ディレクターブログ更新担当・田畑です。 皆さん人生で一度くらいはゲームをプレイしたことがあるのではないでしょうか。そんなゲームのようにユーザーを熱中させる、エンゲージメントを高める施策として『ゲーミフィケーション』という手法が活用されることがあります。 今回は『ゲーミフィケーション』が導入されているサービス・アプリの事例を紹介していきます。 ゲーミフィケーションとは? そもそもゲーミフィケーションとはどのような手法なのでしょうか。 課題の解決や顧客ロイヤリティの向上に、ゲームデザインの技術やメカニズムを利用する活動全般。 ゲームデザイン手法や仕組みを用いて問題の解決やユーザー契約などを獲得すること。例えば、既存のシステムやサービスへの、順位・可視化・ポイント・カード・バッジ・ミッション・レベルシステムの採用など。さらにゲームの要素を盛り込むことによって楽しみながら意図せずそれらと関わって