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[事務所TOP] [コラム一覧へ] ポイント:ネットワークがつながらない、ping、TCP/IP、パケット、LANカード、LANケーブル ネットワークがつながらないときどうする? pingコマンドの利用 「ネットワークがつながりません」という言葉はSE時代から恐怖の言葉として体に染み付いている。この他に「システムがたちあがりません」「データが消えました 」の3つを電話で聞いたときは、もう自宅に帰っていて気持ちよく飲んでいた酒が、水にかわってしまうほど驚き、そして悲しい。ただ、その中でも「ネットワークがつながりません」は、比較的調査箇所が明確であり、問題の切り分け、復旧がしやすいものである。 まず、ネットワークがつながらないときは、ハードウェアの問題か、ソフトウェアの問題かを切り分ける。その時に覚えておいてほしいコマンドが”ping (IPアドレス もしくはホスト名)”である。pingコマン
[事務所TOP] [コラム一覧へ] ポイント:年末調整に関する作業、所得税、源泉徴収額、各種控除申告書、源泉徴収簿、税務署、市町村役場、社会保険事務所 年末調整に関する作業の流れと提出書類 年末調整の時期になりました。簡単ですが、年末調整に関する作業の流れと提出書類にについて説明したいと思います。年末調整とは御存知の方が多いと思いますが、簡単に言うと、給与の支払者は従業員に支払う給与から所得税を源泉徴収しますが、その源泉徴収額と年末に確定した所得税額の差額を会社が調整することです。 なお、平成16年分年末調整のしかたは国税庁のページに詳しく載っています。わたしもこれを参考しながら作業を行 っています。 平成16年分年末調整のしかた 年末調整の流れ (1)各種控除申告書を従業員を従業員から回収する。 □給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 □保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書
[事務所TOP] [コラム一覧へ] ポイント:ナレッジマネジメント、情報共有、経営革新、組織風土、形式知、暗黙知、グループウェア、知識 [ 事務所TOPへ ] [ 上へ戻る ] ナレッジマネジメントが組織に根付かない理由を考える ナレッジマネジメントの導入推奨が言われ始めてから、もうずいぶんと年数が経つ。一時期は非常に多くの雑誌で特集をされていたが、最近では少し沈静化しているようだ。なぜ、昔のように騒がれなくなったのだろうか。その最も大きな理由は、ナレッジマネジメントの導入が多く(ほとんど)失敗しているからと考える。 「IT用語辞典e-Words」によるとナレッジマネジメントは次のように説明されている。 個人の持つ知識や情報を組織全体で共有し、有効に活用することで業績を上げようという経営手法。日本語では「知識管理」などと訳され、「KM」と略されることもある。この場合の知識・情報とは単なるデ
[事務所TOP] [コラム一覧へ] ポイント:レビュー、レビューの種類、インスペクション、チームレビュー、ウォークスルー、パスアラウンド、アドホックレビュー レビューの基礎知識 レビューに関しての誤解 レビューに関しての講習会を行う予定なので、レビューに関しての知識の再整理を行っています。自分の知識を再整理することで、自分のレビューに関しての甘い認識も見えてきています。 まずレビューですが、一般的には「基本計画~プログラミングの各フェーズにおいて、それぞれ複数の関係者が集まり、成果物(各種設計書やソースコード)の曖昧な点や問題点を洗い出すための討議や評論のこと」と言われます。 多くある誤解で代表的なものは「レビューは会議のようなもの」ではないかと思います。その背景のとなる考えには「時間だけかかって成果が無い」「結局は無駄な時間を使うだけ」「レビューよりテストの方が効果的」等があります。見た
[事務所TOP] [コラム一覧へ] ポイント:問題発見、問題解決、複雑な問題ほどシンプルに、問題発見のフレームワーク 問題を発見して解決するフレームワーク 複雑な問題ほどシンプルに考える 世の中を生きていると、毎日が問題発見・解決の連続だと思います。仕事はもちろんの事ですが、家のことや、日常のこと、そして何より自分の感情などは常に問題だらけです。そんな時は自分の今に役立つ言葉を探して、自分なりに解釈し、納得するのですが、なかなか問題をうまくコントロールできない事が多いです。 これは、問題を感情だけでコントロールしようとしているからだと思います。人は「感情の生き物」ですので、最終的には感情で納得する必要があるのかなとは思いますが、それだけではいけないと思います。なぜなら体調や状況など不確定な要素に左右されすぎるからです。 診断士の先輩がよく言っている言葉があります。「複雑な問題ほどシンプルに
[事務所TOP] [コラム一覧へ] ポイント:説得と納得の違い、コミュニケーション、図解、「情」と「理」のコミュニケーション、物語 相手を納得させるコミュニケーション 説得と納得の違い 図解コミュニケーションのメリットとして相手を「説得」させるのではくなく「納得」させるということを、以前コラムに書きました。では説得と納得の違いとは何でしょう。ディベートでは、どちらがロジカルな思考・発言をして、相手を説得できたかと言うことで勝負します。このディベートは「説得」の勝負と言えるかもしれません。ビジネスの場面ではディベート的なやり取りで優劣を決め意思決定をしなければならない場面が沢山あります。 ただ、すべての交渉をディベート的に行うことはビジネスの幅を狭めてしなうのではないかと思います。ではディベート的でない交渉とは何でしょうか? それが「納得」のコミュニケーションだと思います。 「説得」とは情報
[事務所TOP] [コラム一覧へ] ポイント:日本版SOX法、内部統制、企業改革法、COSOフレームワーク、透明性の確保 、ERP、文書化 SOX法の基礎知識 日本版SOX法の成立の背景 仕事で日本版SOX法に関して調査の依頼がきている。成果物として報告書を出し、プレゼンをするのはまだ先であるが、それまでにいろいろ調査を行なわなければいけない。以前も書いたが、「内部統制の強化の促進-日本版SOX法-」を時事コラムで書いて以降、「SOX」関連のキーワードでの検索が凄く、一時「内部統制の強化の促進-日本版SOX法-」はサイト内でのアクセスランキングがトップページを抜いて一位になった。 日本版SOX法への関心の高さに驚いたと共に、これは本格的に知っておく必要があると思っていた矢先に今回の仕事の依頼である。「天の声」と真摯に受け止めて調査を開始する。今後、このコラムでもこの話題が増えていくかもしれ
宿澤経営情報事務所(Tel:052-624-8259)は、愛知県名古屋市を拠点とした中小企業診断士事務所です。講習とコンサルティングを一体化させた方法で、知識を習得する、現場で実践する、みんなが自ら気付く、仲間で共有・「見える化」する、組織に定着させるというサイクルを回し、無理なく組織を元気づけていきます。気軽にご連絡ください。
宿澤経営情報事務所(Tel:052-624-8259)は、愛知県名古屋市を拠点とした中小企業診断士事務所です。 講習とコンサルティングを一体化させた方法で、知識を習得する、現場で実践する、みんなが自ら気付く、仲間で共有・「見える化」する、組織に定着させるというサイクルを回し、無理なく組織を元気づけていきます。 「見える化」・情報共有の推進を中心に、コミュニケーション、リーダーシップ、問題解決といった人間力アップ、経営課題をクリアする情報化戦略立案、日本版SOX法にともなう(中小企業に特化した)内部統制の整備に関する支援といった活動を行っています。気軽にご連絡ください。 宿澤経営情報事務所
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