土下座を強要する、店頭に居座る…。深刻な顧客トラブルが全国的に増えている。苦情のメールや電話もかつてなく暴力的になっており、社員のストレスは高まる一方だ。「すべての顧客を神」とする発想は、商品開発の現場にも、暗い影を落としている。過激化する消費者から社員を守り、多様化が進む中で競争力を維持するには、顧客との関係を根本的に見直す必要がある。顧客視点が成長の源なのは当然のこと。だが、企業は今、改めて認識すべきだ。もう「お客様は神様ではない」、と。
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
就活こじらせてた時期に受けまくっていた職種。それがコンサル。外資系中心に10社くらい受けたわけですけど結局入社せず、はじめにインフラ、ついでIT系会社に転職しました。そんななか、前職は比較的大きめな会社だったこともあり、業務の中で戦略コンサルな人たちに一定期間お会いする経験もさせてもらいました。「有り得たかもしれない自分の未来」を見れるかもしれないという期待もあり、結構真面目にMTGで発言していたりしたのですが、その実態はどうだったのか。ちょっと振り返ってみたいと思います。最近、就活とはなんぞや、みたいなあまり具体性のないことばかり書いてきましたんで、もうちょっと下世話で特定の会社を煽るような社会人にあるまじき文章、悪くないかなと。 コンサルトとの邂逅の話 一時期事業計画系のチームにいたことが有り、そこでは複数のコンサルを使って勉強会やらディスカッションやらをやっていました。同時にってわけ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く