サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
WWDC26
www.takiko-blog2.com
こんにちは、たき子です。 久しぶりの投稿です。 明日は大晦日ですね。 大掃除されましたか? たき子は、、、大掃除って食べられるの? そんな感じです。 ここのところバタバタしてブログ更新できませんでした(T_T) 何をバタバタしてたかっていうと、モデルなるものを始めてしまったからなんですよね。 モデル?何の冗談かって思われそうだけど。 事の起こりは1年半ほど前のこと。 セミプロカメラマンの知人D氏から勧誘されたの。 無料で撮ってやるからモデルしてみろと。 あなたなら上手く行けばモノになる(人気が出る)って。 いやいや〜!ご冗談しょ!! モデルって美人でスタイルの良い人がやるやつでしょ? 細っそい手足で小顔でしょ?(脳内には菜々緒が浮かんでいる) たき子なんて、別に顔もスタイルもたいしたことないよ。 しかも世間では初老と呼ばれる年齢の女だよ。 そんな写真を撮ってインスタにアップする? そんなの
こんにちは、たき子です。 やばい。 気がつけば8月はブログアップしてなかったな、、、 ご無沙汰してしまったけど元気にしでおります。 新しいことを始めてみたり、前からやりたい事がようやく実現しそうだったり、、、それはまたおいおいご報告させていただくとして今回は今年のゴーヤの話です。 冷蔵庫に保管してあったゴーヤの種。 去年食べたとき取っておいた種の両端を軽くちょん切り、3〜4日ひたひたの水でふやかしてから土に植えたのがゴールデンウィークの頃。 10日ほどしたら芽が出てきた♪ 12、3個中9個発芽したからなかなか良い成績のような気がする。 プランターに植え替えしばらくはひたすら水やり。 発芽から一ヶ月経った頃にはかなりツルが伸びてきて、 早くも花も咲き始めた。 雌花には最初からチビゴーヤが装備されてるのだけど受粉しないと成長しないまま枯れちゃうの。 だから、毎朝水やりの時に受粉させてやる必要が
こんにちは、たき子です。 今年の夏もやっぱり暑い。 口に出しても出さなくても暑いものは暑いので、あまり暑い暑いってい言いたくないのに思わず連呼しそうになるぐらい暑い。 そんな夏を乗り切る赤紫蘇ジュースを今年も 作りました。 自家製赤紫蘇ジュース 赤紫蘇ジュースを作るのはめっちゃ簡単。 ええ感じの赤紫蘇を入手したら葉を摘んで洗って煮出しした汁にお砂糖とクエン酸を加えれば完成する。 砂糖の量は基本赤紫蘇の重量と同じぐらいだけどお好みで良いし、クエン酸も酸っぱ目が好きな人は多く入れればいいし 苦手な人は少なめに入ればいい。 長期保存したい人はお砂糖もクエン酸も多めの方が良いけどね。 できた赤紫蘇ジュースは水で割ったりサイダーでは割ったりお好みで。 色といい味といい、見るからに元気が出そうなドリンクなんだ。 この煮出しした後の赤紫蘇の葉、前は捨てていたんだけど、もったいないなぁと思って再利用するこ
こんにちは、たき子です。 社交ダンスは言わずと知れた男女のペアダンス(最近は メンズ同士やレディース同士で踊ることもあるけれど)。 だけど固定パートナーを見つけるのはとっても難しい。 たき子も固定パートナーがなかなか見つからずやっと見つけたと思っても一瞬で解消しちゃったっていうのはこれまで書いてきた通り。 たき子の性格に原因があるのかもしれない。だけど、それだけではなく社交ダンスのペア組ってやっぱり難しい。 婚活より難しいってのが定説だからな。 社交ダンスペアの相性 ペアの相性の良し悪しは多岐にわたる。 まずダンスのスキル。 同じぐらいのほうが良いように思うかもしれないけど一概にそうとも言えない。 男女どちらかが上手くて教えながら育てていくというペアも多い。 プロのダンス教師が生徒を見込んで仕込んでパートナーにするという例もたまにあるしね。 次に性格。 これが一番難しいかもしれない。 それ
