cles::blog 平常心是道 blogs: cles::blog NP_cles() « X220 が Fan Error. により完全に沈黙 :: X220 のファンユニットを交換 » 2014/06/04 /etc/init.d/hoge start と service hoge start は何が違う? systemmanagemant cli 390 4へぇ 普段、Linux でデーモンを制御するには /etc/init.d/hoge というスクリプトを叩いている*1のですが、あるマニュアルを読んだら service hoge を使いましょう的なことが書いてありました。 試してみると確かに /etc/init.d/hoge start の代わりに service hoge start としても同じようにデーモンが起動できるようです。 ただ、困ったことに僕にはこの2つの違いが
サイボウズ子会社のサイボウズスタートアップス(Cstap)は6月5日、Android端末を使って表示するコンテンツを管理できるクラウド型の「デジタルサイネージサービス」の提供を開始した。料金は10台で月額4万円から。 デジタルサイネージサービスは、動画(MP4/H.264)や静止画(JPEG、PNG、GIF)、ウェブサイトの表示に対応したコンテンツを運用管理できるクラウドサービス。複数のデジタルサイネージ端末をグループに分けて一括管理でき、“番組表”から指定した時間や曜日だけ表示内容を変更するといったことも可能だ。 このサービスでは同社が提供する、Androidスマートフォンを業務専用端末として利用できるモバイルデバイス管理サービス「専用端末化サービス」を同時提供するため、サイネージを行なう場所でのAndroid端末の操作は一切不要。また、遠隔操作で番組表をメンテナンスできるため、状況に合
The document discusses using RRDtool to create colorful and informative graphs for visualizing system load average data over time. It provides an example of a graph that divides the load average values into 28 colored areas to clearly show at a glance when the load average was in different ranges, making it easy to understand the overall situation over the period graphed. Previous examples shown i
Unix系OSの権限分離の変遷について(もしくはなぜ、アプリ単位の権限分離が求められるようになったか) [ブコメした件について。大筋でおかしなことは書いてないと思いますが、出典は確認していません] Unix系OSにおける権限分離は、伝統的に、利用者ごとに異なるuser idを割り振り、これを用いてアクセス制御を行うという方式で実現されてきた。また、デーモンプロセスについては、不要な権限付与を避け、デーモンプロセス間の相互作用を抑制するために、デーモンごとに専用の「user id」を発番するのが一般的な慣習とされるようになったという経緯がある。 しかし、2000年代に入ると、インターネットの普及とあいまって、クライアントサイドではこのような「利用者ごと」の権限分離では不十分という考え方がされるようになってきた。具体的には、 (オンラインバンクのパスワードに代表されるような)攻撃価値が高い情報
グーグル、Webメールを暗号化する「End-to-End」公開2014.06.05 12:00 福田ミホ NSAも傍受できない、エンド・トゥ・エンドの暗号化をChrome拡張機能で。 グーグルが新たなChrome拡張機能を発表しました。これはEnd-to-Endなるもので、ユーザが送るメールを送信箱から受信相手まで、その名の通りエンド・トゥ・エンドで暗号化できるものなんです。 このシステムではオープンソースの暗号化標準OpenPGPを使っています。暗号化メールを読み書きするには、送信側も受信側もEnd-to-Endまたは何らかの暗号化ツールを使う必要がありますが、グーグルは暗号化のハードルを下げようと試みています。 PGPやGnuPGのようなエンド・トゥ・エンドの暗号化ツールは長い間存在していましたが、それらを使うにはかなりの技術的ノウハウや手作業が必要でした。これをより簡単にするため、我
サイカでエンジニアをしております田中です。 今回は弊社の統計分析ツール adelie でも採用している C3 というチャートライブラリを紹介したいと思います。 C3 とは C3 はチャートに特化したビジュアライゼーションライブラリです。D3 のラッパーライブラリで、D3 の見た目の美しさやインタラクション性などの特徴を残しながら、チャートライブラリとして分かりやすいインターフェースを提供するという方針で開発を進めています。 開発のきっかけ 現在弊社の adelie では UI の一部として C3 を使ったチャートを搭載していますが、初期バージョンでは D3 を直接使い自前で実装していました。またちょうど同じ頃、私の個人的なプロジェクトでも D3 を使ったチャートを実装しており、それらで得たノウハウをもとに再利用可能なライブラリとして個人的に開発を始めました。その後は基本的には上述の方針の
