花王、キッコーマン食品、エースコック(大阪府吹田市)など、大手広告主が相次いで出稿しており、「広告事業は非常に順調。予算比で2~3倍の売上高になっており、持続的な運営ができている」とRIZAP法人事業本部の穴沢広夢本部長は明かす。 chocoZAP Partnersは、店内での商品サンプリングなど、アナログな取り組みから試験的に開始。現在は店内に設置したデジタルサイネージへの動画配信、店舗内での商品サンプリング、店舗全体を広告対象商品の広告クリエイティブでラッピングするジャック型広告、スマートフォン向けアプリの顧客IDを軸に蓄積したデータを用いたディスプレー広告の配信などのデジタル広告など、店内外で10以上の広告商品を提供する。 この広告事業、外から見れば、RIZAPにとって非中核事業のように思える。だが、実際は戦略的な位置付けだ。 「米アマゾン・ドット・コム(Amazon)はBtoC(消