タグ

educationに関するsstのブックマーク (58)

  • よりよい学びを実現するためのコツを抽出・記述した「学習パターン」(Learning Patterns) に関するブログ「Learning Patterns」

    サイトでは、ラーニング・パターンの考え方や個々のラーニング・パターンについて紹介します。 ラーニング・パターンは、自律的で創造的な学び方のコツをパターン・ランゲージという形式でまとめたものです。どのような状況でどのような問題が生じやすく、それをどのように解決すればよいのかの発想がまとめられています。このようなコツを「言語」として共有することで、個人の自律的で創造的な学びの支援と、学びのコミュニティの活性化を目指しています。 ラーニング・パターンは、2009年4月から毎年、慶應義塾大学総合政策学部・環境情報学部の全学生(一学年約900人)に配布されているほか、ウェブサイトやtwitter等で、幅広い世代の方に広まりつつあります。ぜひご活用ください。 ラーニング・パターン(Learning Patterns)のtwitter配信をしています! よりよい学びのコツを記述した「ラーニング・パタ

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 卒論修論のために、これから統計学を学ぶつもりの人に知って欲しい5箇条 - 女教師ブログ

    大学1年から生物学部とか経済学部に在籍している人なんかは、「統計学」の体系的なトレーニング受けざるを得ないと思うので問題はないのですが、問題はそういうトレーニングをすっ飛ばしたまま、統計解析が必要になる人の場合。例えば、学部時代は英米文学専攻で統計に無縁だったけれど、大学院で英語教育系に転向した人。あるいは、教育方法論系の研究室にいてフィールドワークばっかりやっていたけれど、統計系の分析も必要になった場合。 1. 先輩から教えてもらわない まず、一番やってはいけないのが、先輩の院生に教えてもらうということ。「あの先輩に、色々教えてもらいたい(ハート)」など下心がある場合はまた別ですが、純粋に統計学“だけ”を学びたいなら先輩に教えてもらうのは危険です。 あなたは統計学初心者ならば、その先輩が「きちんと統計解析を理解している」かどうかを知る術はありません。周囲の評判というのもありますが、そもそ

  • ブクマしていたお勉強用の資料

    id:syou6162 の 確率論、統計学関連のWeb上の資料 – Seeking for my unique color. を見て、よし俺も書こう、とか思って書き始めたはいいけど全然まとまりがない。 これは多分、自分の興味が拡散しているか、ひとつの分野について集中して調べる ことをしていないのだと思ってあきらめることにしよう。 公開しても意味ない気がするけど、せっかく書いたので公開するw PDFとか個々のページにリンクはるのも大変だったので、大のページがあればそこだけ にリンクはることにした。 物理 田崎晴明 先生(学習院大学理学部物理学科)のホームページ 統計物理とか、くりこみ群とか。 日語で書いた文章 いくつかの解説 くりこみ群とはなにか スピンはそろう — 強磁性の起源をめぐる理論 Hubbard 模型の数理と物理 統計物理学の基礎をめぐって ブラウン運動と非平衡統計力学 やや

    ブクマしていたお勉強用の資料
  • デザインと読解力(文章に書かれたこと/書かれていないことを読み解く): DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 小学生の頃、国語の授業で教科書に載っている話を読んで、そこに出てくる登場人物が「何故そう思ったのか」とか「どうして、そんなことをしたのか」などという質問をよくされた。テストでもそういう問題があったが、それって意味あるの?と感じていたものだ。 でも、最近、それって実は重要だったんだなということに気がつきました。 それって文章に書かれた状況を俯瞰しながら登場人物の行動とその背景にあるものを構造的に理解するということなのだから。 そう。それはデザイン思考でも「利用状況の把握」という点では欠かせないスキルです。デザインサーベイを行う際には5W1Hで利用状況を捉え明記するという作業が必要になる。 誰が、いつ、どこで、何を、どのように行ったのか? また、それは何故そうしたのか? 特に何

    sst
    sst 2009/02/23
    状況を俯瞰しながら登場人物の行動とその背景にあるものを構造的に理解する/あるべき姿と現状のギャップを埋めるための具体的な方法を検討し実現に向けた計画を作成する
  • 富野監督が「若者の理工系離れの一番の要因はゲーム」だと語っている新聞広告 - [ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

