タグ

Muninとdevelopmentに関するslay-tのブックマーク (3)

  • MuninとZABBIXで効率的トラブルシューティング

    第3回『いまさら聞けない!システム運用・管理のコツ』 ~システム監視ツールバトル2013!~ @zembutsu の発表スライドです。 前半は、これまでのお復習い。後半は、現在の取り組みです。 2013/07/11(木) 19:00 ~ 22:30 http://everevo.com/event/6342 様々な監視ツールがあるなかで、Munin はリソースの変化を識るためのツール。サーバ上のありとあらゆる情報を集めることが出来るので、日常の利用状況の把握や、障害時のトラブルシューティングにも最適です。そこで、Munin を使えばトラブルシューティングがどのように変わるのか、実例とグラフを交えてご紹介します。 おまけ、スライド冒頭は、当はこんな無駄アニメーションでした。。 (頑張るところが間違ってるだろうと反省しています) http://youtu.be/YNJ-Mn0IOpI

    MuninとZABBIXで効率的トラブルシューティング
  • muninサーバのチューニングの考え方 - 元RX-7乗りの適当な日々

    色々見ていたら、ちょっと思うところがあったので、tweetしようと書き始めたんだけど、長くなってしまったのでブログに残しておこうと思う。 muninのサーバは、対象ノードが多くなってきたりして、処理が増えてくると、多くのケースでネックになってくるのはCPUとディスクI/Oで、それらの有限なリソースをcronの定期実行が走る5分間隔の間々でいかに効率よくリソースを使うかがmuninサーバのチューニングのポイントだと思っている。 リソースを使いきった=サーバが重い、という図式が成り立つのであれば、リソースを完全に使い切る時間帯を作らない努力/調節をすれば良いわけです。要件によっては、パフォーマンスを最大限出し切る設定(チューニング)が正とは限らないわけです。 つまり、muninのようにビューを提供していて、(バックグラウンドの処理以外の)その表示自体にもそれなりにリソースをわれる前提だとした

    muninサーバのチューニングの考え方 - 元RX-7乗りの適当な日々
  • ScaleOut | Supership

    2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。

    ScaleOut | Supership
  • 1