私はSI屋の競争力とは問題解決能力の質だと思います。納入するシステムというのは最も大きな問題解決の結果の一つに過ぎません。致命的なバグがでないからといって顧客満足が高くなるとはいえませんし、仕様書どおりに動くからといって高品質だといえるものではありません。お客さまが本当に評価するのは問題解決というサービスの質であり、それを実現するのは、あらゆる面に心配りを行き届かせる誠実さだと強く感じます。 誠実さは日々の小さな行動の積み重ねから醸し出される雰囲気であり、打算的に身に付けられるとは思えませんが、それを承知で、自分なりに心がけている仕事上の行動をリストアップしてみました。 何事もこちらから提案する。 言葉遣いに気をつける。お客さまの陰口を言わない。 小さな約束でも必ず守る。 安全な変更なら、どんどん引き受ける。 どんな小さな修正をしたとしても、テスト・確認をする。 相手が知っているであろう情