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会話術
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おはようございます。 がくちょうです。 僕はお仕事でビジネスのアドバイザーをやっていて、ビジネスモデルを作るところから相談に乗っているので、そのへんの「商品作り」の段階でよくみなさんがぶち当たる壁というものが分かります。 それがいわゆる 「課金の壁」 というもので、例えばやっていきたい方向性とかもわっとしたビジネスモデルはあるけど、お金にならないようなサービスになっている人が多い。 でも、ビジネスにしていくにはお金にしなきゃいけないですよね。課金できなきゃただのボランティアだから。 じゃあどうやったら「課金できる」ようなサービスを簡単に作り出せるのか。 今日はそんなお話です。 発明品を作ってる人が多い ビジネスを作り出すときに、ほとんどの人がハマってしまうのがこの「発明品を作ってしまう」という穴です。 どういうことかと言うと、 「あったら便利そうだな」 みたいなサービスを作ろうとしちゃうと
こんにちは。 今日は昼からがっつりトレーニングしてやりました。 しかも昼ごはんは鶏肉と豆乳という徹底ぶりです。 夏に海で、「きゃーあの人の肉体イカスわぁ!!惚れちゃう〜」と美人のお姉さんに言ってもらうために、ただそれだけのために、僕は今日からトレーニングしまくります。 ただそれだけのために。 ビジネスの企画の立て方と始め方 さて、最近はクライアント様とか外部のパートナーとか、いろんなところでディレクションに入ったりして新しくビジネスの企画を立てたり実行したりしています。 ちなみに、新しいビジネスを始めると、最初の6ヶ月くらいは全然うまくいきません。 もう驚くほどうまくいかないので、その間の収支計算と運営費は頑張って事前に準備しておきましょう。 営業計画なんて何の意味も無いほど、新しいことは最初はうまくいきません。決してアッパーの数字で読むべからず。ボトムで読んでおきましょう。 とはいえ、新
悪ふざけも28年目のベテランです。 おはようございます。 がくちょうです。 今日は売れるビジネスモデルの作り方についてのお話。 起業やビジネスをやると志した時に、ほとんどの人が最初につまづくのがこの「ビジネスモデル」を考え出すところです。 ●起業したい、でも何をやっていいのか分からない。 ●もちろん、簡単に儲かるような甘いビジネスが存在しないことは承知している。 ●結果として、アイデアが出ないから「代理店」などの販売代理をとりあえずビジネスとしてやる。 ●しかし、親元と顧客の間に入って使いっ走りをやるようなビジネスモデルで、最終的には疲弊する。 そんな人が多いんじゃないでしょうか。 というか、これは僕も経験しました。 先に経験談をお伝えすると、2年くらいでモチベーションが下がってコストが上がって、とにかく死にました。 そんな人を増やさないためにも、今日は起業を志しているあなたがビジネスモデ
おはようございます。 がくちょうです。 今日は、いわゆるニュータイプと呼ばれる層の出現と、それによってマーケティングの現場がどう動いているかについて書きましょうか。 ええ、書きましょう。 ニュータイプは、アムロレイのことじゃないよ。 マーケティングにおいて、最近現れ始めた若い世代のことを指します。 ニュータイプは仕事が人生の目的にならない 奥さんと話していたんですけれども、いわゆる僕の世代というのは1986年生まれのハチロク世代というやつでして。 まぁ何というか、あんまりガツガツしていない人が増えてきています。 同世代でも、会社でバリバリやって出世しまくってやるぜ!!みたいな人ってホントに少ない。それよりは、仕事もまぁしっかりやるし楽しめばいいんだけど、それよりは自分の趣味とか時間とかを大事にしたいし、男性でも育児とかやって家族との時間を豊かに楽しみたいぜ。 みたいな人が多いです。 今の3
