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床は傾き、その表面がでこぼこ。球形や円筒形、立方体の部屋が積み重なる――。現代美術家の荒川修作氏がデザインした分譲マンションを動画でお伝えする。 一時は、着工しないのではないかとのウワサも流れたマンションだが、2005年10月15日に無事、完成した。 建設場所は東京都三鷹市の住宅街。6車線道路に面する。地上3階建てで、延べ面積は761m2。住戸タイプは2LDKと3LDKの2種類があり、広さは約52~61m2。全部で9戸だ。 動画・内観1の動画を見ていただくと分かるが、住戸の中央にキッチンとリビングダイニングのスペースがあり、その周りを球形、円筒形、立方体の部屋が取り囲む。シャワーブースは円筒形の部屋にあり、その裏側にトイレの便器がしつらえられている(動画・内観2を参照)。天井は、コンクリート製の躯体がむき出しで、そこに電気配線や金属製フックが取り付く。傾いた床は、さらに表面が波打つ。ここを
多様な領域のアイデアワークの設計をしています。アイデア創出に関してお困りのことがあれば、下の黒い四角(公式サイトのお問い合わせページ)から、お気軽にご相談ください。 ブレストのルールは4つあります。本格的なブレストをするとなぜルールがそうなっているのかが、分かる瞬間があります。そのほかの文献で言及されていることも含めて、4回シリーズでご紹介します。 質より量 ブレストでは、”質”は二の次、とにかく”量”を目指します。少し違うのも新しいアイデア(引用:考具)です。ほとんど同じだから出すのをやめよう、と思ったときには、ブレストでは迷わず出しましょう。なにせ量をたくさん出さないといけないわけなので、こじ付けでもいいからとにかく出す。 なぜか質より量か、といえば、たくさんアイデアをだすといいアイデアも出てくる。人間の創造性にはそうした特性があるようです。 実際に十分にメンバーと時間があるときに、ブ
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2000年1月20日に思いつきで始めたサイトですが、気がついたら18年ぐらい経っていてびっくりですね…。 これまで毎日更新してきましたが、本日、2018年8月31日をもって更新終了としたいと思います。突然ですが。いままで読んでいただいた皆様、ありがとうございました。 このサイトを通じていろいろなことがありました。 自分のサイトが雑誌に載る、という体験に興奮する(最初はSPA!でしたね、そういえば)。 雑誌の連載をもつ…「え、自分が?!」(懐かしのINTERNET MAGAZINE…お世話になりました)。 百式ナイトなるトークイベントを毎月主催(イベント終了時間がだいたい終電のあとで、残った人と朝まで呑んでたのは良い思い出)。 さらに拡大して「無敵会議」シリーズを「アクセス向上委員会」の橋本さんと共同開催。ここでいろいろな人と知り合えたのはいまでも一番の財産ですね…。 そのころ「GTDいいよ
Affinity wall ダイアグラム KJ法(KJほう)は、文化人類学者の川喜田二郎(東京工業大学名誉教授)がデータをまとめるために考案した手法である。KJは考案者のイニシャルに因む。 データをカードに記述し、カードをグループごとにまとめて、図解し、論文等にまとめていく。共同での作業にもよく用いられ、「創造性開発」(または創造的問題解決)に効果があるとされる。 川喜田は文化人類学のフィールドワークを行った後で、集まった膨大な情報をいかにまとめるか、試行錯誤を行った結果、カードを使ってまとめていく方法を考え、KJ法と名付けた。またチームワークで研究を進めていくのに効果的な方法だと考え、研修方法をまとめ、『発想法』(中公新書、1966年)を刊行した。それ以降、川喜田が企業研修や琵琶湖移動大学などで指導を行い、普及を図った。 次第にKJ法の名称も一般化し、企業研修や学校教育、各種のワークショ
講義「科学情報方法論」(情報学部2年次) 第6回 講義資料 2001年11月15日 中川 徹 「発想」とは何だろう?: 試行錯誤とひらめきと創造性 目標: 問題解決の核心にある「発想」(思いつき, ひらめき) とういう心の動きについて考 え, 「試行錯誤」の過程を反省し, 「発想」を引き出しやすくする方法を学ぶ。 前回: 問題を見つけて絞り込む 目標: 問題解決のためには, 何よりもまず, 「問題」に気がつき, 見つけて, 絞り込む ことが大事である。そのための意識と方法について学ぶ。 要点: 問題を見つけるには, 切羽詰まった気持ち, 「問題意識」が必要である。 そのような意識があってはじめて, 「問題」が見えてくる。 大事な問題とは, 「どうしても解く必要性があり, 解決すれば利益が大きく, 社会 的ニーズがある」ような問題である。 「解決するための基盤・方法・手段」は, 努力す
人工知能を応用したチャンス発見の手法を解説 まえがき ?未来を開くシナリオ作りのために? 冬が去った.時代は人工知能の春を迎えた.データマイニング,ロボット,ゲームなどに,人工知能の成果は華々しくアピールしている.人から「どんな分野の研究をされているのですか」と聞かれて,「人工知能です」と答えるのも楽になってきた ??本書の監修者とされている私個人は人工知能という分野に体重の多くをのせて歩いてきたので,誇らしい気分になることはある.しかし本音を言うと??私には,春が去って今度は暑苦しい夏が来てしまうのが面倒でならない. 読者がこれまでどの分野を歩んできたか,私は知らない.しかし,私と同じように何かが生まれようとする春が続いて欲しいと思うなら「チャンス発見」はうってつけの新しい分野だと言える.2000年の4月頃に研究や会議をスタートさせて以来約3年,今ではいろいろな研究者や企業の方から「チャ
「超」整理法―情報検索と発想の新システム スポンサード リンク ・「超」整理法―情報検索と発想の新システム ■時間軸とコンピュータ活用で分類しなくても検索できる超整理法 初版を読んだのは10年前の学生時代。当時はそれほど感銘しなかったのだけれど、ビジネス経験を少しは重ねた今、読み返してみると、素晴らしい洞察にあふれた内容だったと再認識。1993年出版でインターネットも普及していなかった時期なのでパソコンを使った情報整理に関する記述は古いが、根本の思想は色褪せていない。 超整理法は、情報を分類する従来の整理法への批判から始まる。論点は二つ。 (1) こうもり問題 情報を整理する際、どの分類に入れてよいか分からない情報が発生する問題。複数属性を持つ情報、境界領域にある情報、タテヨコ分類(分類軸が複数ある)の要素を抱える情報。 (2) その他問題 どの分類項目にも入らない情報。 そして仮に分類し
◆応用パターン�U ◇主体を変えたら/相手から見たらどうなるか,買う側からみたらどうなるか,競合相手からみたらどうなるか ◇対象を変えたら/対象は不動のものか?別の相手だと違う状況,感情になるかもしれない ◇時間軸を変えたら/現在(いま)でなく過去(昨日)ならどうか,過去(昨日)でなく現在(いま)ならどうか,現在(いま)でなく未来(明日)ならどうか,未来(明日)でなく現在(いま)ならどうか ◇空間軸を変えたら/場所・位置(内と外,表と裏,前後左右,上下,遠近)・方向・間隔を動かしたらどうか,逆さにしたらどうか ◇理由を変えたら/価値・意味・基準・規範・目的・論理・感覚・感情を変えたらどうか,目的にこだわらなかったらどうか ◇やり方(やり方=手段)を変えたら/機能を変えて代用品を使う,形を変えてみる,質を変えてみる,スタイルを変えてみる,拡大したり縮小してみる,統合したり分離して
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