タグ

集中力と心理に関するsolailoのブックマーク (2)

  • やりたいと思うがすぐに行動できないのはなぜ?

    「走しりながら考えろ」という言葉を聴いたことはありませんか? つまり「行動しながら考えたらいいしゃないか」ということですが、なかなかできない人がいます。実はほとんどの方はそうです。 なぜなら、準備や経験を積んでからやりなさいという教えが小さい頃から入りこんでしまっているからです。 そのことは間違いではありませんが、その方法には少し欠点があります。 小学校の教育を思い起こしてください。1年生がいきなり6年生の授業を受けることはありませんよね。 当たり前だと思いますよね、なぜ当たり前に思うかというと、基礎ができていないと考えるからだと思います。 私たちは幼い頃から、基礎を学んでからでないとできないという教えを受けています。 だから何をするにしても基礎からやるものだと思い込んでいます。それは間違いではないけれど、そのために、一方では大変だ、あるいは面倒くさいと思うのも事実です。 したいけれど、そ

  • どうすれば集中力を高められる?

    「どうせやるならやれるだけのことは全部やってやろう」 「どうせ時間をかけるなら思い切りやってやろう」 そう意識するだけで、雑念がふっきれて、集中力が高まります。 皿洗いしていて、割ってしまうのは、集中力がかけるからですが、それは他のことを考えてしまうからです。 単純作業ほど集中力が欠けがち、一方困難なことには、気が引けてしまったりします。 両極端な例ですが、この中間にあることを適当にやり過ごすことで毎日が過ぎている人が多いと思います。 単純作業ほど集中力を使う訓練をしましょう。 つまり、いま目の前のことだけに集中する力を使うのです。 驚きがあれば暮らしは瑞々しくなります。驚きとは創造性の産物です。 突然、ふっとわいたアイデアなど思いつきのようにみえることでも、実は集中した時間の結果です。 感動のある暮らしは、お金やブランドものから生まれません。 いま目の前のことに集中することから生まれます

  • 1