    19日の朝日新聞に掲載されていた新聞の広告特集に 工学について富野由悠季監督にインタビューした内容が 掲載されていました。語っている内容はかなり真面目です。 この中で富野監督は、 「若い世代の理工系離れが進んでいる」 「この一番の要因は(略)コンピューターグームかなと思っています」 と持論を説いていました。 ただ、工学の思考回路で地球有限論に立ち向かっていくことを、僕らのようなオールドタイプの人間に任せてもダメだという気がします。自分と同年齢の優秀な方々を見ていると、どうも専門分野に特化しすぎていて、さまざまな技術を横につなぐという回路を持っていないと感じているからです。今、高校生ぐらいのニュータイプに、君たちが30歳くらいになるまでにやってくれと頼みたいのですが、若い世代の理工系離れが進んでいるわけですから、事態は深刻です。 この一番の要因は何なのか。僕は、やはりコンピューターゲームかな

    富野監督が「若者の理工系離れの一番の要因はゲーム」だと語っている新聞広告 - [ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ
    sst
    sst 2009/01/21
    ゲームをルールとして遊ぶのではなく、ツールとして遊ぶことは立派なエンジニアリングだと思う/自己表現をすると同時に、社会に技術を投下しなければならない←なしでお金もらえれば幸せなのに
  • 知らないと損する英語の速読方法暫定まとめ - 一法律学徒の英語と読書な日々

    ご好評を頂いた「知らないと損する英語の速読方法」ですが、トラバでの反響も含め、まとめページを作っておきたいと思います。 基礎編 知らないと損する英語の速読方法(1) - 一法律学徒の英語読書な日々 基的な速読方法とその練習。 知らないと損する英語の速読方法(2) - 一法律学徒の英語読書な日々 速読に使う1つのテクニックと1つの知識。 速読編 知らないと損する英語の速読方法(3) - 一法律学徒の英語読書な日々 「行つかみ」の速読。 「やってみた」トラバ 上記エントリで紹介した速読方法を試してみた方はトラバかコメントでお知らせください。 速読練習に挑戦してみた(聖アンドレアスの失敗) 英語の速読方法(After puparium formation) 速読法をちょっとだけやってみた→速読法を一週間続けてみた(鰤端末鉄野菜 Brittys Wake) 英語速読への道、まずは実力把握N

    知らないと損する英語の速読方法暫定まとめ - 一法律学徒の英語と読書な日々
  • 上手なプレゼンテーションとは

    今学期は、久々に大学の講義に参加してみています。 講義の形態は、学生が毎回発表するというもの。 修士1年の学生さんが多いせいか、覇気が足りない。。。 課題を与えられたら、与えられた文献しか読んでこない人とか、それすら読みこなせていないというのがちらほら。自分が発表したときは資料探しから始まって、何百ページもある資料にいくつも目を通して、基を学んで、実験評価もして、と相当時間を費やして望んだのに、他の人からそれくらいの気概が感じられなくて、悲しい限り。(東大生なんだから1週間もあれば英語で100ページくらい読んできてよ! というのが音) もちろん、プレゼンテーション技術が未熟なこともあるのだけれど、それ以前に、一つのトピックをわかりやすく紹介するには、そのトピックだけでなくて、トピックを含むもっと広い分野の知識が必要という認識がまだない様子。 それだから、プレゼンを聞いていると、この研究

    sst
    sst 2009/01/09
    一つのトピックをわかりやすく紹介するには、そのトピックだけでなくて、トピックを含むもっと広い分野の知識が必要/大局的な視点を身につけるには、たくさん学ぶこと。これに尽きます。
  • MORI LOG ACADEMY: 再び「すぎ」について

    WEB Davinci Last update 20 Jun,2004. WuƂɂ͏cDɊ҂BvԊO WuguKN̍hɕqȕ|͂ǂꂾHvԊO eWB fڎ҂ɂ͒IŐ}v[gI ̃v`i{ 6/5UP cȐ̖{oł�Â錻݁A ̒{ɂ낢{ɏo̂͂ȂȂނB vĂǎ҂݂̂ȂɁA_EB`ҏW Acホテル東京銀座 東京都 Anaインターコンチネンタルホテル東京 東京都 Bulgari Hotel 東京都 The Aoyama Grand Hotel 東京都 THE GATE HOTEL 東京 by HULIC 東京都 ウェスティンホテル東京 東京都 キンプトン 新宿東京 東京都 グランドプリンスホテル新高輪 東京都 ザ・キタノホテル東京 東京都 ザ・キャピトルホテル東急 東京都 ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町, ラグジュアリーコレクションホテル 東京都 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホ

    sst
    sst 2008/12/23
    自分でもやろうと思えばできること、作れるものだということが嬉しかった
  • わからない5大理由 - エッセイ的な何か

