2013年9月3日のブックマーク (4件)

  • 北海道エアシステム旅客28%増 8月 函館―三沢線のみ不調-北海道新聞[経済]

    北海道エアシステム(HAC)が2日まとめた8月の輸送実績(速報値)によると、全6路線の旅客数は前年同月比28・6%増の計1万7990人で、平均搭乗率は同19・4ポイント増の71・8%だった。7月に就航した丘珠―三沢(青森)線が観光需要などを取り込んで搭乗率69・3%と好調を維持し、丘珠―函館など4路線の旅客数も前年同月を上回ったため。一方、8月就航の函館―三沢線は搭乗率10・3%と苦戦した。 函館―三沢線は丘珠―三沢線の増収を狙い、丘珠―函館―三沢線の一部として運航を開始し、1日1往復している。ただ、丘珠―函館間の利用客の搭乗率が69・6%を占めたため、丘珠―函館―三沢間を連続して利用する乗客の搭乗率は24・4%にとどまり、函館―三沢間も不調だった。連続利用者と区間利用者を合わせると、丘珠―函館間は毎日ほぼ満席なのに、函館―三沢間は3割強しか乗っていなかった計算だ。 同社は「函館線の周知不

    soundkenjine
    soundkenjine 2013/09/03
    新幹線ができればお役御免だな
  • ブラック企業 送検含め対応 NHKニュース

    田村厚生労働大臣は閣議のあとの記者会見で、離職率が極端に高いなど、若者の使い捨てが疑われる企業を巡る問題で、特にに悪質な企業については、労働基準監督署が送検したり企業名を公表したりするなど、厳しく対応する考えを示しました。 厚生労働省は、離職率が極端に高いなど、若者の使い捨てが疑われる企業を巡る問題への対策を進める一環として、1日、無料の電話相談を行い、賃金の不払いや過剰労働などについて1042件の相談を受けました。 田村厚生労働大臣は閣議のあとの記者会見で、「賃金の不払いなど、幅広い案件で企業を指導していく。指導を聞かなかったり、重ねて指導したあとも、そのようなことを行う企業は、検察への送検も含めて対応し、当然、名前も公表する。『ブラック企業』と言われる問題にしっかり対応していきたい」と述べ、労働基準監督署が送検したり、企業名を公表したりするなど厳しく対応する考えを示しました。

    soundkenjine
    soundkenjine 2013/09/03
    本音と建前の乖離が極限に達したのだ。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    soundkenjine
    soundkenjine 2013/09/03
    ライブドアの時もそんなん言ってたなぁ
  • お金を「多く使う」より「善く使いたい」。それが21世紀なんだろうね

    クリエイティブビジネス論〜焼け跡に光を灯そう〜 コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ! 7月からハフィントンポストにこのブログの記事を転載してもらっている。最初に載った記事は、最初だから張り切って、転載ではなくオリジナルなものだった。 「もう消費者なんていない時代に、広告は広告でいいのだろうか。」と題した記事で、思いの外たくさん読んでもらえたみたいだけど、けっこう誤解も生んだ。消費者がいなくなるわけないだろう、とか、収入が減っただけじゃないか、とか。 えーっと、説明するって難しいなあ、どう言えばいいのかなあ。などと逡巡するうち2か月が経ってしまった。そしたらちょうど先日、あーこういうことだ!と言いたくなる記事が日経ビジネスに出たのでここで紹介したい。 「リアル「日人消費者」は、15年でこんなに変わった」というタイトル

    お金を「多く使う」より「善く使いたい」。それが21世紀なんだろうね
    soundkenjine
    soundkenjine 2013/09/03
    貧乏症も末期かな