タグ

wordとexcelに関するsnjxのブックマーク (2)

  • Word/Excel/PPTでの文書比較をしたい

    したいこと Wordで文書を比較したい パワーポイント(PPT)で文書を比較したい Excelで文書(シート)を比較したい。 結論 Word/PPTの文書比較は標準機能であります。 Excelでのシート比較機能「INQUIREアドイン」はエディションで異なります。 Office Professional Plus や Office 365 Professional Plus エディションでは、標準で「INQUIREアドイン」(検査アドイン)が使用可能。 それ以外のエディションでは、標準機能ではINQUIREアドインがありません。そのため、別のアドインやソフトを使用する必要があります。 Excelで目視で比較する場合には、標準機能で「並べて比較」(差分ではない)はあります。 Word・PPTの場合 Wordの比較方法詳細 校閲⇒比較 比較ボタン 「元の文書」と「変更された文書」を開いて、「O

    Word/Excel/PPTでの文書比較をしたい
  • エンジニア歴20数年の私が、設計書を書く際に心がけていること - Qiita

    はじめに 時の経つのは早いもので、私がIT業界に身を置いて四半世紀になってしまいました。 その間、膨大な数の「設計書(仕様書)」を書いて来ましたが、未だに悩み・迷いは尽きません。 それでも、亀の甲より年の劫とも申しますので、私なりの経験則を「個人」と「チーム」の両観点でまとめてみました。 稿のテーマは、「主に設計書を想定した、開発ドキュメントの書き方」です。 稿で前提とする設計書は、ExcelやWordで書かれた、フォーマルな(≒納品物になりえる)設計文書、です。 したがって、自社サービス開発よりも受託開発、アジャイルよりもウォーターフォール、を前提として読んでいただいた方が、しっくりくると思われます。 <ご注意> 稿の内容は執筆者独自の見解であり、所属企業における立場、戦略、意見を代表するものではありません。 個人的に心がけていること 当該文書の作成目的や位置付けを冒頭に記載する

    エンジニア歴20数年の私が、設計書を書く際に心がけていること - Qiita
  • 1