2019年1月8日のブックマーク (2件)

  • 「急がない鉄道」車内はまるで喫茶店 赤字路線の復活劇:朝日新聞デジタル

    「すごいね。海の上みたいだ」。昨年12月の週末。西舞鶴駅から天橋立駅へと向かう「丹後あかまつ号」が由良川橋梁(きょうりょう)に差しかかると、全33席が埋まった車内から歓声が上がった。橋は約550メートル。数メートル下には川面が迫り、水の上を渡っているかのようだ。通常は時速60キロで駆ける場所だが、15キロまで落とす。ここでは「遅さ」がサービスだ。 若狭湾沿いを走る京都丹後鉄道(丹鉄)の観光列車の人気がじわじわと広まっている。かつて路線の廃止が検討され、平成の不採算路線の象徴だった。丹鉄は「鉄道=移動手段」との発想を転換。自然に囲まれた車窓の風景を楽しんでもらうノロノロ運転に、観光客ばかりか地元住民までもが引きつけられる。 木目調の明るい車内は、海側を向くカウンターやソファなどの座席が並び、飲のサービスも。喫茶店のような雰囲気の中、走行音がリズミカルに響く。家族4人で乗った舞鶴市引土の会社

    「急がない鉄道」車内はまるで喫茶店 赤字路線の復活劇:朝日新聞デジタル
    skt244
    skt244 2019/01/08
    逆転発想
  • 『日本の破局的な少子化と、急ぎ過ぎた近代化 - シロクマの屑籠』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『日本の破局的な少子化と、急ぎ過ぎた近代化 - シロクマの屑籠』へのコメント
    skt244
    skt244 2019/01/08
    子無しに政策的デメリットを与えるくらいしか解決策が思い浮かばない