こんにちは、たき子です。 このたび初めて婚活パーティーとやらに参加しました。 でもね、結婚したいなどとつゆほども思っていないんだよ。ホントよ。いや本当に 笑 実は、お世話になっている人が企画した婚活イベントの人数合わせのために呼ばれたの。 半分スタッフみたいなもんだ、サクラだから頑張って盛り上げてくれって。 サクラかよー、そんなら会費タダにしてよー 笑 しかも独身アラフィフ限定パーティだったんだよね。 アラフィフの婚活パーティーにアラカンのたき子が混じって、、、いいのか? 年齢は公表しなかったから何とかだまくらかせたみたいだけど 笑 パーティの様子はそうだなあ、、、男性の多くはあまり喋らない人だったな。 奥手っていうか、大人しいというか、良く言えば誠実そうっていうか。 バツイチの人はまだしも結婚歴のない人はほぼほぼそんな感じ。 そもそもコミュニケーションが苦手なんだろうな。 しかも氷河期世
こんにちは、たき子です。 前回のブログで睡眠に命かけてるって書いたので今回はその実態を。 年食うと若い頃はおざなりにしてても平気だったことが平気じゃなくなってくるってのはあるあるよね。 食生活しかり運動しかり。 睡眠だってそう。 若い頃はろくに寝なくても平気だったけど年食うとそういうわけにはいかないわよねえ。 ちょっと睡眠不足になっただけで鏡を見ると引くほど肌がたるんでる。肌がというより顔全体がたるむ。 もちろんお肌だけさじゃなく脳ミソもたるむ。頭が回らないから仕事にならない。 そして何よりダンスの練習に身が入らなくなる。 だめじゃん!睡眠不足! 2年ほど前は軽い睡眠障害だったけどブログにも書いたようにリポビタンDXのおかげでかなり改善された。 以来最低限の睡眠は確保できるようになったんだけど、ここへきて新しい生活リズムを送るようになって、それがしごく快適なのよ。 新しい生活リズムっていう
こんにちは、たき子です。 とんでもなく子離れできない親と思われそうなタイトルになってしまったわ(笑) 確かに今回はちょっと親バカな話題だけど子離れできていないわけではないと思う、、、たぶんね。 去年のたき子の誕生日の時のこと。社会人2年生の息子が唐突に焼肉を食べに行こうと言った。 それまでもたきこの誕生日にケーキやプレゼントをくれたりしてたけど、晩ご飯を奢ってくれたことはなかったから、あらまあ珍しいもんだと思いつつもありがたいな嬉しいなあと思っていたのよ。 その2ヶ月後には息子は独立したから、巣立つ前にオカンを喜ばせてくれる気になったのかもしれない。 去年のたき子の誕生日は火曜日だったの。けど火曜はダンスのレッスンだったので前日の月曜に焼肉屋へ行くことにした。 久しぶりの焼肉は期待を裏切らず美味しくて飲んで食べて。幸せな誕生日イブだったなあ。 そして翌日火曜日のこと。 前の晩にご馳走してく
こんにちは、たき子です。 前回のブログでダンスのパートナーがやっと見つかり競技デビューすることになったという報告をさせていただきました。 念願の競技ということで頑張っていたのですが競技会に出場することなく解消してしまいました。 え!はやっ!?って思うわよね^^; 思われてもしかたないな、たき子自身もそう思うもん。 不満があっても頑張ってせめて1年ぐらいは続けようと思っていたのだけど。 だけどどうしてももう無理だったんだよね、、、 結果的にはペアを組んで 2ヶ月、デビュー戦目前の解消になっちゃった。 芸能人のスピード離婚並みだな(笑) 解消の理由としては色々あるのだけど一口に言うと性格が合わなかった、、、いや、むしろ日本語が通じなかった。 あ、外国人じゃないよ。国産よ。日本人なのに日本語が通じなかった。伝わらなかった。だからもう無理って思ったんだよね。 決定的だったのは彼が2人の問題に他人を
