Programming in the 21st Century - Purely Functional Retrogames James Hague 氏は 80 年代からのキャリアを持つベテランのゲームプログラマー。昔はフルアセンブリでゲームを組んでいた氏も,今はひょんなことから Erlang でプログラミングしていたりする。 そんな氏が今回挑むのは,「純粋関数型ゲーム」。破壊的更新 (destructive update) を一切使わずにパックマンを作ってみよう,ということなのだけれど,命令型 (imperative) プログラミングに慣れた人にしてみれば,まるでパズルの世界になってしまっている。 一般的なプログラマーが,仕様書に目を通したとき,頭の中に浮かんでくるのは,ステートのかたまりと命令の連なりなんじゃないかな。それは,プログラマーの頭が命令型プログラミングに慣れてしまっているか