アニメ DVD の売上を気にするアニオタ界隈については、先行するゲーム売上界隈の事例などをみるかぎり、売上に格別の興味があるというより、もはや売上とかの即座に認識できる数字くらいにしか、アニメ関連の話題処理のための意識を割く気がないひと、とかではないんだろうか。 あとゲーオタ基準でアニメを見る場合、「見るだけでプレイしたことになる」というプレイ難度の低さは間口の広さだが、プレイヤスキルを問わずプレイ時間が一定なのは、カジュアルユーザの億劫さにつながってねーかという気もしなくはない。ようはどんだけアニメ見るのが上手になっても、いはゆる「早解き」ができないってことだけども。早解きしたけりゃキャプサイトであらすじとパンチラポイントを把握したり、16 分割 SS で概要を把握したりとかするしかない。でもそれはもう「アニメを見ている」とは言わない。アニメにおけるやり込みは、時間に対してではなく記憶や