こんにちは、たき子です。 今回は元大阪市の小学校給食調理員による給食再現レシピです。 以前よく大阪市小学校給食の再現レシピを載せていたところ、懐かしい味が再現できたので他のレシピも載せてほしいというオファーをいただいたの。 最近は料理自体をサボっているためなかなか新たな再現献立をアップすることができないけど、せめて旧ブログに載せていた大阪市小学校給食再現レシピを何回かに分けてリニューアルして掲載させていただくことにしました。 ということで、今回はデザート一番人気のクラフティをお届けします♡ 『クラフティ』シリーズはたき子の知る限り3種類。 ・りんごのクラフティ ・ミックスフルーツのクラフティ ・桃のクラフティ フルーツの種類が違うだけでレシピは同じよ。 大阪市では全て缶詰めフルーツを使ってるけど今回はリンゴの甘煮で代用するわね。 それでは、大阪市小学校給食で人気のクラフティのレシピをどうぞ
こんにちは、たき子です。 皆さま身だしなみは普段からバッチリきめてる? たき子はメイクとかオシャレとかは苦手な分野。 これまでの人生であまり気合を入れてこなかった。 だけど、若い時ならテキトーでも何とかなった顔面も最低限のしつらえは必要だなって思って最近はちょっとだけ頑張ってるのよ。 社交ダンスみたいに人との至近距離コミュケーションにおいては特に最低限の身だしなみは必要だよね。 やっぱり異性と手をつないで踊るわけだから不快な印象を与えたくないじゃん。欲を言えば、この人と踊りたいなって思われたいじゃん。 とりあえず清潔感は必須だな。 清潔感以外の如何ともしがたい部分、、、シミ・シワ・たるみの3点セットはもみ消す、、、はできないけど可能な限り誤魔化す! さらに出演となれば、ほぼ舞台メイクなので盛って盛って盛りまくるから普段との落差が激しいんだよね。 。。。というような、どうでも良い会話を職場で
さて、前回の続きね。 それは友人からの1本のラインだったの。 「見合い どうでっしゃろ?」 へっ!?見合い? 一瞬息子の縁談話かと思っちゃったわよ。でも添付されてきた釣書を見るとアラカン男性だったからこれはたき子への申し入れで間違いなさそうだな。 そうわかった瞬間思ったのは人生面白いことが起きるものだということだったわ。 お見合いなんて、え、なにそれ?食べられるの?ってぐらい別世界のイベントだと思ってたのに。 しかも人生初の見合い話が息子の独立とほぼ同時なんて出来過ぎじゃない? 友人には息子が独立したことをまだ話してなかったのに。 ドラマの脚本かよ。 で、どうしたかって? 。。。結論を言うと秒でお断りさせていただいた。 前回から引っ張ったわりに面白みのない展開でごめんなさい(*´艸`*) 残念ながらドラマのようにはならずブログのネタになっただけ。 だってねえ、なんだかなーって感じなのよ。申
25年間一緒に暮らしていた息子が独立しました。 という話をすると「寂しくなるわね」と判を押したような反応が返ってくる。 まあ確かに親一人子一人の母子家庭だしね、そう思われるのも無理からぬことかなと思う。 実際、世間には息子が独立してさめざめと泣き暮らしている母が多い。 この春も、息子が就職して家を出て落ち込んでるというラインが友人から来た。 一人暮らしする息子を心配してしょっちゅう家へ通う母やら娘の独立がきっかけで鬱にまでなった男性などなど、独立ロスの事例は枚挙にいとまがない。 そうした話を聞く度、たき子も息子が家を出たらぽっかり穴が開いたようになるのかななんて思ってた。 思ってたのだけど、、、ん?何か違うかも。 寂しい? 自問自答してるなんて、その行動からしてもう答えはわかってるじゃん。 さすがに引っ越しの日は少し寂しい感じがした。 引っ越し先の京都まで一緒に行って一人の部屋に帰ってきて