Googleは、Androidのバージョン別の利用状況について公開した。2014年6月4日までの直近7日間に、Google Playにアクセスした端末のデータをもとに集計している。 ICSを抜いてKitKatが3位浮上 今回もAndroid 4.1~4.3(Jelly Bean)が60.8%(前月)→58.4%のシェアでトップに立っているが、Android 4.4(KitKat)が8.5%→13.6%と急伸し、ついに3位まで浮上した(前回4位)。2位はAndroid 2.3.3~2.3.7(Gingerbread)で16.2%→14.9%。 KitKatの前月からの成長は過去最高。4月から販売されているKitKat搭載の各社フラッグシップが、大きく寄与したものとみられる。わが国でもスマホ夏モデルが発売されたが、今後はKitiKatの普及が一気に加速しそうだ。 なお、シェア4位はAndroi
安価にスパコンを作ることが可能なオープンソースプロジェクトが出資を募っていたことがありますが、Twitterのエンジニアであるブライアン・グラッシーさんは、日常の空き時間を使ってスーパーコンピューターを開発しており、世界的に有名なスーパーコンピューター「Cray-1」と「コネクションマシン」やMac Proにインスパイアされたという開発中の実機や詳細が公開されています。 My Name is Brian and I Build Supercomputers in My Spare Time | Parallella http://www.parallella.org/2014/06/03/my-name-is-brian-and-i-build-supercomputers-in-my-spare-time/ ブライアンさんは空き時間を利用して低消費電力の汎用コンピューティングクラスタを構
Twitterにgifアニメを投稿すると静止画になってしまうし、動きを確認するためにはリンク先へ飛ばなくてはならないので面倒くさい……。そんな状況を変えるべく、Twitter上でgifアニメが動かせるWebサービスが誕生しました。 gif作品の投稿・共有サービス「GIFMAGAZINE」を利用してツイートすると、もともとgifアニメの再生に対応していないはずのTwitter上でアニメを動かせるようになります。これは、ツイートに画像や動画、リンク先のプレビューなどを表示させる仕組み「Twitterカード」を利用して実現したそうです。 「GIFMAGAIENE」トップページ 「GIFMAGAZINE」では投稿されたさまざまなgifアニメを見ることができるのですが、それぞれの作品の下に「Twitterでシェア」という表示があることに気が付きます。この部分をクリックすると投稿用のウインドウが現れる
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 日本でもABテストが大分一般的になってきた最近。多変量テスト等に比べると、とりあえず何パターンかページを用意してテストすれば良い手軽さも魅力ですが、SEO Bookが初心者テスターが陥りがちなミスや課題を記事にまとめてくれていたのでここに紹介します。 — SEO Japan A/Bテストは、インターネットマーケティングの常套手段である。反応率を改善するには、ページを比較しなければならない。そして、反応率が最も高いページを選択する。 しかし、このように単純なコンセプトではあるが、A/Bテストを実施した経験があるなら、実際にはそれほど容易ではないことは、よくご存知のはずだ。例えば、結果が、消費者の行
[Swift の開発者 Chris Lattner:photo] プログラミングには無縁の筆者だが、WWDC で意表をついて発表されたプログラミング言語「Swift」にはいたく心を動かされた。 言語の詳細には手が出ないが、せめて背景だけでも知りたいと思った。 Swift を開発したアップルのプログラマー Chris Lattner によれば、開発には4年の歳月がかかったという。 Chris Lattner’s Homepage: “Swift” by Chris Lattner: 03 June 2014 * * * 4年の開発期間 私は Swift プログラミング言語(wikipedia)の仕事を 2010 年7月に始めた。基本的言語構造の大部分はその存在を知る限られた数人と一緒に実装した。2011 年後半には他にもすばらしいひとたちが本気で貢献を始めた。そして 2013
可視化ツールのことがよくわからなかったので、現状確認会を開催しました。 可視化ツール現状確認会 on Zusaar http://www.zusaar.com/event/7437003 LTのスライド&ブログまとめ あがっているものから随時更新します。 可視化ツール紹介 (showyouさん) Classification of Visualize Tool from show you 可視化ツール現状確認会でDISってきました #可視化 - White scenery @showyou, hatena http://showyou.hatenablog.com/entry/2014/06/05/003432 Mackerel と Graphite について (y_uuk1さん) Mackerel を使ったサーバメトリクス可視化の背景っぽいやつ #可視化 - ゆううきブログ http:/
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く