タグ

accessibilityとusabilityに関するsstのブックマーク (39)

  • mdlab.jp

    This domain may be for sale!

  • スマホのUI考2 〜 フィードバックについて | fladdict

    UIについて徒然と考える自分用メモ、2回目はフィードバック。ユーザーに「何かがおきたよ!」と如何に明解に知らせるか?1回目はこちら 随時増えたり減ったりするよ。自分の主観だから間違ってることもチラホラあるかもよ。 振り返ってみてTiltShiftGenでは、遷移系のフィードバックは少なめにして、情報系のフィードバックを多めに調整してたんだなぁとシミジミ。多分、ブラーの処理が重かったからだと思う。隙をみてバージョンアップしたい。 一般論 ・フィードバックとは? ユーザーの操作に対して、結果を返すこと。操作の実感。 ・フィードバックのないアプリは痛覚の無い人間。 ・物理的なフィードバックもソフトウェア的フィードバックもなければ、ユーザーは何がおきているか知覚できない。 ・何かが起きたら必ずユーザーに通知する。 ・適切なフィードバックが行われるとユーザーは快感を感じる。 ・新雪に足跡をつけたり、

  • fladdict » スマホのUI考 〜 ボタンについて

    SuperPopCamとか作ったときに、体系的な資料欲しいなぁーとか思ってたことのまとめ。 色々と自分の中の考えをまとめるためのメモ。世の中のアプリは機能を半分にして、減った予算分をUIの練り込みにつぎ込んだ方が絶対よいアプリになると思う。 書いてる作業が一番考えまとまるので、ちょぼちょぼあげていこうかと、まずはボタンから。 指の大きさの制約を受ける ・Webとスマホを比較した場合、最大の違い。 ・ピクセル単位でクリック位置を制御できるマウスポインタと違い、指は大雑把にしかタップ位置を指定できない。 ・このためAppleはボタンの最小サイズとして44pxというガイドラインを作っている。 ・視覚的に44px以下のボタンも実際のヒットエリアは大きめにする。 ・またこれに留まらず、ボタンとボタンの間のマージンは空けられるだけ空けた方が安全。 ・つまるところ「カッチリ」つめたボタンレイアウトのグラ

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    sst
    sst 2009/05/22
    1.タイトルは写真よりも注目される/5.小さい文字はよく読まれる
  • ユーザーエクスペリエンスデザインの成果物リスト | Web担当者Forum

    ユーザーエクスペリエンス(UX)デザインの世界に身を置くわれわれにとっては、いまや心浮き立つような時代となった。UXの価値はますます広く認められるようになり、次々に生まれる新たなテクノロジーやメディアを超えたトレンドは、UXデザインの実践面で飛躍的な進化を生み出す土壌を整えつつある。 私自身、新たなチャレンジの数々に見舞われてあやうく安全圏から押し流されそうになりながらも、インフォメーションアーキテクトとしてはそれらを大いに楽しんでいる。これまでに、ソーシャルソフトウェアやリッチユーザーインターフェースをデザインしたり、モバイル検索の未来についてのシナリオを描いてみたり、いろいろなチャネルやアプリケーションにまたがるようなUXを設計してきた。するとそのうち、VIPルームの“エラい人たち”に自分のアイデアをご理解いただこうと苦心する場面が次第に増えつつあることに気づいた。 そんなわけで、私は

    ユーザーエクスペリエンスデザインの成果物リスト | Web担当者Forum
  • https://www.openvista.jp/archives/note/2009/flexible-web/?2009/flexible-web/

    sst
    sst 2009/01/16
    読み書き算盤、読むのは書くのと同じくらい難しいけど、書けるくらいリテラシーがあれば自分の好きなように読めるのはうれしい/Webページを情報と見るか受動的プレゼンとみるか/ともあれモックアップがわくわくする
  • みんなの公共サイト運用モデル 誰でも使える地方公共団体ホームページの実現に向けて

    上記の映像は、研究会の構成員である静岡県立大学の石川准教授にご協力いただき、研究会報告書(製版)の添付CD-ROMに収録されているものです。 (平成18年1月17日掲載分) <視覚障害者(弱視)のホームページ利用方法(4分40秒)> (伊敷 政英 氏) ○動画(ブロードバンド用)  ○動画(ナローバンド用) <肢体不自由者のホームページ利用方法(5分15秒)> (平野 忠雄 氏) ○動画(ブロードバンド用)  ○動画(ナローバンド用)