こんにちは、たき子です。 昨年、脚トラブルで脚のあちこちが次々と痛みだしてダンスに支障がでたという記事を書きました。 整骨院へ行っても治らず、やっぱり踊りすぎ?練習を減らすしかないのかと肩を落としていたところ、ビタミンDサプリを飲むことで劇的に改善した、、、という内容でした。 さて、そのビタミンDサプリ、今回はビタミンDの主な役割でもある「カルシウム吸収を助け骨の成長を促進する」にとどまらない、すごい効能と選び方です。 そのすごい効能とは表題にも書いた花粉症が軽減したってこと。 たき子は10代の頃からの筋金入りの花粉症持ち。 一度は鼻のレーザー治療もしたことことあるけど、なかなか嫌な体験だったのにたった1年しか持たなかった。レーザー治療以外にも花粉症に効くとされるお茶や果物などこれまでいろんな民間療法を試したけど効果は感じなかった。 唯一効いたのは医者で処方された内服薬(ステロイド系)だっ
こんにちは、たき子です。 少し前、リポビタンDXサプリによって睡眠障害が改善したという記事をかかせていただきました。 今回はそのリポビタンDのファイトアンバサダーに就任したご報告です(笑) 少し前、スマホにヤマト運輸より「お荷物お届けの予定」というメールが届いたの。 こういう時、まずは疑ってしまうのが現代人の性よね。 荷物届く予定なんてないぞー。 何もポチってないし、、、もしや偽メール? メールに添付されていた連絡先には手をつけず、念の為ヤマト運輸公式ホームページより確認したところ、確かに荷物が届く予定があった。 ホンモノだったのね! それならばと時間指定し、受け取った小さめの段ボール箱。 誰からだろ? ん?大正製薬? 開けてみると入ってたのはこんなのだった。 リポビタンDが10本とリポビタンDに貼り付ける用のシールと『リポDファイトアンバサダー2024就任証』と書かれた紙。紙には、 この
こんにちは、たき子です。 3月で終わっちゃったけど宮藤官九郎脚本の意識低い系タイムスリップコメディドラマ「不適切にもほとがある」がやたら面白かった。 昭和あるある満載で、そうそうあの頃はバスでも職場でも煙草モクモクだったなあ、とか、セクハラなんて日常だったよなあ、とか。歌謡曲だって「ホテル」とかもろ不倫の曲だし「カサブランカ・ダンディ」はDV男だし(*´艸`*) コンプライアンスもへったくれもない時代だったよね。 良くも悪くも緩かった。 もちろん、セクハラなんて日常で受けてた時代を礼賛するわけじゃない。けど、令和のなんでもかんでもアウトな世の中も窮屈で、そのあたり強烈に皮肉ってる風刺ドラマでもあった。 キスも同意がいるとか、アプリで確認しないとみたいな最近の世の中はやっぱりどっかズレてるって思うんだけどねえ。 そんな意識低い系?ドラマにハマっていたたき子なんだけど、最近では健康に関しては意
こんにちは、たき子です。 一年ほど前から眠りが浅いという話を前に書いたのだけど、最近になってようやく改善の兆しが見えてきたの。 たき子の場合は寝付きは良いのよね。 だけど夜中にトイレでもないのに度々目覚めるんだ。 寝て起きて寝て起きてを繰り返しちゃうんだ。 原因はダンス中毒のせいじゃないかと思ってる。 本来ならダンスの練習で疲れてるからよく眠れそうなもんだけど、頭の中でずーっとダンスの曲が流れてて常に脳内でステップを踏んでるからかな。ずっとダンスのことばかり考えていて脳が休めてないんじゃないかと思うんだ。素人の単なる推測だけどね。実は単に加齢に伴う睡眠障害かもね。 ぐっすり眠って万全の体調で毎日練習したいのにな。眠りが浅いとすっきりしなく良くないのはわかってるんだけど自分ではどうしようもなくて困ったもんだ。 。。。てなことをブログに書いたらブロ友さんからリラックスするアイデアを教えてもらっ
こんにちは、たき子です。 今年も残すところあと僅かですねえ。 この時期、今年心に残った言葉とか、今年心に残った歌とか、やたら今年のナントカを決めたがりますよね。 そこで、いっちょたき子も流れに乗っかって今年心に残った言葉をチョイスしてみました。 2023年の今年の言葉として必ず出てくるのが大谷翔平選手の「憧れるのはやめましょう」。 野球好きのたき子だしあの言葉はぐっときたわ。 マジでかっけーー♡ まあオータニさんが言うからカッコイイんだよ。中途半端な実力の選手が言ってもたぶん心には響かない。 この言葉があってあのWBCの優勝があって。野球ファンとしてはたまらない一年だった。もちろんタイガースの「アレ」も達成できたし(笑) それからこれも野球がらみだけど仙台育英の監督が言った「人生は敗者復活戦」ってやつ。 うまいこと言うなあ! たき子の人生なんてまさに敗者復活戦だもん^^; 客観的にみれば決
