タグ

cocos2dxとgameに関するsonkのブックマーク (5)

  • cocos2dのEAGLViewを透明化して、背景をカメラにする方法 | リンゴにかじられたブログ

    はじめまして、cocos2d Advent Calendar 2011に参加させていただいてます、@kasajeiです。 5日目、@Seasonsさんからのバトンタッチで6日目を担当させて頂きます。前日の記事はこちらです。 cocos2dで非同期画像読み込みを超絶簡単に実装するCCResourceAsyncLoaderの紹介。 僕はcocos2d歴はちょうど1.0vが出た時ぐらいなので、それほど長くはない新参者ですが、よろしくお願いします。 では早速GAGLViewを透明化して、背景をカメラにする方法を紹介したいと思います(「いつ使うんだ」というツッコミはなしで。。) コードはすべて、GitHubのここに置いてありますので、ご自由にどうぞ。 cocos2dプロジェクトを作り縦向きに まず、cocos2dプロジェクトを作りましょう。「alphaGLView」と命名しました。 さて、カメラが

  • cocos2d-x | たそがれブランチ

    掲題の通りです。久しぶりの投稿になっちゃいました。 CocosCreatorのv1.5から格的にC++対応が始まるそうなのですが、実はもう使えるようになってたらしいので、そのやり方をまとめました。 (2017/8/21追記:ちょっとだけ詳細に書きました) 一応、以下で動作確認してます。 MacOS(10.12) cocos2d-x v3.15 Cocos Creator v1.6 cocos2d-xの環境構築は以下にとても丁寧に乗ってます。 cocos2d-x環境構築(Win/Mac両対応) | Project Flora Cocos Creatorは家から普通にインストールしちゃいましょう。 ※ 使うためにはアカウント登録が必要です。登録怖いって人は捨てアドでもできると思ふ。 続きを読む →

    cocos2d-x | たそがれブランチ
  • cocos2d-x-Win32 インストール&&配置手順 – SuperSuRaccoon's Blog

    皆さん”cocos2d-x”というものはご存じだと思います。cocos2dゲームエンジンをC++で移植した。その特長は:マルチプラットフォーム対応、軽量、開発者に優しい、無料、オープンソース。 cocos2d-xのwin32バージョンはXpシステムでVS2008より開発することができますから、macがないが開発したい方(勉強のためとか)にとしては、ベストチョイスと言っても言い過ぎではないだと思います。 PS: 今頃最新のバージョンはcocos2d-0.99.5-x0.8.2、VS2008, VS2010 expressバージョン対応したプロジェクトテンプレートもありますよ。 この手順としては、VS2008+cocos2d-0.99.4-x-0.7.1を例にして説明したものです。 では手順を始めましょう!この手順についてなにか問題が見付たら是非私に教えて、すぐ直しますから。後はなにか不明なと

  • 株式会社ハニカムラボ

    cocos2d-xが思ったより便利なので、Windowsアプリの開発環境も作ってみました。ちょっとした2DものならDirectXよりも楽そうな気がするし、マルチプラットフォームを考える場合はXNA使うよりソースの使いまわしができる期待もあるのでちょっと試してみようかと。 使用言語はC/C++ Visual Studioで開発 というcocos2d-x環境を作ります。ちなみに今回試したのは、Windows 7 / Visual Studio 2008です。 ■cocos2d-xのダウンロード、インストール cocos2d-xがない人はまずは公式サイトのダウンロードから入手して適当なフォルダに展開しておきます。(今回自分が試したのは、cocos2d-2.0-x-2.0.4です) ■Visual Studio用ウィザードテンプレートのインストール 展開したcocos2d-xの中に、install

    株式会社ハニカムラボ
  • C++初心者が【cocos2d-x】を勉強する。 | albatrus.com

    cocos2d-xを勉強する際に、勉強をしたことを書いていきます。 C++は全く触ったことない、objective-cはちょっと分かる程度のプログラミング知識しかないですが、iPhoneAndroidのアプリを同時に作ることができるというcocos2d-xを覚えたい。 C++が、手元に無く、ネットでも余り初心者向けのサイトがないので、自力で勉強をしていきたいと思います。 デンプレートを比較して、C++の構文を見る cocos2dとcocos2d-xのデンプレートプロジェクトHelloWorldを比較して、その違いでC++がどういったものなのかを見てみます。 コードの比較 cocos2d-iPhone +(CCScene *) scene { // 'scene' is an autorelease object. CCScene *scene = [CCScene node]; //

    C++初心者が【cocos2d-x】を勉強する。 | albatrus.com
  • 1