ブログに関するsnowgrassのブックマーク (4)

  • 小粋空間: Movable Type を始める前に設定しておきたい 10 の項目

    Movable Type を初めてご利用になる方のために、「これだけは最初に設定しておきたい」という 10 項目を挙げてみました。1項から8項は設定の流れを考えて順序づけをしました。最後の2項目の優先度は低いですが、「そういう機能もあります」という意味で掲載しています。 「全てが必須」という意味ではありません。不要と思われる項目はスキップしてください。 2008.10.01 「Movable Type 4 を始める前に設定しておきたい 10 の項目」を公開しました。 1.管理画面を「詳細モード」に切り替える Movable Type の管理画面は「基モード」と「詳細モード」の2種類があり、デフォルトは「基モード」になっています。この状態では基設定とプラグインの一覧しか表示されないため、コメント・トラックバックの受信設定や後に述べるアーカイブページのパス等や拡張子が変更できません。 と

    小粋空間: Movable Type を始める前に設定しておきたい 10 の項目
  • sta la sta - 人の目を引くタイトルを作るための5つの方法

    RSSリーダーやソーシャルブックマークを情報収集のツールとして使用していると、自分はタイトルを見て記事を読むかどうかを判断している場合が多いことに気付く。 溢れる情報の中でパッと目につくタイトルがあるととりあえず見てしまう。こういう人って意外と多いんじゃないかな。 こちらの記事では、そんな重要なタイトル作りのノウハウをいくつか紹介しています。 http://www.modernlifeisrubbish.co.uk/article/how-to-write-great-headlines 話題のキーワードやトレンドを記載する みんなの関心を引くには、みんなが今関心を持っている事柄をタイトルに入れよう。 基といえば基ですが、ちょっとした工夫でより人の目を引くタイトルになるかも。 悪い例:カタールのTV局が新しい機器を入手 (Qatar TV Channel aquires new har

    sta la sta - 人の目を引くタイトルを作るための5つの方法
  • オモコロ あたまゆるゆるインターネット

    暇つぶしにピッタリの漫画や記事を毎日のように配信しています。いくら読んでも無料、そしていくら読んでも頭がよくなりません。

    オモコロ あたまゆるゆるインターネット
  • 社内月例ブログ品評会のすすめ

    ブログの効果を自ら体感した社長ブロガーが次に考えることは,おそらく,社内各部門の精鋭たちにブログを書かせることでしょう。 それは,単に主要キーワードでの検索エンジン対策に役立つばかりではありません。お客様・お取引先様・社員・株主・所属業界・地域社会など,各ステークホルダーへの効果的なコミュニケーションの発露になるのです。 以前も,当コラムや日経ベンチャー経営者倶楽部で,ブログがオーケストラ経営を実現するための有力なツールになりうるという提言をさせていただきました。 しかし,そこで直面する問題は「社内の名マネージャーと名プレーヤー,必ずしも名ブロガーならず」という現実でしょう。話術が巧みなトップセールスであっても,いざブログを書かせてみると,目も当てられないというケースも考えられます。その一方で,普段は目立たなくとも,ブログを通じて,会社や商品への強い愛情をたぐいまれな写真や文章表現で「放電

    社内月例ブログ品評会のすすめ
  • 1