図1 アイパッド向けニュースアグリゲーター「パルス」(Pulse)図2 ピンタレスト(Pinterest)を利用したタイム誌のイメージボード 最近のオンラインのニュース記事の特徴は、イメージ情報で読者を引き付ける手法がうまく使われ始めていることだ。 ●テキスト中心からイメージを重視した見せ方へ 欧米の新聞系ニュースサイトにアクセスすると、写真や図、グラフなどのイメージを重視したデザインのページによく出くわす。米ハフィントンポストや英メールオンラインは好例で、写真満載のビジュアルレイアウトを売りに集客力を高めている。そして両サイトは昨年、ユニークユーザー数で独走していたニューヨーク・タイムズのサイトに追いつき、世界トップを競うまでに急成長した。訴求力のある写真につられて、多くのユーザーが記事を閲覧するようになったのだろう。 テキスト中心であったニュース記事がイメージ中心へとシフトを加速