    見たところ (kokiyu) 2008-04-16 00:46:31 私もこのフレーズ、見たことあります。 大もとがどこだかは知りませんが、 私が見たのは、2チャンネルでした。 確か、ろくに内容を読みもせずに、質問だけしてくる人に対して、 このフレーズが使われていましたー。 ちゃんと前の板読め!とか、散々叩かれていました。 まあ使い方はどうであれ、 確かに、人間の特徴をよく捉えていると思います。 返信する コメントありがとうございます (卯月 蒼) 2008-04-17 14:16:55 >kokiyu 2chで使われてましたか・・・なるほど。 「ちゃんと前の板読め!」これって、2chに限らず、例えば「教えてgoo」とかでも良く目にしますね。 「まあ使い方はどうであれ、 確かに、人間の特徴をよく捉えていると思います。」 という意見には俺も賛成です。 最初から最後まで、全部が全部他人任せな奴

    わからない5大理由 - エッセイ的な何か
    sst
    sst 2008/04/17
    1 読まない 2 調べない 3 試さない 4 理解力が足りない 5 人を利用することしか頭にない
  • 初心者にパソコンを教えるコツ - シニア現場の隅っこ。was使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から)

    どこかで「初心者にパソコン教えるの難しいー」とあったので、教える人として多少のコツ。 とはいえ、どうしてもシニア・シルバー層仕様なのはお許しを。 今、私が想定しているのは超初心者のシニアの方。 [基編] 1)相手が何を知りたいのかをきちんと聞くこと これが意外とできていないので、教える側と教えられる側の溝が大きいことに気づかず、教え続けて意味不明な言葉を垂れ流している場合が多い。相手の知りたいことを決め付けない。 2)どこまで理解しているのかを把握する 相手のレベルを先に探る。これができないと教えることは出来ない。っていうか、疲れる。 [説明編] 1)当に解ってほしい場合には、概念を説明する 的確なものの例えを使う 2)言葉を多く使いすぎない 説明することをピンポイントに決めてから話し始める。途中でたとえ話を変えたりすると混乱の元。 あと、言葉を多くすれば多くするほど相手は混乱する。最

    初心者にパソコンを教えるコツ - シニア現場の隅っこ。was使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から)
  • 「かわる」つもりがなきゃ「わかる」こともない: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 人間は図書館じゃない。ましてや、ファイルサーバーでもない。 佐治 あなたは宇宙のことをよく理解していらっしゃるんでしょうけれど、僕から言わせていただくと、宇宙のことを知るということは、宇宙のことをあなたが勉強して知ることによって、あなたの人生がどう変わったかということをもって、知る、ということなのです。あなたは生徒に、授業を通して彼らの人生をどのように変えられるかということを念頭において、地学の講義をしていますか? 単に勉強して知識を得るだけじゃだめだということです。かわらなきゃ、です。 これは高校で理科の教師をしている人向けの研修会で、佐治晴夫さんがある1人の先生に言ったことだそうです。 単に知識を得るのが勉強じゃない、知識を教えるのが教育じゃないということですね。 それ

  • POLAR BEAR BLOG: WEBデザイナーが参加しておくべき63のオープンコースウェア

    ご参考にどうぞ。WEBデザイナーの方々に役立つ知識が学べる、オープンコースウェアを60以上も集めた記事です: ■ 60+ Killer Open Courseware Collections for Web Designers (College Degree.com) 残念ながら海外の大学ばかりなのですが、役立つ知識が見つかるかもしれません。蛇足気味に、コースのタイトルと大学名だけ列挙しておきます: 【入門編】 コンピュータ入門 (Berkeley) ウェブデザイン入門 (Indiana University) マルチメディアとワールド・ワイド・ウェブ (DePaul) ウェブページ・オーサリング (Sofia) ウェブデザイン (Miami Dade College) WWWとHTML入門 (University of Minnesota) HTML編 (University of

