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2014年3月26日のブックマーク (3件)

  • 印刷営業マンの仕事内容は? わかりやすく解説 Weblio辞書

    読み方:インサツエイギョウマン 概要解説 印刷営業マンは、既に作られたり、仕入れられた商品を売りさばくのではなく、特定の顧客から原稿や注文を受け、それを印刷加工して書籍やチラシに仕上げて納品、入金するまでの印刷工程と取引に関する一切の仕事を担当します。現在の印刷産業は造注産業といわれ、営業マンは「訪問・商談→助言・提案→原稿作り→受注→原稿依頼・工場入稿→製版→用紙調達→印刷→製・加工→納品→入金」のプロセスのすべてに責任を持ちます。営業マンには顧客の事業とその業界に関する情報に精通することが期待され、顧客ニーズを先取りした企画を提案する能力と、その仕事で発揮した信用を次の仕事に結びつける能力が求められています。 必要な能力・資格など 印刷営業マンになるには、特別の資格や免許を必要としません。印刷業という造注産業の社内・対外的、企画、製造、販売的に面において総合的な興味と実行力を自ら開発

    sketchlife
    sketchlife 2014/03/26
    ★★★現在の印刷産業は造注産業といわれ、営業マンは「訪問・商談→助言・提案→原稿作り→受注→原稿依頼・工場入稿→製版→用紙調達→印刷→製本・加工→納品→入金」のプロセスのすべてに責任を持ちます。
  • ニュース:未来経営塾、経営セミナーで「造注型製造業」への変革を提唱

    経営コンサルタント会社の未来事業(株)(社/東京都新宿区、吉岡憲章社長)が主催する「未来経営塾」は3月6日、東京の永谷フリースタジオ新宿において、印刷業に特化した経営セミナー「印刷業の生き残り戦略 パート2」を開催した。 「未来経営塾」では、事例に基づく「業種別生き残り戦略シリーズ」と題し、これまで製造業や建設業など各業界に特化したセミナーを企画しており、「印刷業編」は2回目の開催となる。 今回は2部構成で行われ、まず第1部では吉岡社長が「印刷産業の現状と生き残り戦略」を演題に講演。吉岡社長は、多くの印刷会社が「発注者の自社工場」であるかのような「外注・下請工場」的な完全受注型製造業となっていることから、主体的・計画的な製造ができず、さらに印刷物の仕様や数量、納期までも発注者の指示で決定するなど、印刷業は受注産業としての限界を迎えていると指摘。この現状を打破するためにも従来型の受注型製造

    ニュース:未来経営塾、経営セミナーで「造注型製造業」への変革を提唱
    sketchlife
    sketchlife 2014/03/26
    ★★★従来型の受注型製造業から脱皮し、受注を創り出す「造注型製造業」への変革が必要
  • http://indra.sakura.ne.jp/old/index.html

    sketchlife
    sketchlife 2014/03/26
    ★★☆八王子・インドラ旧サイト。インドラの歴史ほか