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ブックマーク / japan.cnet.com (68)

  • アップルのデザイン責任者J・アイブ氏ら、ダイヤだけでできた究極の指輪を製作 - CNET Japan

    Appleの最高デザイン責任者であるJony Ive氏の仕事は、自身の創造的なビジョンを基に、角が丸みを帯びた「iPhone」や洗練されたApple Storeを設計することだけではない。同氏は金属を一切使用しない究極のダイヤの指輪の製作にも関わっている。 Ive氏とインダストリアルデザイナーのMarc Newson氏は、人工ダイヤモンドだけでできた指輪を製造するため、ダイヤモンド製造を手がけるDiamond Foundryと手を結んだ。 Diamond Foundryは、カットして指輪にできるだけの大きさのダイヤモンドの塊を作り出すという難問に挑戦した。同社の熟練したカット職人が特別な道具を使って、その作業を完了する予定だ。 「そのダイヤモンドの塊は、数千個の小平面が切り取られる。それらの小平面には、数百マイクロメートルという極小のものも含まれる。指輪の内側は、レーザービームを放射できる

    アップルのデザイン責任者J・アイブ氏ら、ダイヤだけでできた究極の指輪を製作 - CNET Japan
    solailo
    solailo 2018/11/26
  • 音声を耳から拾う耳栓型Bluetoothヘッドセット--騒音に強く完全ケーブルレス

    スマートフォンで通話に使うヘッドセットは、走行中の自動車や鉄道のなか、列車が行き交う駅、人と車のあふれる街角など騒がしい環境で利用されることが多い。そのため、マイクが周囲の音に影響されないようにしたり、騒音を信号処理で低減したりする機能を搭載している。 今回クラウドファンディングサービス「Kickstarter」で見つけた耳栓型Bluetoothヘッドセット「RippleBuds」は、マイクが耳のなかに入った位置にあり、騒音の影響を受けにくく、クリアな音声が伝えられるという。

    音声を耳から拾う耳栓型Bluetoothヘッドセット--騒音に強く完全ケーブルレス
    solailo
    solailo 2016/03/23
  • 月額5800円で借り放題--女性向けファッションレンタル「SUSTINA」3月開始へ

    オムニスは1月21日、月額5800円で女性向けファッション製品が借り放題となるサービス「SUSTINA(サスティナ)」を3月下旬に開始すると発表した。iPhobe/Androidアプリで提供する。現在、ユーザー事前登録を受け付けている。 取り扱いブランド(後述)のレディース服やかばん、アクセサリを1回につき5点まで、月に何度でもレンタルできる。レンタル期間は定められておらず、いつでも好きなときに返せるが、新たに借りる場合には既存のレンタル品を返さなければならない。 ECサイトと同様に、希望するレンタル商品をカートに追加して注文することで自宅に届く。着用して気に入った場合には購入することもできるという。配送料とクリーニング代金は運営側が負担するため、ユーザー負担は月額5800円のみとなる。 製品の買い取りも実施する。ユーザーが洋服などを宅配便で送ると、運営側が査定し、買取金額をユーザーの銀行

    月額5800円で借り放題--女性向けファッションレンタル「SUSTINA」3月開始へ
  • 天才を部下に持つということ--独特のジレンマに向き合う

    あるプロジェクトに何カ月もの間(あるいは何年もの間)取り組んでいたら、ある日新しい従業員が入ってきて、これまでの自分の仕事が全部無駄に見えてしまうような素晴らしい方法を提案した、といった経験はあるだろうか?こんなとき、あなたやチームの他のメンバーは、同じことを思い付けなかったことで、自分をバカだと感じるはずだ。 知性や創造性、社会的影響力や記憶力の面で、自分よりも明らかに優れている人には、恐怖を感じてしまいがちだ。たとえ自分が優れた人材だとしても、自分が持っているのとは違う、特別な才能を持つ部下がいるかもしれない。 自分のチームに優秀な人材がいることには良い点もあるが、彼らは必ずしも管理しやすいとは限らない。特定の分野や精神過程で明らかに並外れた能力を持つ人は、型破りであったり、論争を好んだり、寛容でなかったり、融通が利かなかったり、しゃくに障る態度を取ったりして、能力が十分認められなかっ