こんにちは、たき子です。 約2年前にハマって以来、生活の一部どころか生活の主軸となってしまった社交ダンス。 ところが少し前、そのダンスができなくなるかもしれないと思い詰めそうな事態に陥りかけていたんです。 踊りすぎ? ビタミンD不足かも やっぱりビタミンD不足だった ビタミンDが不足すると ビタミンDの摂取方法 ビタミンDの主な働き ビタミンDの過剰摂取 ご利用は計画的に 踊りすぎ? 発端は真夏のとあるダンスパーティ。 一口にダンスパーティーと言っても、人が踊るのを見るのが中心のパーティもあるけど、その日は上手な人といっぱい踊れる楽しいパーティだったんだ。 ところが、踊ってるうちに左脚の膝裏に軽い痛みがでてきた。 多少気になったものの、せっかくのパーティなんだからと最後まで楽しんじゃったのが良くなかったわ。 膝の痛みが治らなくて整骨院へ。 本当はダンスの練習を休んだほうが良いけど練習は何が
こんにちは、たき子です。 先日、約1年ぶりに年の離れた友人Yさんと会いました。 ランチしながらお互いの近況報告。とそこまでは良かったのだけど予想もしていなかった話を持ちかけられたんです。 ただのポイ活じゃなさそう 断りきれずセミナー受ける? 疑り深くてスンマセン 過去にも何度か勧誘されてます 結局は性に合わないに尽きる ただのポイ活じゃなさそう 「ねえねえ、たき子さん。ポイ活って興味ある?」 「ポイ活?」 なぜ唐突にポイ活の話題? ポイ活って楽天やらDポイントやらのコツコツ貯めるアレのことよね? だけどYさんが話したかったのはどうもただのポイ活ではないみたい。 SNSやらフェイスブックやらアファリエイトやらなんだかんだを駆使して仲間を広げてお小遣い稼いで紹介して。。。ん?紹介?お小遣い稼ぎ?もしかしてそれってアレじゃね? チューチュー講とか。。。マルチとか。。。じゃね? 断りきれずセミナー
こんにちは、たき子です。 ネットで診断っていうのがいろいろあるじゃない? IQとか相性とか。 この間そんなのを集めたサイトで面白い診断を見つけたんだ。 それが あなたにソックリな芸能人は?ってやつ。 診断方法は簡単。画像を選び性別を選択するだけで数秒で結果が出る。 もちろんたき子もやってみた。 グーグルフォトから画像選択。 できるだけイイ感じに写ってるのを選ぼうっと(*´艸`*) 画像に続いて性別を選択。 そして診断スタート! 結果は。。。。。!!! えーー! 白石麻衣!? ソコ来たか!♡♡♡ 白石麻衣という診断結果に不満があろうはずもないけど、念のため他の画像でもう一度。 画像を選択し診断開始。。。今度は深田恭子!? 深キョンーーー!! ぎゃははー おもろすぎるやろ! ちなみに息子の診断もしてみたら山田孝之だったので息子に報告してみるとボソッと一言「自己肯定感を高めるソフトやな」。 友人
こんにちは、たき子です。 右脳派と左脳派って良く言うよね。 右脳派は、直感力や感性が豊かで全体をイメージでとらえようとする芸術家タイプで、左脳派は、論理的に原因と結果を考え思考や計算など分析的なものの考え方をする学者タイプってやつ。 最近某所でそんな話題になったんだ。 右脳と左脳診断方法とは? 診断してみた 話題のあの人と踊ったよ 右脳と左脳診断方法とは? 自分がどっちのタイプかっていう診断方法は有名だから多分みんな知ってると思うけど、これもインプットとアウトプットで分かれてるのだとか。 まずインプットの診断は手の組み方。 手を組み親指が上になるほうと逆の側の脳がインプットの効き脳。つまり右の親指が上に来る人はインプットが左脳派ってこと。 そしてアウトプットの診断は腕の組み方。 腕を組んだ時に腕が上になるほうと逆の側の脳がアウトプットの効き脳。 これによってインプットもアウトプットも左脳派
