景や校内施設を見学できる入学相談会を開く。 同校は同線平石中央小学校前停留場近くの南東に位置する。本年度の児童数は55人。3、4年生が市内で唯一の複式学級となっている。市教委教育企画課によると、ランチルームでの全校給食や少人数学級でのきめ細かな指導が特色だ。 応募条件はLRT沿線エリアに居住し、片道1時間程度で通学できること。従来、隣接する学区間に限っていたが、簗瀬小、泉が丘小、ゆいの杜小など適正規模以上の12校まで対象を広げた。募集人数は在校児童数に応じて、各学年で4~16人程度。 相談会は午前9時~正午。通常授業の見学や同校教員に直接質問できる相談タイムのほか、同校児童が栽培したサツマイモを使った地域行事「
【宇都宮】次世代型路面電車(LRT)の宇都宮芳賀ライトレール線を運行する宇都宮ライトレールは28日、開業から1カ月間(8月26日~9月25日)の利用状況を発表した。乗客総数は1年目の需要予測の1・4倍となる約42万人だった。 1日当たりの乗客数は平日が通勤・通学客を中心に平均約1万2千~1万3千人、土日祝日はイベントや商業施設に向かう人などで同約1万5千~1万6千人だった。最多は約2万人。一方、最少は台風13号が接近した9月8日の約9千人だった。 totra(トトラ)など交通系ICカードの利用率は1カ月がたち平日約94%、土日祝日約88%で、平日は開業直後から4ポイント上昇した。 佐藤栄一(さとうえいいち)市長は同日の定例記者会見で「42万人は大きな数字。沿線開発やイベント開催に力を入れ、ほかの公共交通も充実させながら利用者を伸ばしていく」と述べた。LRT開業は全国で情報発信されており、市
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