    天才を部下に持つということ--独特のジレンマに向き合う
  • 「家計簿に興味がない、挫折した人のために作りたかった」--マネーツリー創業者に聞く

    新生活シーズンを前に、今年は支出管理をしっかりしたい──。そう考えている人もいるかもしれない。App Storeの「ファイナンス」カテゴリを見ると、無料・有料アプリともに家計簿を中心としたマネー管理アプリが目立つ。 手動で入力するものだけでなく、最近ではレシートを撮影するだけで記録できるもの、銀行口座などと連携できるものなど、さまざまなマネー管理アプリがラインアップしている。 「今まで一度も家計簿をつけたことがない、続けられなかった人にこそ使ってほしい」──そう自信を見せるのは、「Moneytree-賢いお金のアシスタント」を手がけるマネーツリーのファウンダーで代表取締役のポールチャップマン氏だ。 Moneytreeは、銀行やクレジットカード、モバイルSuicaなどの入出金履歴や利用履歴、口座残高などのオンライン明細をスマートフォンから確認できる機能を持つ。仕組みとしては、各金融機関が運営

    「家計簿に興味がない、挫折した人のために作りたかった」--マネーツリー創業者に聞く
  • 「太鼓の達人」のプレイ画面 CNET Japan

    The Japanese edition of 'CNET' is published under license from A Red Ventures Company., Fort Mill, SC, USA. Editorial items appearing in 'CNET Japan' that were originally published in the US Edition of 'CNET', 'ZDNET' and 'CNET News.com' are the copyright properties of A Red Ventures Company. or its suppliers. Copyright (c) A Red Ventures Company. All Rights Reserved. 'CNET', 'ZDNET' and 'CNET New

    「太鼓の達人」のプレイ画面 CNET Japan
  • T・ブレイ氏、グーグルを退職へ--在宅勤務を譲らず

    ウェブの第一人者であり、熱心なAndroid支持者であるTim Bray氏がGoogle退職することを明らかにした。在宅勤務を希望していることがその理由だ。 Bray氏はブログ投稿に、「私はカリフォルニアに引っ越すつもりはなく、Googleもバンクーバーに事業所を開設する予定がないという、互いに相いれない見解の違いのある中で、これは友好的な別れだ」と記した。「私は、(Googleに)採用される前と、その後にも南へ移り住むことを検討してほしいと言われてきた。私はそうしたいとは思わなかったし、丁重に断ってきた。そしてついに、私の所属グループは、このまま遠隔勤務を認めるわけにはいかないと伝えてきた」(Bray氏) Bray氏は、自身の心はバンクーバーにあるとして、ベイエリアは「過密都市で、人種差別的、排他的で、物価も高い。だから、この地に住みたいと思ったことは全くない」と、その心境をありのまま

    T・ブレイ氏、グーグルを退職へ--在宅勤務を譲らず
  • パナソニック、天井に取り付けるワイヤレススピーカ「シーリングスピーカー」

    パナソニックは9月2日、照明器具のように天井に取り付けて使用するワイヤレススピーカ「SC-LT200/LT205」を発表した。設置には照明用の配線器具を利用し、電源もそこから供給される。発売は10月11日。店頭想定価格はSC-LT200が3万円前後、ワイヤレス送信機を付属したSC-LT205が3万5000円前後になる。 両機種ともに直径440mm×厚さ38mmの円形で、照明器具のような形状。体には右側2つ、左側2つの合計4つのスピーカユニットを内蔵し、4方向に配置することで音が部屋全体に広がる。また右側スピーカ同士、左側スピーカ同士をそれぞれ向かい合わせに配置することでお互いの振動を打ち消し合う「振動キャンセラー」を採用。階上や隣室への振動を抑制できる。 Bluetoothに対応し、スマートフォンやタブレット内の音楽ファイルをワイヤレスで再生することが可能。LT200のみNFC対応のため

    パナソニック、天井に取り付けるワイヤレススピーカ「シーリングスピーカー」
  • 電通PRとcci、ソーシャルメディア導入支援パックを販売--FacebookとTwitterを対象に