  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

  • アヤトゥス・カルタ(Ajatus Kartta):フィンランドのマインドマップ: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 アヤトゥス・カルタ(Ajatus Kartta)というものをはじめて知りました。 アヤトゥス・カルタはフィンランド・メソッドで使われる基ツールです。 フィンランド・メソッドとは、フィンランドの国語教科書で採用されている方法で、3年ごとに実施される子供の国際統一テスト、PISA(学習到達度調査)で、フィンランドを連続1位にしている原動力として注目される手法です。 フィンランド・メソッドは、発想力・論理力・表現力・批判的思考力・コミュニケーション力の5つのメソッドからなり、この基ツールとして利用されるのが、アヤトゥス・カルタなのだそうです。 アヤトゥス・カルタはフィンランドのマインドマップアヤトゥス・カルタがどういうものかというと、マインドマップと非常によく似た連想ツールな

    sst
    sst 2007/08/09
    わかりきったことをいちいち説明する/perustella(ペルステッラ)「自分の考えを述べ、その理由付けをする」というフィンランド語
  • 教えてもらう? それとも、学ぶ?: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 昨日も「失敗するための時間」というエントリーでちょっと紹介した、マーク・S・ブランバーグ『能はどこまで能か―ヒトと動物の行動の起源』というを読んでいて、発達心理生物学(行動の生物学的な基盤を発達という観点から研究する学問分野)で行われている、研究のための行動観察ってすごいなって感じました。 動物の行動観察普段、人間中心デザインプロセスにおけるユーザー調査やユーザビリティ評価の場面で、ユーザーの声を聞かずにユーザーの行動観察を重視した調査が重要だとか言ってますし、実際、そういう調査をやってるわけですが、相手がラットとかだったりする動物の行動観察の話を読むと、僕なんかの調査なんてまだまだ甘いななんて思っちゃいます。 言い換えれば、発達とはアンケート調査に「はい・いいえ」で

    sst
    sst 2007/07/24
    お手軽で安易な答えに抵抗しなければならない
  • ▼こんないいかげんな作文をされてはこまります | イノレコモンズのふた。

    というのは、昔、花森安治が、政府の「国民生活白書」について書いたことだが、 文部科学大臣名義のこの作文は、その「白書」よりも、ずっとおそまつで、 子どもたちにむけて、「こんないいかげんな作文をされてはこまる」と思った。 というか、読んでて、はずかしいと思った。こんな作文では、子どもたちに なめられると思う。そして、子どもたちをなめてはいけない。 文部科学大臣からのお願い 未来のある君たちへ 弱いたちばの友だちや同級生をいじめるのは、はずかしいこと。 仲間といっしょに友だちをいじめるのは、ひきょうなこと。 君たちもいじめられるたちばになることもあるんだよ。 後になって、なぜあんなはずかしいことをしたのだろう、 ばかだったなあと思うより、今、やっているいじめを すぐにやめよう。 いじめられて苦しんでいる君は、 けっして1人ぼっちじゃないんだよ。 お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、

    ▼こんないいかげんな作文をされてはこまります | イノレコモンズのふた。
  • 子供の「どうして勉強しなきゃいけないの?」に答える | 住 太陽のブログ

    hCAPTHAのチャレンジに「繰り返しのないエンティティをクリックしてください」というものがあります。この文面の意味がわかりにくいせいでしょうか、検索しておられる方が相当数おられます。この記事では「繰り返しのないエンティティ」とは何で、何をすればいいのかを簡単に解説します。

    子供の「どうして勉強しなきゃいけないの?」に答える | 住 太陽のブログ
    sst
    sst 2007/01/23
    つまり、いま勉強せなんだら、銭を生み出すアンタの労働力が1日では回復でけんような、強度の激しい職場につかなならんようになるんやで、マーくん
  • Amazon.co.jp:オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶちくま学芸文庫: 本

    Amazon.co.jp:オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶちくま学芸文庫: 本
  • Amazon.co.jp: 無限の果てに何があるか: 現代数学への招待 (知恵の森文庫 a あ 5-1): 足立恒雄: 本

    Amazon.co.jp: 無限の果てに何があるか: 現代数学への招待 (知恵の森文庫 a あ 5-1): 足立恒雄: 本