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GTD とは、David Allenの提唱した仕事術のことです。仕事術ではありますが、人生一般にも応用できて、欧米の Geek を中心に爆発的な人気を博しています。日本で紹介している人が少ないので、まとめておきます。 このウェブページを含むドメインは、2007 年 3月末で廃止されることになっています。GTD 関連の記事は Lifehacking.jp に移動しましたので、そちらへどうぞ。 GTD の極意は「頭をからっぽにする」ことにあります。私たちは一般に、仕事の能率が高い人は、たくさんのことを暗記して、たくさんの仕事の優先順位を脳の中で統括していると考えがちですが、それをまったく逆だと言うことを David Allen は言っています。 私たちの日常は、それこそ信じられないほどの行動(アクション)で構成されています。「今日中にAさんに電話する」、「Bさんからのメールに返事する」、「その
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検索サービスでおなじみのGoogleが、地図サービスを開始した。地図としての機能性はもちろん、衛星写真によるビューも用意され、見るだけでも楽しめるサービスだ。また、地域検索サービス「Google ローカル」とも連携していて、近くのコンビニなどを探すなどの実用的用途にも利用できる。今回はGoogleの地図サービス「Google Earth」「Google ローカル」を活用するためのサイトをご紹介しよう。 ●衛星写真で世界を見よう! 「Google Earth」 ではまず、Google Earthから見ていこう。Google Earthは、Windows OSに対応するソフトウェアだ。現時点では日本語版は公開されておらず、英語版を利用することになるが、“デジタル地球儀”と呼ぶにふさわしい機能性を備えている。利用は無料なので、地図や衛星写真に興味があるなら、一度使ってみる価値はあるだろう。ここで
Let's stop using the buzzword "Web 2.0" because... It has no clear-cut definition. It blinds people to all imperfections. It inflates people's expectation to an unrealistic level. It excuses "never-ending beta". It will be a company's name in Japan! 「ポイントを箇条書きにしたブログは読まれやすい」らしいので、Web 2.0という言葉を使わない方が良い理由を書き出してみました(ちなみにタイトルを刺激的にするというのも記事へのアクセスを増やすテクニックなのだそう)。 --- 1. 定義があいまい O'Reilly論文などで定義らしいものを定める試み
Web2.0時代に、ユーザーが経験しておくべき10のこと Web2.0という言葉はまだ、Web製作者、運営者の間で語られるだけの言葉だ。だが、Web2.0的なWebサービスは既に次々とリリースされており、一般ユーザーが経験できる範囲でもWebのあり方は確実に変わりつつある。 そんな中、新しいWebに適応できていないユーザーがいる。現実世界のメタファでしかネット社会を捉えられない人や、旧来のWebで満足してしまって新しいWebを積極的に体験しようとしない人がいるなあと、ちょっと前から思っていた。 現実世界のメタファでしかネット社会を捉えられないとは、ハイパーリンクや検索の概念が理解できず、「リンクはトップページに張れ」とか言っちゃう人が極端な例。旧来のWeb体験で満足している人とは、ホームページ・ビルダーは毎年買っているけどブログはやってないとか、はてなアンテナは使っているけどはてなブックマ
今日は休日なので少し「自由研究」的にこのテーマを取り上げてみます。 とはいえ私も立場上「Web 2.0 とは何か?」と聞かれた際の自分なりの答えを用意しなければならない気がしてきました。しかし正直私もその問いへの明確な答えをまだ持っていません。 このブログをお読みの方の中には Web 2.0 にまつわる議論の数々を「ユーザーを無視してまた勝手に IT ベンダーが小難しい言葉を振り回している」という風にご覧になる方もいらっしゃるかもしれません。 私もそのことには気を留めつつ、ベンダー企業で働く 1 ユーザーの視点で考えてみたいと思います。 ○ Web 2.0 とは何か? 本来ならば当然そこから話を始めるべきなのですが、今日はあえてこの問いに答えることは「パス」させていただこうと思います。 というのも今世界中で「Web 2.0 とは何か?」という議論が飛び交っており、その定義も様々です。そもそ
スター誕生とは古い番組を持ち出してしまいましたが、今日の日経MJに「①若年人口の減少②独立心旺盛な10代の若者は大手レコード会社のオーディションに参加したがらない、という2つの理由から、アーティストの新人開拓が難しくなっている」という記事が載っていました。 記事によると、各社は「10代限定オーディション『ティーンエッジ・オーディション』を開催する/全国のライブハウスを定期的にまわる(SME)」「身近なカラオケ店で予選を開く(エイベックス/USEN)」「インターネットを通じて、歌や楽器の上手な友達を紹介してもらう/社員によるアーティスト探検隊を結成(東芝EMI)」などの工夫をしているそうです。 また東芝EMIの試みとしては、こんな記事もありました: 東芝EMI、ネットラジオ番組で新人歌手を発掘(NIKKEI NET) ポッドキャストを通じてオーディションを行っていくそうです。 これを見て先日
Safety Japan 2005 - 楽天・ライブドアなど日本のネット企業は時代遅れ!~ネットワーク革新で21世紀をリードするための条件 http://nikkeibp.jp/sj2005/column/a/11/index.html 「日経コミュニケーション」20周年記念フォーラムでおこなわれた、大前研一氏による基調講演「企業を変えるネットワーク革新 ~21世紀をリードするための条件~」の採録だそうだ。 大前研一氏は、どの著書を読んでも基本的に正しい方向性を感じさせる、私にとって「信頼できる」論者だ。この講演はとりわけ、最近の私の興味に近いテーマで、じつに面白い。 この中で大前氏は、「マルチプル経済」という概念を紹介し、これを軸に話を進めている。「マルチプル経済」とは、 <数式上の仮説に基づいて、株価収益率(PER)、ヘッジング、デリバティブなどのテクニックを使って資金を調達し、世界市
2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基本〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる という本で初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基本 】いま目の前にあるリサー
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