こんにちは、たき子です。 突然ですが皆様よく眠れてますか? たき子は年のわりによく眠れるほうだったのですよ。そう、一年前までは。 だけど一年ほど前から突然睡眠障害ぽくなってしまいました。 ダンスのせいで?睡眠障害 ヤクをキメてみようかな ヤクルト1000のお試しが! 待てど暮らせど ダンスのせいで?睡眠障害 眠れないわけじゃないのよね。逆に寝付きはとってもいい。ただ夜中にトイレでもないのに度々目覚めるの。寝て起きて寝て起きてを繰り返しちゃうんんだ。 原因はダンスのせいじゃないかと思ってる。 本来ならダンスの練習で疲れてるからよく眠れそうなもんだけど頭の中でずーっとダンスの曲が流れてるわ脳内でステップを踏んでるわで、つまりずっとダンスのことばかり考えていて脳が休めてないんじゃないかと思うんだ。 寝ても覚めてもって表現があるけどまさにそれ。 目覚める前からダンスのことを考えてるダンス中毒。ダン
こんにちは、たき子です。 うちの息子、ずっと野球づけで盆や正月もないような生活を長年してきた。 特に高校以降は親と出かけることなんて殆どなくなっていたんだよね。 去年の秋に野球は引退したけど、就職までの期間チャンスとばかり遊びまくっていたからてっきり年末年始も家にいないんだろうと思っていたらそうではなかったらしく唐突に尋ねてきた。 「うちって何で正月に出かけたりせえへんの?」 へ?何言っちゃってるの?アンタが親とお出かけしたくないんじゃねーの?と思いながら口には出さず、 「じゃあどっか行こか」 って事になったの。 どっか行こかといっても、いい年した親子が出かける先なんて食べに行くか買いに行くかぐらいなんだよな。 ってことでレンタカー借りてアウトレットへ。 息子は免許取り立てほやほやなので運転したくてたまらなかったし練習がてらドライブ&お買い物だ。 行き先は大阪の南、泉佐野にあるりんくうタウ
こんにちは、たき子です。 今回書くのはたき子の身内の死です。 特別な死ではなく特別な人生でもない平凡な一人の男性ですが個人的に書き残しておきたいと思いました。 まさかの連絡 可愛らしいビースト 希望の星だった 主成分「優しさ」 Dの葬儀 まさかの連絡 突然の電話だった。 電話の相手が、何年かぶりに声を聞いた親戚だとわかったとたん良くない報せだと察知した。 咄嗟に浮かんだのは老人ホームに入居している彼の妻だったが、意外にも彼の口から出たのは彼の息子Dの名前だった。 「Dが倒れて救急搬送されたんよ」 え?Dが? 「脳出血で意識がないねん」 脳出血? でも確かまだ30代後半のはず。 夕飯のカツカレーのカツを揚げている最中に突然倒れ、緊急手術を受けたが意識はなく手のうちようがないのだと電話の向こうのDの父が弱々しい声で語った。 大阪から2時間半。間に合いますようにと願いながら病院へ向かう。 車窓か
こんにちは、たき子です。 今回は、昨年末奈良へ遊びに行った時の記事です。貴重なダンス以外のお出かけなのに全然記事にできてなくて今頃やっと書いてます。 奈良でリンゴがり インド食堂カフェ ぴよたまゲット 奈良イオンハウス 野球カステラ クローバ牧場 奈良でリンゴがり 今回の目的地、奈良イオンハウスを訪れる前にまず立ち寄ったのが窪田りんご園。 りんご園ですよ!奥様! たき子はりんごを愛するりんご乙女だけどそれを知らない友人がボソッと言ったわけ。 「ちょっと時間あるからリンゴ園よれへん?」 もちろん食いついた。 「えー!リンゴ園!?行く行く!!アタシ木になるリンゴ見たことないねん。ずっと見てみたかってん♡」←若干興奮してる リンゴというと青森、長野。 奈良は鹿だもん。果物だって柿の葉寿司の柿しかないと思ってた(そんな事はありません)。 まさか奈良でリンゴ園があろうと思いもしなかったー。 そして喜
