タグ

2017年3月29日のブックマーク (8件)

  • 面白きことなき仕事を、面白く。

    最近、仕事に対する考え方で思うことがあったので書いてみます。 さっそくですが、下記は楽天の三木谷浩史氏の言葉です。 「世の中にある仕事で、はじめから面白い仕事なんてそうそうあるものではない。ならば、巡り合えない面白い仕事を探すより、目の前の仕事を面白くする方がずっと効率がいいはずだ。仕事を面白くするのは、仕事の内容そのものより仕事の目的なのだ。どんな仕事であれ、目的を見つけることはできるはずだ。そして、どんな仕事であれ、目的意識さえあれば、それを楽しむことができるのだ。」 「はじめから面白い仕事なんて、そうそうあるものではない。」という言葉を聞くと、一瞬悲観的な気がしてしまいます。 でも、「仕事を面白くするのは、仕事の内容そのものより仕事の目的なのだ。」という言葉に、氏が考える仕事質的な面白さを垣間見ることができます。 内容そのものに面白さを求めるのではなく、目的が仕事を面白くする。

    面白きことなき仕事を、面白く。
  • 株式会社セガ エックスディー|ゲーミフィケーションカンパニー

    エンタテインメントを再定義しよう。 なぜなら、心を動かし、世界を楽しませる力は、 課題を解決するパワーを秘めているから。 冒険、恋愛、格闘、スポーツ… セガのゲームづくりで培った強みは、 夢中にさせる世界観をつくれること。 抑えられない衝動をつくれること。 このノウハウを応用して、拡張して、 企業や社会が抱える課題を解決していきます。 正しさだけでは解けない問いにこそ、 私たちは力になれる。 まだ踏み入れていない場所の数だけ、 可能性は広がっている。 それが X-tainment Company、 セガ エックスディーです。

    株式会社セガ エックスディー|ゲーミフィケーションカンパニー
  • 「あまりにかわいそうなので……」 「てるみくらぶ」内定者を選考なしで採用 JALFの思い

    「その身柄、JALFが引き受けます」――倒産した旅行会社「てるみくらぶ」の内定者を選考なしで採用するという団体が現れた。宿泊施設のマーケティング支援などを行っている財団法人・宿泊施設活性化機構(JALF)だ。入社直前に内定を取り消された卒業生が「あまりにかわいそう」と思い、社会貢献の一環として受け入れることにしたという。Facebookのダイレクトメッセージ(DM)で3月31日まで申し込みを受け付ける。 「てるみくらぶ」に限らず、4月の入社を目前にして内定取り消しの憂き目にあった卒業生が対象。無選考でいったん全員に正社員として内定を出し、JALFで働いてもらう。次の就職先が決まるまで一時的に働いてもらうほか、優秀な場合はJALFで永続的に働いてほしいという。採用予算は、会員企業から追加出資をあおぐなどで確保できるという。 「てるみくらぶ」は3月27日に東京地裁から破産開始決定を受けた。20

    「あまりにかわいそうなので……」 「てるみくらぶ」内定者を選考なしで採用 JALFの思い
  • 人気ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」のアイドル183名が参加するスニッカーズ®のコラボレーション企画4月1日、「#スニリプ」キャンペーン開始

    マース ジャパン リミテッド(社:東京都港区、社長:森澤 篤)は、人気チョコレートバーブランド「スニッカーズ®」と人気ゲームアイドルマスター シンデレラガールズ*」のコラボレーション企画、「#スニッカーズの写真ツイートでシンデレラガールズからリプが届くかも!?略して #スニリプ」キャンペーンを4月1日より開始します。 現在、スニッカーズ®では、5種類の「お腹が空いてオカシくなっちゃった時の症状」が記載された製品「オカシすぎ!スニッカーズ®」パッケージを、期間限定で順次全国販売しています。今回のシンデレラガールズとのコラボレーション企画は、「オカシすぎ!スニッカーズ®」パッケージを購入し、「お腹が空いてオカシくなっちゃった」時の写真をパッケージと一緒に撮影してTwitterに投稿すると、アイドルたちから直接その写真に対するリプライ(返信)がもらえるかもしれない、という内容です。登場する1

    人気ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」のアイドル183名が参加するスニッカーズ®のコラボレーション企画4月1日、「#スニリプ」キャンペーン開始
  • ディープラーニングを用いて「写真の見た目の特徴」を別の写真に転送してしまう「Deep Photo Style Transfer」

    ディープラーニングを用いてベースとなる画像に他の画像のスタイル(見た目の特徴)を付与することで、新しい画像を生成することができる「Deep Photo Style Transfer」が、ソフトウェア開発プロジェクトの共有プラットフォームであるGitHub上で公開されています。 GitHub - luanfujun/deep-photo-styletransfer: Code and data for paper "Deep Photo Style Transfer" https://github.com/luanfujun/deep-photo-styletransfer これまでも、ディープラーニングなどを用いてベースとなる画像に他の画像のスタイルを転送する、という試みが存在したそうです。しかし、ベース・スタイルの両方に写真を使っても、出力した画像が写真っぽくない「絵のようなゆがみ」をも

    ディープラーニングを用いて「写真の見た目の特徴」を別の写真に転送してしまう「Deep Photo Style Transfer」
  • 『選択しないという選択 ビッグデータで変わる「自由」のかたち』とはいえ選択は終わらない - HONZ

    選択できるということは途方もない利益をもたらす。そして、選択できることは好ましいことと考えられている。一方で、同時に多大な負担を強いる。人間の時間と集中力は限られており、ときに不合理な選択や行動をしでかす。すべての選択について都度立ち止まって学習することは難しく、それが楽しいとも限らない。 だから、人類は歴史を通じて様々な工夫をしてきた。ナッジ(Nudge)はその工夫の1つであり、iNcentives(インセンティブ)、Understand mappings(対応付けの理解)、Defaults (デフォルト)、Give feedback(フィードバック)、Expect error(誤ちの予見)、Structure complex choices(複雑な選択の構造化)で構成される。 例えば、人間の損失回避性を利用したインフルエンザの予防接種の例がある。 1.この秋、インフルエンザの予防接種を

    『選択しないという選択 ビッグデータで変わる「自由」のかたち』とはいえ選択は終わらない - HONZ
  • ユーザーを惹きつけろ!魅力的なヒーローヘッダー作成の黄金ルール10個まとめ

    ユーザーがあなたのホームページにたどり着いたとき、ページを開くまでに少しだけ時間があり、あなたが何をしているのか伝え、もっとページを見てもらえるように工夫することができます。しかし多くのサイトでは、訪問ユーザーに好印象を持ってもらう機会を逃しています。 ヒーローヘッダーをどのように他の要素から目立たせるか、詳しく確認していきましょう。 ヒーローヘッダーに必要な要素とは? ヒーローヘッダーにデザイン要素を取り入れる方法はたくさんあり、新商品を紹介したり、ブランドが何をしているのかシンプルな文で説明する必要があります。多くのヒーローヘッダーに利用されている要素は以下のとおりです。 目を引く見出しタイトル、ヘッドライン Call-To-Action ボタン 印象的な背景イメージや動画 埋込み型の説明ビデオまたはアニメーション 特集コンテンツを紹介するカルーセル ブランディング要素 – ロゴやスロ

    ユーザーを惹きつけろ!魅力的なヒーローヘッダー作成の黄金ルール10個まとめ
  • Homepage

    Salesforce Japanが新たに立ち上げた営業部門の女性活躍支援グループ「SWAN」(Salesforce Women’s AE Network)。その背景と内容について、発起人となった4人の座談会で紹介します。

    Homepage