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marketingとwritingに関するsstのブックマーク (13)

  • 26 Ways to Create Social Media Engagement With Content Marketing

    Social Media Marketing WorldImprove your strategy & find your next big marketing ideas!SAVE 50% NOW ON TICKETS Are you looking to create content that engages? Does your content connect with people and encourage them to engage? In this article I’ll show you 26 ways to make content that engages people, in an A-Z guide of tips. #1: Authors Matter Written content doesn’t exist without authors, whether

    26 Ways to Create Social Media Engagement With Content Marketing
  • Webサイトの構成・文書作成のコツは「パラレリズム」:日経ビジネスオンライン

    3月17日現在、一冊のの入稿を終えて、この原稿を書いているところです。この編集作業をしていた時、Webサイトや社内文書でも、似たような間違いを犯しているのでは? と感じるポイントに気付いたのです。それは、単純なようで見落としがちなことでした。 「配慮」も最後までできていないならバツ 原稿執筆を依頼した著者さんから、シンクタンクや政府などの調査結果を掲載してほしいとデータを受け取りました。例えば、小売業の市場シェアに関するデータで、原稿に合わせる形で7種類あったのですが、そのうち2種類だけに調査した年月日が書かれていたのです。 そこで「あのー、残りの5種類も年月日をもらえないですかね?」とお願いしました。「パラレリズム」が最後まで守られていなかったからです。 パラレリズムというのは、「並列」という意味。テクニカルライティングなどでは、よく知られている手法で、内容的に並列するパラグラフや章で

    sst
    sst 2009/03/23
    読み手は、物事が並列してあるのを見ると、そこには同じ種類のものが同じ形で並んでいるだろうという「メンタルモデル」を作って予測します。それによって、後続する情報の理解が早まります。
  • 金融不安の中でもヒットを生み出す15のキーワード--博報堂レポート

    博報堂は12月4日、博報堂研究開発局による「ヒット因力2008-2009 不安をfun!へ」と名付けたレポートをまとめ、発表した。レポートでは、ヒット商品を生み出すための15のキーワードを挙げている。 サブプライム問題を発端とした金融ショックから、経済は深刻な状況に陥っている。しかし、博報堂は「企業も生活者も365日不安におののき、身を縮めることのみで活動しているわけではない。むしろ広がる不安の中からこそ、新しい満足感につながるSEEDS(種)が生まれている」と分析。その上で、逆風を追い風にするような新しい価値提案を、2008年から2009年の注目すべきヒットの要因ととらえて、3項目15種類に分類した。 1つめは、話題性や物語を付与することで満足感を与えるもの。具体的には以下の5つがある。 +エコ・健康の達成感 高速バス、自転車など、節約、節制感が達成感や話題性に働く +2時間ファンタジー

    金融不安の中でもヒットを生み出す15のキーワード--博報堂レポート
    sst
    sst 2008/12/09
    話題性や物語を付与することで満足感を与えるもの/焦点を絞ることで安心感を与えるもの/基準を与えることなどで、わからない不安を取り除くもの
  • 【売れるネット広告】99%の広告主が犯す失敗の回避法とは

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    【売れるネット広告】99%の広告主が犯す失敗の回避法とは
    sst
    sst 2008/06/11
    広告代理店マンへ向けた“10の提言”
  • 御社のウェブも営業もダメな理由はUSP | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 1分間で「Yes」といわせて億万長者。偶然を装い乗り合わせたエレベーターの中で、投資家に出資の約束をさせた起業家の話しです。わずかな時間で相手をその気にさせる簡潔なプレゼンを「エレベータートーク」といいます。エピソードは半ば都市伝説と化していますが、簡潔に要点を伝えて客の心を掴むのは商売用ホームページでも大切です。「戻るボタン」をクリックされては永遠のさよならとなりますからね。そこで鍵となるのが「USP(Uni

    御社のウェブも営業もダメな理由はUSP | 企業ホームページ運営の心得
    sst
    sst 2008/05/21
    USP(Unique Selling Proposition)/短所と長所は表裏一体/USPはキャッチコピーとなるがその逆はない
  • 広告β:神様に競争を投げ返す

    よくあるキャンペーンとして、「限定○○様!」というものがある。 説明として、よく言われるのは、限られたものに人間は弱いということ。 違う説明を考えた。それは「選択権ゲーム」。 商売においては、選択権ゲームがとても重要である。 つまるところ、取引において選択権を持っている方が勝つ、そういうゲームだ。 たとえば、合コンで、男4、女1だったらどうだろうか。 大学の男女比が、9:1だったら。 選択権を持っている方が有利になる。 企業対企業は、このゲームの典型的な舞台だ。 合い見積もり。競合プレゼン。相手に選択権がある。 こちらは大勢(競合他社を含む)、向こうは一人だ。 程度の差はあれど、競争に勝つために不利な条件をのんでいく。 ビジネスにおける選択権は、価格決定権に近い。場合によっては、値下げ合戦になる。 「いや、それなら結構です。私は帰ります」 それが言えたらどんなに

    sst
    sst 2008/02/05
    相手と同じ立場の、第三者の支持を入れて、仮想の競争状態を作り出す。実はあなたたちは競争状態なんですよ、○○人(%)が支持しているんですよ
  • 商品ページのキャッチコピーは「刺激・理由・限定」をスパイスにグッとくるものを | Web担当者Forum