    電通パブリックリレーションズとサイバーコミュニケーションズ(cci)は5月10日、国内の企業や団体向けに「ソーシャルメディア スターターパック」の共同販売を開始した。 ソーシャルメディア スターターパックは、FacebookおよびTwitterを活用したコミュニケーションをサポートするサービス。ソーシャルメディアの基的な解説から使い方のアドバイス、利用ガイドラインの策定、Facebookの「Facebookページ」やTwitterの企業アカウント立ち上げと情報発信のための環境整備、トレーニングなどをパッケージで提供するもの。 対象となるのは、BtoBおよびBtoCを手がける国内の企業や外資系企業の日法人、地方自治体など。特にソーシャルメディア初心者向けに、その導入を支援する。マーケティングからリスク管理、ブランディングまでをサポートする。対応言語は日語のみだが、今後は要望に応じて英語

    電通PRとcci、ソーシャルメディア導入支援パックを販売--FacebookとTwitterを対象に
  • 暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査

    ハーバード大学の2人の研究者によると、暴力的なゲームを体験した子どもは日常世界でも暴力的な振る舞いをするということを示すデータは得られなかったという。これは、大衆の意見の形成につながっている多くの報道とは根から対立するものだ。150万ドルの予算で2004年に開始したこの調査は、約1200人の子どもを相手に「Grand Theft Auto」などの暴力的なゲームと、「The Sims」などのそれほど暴力的ではないゲームを体験させ、その後の振る舞いを調べた。 Lawrence Kutner氏とCheryl Olson氏の2人の心理学者は、暴力的なゲームをプレイすることはほとんどの子どもにとって、ストレス発散に過ぎないとの結論に達している。もちろん、暴力的なゲームを数時間プレイした後に遊び半分の攻撃性を見せた子どもも中にはいたが、武道アクション映画を観た後の子どもが見せる反応と同じレベルだった

    暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査
    solailo
    solailo 2010/12/06
  • S・ジョブズ氏、「Flash」に対する考えを公開書簡で明らかに

    UPDATE Appleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏は米国時間4月29日、同社ウェブサイトに掲載された公開書簡で、開発プラットフォーム「Flash」を激しく批判した。 Jobs氏は、次の6つの点において、Flashを批判した。つまり、オープン性、「フルウェブ「full web)」、信頼性とセキュリティとパフォーマンス、バッテリ寿命、タッチ互換性、そして、Flashのクロスプラットフォームツールとしての性質についてである。AdobeとAppleの間には、「iPhone」「iPod」「iPad」へのFlashの搭載をAppleが拒絶したことを最大の要因として、長期にわたって論争が繰り広げられており、Jobs氏の今回の長い公開書簡は、その最新ラウンドである。 Jobs氏はこの投稿の中で、Appleがこれらの端末においてFlashを禁止する理由に関するAdobeの主張を否定した

    S・ジョブズ氏、「Flash」に対する考えを公開書簡で明らかに
  • セレゴ・ジャパン、「iKnow! API」を公開--技術開発者とのコミュニケーションを活性化

    語学学習サイト「iKnow!」を提供するセレゴ・ジャパンは10月15日、iKnowのデータを使ってアプリケーションを開発できる「iKnow! API」を公開し、技術者向けの情報サイト「iKnow! Developers」を開設した。 iKnow! Developersに、APIの利用方法、利用条件、ツールを公開することにより、外部の開発者がiKnow! APIをもとに、独自のアプリケーションを開発できるようになった。APIを利用するには、iKnow! Developersサイト内から登録する。 今回のiKnow! APIで利用できる機能は以下のとおり。 言語解析ツール:iKnow!学習語彙からアイテムや例文を検索できる機能や、英語テキストからアイテムと単語の抽出。 コンテンツ作成ツール:「例文の作成・編集」「リストの作成・編集」「イメージ画像、オーディオのアップロード」 データフィードツー

    セレゴ・ジャパン、「iKnow! API」を公開--技術開発者とのコミュニケーションを活性化
  • 「いまのニコニコ動画には不満」--ひろゆき氏が語る3年目のジレンマ