  • デジパ、「業界別企業サイト分析 - 繊維業界編」を発表。繊維業界の主要企業48社の企業サイトを分析|ニュースリリース|デジパ株式会社

    (ウェブサイトは2008年3月の時点のものを対象) 「業界別企業サイト分析 - 繊維業界編」の完全版(PDFファイル / 170KB)はこちらからご覧いただけます。 解説 業界の特徴としては、Flashを多用したウェブサイトが比較的多く見られた反面、ユーザビリティやアクセシビリティの面で平均ポイントが低い傾向が見られました。 1位 旭化成株式会社 旭化成株式会社の場合、レイアウト目的でのtable要素の使用や、Flashのアニメーションの動きの強さといった項目でポイントが低く、アクセシビリティの分野で若干ポイントを下げましたが、全体的には標準的な項目を押さえており、総合得点で高いポイントを獲得しました。 2位 ユニチカ株式会社 ユニチカ株式会社の場合、お問い合わせフォームの使い勝手やその他の項目の小さな減点のため、ユーザビリティの分野で若干ポイントが低めになりました。 またアクセシビリティ

  • ユーザビリティと驚き最小の法則について - めもり〜り〜く

    驚き最小の法則という言葉を、ぼくはRubyコミュニティ界隈から学んだような気がするんだけど、これはユーザビリティにとっては非常に重要な考え方だよね。いままでつらつらと書いてきたLeopardレビューも、この法則を軸にして考えている気がする。 http://www.seshop.com/lib/redir_url.asp?url=%2Fbook%2Fpreview%2F200212%2F4-7981-0228-8-ruby.pdf だから、以下に書いたことはほとんど上に書かれていることの言い換えになるのだと思う。 この法則は、一昔前に流行っていまはあまり聞かなくなった「アフォーダンス」とも関係すると思うんだけど、つまり人間は身の回りのあらゆることに対して「予測」を行ってるということを前提にしようということだと思う。たとえば、ドアノブがついているドアがあったとしたら、それが引き戸だとは思わない

    ユーザビリティと驚き最小の法則について - めもり〜り〜く
  • 40分でできるホームページ診断 ~最低限クリアしたい40項目のチェックシート | Web担当者Forum

    40分でできるホームページ診断 最低限クリアしたい40項目のチェックシート[訪問者目線編 2008年版] SEO? ユーザビリティの向上? それ以前にしなきゃいけない「サイト作りの基のキ」を、あなたのサイトではちゃんとできているだろうか? 高度な施策に目を向ける前に、最低限クリアしておきたいチェックポイントをまとめてみた。あなたのサイトは何点とれるだろうか? TEXT:編集部 協力:株式会社 環 ウェブサイト作りの基のキSEOやユーザビリティに限らず、キーワード広告、アクセス解析、LPO、リッチインターフェイスなど、サイトの効果をアップさせる手法はさまざまあり、Web担でも詳しく解説してきている。 しかし、そういった施策にコストを割く前に、現状の自社サイトが、訪問者が「あれれ?」とマウスをうろうろさせてしまうような状態になっていないか確認したことがあるだろうか。 そんなあなたのために、

    40分でできるホームページ診断 ~最低限クリアしたい40項目のチェックシート | Web担当者Forum
  • ユーザビリティとアクセシビリティ : 富士通

    ユーザビリティとアクセシビリティ ユニバーサルデザインを目指す際に、知っておかなくてはならない重要な概念や方法を活用し紹介します。 ユニバーサルデザインを推進する上で欠かす事の出来ないのが「ユーザビリティ」と「アクセシビリティ」です。両方とも、「使いやすさ」という尺度に位置付けられる概念です。アクセシビリティは、高齢者や障害者などを含むできるかぎり多くの人々が使えるかどうか、つまり「使えない」状態を使える状態にすることに焦点を絞っています。それに対してユーザビリティは使える状態になっているものに対して、想定ユーザーが使いやすいかどうか、つまり「使いにくい」状態を「使いやすい」状態にすることに焦点を絞っています。 ユーザビリティの詳細について ユーザビリティとは? ユーザビリティとは、「使いやすさ」のことです。「ある利用者が、ある目的を達成するときの効果、効率、満足感」という定義もあります。