    接客力の高い売り場を作る ――買いたくなる商品ページの秘訣10 「一番商品」の特性を把握したら、それを「グッとくる」フレーズでアピールすることを考えます。 そこで、チーズケーキのサンプル事例を少し離れて、特性を効果的にアピールする手法の概要を押さえておきます。まずは商品ページを訪れたお客様の「心理」を推察しましょう。 インターネットショップを訪れるお客様が商品を購入する動機には、「必要度」と「欲求度」という2つの視点があります。 2つの視点を軸として、マトリクスを描いてみたのが図1です(参考文献『あなたの会社が90日で儲かる』神田昌典著、フォレスト出版、75ページ)。 必要性がなく、また欲しいとも思わないというAのゾーンにお客様がいるときは、当然販売には結びつきません。逆に必要度、欲求度とも高いDのゾーンにいれば、お客様は即購入します。 商品に対する必要性を感じているものの、欲求度が低いB

    商品ページのキャッチコピーは「刺激・理由・限定」をスパイスにグッとくるものを | Web担当者Forum
    sst
    sst 2007/11/08
    ウリを買い手のメリットまで落とし込む
  • 上位サイトのSEO対策はどうなっているのか? SEOレポート 2007年08月版

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    上位サイトのSEO対策はどうなっているのか? SEOレポート 2007年08月版
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    sst 2007/11/08
    上位表示ページのタイトルのキーワード含有率は 約90%/見出しタグの使用は、効果が高いといわれますが、必須というわけではないようです/パスの種別ははSEOに影響なしと考えられます
  • みんなで作る検索エンジン、フェレット

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  • POLAR BEAR BLOG: 「タイトル力」は書籍に学べ ― 7つの法則

    またまたタイトルのつけ方ネタですが。編集会議の2007年9月号に「ヒット書籍 タイトルの傾向」という記事があり、2007年上半期のヒット書籍をもとに効果的なタイトル付けについて考察されていたので、ちょっとご紹介。 早速ですが、記事では以下の7つが「口コミで広がりやすいタイトルに共通する7つの傾向」として挙げられています: 1. センセーショナル 時事問題に関する流行語など、時代の空気や流れをうまく表現した言葉を使う。「ワーキングプア」や「格差」などですね。これはSEO的にも、ブログにおいても効果的なポイントかも。 2. 日・慣習 最近、日人のアイデンティティを見直そうという動きが出てきているので。日人論や日的慣習を意識させるタイトルをつける。「品格」や「国家」、ストレートに「日人」など。これはちょっと、ブログテーマに沿っていないと難しい?いきなり Polar Bear Blog

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    sst 2007/08/28
    センセーショナル/日本・慣習・アイデンティティ/疑問系/言い切り/数字/3文字/ベタ
  • マーケティングのコピーを考えるときにもっとも重要な二つの質問 | POP*POP

    すぐに使えるマーケティングのエッセンスをよく紹介しているDuct Tape Marketingにて「Two Questions That Matter Most」なる記事が掲載されていました。 マーケティングのコピーを考える際に自問すべき2つの質問についてです。製品の機能や専門用語を並べ立てるのではなくて、「売れるコピーはこう作るべし!」ということが簡潔に語られています。個人的に納得してしまったのでご紹介。 詳しくは以下からどうぞ。 その二つの質問とは次のようなものです。 あなたの商品やサービスを買うときにお客様は頭の中でなんと言うでしょうか? ここで重要なのはその製品を買おうとしている人が頭の中でどういう会話をしているかを推測することです。「○○(型番)が欲しかったんだよね!」などと考える人はいないでしょう。「もうちょっとこの書類が片付くといいのになぁ」といった、彼らの当の言葉をコピー

    マーケティングのコピーを考えるときにもっとも重要な二つの質問 | POP*POP
    sst
    sst 2007/08/20
    あなたの商品やサービスを買うときにお客様は頭の中でなんと言うでしょうか?/あなたの商品やサービスによって得られる成果を得られたときにお客様は頭の中でなんというでしょうか?/当たり前が一番大事
  • 広告β:「美しい国」は広告的にはNG・・・だと思う

    現首相、安倍氏のスローガンが「美しい国」らしいですね。 不評なのかどうかはよくわかりませんが、ネット界隈ではあまり評判がよろしくない。 さて、広告会社は企業スローガンを決めるお手伝いを行うことがあります。 その観点からみて、「美しい国」というスローガンはどうなのか。 まず、スローガンというもののもたらす役割について考えます。 端的に言うと「これから向かうべき先をはっきりと指し示す」これです。 策定のときにはずせないのは以下の点。 ○何かに迷った際には、選択の際の判断基準になること。 そもそもスローガンは迷いを断ち、特定の方向へ導くものだからです。 ○見る人によって解釈にブレが生まれにくいこと。 スローガンは多くの人に対する指針です。見る人によりぶれてはいけないんです。 自分だけはっきり分かっていても仕方がありません。 さて、その観点でスローガン「美しい国」をみていく

    sst
    sst 2007/01/05
    抽象的で美しい言葉にすれば、反対する人は少ないですし、いろいろな概念を
  • http://japan.internet.com/busnews/20060622/8.html?rss

    sst
    sst 2006/06/22
    タイトル・説明文にはその「問いかけ」に対する「答え」、または「答え」が自社サイトにあることを明示する必要がある。
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