タグ

プレスリリースに関するsmall_nissoのブックマーク (4)

  • プレスリリース配信:外部SEO対策|デジタルマーケティングラボ

    少し遠回りだけど、やる価値があるのがプレスリリース プレスリリースとは プレスリリースとは企業がマスコミ向けに、新商品、キャンペーン、イベント告知、IR情報など広報したい内容を文章としてまとめたものです。 SEO的な側面について、リリース配信サイトを通じてプレスリリースを配信することにより、各提携メディアにプレスリリースが掲載されます。提携先には大手メディアも多く、リリース内容にはリンクを貼ることができるため、外部SEO対策の1つとして実施されてきました。 SEO効果は0、期待するところはそこではない SEO目的でのプレスリリース利用はGoogleのウェブマスター向けガイドライン違反です。Googleはプレスリリースのリンクにはnofollowを付けるべきだと、明確なスタンスを示しています。 現在、ほとんどのプレスリリース配信サイトはnofollowの付与を行っており、プレスリリースにSE

    プレスリリース配信:外部SEO対策|デジタルマーケティングラボ
  • 「プレスリリースは広告と同じ、リンクにはnofollowを付けるべき」とGoogleのジョン・ミューラー氏

    [対象: 全員] プレスリリースは広告のようなものであり、リンクにはnofollowを付けるべき。 GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、昨日実施したGoogle+でのウェブマスター向けハングアウトで、プレスリリースからのリンクの扱いについての参加者からの質問に上のように回答しました。 Googleは、リンクプログラムのヘルプをつい最近更新しました。 更新版では、アンカーテキストにキーワードを入れた作為的なプレスリリースを不自然なリンクの例として新たに付け加え、ガイドライン違反に問われることがあると注意を喚起しています。 このプレスリリースに関係する追加に対する質問にJohn Mueller氏はコメントしたのです。 重要ポイントを次にまとめます。 プレスリリースからのリンクに対するGoogleのスタンス プレスリリースは一種の広告であり、リンクにはnofollo

    「プレスリリースは広告と同じ、リンクにはnofollowを付けるべき」とGoogleのジョン・ミューラー氏
  • ニュースリリース配信サービス利用ガイド――9サービスの価格や特徴を比較・検討 | Product Showcase

    ニュースリリース配信サービス利用ガイド このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。 今回は、企業の情報発信をより効果的にサポートする「ニュースリリース発信サービス」について、そのサービスの背景となるメディアリレーションの変化や今後の動向を踏まえ、各社から提供されているサービスの特徴やメリットなどを説明する。 TEXT:クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社 雨宮和弘 ニュースリリース発信サービスとメディアリレーションの正しいあり方企業がサービスや製品を告知する方法は大きく分けて2つある。新聞、雑誌、テレビ、ネットのポータルサイトなど、メディアの枠をお金を払って買い、企業が作成した文章や画像や動画を掲載

    ニュースリリース配信サービス利用ガイド――9サービスの価格や特徴を比較・検討 | Product Showcase
    small_nisso
    small_nisso 2014/06/13
    プレスリリース比較
  • SEO:シンジケーションネットワークと外部リンク効果の関係 ::SEM R (#SEMR)

    SEO:シンジケーションネットワークと外部リンク効果の関係 100のサイトに同一のテキスト&リンクを掲載しても、相応の効果は得られません。シンジケーションサイトの数の大きさと、SEOの外部リンク効果は比例しません。 公開日時:2011年03月11日 15:16 コンテンツやリンクを配信できるシンジケーション(提携)サイト/ネットワークを構築して、それらを一度に複数のサイト(ドメイン)上に展開できるビジネスのスキームがあります。この仕組みをSEO(特に外部リンク構築)に取り入れて、リンク対策の効果を倍増させようとする試みというのは昔からあります。しかしながら、近年のランキングアルゴリズムの発達により、こうしたシンジケーションサイトを利用したSEO効果というのは残念ながら期待できません。 『シンジケーションサイトの数の多さと被リンク効果は比例関係にない』ということです。たとえば、30サイトにプ

    SEO:シンジケーションネットワークと外部リンク効果の関係 ::SEM R (#SEMR)
  • 1