みなさまほにゃにゃちは。 がくちょうです。 そういえばついったーが凍結してくれたおかげで、自分の名前である「toriikengo」というIDが取れました。ブログのドメインとセットで素敵ですね。 こうやって自分の名前を前面に押し出すような輩は、大抵ロクでも無いやつだと昔先輩が言っていました。 さて、今日はそこはかとなく便所の匂いがする近所のタリーズにてお送りしています。 このそこはかとない感じはサードプレイスとしては最高の雰囲気を醸しだしてくれていまして、家⇔保育園の往復しかない僕の人生に、第三の選択肢「便所の臭いがするタリーズ」という選択肢が加わったことは大変喜ばしいことです。 全然関係ありませんが、高校時代に寮に入っていたんですが、そこの食堂の2大名物が「便所丼」と「わらじステーキ」というものでして、とくに便所丼に関しましてはもう「便所の臭いがする丼ぶり」という奇跡のメニューでありました
おはようございます。 がくちょうです。 昨日、ホリエモンが「ブラック企業に文句あるなら、さっさと退職すれば??辞めるの自由よん」というお茶目な発言をして、twitterがバリバリ炎上してましたね。笑 僕も同じようなこと結構言ってるから、もしtwitterがメインだったら炎上したりするのかしら。。facebookは実名だからほぼ炎上しないからなぁ。 嫌なら、ほんとにさっさと辞めたらいいですよ。人間ってのは、自分のセルフイメージを持ってしまうとそこから抜け出せなくなるから、どちらかというとほんとにさっさと辞めた方がいいです。 実は仕事を辞めたいという感情はすっごく大切で、今日は「みんなもっとその感情としっかり向き合っていったほうが良いよ」という話です。 お前は、何をやりたいんだ?という上司のアホな質問 もし、あなたが今の仕事に完全に満足していないとすれば、それは何かしらの理由があるからでしょう
朝からカフェでブログを書いています。 おはようございます。 がくちょうです。 この前クライアント様から相談を受けていて思ったのですが、 好きなときに好きな場所で好きなことをしたい みたいな生き方に憧れている人が多いですね。 これを読んでいるあなたも、もしかした似たような事を考えている人かもしれない。 もちろん僕も同じです。 僕も普段はチャラチャラしていますが、根は真面目なので人生に対するコダワリはすごく強い。 仕事は自分で選びたいし、収入も自分で決めたいし、子供も欲しいし嫁と遊ぶ時間も欲しい。朝起きてから夜寝るまで、自分で全てやることを決めたいし、基本的には楽しいことしかやりたくない。 そんなタイプです。 で、本気で願っていたらいつのまにかほとんど実現してきているけれども、そのために必要なスキルというのはやっぱり存在します。 というわけで今日は、同じような人生スタイルにしたいという人に向け
DMMオンラインサロンアワード2017で 【2017年 日本で最もコミュニケーションが活発だったサロン】に選ばれました!! 日本一コミュニケーションが活発なオンラインサロン「ファーストペンギン大学」はこちら▼▼ 夏ですね。 夏休みが始まりまして、私もより一層と仕事への険しい気持ちと戦う日々になりそうです。 ありのーままのーと3歳になる娘が毎日歌ってくれていますが、(映画は見ていないくせに・・・)ありのままの自分でいたら、僕は毎日川や湖にバスフィッシングに行ったり、ロードバイクを買って無駄に60キロくらい走ったり、一日中寝たりしているような人間ですから、ありのままの自分でいることがいかに現代社会において難しいのかが思い知らされますね。 いやほんと。 楽して事業を伸ばすための「仕事の優先順位」について書きます さて、新しく立ち上げたとお伝えしている媒体が今2つあったと思うんですが、ご覧になって
おはようございます。 がくちょうです。 昨日、まさかのミャンマーにお住まいの方から 「ブログを読みました!ぜひコンサルティングをお願いしたいのですが、ミャンマーでも可能ですか?」 という嬉しいお問い合わせをうけました。 すいませんミャンマーだと無理ですm(__)m ほんとすいません。現在対応できる体制を整えています。めちゃくちゃ嬉しいですけどね、こういったお問い合わせは。。。 というわけで、ブログを開設してから3ヶ月でついにミャンマーからのお問い合わせをいただきました。 先日は、セミナーにわざわざ名古屋とか静岡から来てくださった方もいます。 完全に距離を越えて、ガンガンお問い合わせ&ご注文をいただいているわけですが、みなさんからセミナーなどでよくご質問をいただくのが、この「どうやってお問い合わせに繋げるブログを作るのか?」という内容。 というわけで今日は、 なんでこんなにブログからお問い合