    ニコニコ動画が始まって、12月で丸3年が経過しようとしている。 会員数は10月末時点で1461万人、うち有料会員数は55万人となり、1日の平均ページビューは6070万PV、1日平均訪問回数は229万人、1訪問あたりの平均滞在時間は37.2分と、依然として順調な成長を続けている。 ただし、回線費用やサーバコスト、ニコニコ生放送の番組制作費用などが重荷となり、赤字の状態が続いている。また、初音ミクなどのブームが生まれた一方で、動画のジャンルが偏ってしまい、結果としてユーザーの広がりが限られるという課題も抱える。 そこで10月29日にサイトをリニューアルし、名称を「ニコニコ動画(9)」にするとともにいくつかの機能を追加し、改善を図ろうと試みている。 しかし運営元のニワンゴ取締役で、元2ちゃんねる管理人「ひろゆき」として知られる西村博之氏は、いまのニコニコ動画に対して「いろいろ不満がある」と話す。

    「いまのニコニコ動画には不満」--ひろゆき氏が語る3年目のジレンマ
  • SNS運営者インタビュー「自由にお絵かきができるSNS chixi(ちぃ)」 その1:オープンソースSNS(OpenPNE)の運営者インタビュー - CNET Japan

    SNS運営者インタビュー第4回目は「お絵かきSNS chixi(ちぃ)」の運営をされてる石川さん、武藤さんです。 4月に都内で開催したSNS運営者交流会では、石川さんは山口県からわざわざ東京まで来てくださいました。 その際に運営談をインタビューをしましたので2回に分けて紹介させていただきます。 ▼インタビューはここからです。 ◆あらき(インタビューアー) 簡単に自己紹介をお願いします。 ■石川さん Chixiのシステムの管理運営を行っています。 今日は、山口県から東京までやってきました。 宜しくお願いします。 ■武藤さん Chixiの生みの親みたいな感じです。 ソースコードも書いていますし、絵も描いています。 スウィーツでいえば、いちごが好きです。 ◆あらき お二人が会ったきっかけは何ですか? ■石川さん 10年近く前に、チャットで知り合いました。 ◆あらき そうなんですね。結

  • 個人の狂気を見い出すフィルタリングシステム:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

    映画は風景を描く 世界を代表する三つの国の映画産業――アメリカ映画とフランス映画、そして日映画の違いって何だろうか? そういう問題提起がある。 観点はさまざまにあるから単純化しすぎるのは危険かもしれないが、こういうひとつの切り口がある。「アメリカ映画は物語を描き、フランス映画は人間関係を描き、日映画は風景を描く」。ハリウッド映画は完璧なプロットの世界で、物語という構造を徹底的に鍛え抜いて作り上げ、導入部からラストシーンまで破綻なく一道を走り抜けられるように構成されている。 フランス映画の中心的なテーマは、関係性だ。夫婦、父と子、男と愛人、友人。そこに生まれる愛惜と憎悪をともに描くことによって、人間社会の重層性を浮かび上がらせる。 日映画は、風景を描く。自然の風景という意味ではない。目の前に起きているさまざまな社会問題や人間関係の葛藤、他人の苦しみ、さらには自分の痛み。われわれに

    個人の狂気を見い出すフィルタリングシステム:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
  • 週刊誌記者の取材に心が汚れた:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

    週刊誌記者の取材を受けた 大手週刊誌の電話取材を受けて、心が汚れたような気持ちになった。 元ライブドア社長の堀江貴文さんについての取材だった。私は5年ぶりぐらいに堀江さんに2時間ばかりのインタビューをして、その長大な一問一答が今月発売中の雑誌「サイゾー」に掲載されている。その記事を読んだ週刊誌の記者が私に電話をかけてきたのだった。 記者「サイゾーに書いてた以外で、もっとプライベートな話は聞いてないんですか。たとえばどんな遊びをしてるかとか、どんな事をしているかとか。サイゾーのインタビューのトップページは堀江さんが大口を開けてハンバーガーをべてる写真でしたね。やっぱりファストフードが好きなんですかね」 私「いや、ハンバーガーの写真はフォトグラファーの仕込みで、別に堀江さんがハンバーガーを好きということではないと思いますよ。あとプライベートなことは今回の取材の趣旨ではないので、とくだん聞い

    週刊誌記者の取材に心が汚れた:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
  • メンズコスメの利用に関する調査--81.7%のユーザーはメンズコスメをドラッグストアで購入する