  • デジパ、「業界別企業サイト分析 - 医薬品業界編」を発表。医薬品業界の主要企業72社の企業サイトを分析。|ニュースリリース|デジパ株式会社

    「業界別企業サイト分析 - 医薬品業界編」の完全版(PDFファイル / 112KB)はこちらからご覧いただけます。 企業サイト分析について 分析の対象は、医薬品業界の上場企業を中心とした主要企業72社の企業サイト(各商品独自のウェブサイトやプロモーションサイトなどを除く)。「基情報」、「情報発信、好感度やイメージ」、「ユーザビリティ」、「アクセシビリティ」、「SEO」の5分野、49の項目への対応度を検証しました。 得点は、各項目について4段階の評価を行い、重要度を考慮して独自の計算式にて得点化しました。得点の満点は100ポイントです(※1)。 なお分析検証は、デジパのウェブアナリスト、アクセシビリティコンサルタント、SEMコンサルタントがそれぞれ担当しました。 業界別企業サイト分析の今後 デジパでは、さらに企業サイトに関する分析を進め、企業サイトとしてのあり方の研究や今後のウェブサイト制

  • 情報設計の重要性、わかってますか?: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 ひさしぶりにユーザビリティの話です。 ただし、最初に言っておきますが、Webの話じゃないのであしからず。 ユーザーインターフェイスのサイズと情報の構造化情報設計を行う際には、情報をその内容に応じて、階層構造化します。 この情報の構造化が意味をもつのは「生きていることの科学/郡司ペギオ-幸夫」でも書いたように、情報量(コンテンツ量/機能の種類など)とユーザーインターフェイスの物理的なサイズとの関係から「部分情報問題」が起こりえるからです。 このように問題を定義するならば、これからのインタフェースは「部分情報問題」になるといわざるをえない。なぜならば、インタフェースにかかわる情報はより複雑化して増大する傾向にあり、ユーザーがこれらの多くの知識を個々の機械に対して把握することは容

    sst
    sst 2008/02/14
    ユーザーが実際に生きている意味世界に、情報構造やラベルやアイコンの形をどれだけ合わせられるか
  • ユニバーサルデザイン - FUJITSU Japan

    富士通のUD宣言富士通は、人々がそれぞれの能力を十分に発揮でき、安心、快適、そして豊かに生活できる社会を目指して、製品やサービスのUDを推進しています。 1. 富士通の役割持続可能な世界の実現を目指して国連で定められた開発目標SDGsは、世界の共通認識・共通課題です。このSDG(注1)の背景の一つには、ダイバーシティ&インクルージョン(注2)の考え方があります。富士通は、誰もが使える製品やサービス、それらを支える技術とICT基盤の提供を通して、この持続可能で多様性のある豊かな社会の実現に貢献します。

    ユニバーサルデザイン - FUJITSU Japan
  • サイトにツアーをつけよう·Amberjack MOONGIFT

    はじめてサイトを訪れた人は、そのサイトで何をどうしたら良いか分からない状態だ。度重なるバージョンアップによって、ボタンや画面構成が分かりづらくなると特に混乱させる原因になる。 そこでツアーを作ることをお勧めする。サイトの各機能について画面を交えながら説明するのだ。最近は動画で案内するサイトも増えてきたが、これでは時間がかかってしまったり、ユーザの知りたい所とはずれる可能性もある。そこでこれだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはAmberjack、サイトツアーを作るためのJavaScriptだ。 Amberjackを使ったツアーを作成すると、サイトの画面とともに右上にウィンドウが表示される。これがツアーの案内をする。 ツアーをしている最中はサイト画面はグレーアウトされ、クリックできない状態になっている。説明をみつつ、画面と見比べて確認できるようになっている。 そして、ツアーのウィン

    サイトにツアーをつけよう·Amberjack MOONGIFT
  • 新旧Yahoo! JAPAN対決 -- 旧トップページの弱点とは?:マーケティング - CNET Japan

    家の米Yahoo!のリニューアルに遅れること1年半、Yahoo! JAPANのトップページが2008年1月1日に大幅リニューアルされることになった。Yahoo! JAPANは日における磐石なブランド力があり、世界のYahoo!の中でも独自のスタンスをとってきたが、新デザインは米Yahoo!に近いものとなっている。 今回のリニューアルも趣旨について、ヤフーは「利便性の向上、掲載情報の範囲拡大、オープン化の推進を図り、ユーザーのニーズに合った1日に何度も訪れたくなるトップページを目指した」と説明する。旧トップページにどのような問題点があって、新トップページではどこを改善、強化したのか、といった情報はつまびらかにされていない。 そこで今回はアイトラッキング分析を通じて、旧トップの弱点を炙り出そうと試みた。被験者には、新旧Yahoo! JAPANのトップページ(新トップページはベータテストとし

    新旧Yahoo! JAPAN対決 -- 旧トップページの弱点とは?:マーケティング - CNET Japan
  • サイト解析を使ったユーザビリティを収益に変える為のまとめ*ホームページを作る人のネタ帳

