SNS全盛時代において、メールマガジン(メルマガ)はオワコンとの声も聞かれる。だが、2022年2月に公開した特集 ▼関連記事:メールマーケ「6つの誤解」 たくさん送ったら本当に嫌われるのか では、メルマガをはじめとしたメールマーケティングの新常識、そして効果的に活用している企業の事例を取り上げ、むしろメルマガの価値が見直されていることを詳報した。今回は同特集にも協力いただいたラクス配配メール事業部メールマーケティングエバンジェリストの安藤健作氏が、メルマガ巧者として気になる企業としてチョコレートD2Cブランド「Minimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル)」を展開するβace(ベース、東京・渋谷)を訪れた。 ファンの心をつかむチョコレートD2Cブランド「Minimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル)」のキーパーソンにメルマガづくりの極