こんにちは、たき子です。 空飛ぶクルマと聞いてバック・トゥ・ザ・フューチャーを思い浮かべるのはあるあるよね。 数年後に開催される大阪万博での目玉がその「空飛ぶクルマ」だってことはご存知かしら? ドローンというガセネタ やっぱり空飛ぶクルマだったんだ! 今日も飛んでた 桃園も咲き始めてる ドローンというガセネタ 昨日の午後、大阪城公園を自転車で流していると広場を数人が眺めてた。 何かやってんのかと思って見てるといきなり奇妙な物体が浮き上がった。 それがその時の画像。見えづらいけど中央にいるのよ。 ひょっとして空飛ぶクルマ?かと思って一応撮影しておいたんだけど、バックにそびえるビルと重なってよくわかんないよね。 だけど回りから「ドローンや」って声が聞こえてきたから、なんだドローンかって思ってたんだ。 やっぱり空飛ぶクルマだったんだ! ところが今朝のニュースで、昨日大阪城公園で空飛ぶクルマの初め
こんにちは、たき子です。 ダンスばかりして他のことは何もしてないたき子と違い最近息子が面白い。 ということで、最近多めの息子ネタです♪ 自分磨きには違いない 第二次オシャレ期 増える秘密 自分磨きには違いない うちの息子、春から社会人の予定。 昨年11月に野球を引退して時間ができ、就職までの数ヶ月いろいろやっておきたいことがあるようで、ある日ひょいと机の上を眺めると「卒業までにやることリスト」てなものが置かれていた。 ・旅行 ・筋トレ ・読書 ・運転免許 などなどの項目が並んだ最後に ・自分磨き と書かれてる。 おお!「自分磨き」とな。 そりゃまたどんな崇高な目標を立てたのかと母として喜んだら注釈に「肌ケア」と。 へ? 文字通りの「磨き」なんかいっ!! ドリフのエンディングみたくずっこけそうになったわよ。 第二次オシャレ期 そう、彼は第二次オシャレ期の真っ只中なのだ。 第一次オシャレ期は高
こんにちは、たき子です。 鞄を買いました。 昨年暮れに友人のマダムから頂戴したユーズドの鞄、気にいっていたのだけど古かったようであっという間にボロボロになってしまったのよね。 合革が鱗みたいに剥がれ落ちだしてこりゃダメだと。 一目惚れの赤い鞄 嫌と言えない子どもだった リカちゃん人形事件 後悔から学んだのだと思う 一目惚れの赤い鞄 ところがこれまで使ってた鞄はすでに処分したので代わりがない。 一つダメになったぐらいで代わりがないなんて不思議に思われるかもしれないけど、鞄って嵩張るから何個もあると置き場に困るじゃない。だから必要最小限のしか持ってないのよ。 どんな鞄にしようかなあ。ブランドにこだわりはないけど気に入ったものを持ちたいというこだわりはある。だって買ったらきっと毎日使うから(いちいち持ち替えるのは面倒なので)。 そんでもって今回は長く使えるのが欲しかった。何なら死ぬまで買い替えず
こんにちは、たき子です。 うちの息子、先月野球を引退して以来、手綱を離した馬のように駆け回ってる。 残り半年切った学生生活を惜しむかのように遊び回って家にもあまり帰ってこないし、帰ってきても午前様。 ご飯作らなくていいからオカンとしてはめっちゃ楽だし元気でいてくれさえしたら全然構わないんだけどね。 病気事故なく元気にいてくれたらそれで良いけど、先日飲み過ぎて彼はやらかした。 スマホ落としたんだって。めっちゃやばいやん。 朝まで飲んでてどこでなくしたかわからないらしい。 我が家は家電(「かでん」ではなく「いえでん」つまり固定電話のことね)がないのでスマホがないと情報が一切シャットアウトされる。 その日も友達との約束入ってるのに連絡とれないので焦ってた。 そこでまずヤツは、友達と連絡を取り合うために一旦たき子のスマホを経由してインスタで自分のアカウントを探し、その後自分のパソコンに同期させる…
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『www.takiko-blog2.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く