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EVとデザインに関するsotokichiのブックマーク (2)

  • 年1500億円投じた「アップルカー」、なぜ実現できなかったのか

    米アップルの最高幹部は2020年の初め頃、アリゾナ州ウィットマンにある元クライスラーのテストコースに集まり、アップルが実現に向け長年取り組んできた乗用車の最新試作車に試乗した。 丸みを帯びた側面の試作車は、全面ガラスの屋根やスライドドア、ホワイトウォールタイヤを備えた白いミニバンで、4人が快適に座れるように設計されていた。ヒッピー世代が好んだフォルクスワーゲン(VW)のマイクロバスにインスパイアされたデザインだ。 必ずしも親しみを込めてではないが、このデザインはアップル社内で「ブレッドローフ」、つまりパン1斤と呼ばれていた。巨大なテレビ画面、パワフルなオーディオシステム、色合いを調整できる窓を備えたこの車は、約5年後に市場に投入される予定だった。 キャビンは自家用ジェットのようなシートで、乗客はその一部をリクライニングチェアやフットレストにすることもできる。 最も重要なのは、ブレッドロー

    年1500億円投じた「アップルカー」、なぜ実現できなかったのか
  • フォルクスワーゲン、電気自動車はAppleのデザイン哲学を参考に? - iPhone Mania

    ドイツの自動車メーカーフォルクスワーゲンは、2020年に発表予定の次世代電気自動車の製作にあたり、Apple製品をデザインのガイダンスとして使用していると明らかにしました。 新デザインでネガティブなイメージの払拭目指す Appleのデザイン哲学は、同社を世界で最も利益の高い企業にまで押し上げたことで知られています。今月初めにApple共同設立者のスティーブ・ウォズニアック氏がiPhone Xの電源ボタンの機能に対する苛立ちを語りましたが、その際にApple製品の中核となる原則—直感性、簡潔さ、そしてモードレスであること(ユーザーインターフェースにモードがない状態で、モードに応じて振る舞いに変化がないことを指す)の重要性を強調しています。 「ものは簡単で理解しやすく、直感的なほうがいい」と述べたウォズニアック氏ですが、フォルクスワーゲンは電気自動車のデザインに際してApple製品を参考にして

    フォルクスワーゲン、電気自動車はAppleのデザイン哲学を参考に? - iPhone Mania
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