はじめまして、cocos2d Advent Calendar 2011に参加させていただいてます、@kasajeiです。 5日目、@Seasonsさんからのバトンタッチで6日目を担当させて頂きます。前日の記事はこちらです。 cocos2dで非同期画像読み込みを超絶簡単に実装するCCResourceAsyncLoaderの紹介。 僕はcocos2d歴はちょうど1.0vが出た時ぐらいなので、それほど長くはない新参者ですが、よろしくお願いします。 では早速GAGLViewを透明化して、背景をカメラにする方法を紹介したいと思います(「いつ使うんだ」というツッコミはなしで。。) コードはすべて、GitHubのここに置いてありますので、ご自由にどうぞ。 cocos2dプロジェクトを作り縦向きに まず、cocos2dプロジェクトを作りましょう。「alphaGLView」と命名しました。 さて、カメラが