コピーライターのまつながです。 このこぴたつでは、たくさんの心理学を用いたコピーライティングのテクニックを紹介してきました。 そこで、今までの記事の中でコピーライティングと相性の良い心理学をピックアップしてまとめてみました。 今までのおさらいにも、取り組む実践例として参考するにも、新しい気持ちで読み始めてみるのもあなた次第です。 それでは早速、30以上の中から選ばれた心理学を見ていきましょう。 目次 アンカリング効果 自分のことだと思わせる「バーナム効果」 占い師が「あなたは今、悩んでいますね?」と聞かれると、「なんでわかったんですか?」と驚く人も多いかと思います。 実際、占い師に訪れる人の大半は “悩みを持っているから” 訪れています。つまり、占い師からすれば、誰でも悩みを持って自分のところに来ていることは最初からわかってわけです。 しかし「はいはい。どうせ悩みあるんでしょ?早く言って」