みなさまおはようございます。 がくちょうです。 今日はWEBサービスで起業を目指す人は読んでおいた方がいい課金事例や成功例のまとめです。 CGMは分かりますか? さすがに僕のブログを読んでいる人はもうCGMがなんたるかは分かっているとは思います。 何度も言ってますもんね。 CGM consumer generated media つまり、消費者がコンテンツを生成していくようなタイプのメディアですね。 facebookとかtwitterみたいなのも、広い意味ではCGMです。僕ら利用者が勝手にコンテンツ作っていって、それで価値が成立していますからね。 今日は、そのCGMの運営についてのコツみたいな話を臨場感満載でシェアしたいと思います。 将来、自分もWEBサービスとか作りたいなーみたいな人は、参考になると思うので是非読んでみてください。 CGMについての参考資料とか事例とか まずは、国内外でC
おはようございます。 がくちょうです。 私ごとですが、3月に第三子が産まれる予定なのですが、男の子であることが判明しました。 第二子は「承太郎」という名前にしたのですが、第三子も男の子だったということで、「ジョルノ」にしようと思っています。リアルに。 2年後くらいに川崎駅のラゾーナで「早く来なさい、ジョルノ!」というキーワードが聴こえたら、たぶん私です。 鳥井・ジョルノ。 かっこいい!!(;´∀`) まぁ実際には「はるの」ですけどね。僕はジョルノって呼ぶつもりです。 会社名もPASSIONEですし、我が家もそろそろ本格的になってきましたね。 この辺は分かってくれる人だけ仲良くしてもらえればいいです。 (※2016年12月追記※もう産まれました。マジで「初流乃」にしました。) (※2019年7月追記※5人目が産まれて「仗助」にしようとしたら漢字が登録できなくて「丈助」にしました。) ビジネス
趣味はノウハウを垂れ流すことです。 おはようございます。 がくちょうです。 起業や独立を目指す方のサポートなどをもろもろやっておりますが、私はアドバイスする中で「できるだけ相手の興味が強いことをやらせる」というスタンスをひたすら徹底しています。 だって、好きなことを毎日できたら、最高じゃない??と想いませんか。 それに、自分が興味があることなら、自然と人間は頑張るんですよね。 だから、結果として成功しやすいです。 ということで今日は、色々とアドバイスを実践してきた経験から、好きなことを仕事にするためのテクを書きます。 1、好きなものを書きまくれ まずですね。あなたは好きなものを書きまくらないとダメです。 好きなものなら何でもいいです。マジで。 サーフィンとか、漫画とか、話すこと、書くこと、聞くこと、英語、算数、子供、教育、コーヒー、フィギュア、メガネ、IT、パンケーキ、ファッション、、、、
元気があれば何でもできる。 おはようございます。 がくちょうです。 将来的に自分で稼げるようになりたいと思っている人が、起業とか独立とかのリスクを最大限減らして確実に成功するための方法について、昨日も 絶対に起業に失敗したくない人はコストを最小化してやってみよう という記事を書きました。ご好評いただいてありがとうございました。 今日はその続きを書きたいと想います。 昨日の記事では、まず自分のプランをコストが最小化する形に直してやってみるという手法をお伝えしましたよね。 でも、それだけだと足りないものがあって、それが顧客リストです。 その辺のお話。 顧客リストを取得するのに商品なんかいらない さて、WEBの業界では当たり前なのに、みなさんがあんまり知らないことのダントツ一位が、これかもしれません。 つまりですね、ビジネス始める時というのは、普通の人が思ってるのと順番が逆なんですよ。 普通は、
こんばんみ。 鳥井ですよ。 前回の記事で書きましたが、アフィリやりますよ。ええ。 とにかく、まずはマネタイズの部分を調べることに。 調べましたが、色々とありますねぇ。 とにかく、アフィリエイトとは商品を紹介するということは間違いないわけですが、その紹介の方法やそれによる課金の方法は色々とある。 その方法によって、アクセスの集め方が変わってきてしまうので、先に網羅しておきましょう。 物販形式 バナーなどで商品を紹介して、その先の商品が購入された場合に成果報酬で報酬が支払われるという形式ですね。 普通に、営業マンの肩代わりですよ。売れるとこまで面倒見るわけですからね。 調べたら、A8netという大手のサイトがありました。 とりあえず会員登録は一瞬で完了。 広告の出し方としては、A8netの中に沢山のプログラムというものが存在しており、各プログラムと提携すれば広告掲載用のタグが出るらしいです。
