(出典)総務省「家計消費状況調査」 総務省の調査によると、私達がネットショッピングにかける金額は年々増加しています。このように、人々の購買行動がネットショッピングにシフトしてきた背景から、アフィリエイト経由での商品購入の増加が予想できます。そして、”ネットショッピング嗜好”は今後も強まっていくでしょう。 こうしたネット主体の購買スタイルは”企業側の広告戦略”を変化させます。ネットで商品が売れることが分かれば、企業はTVコマーシャルや新聞にかけている広告費をWebにかけるようになります。するとアフィリエイト報酬が増加するので、アフィリエイト市場は盛り上がるため、さらに今よりもライバルが増えるでしょう。そしてライバル数が増加することにより、激戦ジャンルでは、これまでよりもさらに広告費の高騰が予想されます。 これらのことからアフィリエイト市場の拡大は”ネットショッピングの増加”とそれに伴う”We