    Webマーケティングガイドでは、男性のメンズコスメに関する調査を企画し、株式会社エルゴ・ブレインズが運営するターゲットリサーチのリサーチパネルに対してインターネット調査を行った。 今回の調査から81.7%のユーザーがメンズコスメを「ドラッグストア」で購入しており、また66.3%のユーザーがメンズコスメの主な情報源として、TVやTVCMを参考にしていることが分かった。 調査対象者は、20代〜50代男性のインターネットユーザー300人。 年齢比は、20代:25.0%、30代:25.0%、40代:25.0%、50代:25.0%の均等割付を行った。 Q1では、今までメンズコスメ(洗顔料を含む)を利用したことがあるかを尋ねたところ、「今まで利用したことが一度もない」が37.0%と最も多く、次いで僅差で「現在利用している」が36.3%と続く結果になった。 「現在、利用している」と「以前、利用したことが

    メンズコスメの利用に関する調査--81.7%のユーザーはメンズコスメをドラッグストアで購入する
  • 「22歳で年収1000万円」のケータイゲームクリエイターが生まれた理由

    モバイルサイトの主な利用者は10代を中心とした若者だ。上の年代と比べ、よりクリエイティブな仕事にあこがれを持ったり、実際に何らかの活動をしたりするという傾向が強い。最近ではそうした活動の中から実際に収入を得て、プロとして活動するケースも見られるようになってきている。「恋空」などで話題になったケータイ小説はその代表例といえるが、他にもさまざまなジャンルで、ケータイの中からプロのクリエイターが生まれてきている。 今回はそうした中から、携帯電話アプリで年収1000万円を稼ぐクリエイターの事例を紹介する。彼への取材を通して、携帯電話で収益を得る手段や、プロとなるのに必要な要素などを考察する。 ブレイクのきっかけとなった「チャリ走」 穴や障害物をジャンプでよけるだけというシンプルさが受けた「チャリ走」。現在では「チャリ走2ndrace」「チャリ走世界一周」など多くの続編が作られている 携帯電話アプリ

    「22歳で年収1000万円」のケータイゲームクリエイターが生まれた理由
    solailo
    solailo 2009/02/24
  • 良質な組織:IT業界(笑)最底辺層生活 - CNET Japan

    僕はいろんな企業に常駐というかたちで渡り歩いていますが、最近とみに感じることがある。 それは「良質な組織とは」ということだ。 それがやっと、わかってきた。 良質な組織はね、「ガマン」している。 具体的にいうと。。 電話で取引先と話して、電話を切ったとたんに「なんだコイツコノヤロー」とか、最後っ屁をかますヒトがいるでしょう? 電話ではへーこらへりくだって、電話を切ったとたんにグチのオンパレード、とか。 良質な組織にはそういうヒトがいない。ひとりもいない。それが「間違いない」ということに、最近ようやっと気付いたんだよね。 そういうヤツがひとりいるだけで、組織の雰囲気が悪くなるのは、皆さん知ってるでしょ? 良質な組織(とそこに属する人間)はね、文句悪口を、極小のプライベートまでしまってゆく。 もちろん、組織の飲み会でも客の悪口とかは、いわない。 だから結局、自らにしまってゆく

  • ユーザーが「見る広告」「見ない広告」--ユーザーの行動を決める要素とは?

    「どんなサイトのどんな広告をユーザーは見るのか」――これは、広告主もメディア運営者も非常に興味ある事項ではないでしょうか。 今回は、いくつかの大手サイトを男女計5人の被験者に自由に閲覧してもらい、ユーザーがどの広告に目を引かれていたのかをアイトラッキングマシン(被験者の視線の動きを追跡するツール)を使って検証しました。はたしてどんな結果が出るのでしょうか。 口コミに夢中で広告見ず 図1は@cosme(アットコスメ)を見ていた被験者A(女性、20代後半)の視線です。右側に配置された広告は全く見られていません。被験者Aはトップページから迷わずユーザーの感想が書かれているページへと行き、その後ずっと口コミを丹念に見ていました。また、口コミ以外の要素には全く目を向けませんでした。 図1:@cosmeを見ていた被験者Aの視線。水色の線は視線の動きを、丸の大きさは視線の滞留時間の長さを示す。青で囲った

    ユーザーが「見る広告」「見ない広告」--ユーザーの行動を決める要素とは?
    solailo
    solailo 2009/01/29