いやいや。 マジで。 勘弁して下さいよぉー。 新年あけましておめでとうございます。 働くしゅふーの鳥井(@toriikengo)です。 絶賛大人気のオンラインサロンが開始1週間ちょっとで150名に届きそうな勢いで、清々しく新年を迎えられたと思っていたところにこんな記事が。 夫は、どうすれば良かったのか?――サイボウズのCM第二弾について考える | こべに http://www.huffingtonpost.jp/kobeni/cybozu-movie_b_6427158.html これはもう出川さんみたいなツッコミが自然と出るくらい意味不明ですね。 突っ込んでいいですか。 突っ込みますね。 このCM見ましたか 昨年末くらいに話題になったこのCM見ましたでしょうか。 働くママを応援しようとしているのかしていないのか全く不明なこのCM。 とりあえず中継していくと、 (字幕)大丈夫 (ママの心の
おはようボンジュール がくちょうです。 最近はブログでノウハウ的なことをあんまりかけなくなってきてすいませんです。 なんちゅーか、誰かと一緒に動くケースが多くなってきているのであんまり内情まで気軽に書けなくなってきていたり、そもそも事業規模がでかくなりすぎてあんまりブログに書くようなもんでも無くなってきているのもあります。 この2年を振り返って思ったこと さて、会社を辞めてから10月の末で2年が経ちます。 2011年の震災があって、阪神大震災の被災経験があった自分は「あぁ、生きているだけで幸運なんだからやっぱりやりたいようにやろう」と心の底から決意をして、ノープランで会社を辞めたのが2012年の10月末。 そこから改めてゼロから始めて、気付いたらいろんなことができるようになりました。 会社を辞める前は、独立したら最初は泥水すすりながら苦労して小さくビジネスを作っていき、実績をコツコツ積み重
おはようございます。 昨日は全然コンテンツマーケティングと関係無い記事をつい書いたら、かなりバズりました。 久々に1000いいね超えました。復活3日目ですからさすが鳥井さんですよね。 誰だと思ってるんだ?サイトウさんだぞ。 って感じです。はい。 さて、今日はまじめに頑張ります。 最初の記事でKPIの設定>社内体制の決定>展開媒体の決定みたいな話をしたと思います。 そして次の記事で愛と問題とメッセージの話をしました。 よし、ここまで来たらあとはコンテンツ作るだけ!という感じで、ブログ記事を書いたりイノーバさんやクラウドワークスさんに外注しようとしたあなた。 待たんかい! まだです。 基本的なアクセスアップの構造と、その準備をしておく必要があるからです。 というわけで、今日はWEBメディアにおいてアクセスを増やしていくための基本的な構造について説明しておきます。 これを理解した上で、コンテンツ
おはようございます。 今日は5時に起きました。3日目に復活しました。 朝型になると一日が長いし、なんか有意義に生きてるような錯覚にも陥る事ができます。 「俺は朝型なんだからデキるやつだ」みたいな優越感は何にも代えがたいですね。いやー今日も早起きしたし良い一日でした。 もうなんか早起きしただけで一日をやり切ったような気さえします。 こんな記事を朝に見つけてしまって 朝から僕はコンテンツマーケティングについて書く必要があったのですが、それはもう僕の琴線に触れまくるような記事が流れてきてしまったのでつい反応してしまいました。 すげえ腹立つわ|愛情料理研究家 土岐山協子の 『料理はしないんだけど料理研究家のブログ』 http://ameblo.jp/toki718/entry-12023939853.html 内容は読んでもらいたいところですが、まぁざっくり言うと 「就学前の子供がいるのに「なんた
