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2015年1月11日のブックマーク (10件)

  • 岩手SDM研究会

    sm029
    sm029 2015/01/11
    岩手SDM研究会 <タイムテーブル> 18:00 開場 18:15 インプット 『分子接合技術とはなにか?』 18:30 イノベーション対話促進プログラムの説明 18:45 分子接合ワークショップ 20:45 発表 21:00 終了 Tags: デザイン
  • イベント・コラム | HCD-Net

    モノ中心から、使う人間を中心にしたモノ作りへ 近年、モノからコトのデザインへと言われているように、これからは「モノ」中心ではなく、サービスやプロダクトを使う「人間」を中心にすえて、その要求や、その体験をふまえたモノ作りの重要性が高まってきています。 人間中心設計推進機構は、より使いやすい、より豊かな体験を生むしくみとしての人間中心設計(Human Centered Design)を学ぶ人のために、各種セミナー・イベントや、最新情報の発信を行っています。 HCDとは HCDのプロセスと手法 HCDの課題

    イベント・コラム | HCD-Net
    sm029
    sm029 2015/01/11
    人間中心設計とは 人間中心設計とは Tags: hcd from Pocket January 11, 2015 at 09:40PM via IFTTT
  • RE: UXの本質について - UXploration

    UI/UXという並列表記は基的に信用しない。これは、長谷川さんと話していると良く話題に上がります。 ((c) The Gap between UI and UX Design - Know the Difference) UI/UXの並列表記問題 某中途採用の求人検索サイトで "UI/UX" と入力して検索してみたところ、900件以上の UI/UXデザイナーの求人が掲載されていました。職域や必要なスキルは実に様々で同一の枠を争っている様子があまり見られないことが特徴です。"UI/UX" という旬なキーワードを盛り込み、場合によってはすべてをお任せしたい、そんなミーハー感が漂っているようにも思えます。長谷川さんのブログでも「UX質」と題して言及されていますが、UI/UXという誤用の弊害のひとつに、課題意識を狭めてしまうことがあります。 ("UI/UX" の検索数はここ1年間で2倍に)

    RE: UXの本質について - UXploration
    sm029
    sm029 2015/01/11
    RE: UXの本質について UI/UXという並列表記は基本的に信用しない。これは、長谷川さんと話していると良く話題に上がります。 Tags: from Pocket January 11, 2015 at 09:27PM via IFTTT
  • This is Service Design Thinking's Customer Journey Canvas

    This is Service Design Thinkingという書籍からカスタマージャーニーキャンバス。カスタマージャーニーを記載するテンプレートとしてPDFもあります。 特徴は、サービス全体を、サービス事前、サービス中、サービス後の3段階で大きく区切り、それらのサービスの流れに応じて、顧客視点で「期待」「体験」「満足」を整理している点。

    This is Service Design Thinking's Customer Journey Canvas
    sm029
    sm029 2015/01/11
    Visual Thinking Mosaic : This is Service Design Thinking's Customer Journey Canvas Tags: from Pocket January 11, 2015 at 09:23PM via IFTTT
  • サービスデザイン―無形をデザインする - UXploration

    サービスデザインを最近勉強しています。 サービスデザインは「インタンジブル(無形)のデザイン」とも置き換えることができます。特徴は、サービスとユーザ間のタッチポイントを形成するステークホルダーや利用文脈をデザインすることに焦点をあてていることです。 つまり、エンド・ユーザ観点で語らてきたエクスペリエンス・デザインの文脈にエンタープライズ(企業や事業が提供するサービス)の観点が加わりました。今年春に日で初めてのサービスデザインをテーマとするカンファレンス Serivce Design Japan Conference 2013 が開催され、当イベントの基調講演にて Service Design Network の発起人である Birgit Mager 氏は言いました。 Service Design aims to ensure service interfaces are useful,