    私達WEB屋と言うのは常にユーザビリティにさらされるわけですが、もっと単純に考えていくべき方法と言うのも結構あります。 それはサイト解析ツールによる分析です。 どこに誘導したいのか。 何をしてほしいのか。 そして、アクセス解析1つでどこまでやれるのか。 そこで今回はアクセス解析によるユーザビリティ向上について色々見て回ったので、その結果をまとめておきます。 非常に長くなってしまったので目次を作っておきます。 1.ユーザビリティの原点とは何だろう? 2.ユーザビリティ8つのガイドライン 3.Ajaxの参入で、より難しくなってきている? 4.解析と分析でユーザーの流れを作り変える 5.必ず見ておきたいWEBユーザビリティの為の5つのチェックリスト 6.広告に誘導する為の設計とは何なのか 7.わからなくなった。そんなときにはアクセス解析に戻ろう ユーザビリティの原点とはなんだろう? 多くのWEB

    サイト解析を使ったユーザビリティを収益に変える為のまとめ*ホームページを作る人のネタ帳
  • Business Media 誠:「ブラウザの文字サイズ最大」が半数以上――家庭用PC

    テレビで見た話題をYahoo!で検索したり、ネットショッピングで買い物をしたり……かつて“仕事の道具”だったPCはすっかり日常的な存在になり、家庭にも当たり前に入り込んでいる(9月10日の記事参照)。 ところで家庭では、みんなどのような環境でPCを使っているのだろうか。 コンサルティング会社のブライト・ウェイは9月7日、「家庭でのPCの使用状況、設定について」アンケート結果を発表した。調査期間は2007年8月1日から8月31日までで、同社が運営する子育て支援サイト「こそだて」で実施したもので、回答数は516人(男女比24:76)。 調査によれば、家庭で使用しているPCは、デスクトップが51.8%、ノートPCが47.1%だった。ディスプレイの画面サイズは、14~15インチ程度(ノート)が34.1%で最も多く、次いで17インチ程度(デスクトップ)21.8%だった。デスクトップを含めると、14~

    Business Media 誠:「ブラウザの文字サイズ最大」が半数以上――家庭用PC
  • 【IT Japan 2007】「デザインに凝ったウェブサイトほど予約率は低かった」,星野リゾート社長が講演:ITpro

    「我々はついつい旅館やホテルのウェブサイトを格好良くしよう、きれいにしようと思ってしまうが、それが必ずしも予約率向上にはつながっていなかった」 リゾート施設運営を手掛ける星野リゾート(長野県軽井沢町)の星野佳路社長は7月9日、東京都千代田区のホテルニューオータニで開催中の「IT Japan 2007」で講演し、こう語った。講演の題名は「収益向上を狙うネット・マーケティング戦略 『科学的仕組み作り』で顧客数を拡大」というものだ。 星野リゾートは、拠地である軽井沢の温泉旅館「星のや」をはじめとして、大型スキーリゾートから小規模温泉旅館まで12施設の運営を手掛ける。星野社長は、前近代的な日の旅館・ホテル経営の世界に、顧客満足度調査やシックスシグマによる業務改善など科学的手法を持ち込み、不振に陥ったリゾート施設の再生を実現してきた。 最近、力を入れているのが、ウェブサイトを経由した予約獲得だと

    【IT Japan 2007】「デザインに凝ったウェブサイトほど予約率は低かった」,星野リゾート社長が講演:ITpro
    sst
    sst 2007/07/10
    文字情報はあまり見ておらず、画像を目で追っていることが分かった。/「写真が抽象的ではなく、何を写しているかすぐに分かるようになっている」「アクセスマップを分かりやすく表示している」などの項目を含む
  • the OYAKONEWS@Hatena - テキストの画像化

    曇り。黄砂が舞い降りてきた。ジョギングは止めた方がよいかも。 改めて、テキストの画像化に伴う問題点を、余り熱心に読まなくても理解できるように箇条書きにする。 メリット テキスト投稿に伴う規制をエスケープできる。 言語環境に関係なく表示させることが出来る 画像ファイルを差し替えることでHTMLソースをいじらずに表示内容を変えることが出来る。 たいした知識がなくても凝った表示をさせることが出来る。 画像と文字をほぼ自由に疑似レイアウト出来る。(追記: 2007-04-03) デメリット 簡単にコピーアンドペーストができなくなるから、引用、言及されにくくなる。 検索で見つけ出すのが困難になる。 画像解像度に依存するのでアクセッシビリティが低下する 適切なマークアップが出来ない。 閲覧者の環境やブラウザの設定により、作成者の意図が伝わらないことがある。 ダウンロードされて二次利用される可能性がある

    the OYAKONEWS@Hatena - テキストの画像化