弱点はアゴとジェットコースターです。 おはようございます。 がくちょうです。 起業ってのは何かどうしても危ないものだとか、危険が付きまとうみたいに考えられている節がいまだに強いですよね。 たくさんのクライアント様からご相談をうけていて、日々それを強く感じています。 そこで今日は、僕がこれまで実践してきた「絶対に失敗したくない時のビジネスの始め方」についてお伝えします。 コストを最小化した形を考えて実際にやってみる まずは、自分がやりたいことや、ビジネスとしてやってみたいことがあるなら、それをコストが一番掛からない形で小さく実現する方法がないかを考えましょう。 例えば、「カフェとか飲食店とかを開きたい!」みたいな人ってのは、いまだに結構いたりしますよね。 でも、いきなりお店をOPENするのってお金がかかるし、失敗するかもしれないから怖くてできない。。。なんて状態だとします。 まぁ正直な話、カ
DMMオンラインサロンアワード2017で 【2017年 日本で最もコミュニケーションが活発だったサロン】に選ばれました!! 日本一コミュニケーションが活発なオンラインサロン「ファーストペンギン大学」はこちら▼▼ 豚バラブロックをまとめ買いするのが好きです。 おはようございます。 ブロガー起業家のトリイです。 さて、前回の記事の続きで、 「起業一年目の憂鬱!実録インタビュー」 というわけで、独立起業した方に「実際どうなのよ?」っていうみんなが聞いてみたいことなんかをインタビュー形式で聞いてみました。 仕事の楽しみって何だろう? 仕事のやりがいや面白さってどうやったら得られるの? 仕事を楽しみながら、成功もしたいけど可能なんだろうか? そんな風に思っている方は必見です。 インタビューのお相手は 紹介というクチコミのチカラで、シゴトが舞い込むシカケをつくるバイラルメイク のブログ運営主、小宇佐拓
DMMオンラインサロンアワード2017で 【2017年 日本で最もコミュニケーションが活発だったサロン】に選ばれました!! 日本一コミュニケーションが活発なオンラインサロン「ファーストペンギン大学」はこちら▼▼ おはようございます。 ブロガー起業家のトリイです。 仕事柄、集客に困っている方から相談を受けるケースがちょいちょいあります。 まぁ最近は少なくなりましたが、それでもちょいちょいあります。 で、そーゆーケースで相談者が課題だと感じていることと、こちらがコンサルタントやマーケターとして課題だと思うことは大抵ズレています。 あまりにたくさんの人が、集客できない理由を勘違いしている部分があるので、今日はその辺のズレについて書いておきます。 そもそも集客はテクニックじゃなくて気合い 集客が弱いとか言ってる人のほとんどは、原因が「テクニックが足りないから」だと思っています。 WEBの知識や、そ
こんにちは がくちょうです。 昨日、ちょっと面白い事があったので少しだけ。 なんか何気なくfacebookのタイムライン見てたらこんなのが流れてきまして へぇー男前な人がいかにも何か主張したそうな目をして物議をかもしてるなぁ、、、 それにしても、すごいいいね数じゃん、、、、 あれ、、、、 なんだろうこのもやもや、、、、 なんかタイトルに見覚えがある気が いやこれ俺の記事やん\(^o^)/ いつからこんなに男前になったのか? いやー気づきませんでした。 自分を客観視できている自信はありませんでしたが、もしかしたら他の人から見たらこう見えてたんですかね? 僕の自己認識だと こうなってなくてはおかしいんですがね。 作ってみて感じましたがこれだと絶対にいいね増えませんね。disライクが伸びます。 すごいですね、アイキャッチ画像の重要性を改めて勉強になったんじゃないですか?皆さん。 この見ている人を
過去3万人が読んだ!遊ぶように働いてお金をもらう【21世紀型の仕事】について、2000名以上の成功例と最先端の情報を語りつくす限定メールマガジン どうも。 がくちょうです。 今日は早朝からカフェで本を読んでます。 僕は最近土曜日の朝7時から蒲田で打ち合わせをやっておりまして、毎週地獄のような休日の朝を迎えておりました。どうしても子供が寝ているうちに色々と終わらせたいという事で、無理してビジネス・パートナーにも付き合っていただいていた感じだったのですが、それも今週でやっと終了。 何を隠そう新規事業の打ち合わせだったのですが、プロダクトのイメージとかビジョンを固めるタイミングだったのでこれまでかなりこってりやっていました。しかし、今後はプロダクトを実際に作っていくフェーズに進んだので、打ち合わせ時間もぎゅっと凝縮できそうです。 ちなみに僕は効率化にとってもうるさいです。 コンサルティング事業も
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