    サービスデザイン―無形をデザインする - UXploration
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    sm029 2015/01/11
    サービスデザイン―無形をデザインする サービスデザインを最近勉強しています。 サービスデザインは「インタンジブル(無形)のデザイン」とも置き換えることができます。特徴は、サービスとユーザ間のタッチポイン
  • ExperienceFellow - カスタマージャーニーマップの自動生成ツール - UXploration

    ExperienceFellow(エクスペリエンスフェロー)というオンライン・ツールをご存知でしょうか? THIS IS SERVICE DESIGN THINKING の著者 Marc Stickdorn氏と Jakob Schneider氏が共同で立ち上げたサービスで、一言で言えば「カスタマージャーニーマップの自動生成を可能にしてくれるツール」です(カスタマージャーニーマップとは?については「ユーザーエクスペリエンス・ジャーニーマップ」をご参考ください)。 ExperienceFellow とは? ExperienceFellow が掲げているコンセプト「Research customer experience」が示す通り、被験者のエクスペリエンス(体験)を記録し、ジャーニーマップとして可視化するだけではなくチーム内でジャーニーマップを起点にコメントや洞察を登録・評価することができるサ

    ExperienceFellow - カスタマージャーニーマップの自動生成ツール - UXploration
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    sm029 2015/01/11
    ExperienceFellow - カスタマージャーニーマップの自動生成ツール ExperienceFellow(エクスペリエンスフェロー)というオンライン・ツールをご存知でしょうか? Tags: from Pocket January 11, 2015 at 09:11PM via IFTTT
  • User Experience Design in Product Ownership (プロダクト・オーナーシップにおけるユーザエクスペリエンス・デザイン) - UXploration

    AgileUX のパイオニアである Jeff Patton 氏が弊社にて2日間に渡る「Product Ownership Training(プロダクト・オーナーシップ研修)」を開講してくださいました。アジャイル開発を推進するための目的として開催されましたが、プロダクト・オーナーシップ・チームを対象としたセッションということでユーザエクスペリエンス・デザイナーとして参加してまいりました。 アジャイルは、昨年開催された Web Director's Meetup というイベントでも「アジャイルときどきUX」として発表したことがあり馴染みはありましたが、この研修ではデベロッパー観点からの Agile Experience Design を突きつけられたような衝撃を受け、今後のユーザエクスペリエンス・デザイナーとしての立ち振る舞いに少し焦りが生じ始めました。Jeff Patton 氏も元々は純粋な

    User Experience Design in Product Ownership (プロダクト・オーナーシップにおけるユーザエクスペリエンス・デザイン) - UXploration
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    sm029 2015/01/11
    User Experience Design in Product Ownership (プロダクト・オーナーシップにおけるユーザエクスペリエンス・デザイン) AgileUX のパイオニアである Jeff Patton 氏が弊社にて2日間に渡る「Product Ownership Training(プロダクト・オーナーシッ
  • 誰よりも早く先取りで着こなす!2015年春夏の流行色コーデ - Locari(ロカリ)

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    sm029 2015/01/11
    誰よりも早く先取りで着こなす!2015年流行色コーデ 2014年ももう終わり。年が明けると各ショップには一斉に春を意識したファッションが並びます。そこで今回は2015年春の流行色を一足早く紹介し、トレンド先取りのポイ
  • サニーサイド ホテル (Sunnyside Hotel) -新興-【 2024年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

    sm029
    sm029 2015/01/11
    高雄周辺のホテル 推奨しているブラウザをお使いではないようです。一部のブラウザなどでは、お使いの環境によって体裁が崩れたり、本サイトのデザインと異なった表示をしてしまうことがあります。 トリップアドバイ
  • lifehacker ライフハッカー 日本版

    プランナー佐藤ねじのギルド式仕事術|AI×ギャル語で効率化、子どもとは定例MTGを【HOW I WORK】

    lifehacker ライフハッカー 日本版
    sm029
    sm029 2015/01/11
    ライフハッカー[日本版] コミュニケーション,プレゼン,仕事術,面接術 - By ライフハッカー編集部LIKE 第一印象を良くするための科学的なアプローチ この5年間、ジャーナリストとして仕事をする中で学んだことがあるとす