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UXとgameに関するsstのブックマーク (2)

  • プレイヤーの振る舞いを研究し、ゲームデザインに活かす~遠藤雅伸氏・博士号取得記念インタビュー

    2020/05/19 プレイヤーの振る舞いを研究し、ゲームデザインに活かす~遠藤雅伸氏・博士号取得記念インタビュー 人気ゲーム『ゼビウス』(1983)、『ドルアーガの塔』(1984)などの生みの親として知られるゲームクリエイター・遠藤雅伸氏(東京工芸大学)が、2020年3月に博士号(工学)を取得した。博士論文「ゲーム道に通じるユーザーの振る舞いとゲームデザインへの応用」は、近く国会図書館で公開される予定だ。 論文には大きく3つの意味がある。第一にゲームデザインについて、工学的な見地から行われた研究成果がまとめられていること。第二に自身のゲームデザイナーとしての知見が、存分に活かされた内容になっていること。そして第三に日ゲーム文化のユニークさに光を当てていることだ。 今やゲーム業界出身の実務家教員は珍しくないが、遠藤氏のように博士号を取得した例は少ない。特にゲームデザイン分野については

    プレイヤーの振る舞いを研究し、ゲームデザインに活かす~遠藤雅伸氏・博士号取得記念インタビュー
  • これがネットにおける正しい“アトラクション”のやり方: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja « TVCMと検索の組み合わせ、うまいやり方 | Main | ティザーサイトというより、ティザー(オンライン)CM » July 24, 2006 これがネットにおける正しい“アトラクション”のやり方 ■ポケットモンスター ダイヤモンド・パール公式サイト 上記サイトの中の、「ポケモン・ガーデン」。 ぜひ入ってみてください。 すごいです、普通のディズニーランドとかのアトラクションと同じで、“定員”が「満」になると「待ち時間」が出てきます。 よく、experience型サイトというものを勘違いされる方がいらっしゃいますが、クリックさせることだけがそれではありません

    sst
    sst 2006/07/27
    待たせることすら entertainment に出来たらそれはホントの experience です
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