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50年前に知的障害をもつ二人の少女を、「私たちみんなでカバーしますから」という社員たちのたっての願いで採用した日本理化学工業。 今、この会社の障害者雇用率は、社員の7割に及んでいます。 会社は、売上げを上げるために、利益を上げるために存在しているのではありません。 本当に人々に必要とされ、社員たちも誇りをもって働くことができる、その結果、みんなが幸福を感じることができる、そんな会社になるために存在しているのです。 (「日本でいちばん大切にしたい会社」1巻より抜粋)
ビジネス・プロデューサー、田邊佑介の日記です。ビジネスオーナー、いい会社づくり、営業ノウハウに関する話題をお届けします。 1ヶ月間でfacebookの利用者がどれだけ増加したのかを調べてもらいました。 2013年4月16日から、5月16日までの1ヶ月間でどれほど増えたのでしょうか。 ※GWを挟んだのが、どのように影響しているのかはわかりません。来月も同じく調査してみます。 前回(2013年4月16日時点)が、1328万人でした。 今回(2013年5月16日時点)は、1357万人でした。 ということで、 1ヶ月で約30万人増加していることがわかりました!!! 2011年に調査したときよりかは、増分は多くないですが、まだまだけっこういますね。 で、年齢別にも増分をチェックしてみました。 すると、18歳から27歳までの年齢層だけで、14万人増加していることがわかりました。 全体の約半分ですね。こ
ビジネス・プロデューサー、田邊佑介の日記です。ビジネスオーナー、いい会社づくり、営業ノウハウに関する話題をお届けします。 久しぶりに、、、(^_^;) facebookの利用者属性のデータをまとめてみましたよ。 (前回まとめたのが、2011年12月でした。) ※前回の記事 facebookの利用者数(年齢別・男女別)のまとめ(日本国内) | 中小企業診断士 田邊佑介の日記 前回が、626万人だったのですが、 現在のfacebook利用者は、なんと1328万人!! 1年強で2倍以上の利用者にふくれあがっていました。 facebookに関するデータ ※グラフは、クリックすると別ウィンドウにて拡大します。 2013年4月16日時点の国内facebook人口の年齢分布です。 ※1歳刻みのデータって、たぶんどこにもないです。 ちなみに、2011年12月時点のデータを目盛りを合わせて再掲しておきます。
ビジネス・プロデューサー、田邊佑介の日記です。ビジネスオーナー、いい会社づくり、営業ノウハウに関する話題をお届けします。 どうもはじめまして。 株式会社そだてるの平社員、佐野と申します。 本日は田邊さんブログの場をお借りして記事を書かせていただきます。 突然ですが、皆さんは『うどん餃子』というものをご存知ですか? 大阪府の高槻という市で30年前から伝わるご当地グルメです。 一般的な餃子のたねに細かく切ったうどんを混ぜて焼いたもので、見た目はお好み焼き、味は餃子というのが特徴です。 現在は高槻名物として「大阪ミュージアム構想」にも登録されている一品です。 高槻市は大阪の北東部に位置し、大阪市と京都市のちょうど中間にあるのですが、なにせベッドタウンですので、「行ったことないよー」という方もいらっしゃるかもしれませんね。 私は高槻市民なのですが、つい数年前まで『うどん餃子』の存在を知りませんでし
「正しい営業会議」というセミナーネタをご紹介していく「正しい営業会議のススメ」を何回かに渡ってご紹介します。 なるべくすぐに使える内容を、ご紹介していきます。 営業会議のよくある間違い 今回は、「営業会議の進め方について」です。 営業会議の具体的なやり方・進め方ですが、多くの企業さんではこんなやり方ではないでしょうか。 ※「部長」のところは、自社の状況に合わせて社長や課長に読み替えてください。 部長が司会進行する。→緊張感が高まる。 原則、部長が話す。→営業マンが自由に発言しにくい雰囲気ができる。 営業マンの売上進捗について、説明を求める。→営業マンは、求められたことだけ報告する。 売上進捗について、部長が鋭い突っ込みを入れる。→営業マンがシュンとなる。 営業マンの行動面について、改善策を求める。→他の営業マンは、自分に関係ないので、ほとんど聞いていない。 ときには、声を荒げ、営業マンに気
「従業員」が持っている才能を発揮させるには…。 「従業員」がやる気を出してお客さまのために働くようになるには…。 「従業員」のことをよく知り、「従業員満足」を高めて、主体性を引き出してあげることが大切なポイントです。 しかし、多くの経営者が、「従業員」のことがわからず、「従業員満足」とは関係ないことに力を注ぎ、主体性を引き出せていないのが実態です。 まずは、社員の声をカタチにして、耳を傾けることから始めませんか。 社員のみなさまが本当に考えていること・感じていること・やりたいことを引き出し、カタチにしていくのが、私たちの従業員満足度調査です。 お医者さんでいうところの、健康診断です。 毎年、健康診断を受けて、悪い所がないのか、チェックするようなイメージで、年に1~2回程度、チェックしていくしていくことが重要です。 従業員満足度調査(Employee Satisfaction ES調査)につ
ビジネス・プロデューサー、田邊佑介の日記です。ビジネスオーナー、いい会社づくり、営業ノウハウに関する話題をお届けします。 以前、facebookのより詳しい国内統計データを人力で作ってみましたが、その続報です。 facebookの統計データ(日本国内)から、こんなもの作ってみました。 | 中小企業診断士 田邊佑介の日記 ※上記をクリックすると、2011年6月15日の記事へ行けます。 ■■■■■以下、facebookに関するデータ■■■■■ ※グラフは、クリックすると別ウィンドウにて拡大します。 2011年8月16日時点の国内facebook人口の年齢分布です。 ※1歳刻みのデータって、たぶんどこにもないです。 前回同様、利用者のピークは、21歳・22歳です。 続いて、27歳。 全体的には、年齢分布構造の大きな変化はありません。 こちらは、2011年6月を基準に、7月、8月の増加人数分をカウ
ビジネス・プロデューサー、田邊佑介の日記です。ビジネスオーナー、いい会社づくり、営業ノウハウに関する話題をお届けします。 facebookの統計データは、ざっくりとならこちらで得ることができます。 ↓ Facebook Statistics, Demographics, Reports, and News – CheckFacebook このサイトで、すぐにわかるのはこんなデータです。 ・国別の利用者数 ・全体の男女比 ・だいたいの年齢分布 えーと。 だいたいの傾向はわかるのですが、細かいデータはわかりません。 また、facebookに関する細かいデータが公表されてないようでした。(というか、探し出せてないだけかもしれませんが。) そこで、当社のインターン生に「人力」で、こんなデータを作成してもらいました。 ※地味すぎる仕事だったので、「こんなに地味に調べているの、日本で君が初めてちゃうか
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