股間のムレとはサヨナラ!? 男性の快適を徹底追求したボクサーパンツ「SVBZERO」を穿いたら元のパンツに戻れなくなった件
20字あれば、なんでも一言で言い表せる著者は講演などの際、ひとつひとつの学びについて「できるだけ『20字前後』にまとめましょう」と繰り返しアドバイスしているそうです。そしてここでは、その具体例が示されています。 今となっては、何を学んだかほぼ忘れている (20字) 現在は、「学び」が「消費」になっている時代 (21字) 学習を、「消費」として捉えているから (18字) 「消費」型の学習観から、「投資」型の学習観へ (22字) 「思考整理」しながら、学んでいないから (19字) 学んだ内容を、「短く要約していない」から (20字) 「1枚」で、自己満足な働き方を改められる (20字) できるだけ「20字」にまとめましょう (19字) (38ページより) ご覧のとおり、どれも一見すれば要点がわかるものになっています。でも、なぜ20字なのでしょうか? 著者に
『ビジネスパーソンが知っておきたい エグゼクティブの英語』(清水晶彦著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者は、デルタ航空で客室乗務員を勤めている人物。大学卒業後、外資系銀行・証券会社、外資系航空会社の機内サービス勤務を経て、いまから21年前の1997年11月に客室乗務員になったというベテランです。 おもに機内で、世界を股にかけて活躍する多くのエグゼクティブと接してきたそうですが、そんななか、日常的に残念に感じていたことがあったのだといいます。それは、日本人のエグゼクティブの英語には不躾なものが多いということ。 以前、アメリカに向かう飛行機の中でこんなことがありました。明け方にアメリカに到着する便だったのですが、夜が明けてきたころ、窓際に座っている欧米人の方が、窓のシェイドを開けて、外の様子を見ています。 その後ろの通路側の席には日本人のビジネスマンの方が座っていたのですが、外からの光
最も大切な人生の教訓は苦い経験、つまり失敗から学ぶことが多い。 Strelka Institute for Media, Architecture and Design/flickr 最も大切な人生の教訓は苦い経験、つまり失敗から学ぶことが多い。 20代の頃に大人になるとはどういうことかを理解したつもりになったかもしれない。しかし、人生にはまだまだ多くの厳しい真実が待ち受けている。 20代の頃は、すべてを分かったつもりになりがち。 実家を離れ、1人暮らしを始めた人もいるだろう。初めて味わう自立は、自分の知恵や世の中に対して、不自然なほどの自信を持たせる不思議な力がある。 しかし、20歳の筆者は実際のところ何も分かっていなかった。そしておそらく、そのこと自体も30歳になるまで気づかなかったし、認めることはできなかった。 そしてきっと、40歳、50歳と歳を重ねるたびに、同じように思うのだろう。
上司や信頼できる友だちの場合は、ただツイートしたいだけの人や、30秒前まであなたのことを知らなかったような人とは違います。 3. その人の解釈と事実を区別する善意の批判でも、実際の問題と自分に向けられた言葉や思考との間には、誤解や間違いが含まれている可能性があります。 他人は、あなたがやったことを解釈して、自分なりの方法で反応します。その人の言葉を聞いて、あなたも相手のことを思い込んだり、決めてかかったりします。 ですから、事実のみを切り離して友だちに問題を説明すると想像してみてください。 Tara Sophia Mohrは、自身のコラムでこう提案しています。 「6つの出版社に私の本の提案が却下された」というような事実だけを抜き出し、それから頭の中に最初に浮かんだ考えにとらわれないように、いくつかの解釈を考えてみます。 「みんな私の提案が嫌いなんだ、最悪」が最初に頭に浮かんだ考えかもしれま
そもそもPDCAってなんだろう?PDCAの前につく「G」とは、すなわちゴールのこと。どのようなゴールに向かっていくかを事前に設定することによって、計画が明確になり、モチベーションが維持できて1日の行動がぶれなくなるというわけです。 そこで本書においては、Gを含めたPDCAの回し方が解説されています。まずはG-PDCAサイクルの「用語説明」に注目してみましょう。 ◆ G-PDCAサイクル用語解説 ・ Goal(ゴール)=目的を達成するための目標、自分の思い描いていたことが実現すること(夢、希望、願い、願望、志、奇跡、ビジョン、大願成就など、あなたの好きな言葉に置き換えてもいいです) ・ Plan(プラン)=計画 ・ Do(ドゥー)=実行 ・ Check(チェック)=検証、評価 ・ Action(アクション)=改善、調整 (17ページより) G(ゴール)を設定したら、P(計画)を立てて、D(実
1日のスケジュールを決めるスケジュールが決まっていないと、大事なことをなにも達成できないまま1日が終わってしまうことになります。そのため、少なくともその日にやるべきタスクをリストアップし、優先的に取り組むものを決めることが大切。 まず最初にすべきは、その日のうちに完了させたいタスクをリストアップすること。とてもできそうにないような長いリストではなく、現実的な作業量にすることがポイントだそうです。 そして、各タスクの重要度が「①重要かつ緊急」「②重要だが緊急ではない」「③重要ではないが緊急」「④重要でも緊急でもない」のどれに当てはまるかを決めます。(80ページより) 最重要タスクを3つ特定する1日のスケジュールを立てる方法として実行しやすいのが、まずは最重要タスク(MIT=Most Important Task)に専念するという方法。 それならたくさんのタスクを詰め込みすぎることもなく、やり
方法1:仕事の時間を決める 定時で働く職業の人と違って、就業時間が決まっていない人は、何らかの決まりごとを作る必要があります。 心理学者で『The Social Media Workbook for Teens: Skills to Help You Balance Screen Time, Manage Stress, and Take Charge of Your Life』の著者であるGoali Saedi Bocciさんは「在宅勤務の最大の難点は、ルーティンの欠如だ」と言います。「スケジュールを決めないと、1日中寝て過ごしてしまうかもしれません」 Saedi Bocciさんは、毎日決まった時間に起きて、決まった時間に寝ることを推奨しています。睡眠の時間が変わると、自然な概日リズムが狂い、身体がだるくなったり、気分がちょっと落ち込んだりするからです。 また、仕事を始める時間も終わる時
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く