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seoとsemに関するsstのブックマーク (25)

  • 誰も知らない、検索結果ページでお宝キーワードを発掘する方法

    昨日は、Googleのキーワードツールを使ってモバイル検索のキーワードを探す方法を紹介しました。 でも、モバイルサイトを運営していないウェブマスターにとっては、さほど役に立たなかったかもしれません。 そこで、今日は通常サイト向けに、同じようにGoogleキーワードツールを利用した、でも“一風変わった”キーワードリサーチ方法を紹介します。 その方法とは、検索結果ページからキーワードを探す方法です。 まず、僕が以前、Sphinn Japan Blogに投稿したGoogleキーワードツールの使い方を確認してください。 Googleキーワードツールのもう1つの使い方 普通は、URLには狙っているメインキーワードに関連するサイトを指定します。 しかし、そうではなく狙っているキーワードを検索したときに表示される検索結果ページのURLを指定するのです。 たとえば、「英会話スクール」で検索してみます。 ブ

    誰も知らない、検索結果ページでお宝キーワードを発掘する方法
    sst
    sst 2009/03/10
    SERPsに含まれる単語から関連キーワードをリサーチ
  • 6つのSEOに役立つキーワード調査ツール特選 | Product Showcase | Web担当者Forum

    国内の主要検索エンジンで検索された リアルな検索キーワード&検索数をチェック キーワードハンター (株式会社アイレップ、 アユダンテ株式会社、株式会社クロスリスティング) http://www.kwhunter.com/有料 無料 GoogleYahoo! その他 キーワードハンターは、日国内の主要な検索エンジンをポータルサイトから利用するユーザーが検索したキーワードと、その検索数をチェックできるサービス。有料サービスではあるが、実際に検索されているキーワードの実数を知ることができる貴重なサービスだ。 ネットマーケティング事業を行う、アイレップ、アユダンテ、クロスリスティング、3社の共同事業で、検索データはリスティング広告会社のクロスリスティングが提供。実際にインターネットユーザーが主要な大手国内ポータルサイトで検索したキーワードのデータを、ほぼ加工・編集することなしに提供している。

    6つのSEOに役立つキーワード調査ツール特選 | Product Showcase | Web担当者Forum
  • SEOに費やされる広告費は同じ効果に対してキーワード広告の45分の1しかない! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ユタ州パークシティで行われているイベント「サーチ・インサイダー・サミット」で、Enquisiteのリチャード・ズウィッキー氏がびっくりするようなデータを公開したんだ。ジェシカ・ボウマン氏とトッド・フリーゼン氏、ジョン・マーシャル氏と僕の4人は、ランチルームの席に腰かけてズウィッキー氏のスライドを見ていたんだけど、ショックを受けて代わるがわる顔を見合わせ、頭にきてこぶしを振り、不信もあらわに眉をつり上げた。SEOとして検索連動型広告に携わる人々に比べて評価が低く報酬も安いと感じたことがある人がいたら、このデータはその裏付けになるよ。 まず、Enquisiteのデータについて少し説明しておこう。Enquisiteはアクセス解析サービスの企業で、特に検索マーケティング関連の解析を専門としている。この会社は日々、SEOmozを含む5000以上のサイト(SEOmoz以外のクライアントデータベースはお

    SEOに費やされる広告費は同じ効果に対してキーワード広告の45分の1しかない! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    sst
    sst 2009/01/19
    クリック数を比較すると、検索連動型広告1、オーガニック検索8.5/検索連動型広告のコンバージョン率はオーガニック検索の平均1.5倍
  • 「検索エンジンのニーズと利用」に関する調査--4ページ目以降の検索ページは見られない

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同調査のもと、定点観測として、「検索サービスの利用実態」に関する調査を実施した。 前回の調査では、半数近くのユーザーが検索してから数日後に商品の購入を決めており、広告効果を見るには直接効果だけでなく間接効果も考慮に入れた広告投資をしていく必要があることが分かった。 今回の調査では、2006年12月の「第4回検索エンジンに関する調査」と比較して、検索時のキーワード数や閲覧ページ数などの調査や、Yahoo!Googleユーザーで検索方法に違いが見られるかを探った。 今回の調査対象者は16歳〜59歳までの男女500人。性年代別で50人ずつの均等割付けを行った。 ≪調査結果サマリー≫ 80%弱のユーザーは、3ページ目までしか検索ページを見ていない。 Yahoo!ユーザーは単一キーワード、Googleユーザーは複数

    「検索エンジンのニーズと利用」に関する調査--4ページ目以降の検索ページは見られない
  • SEOは認知率48%ながら最大の集客手法/ケータイウェブサイト担当者調査報告書ハイライト#1 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    SEOは認知率48%ながら最大の集客手法/ケータイウェブサイト担当者調査報告書ハイライト#1 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
  • 検索エンジン相関図 2008年1月版|αSEO(アルファSEO)

    検索エンジン相関図 2008年1月版。検索連動型広告の掲載パートナー、ロボット型検索エンジンの主要な提携先等をまとめています。今月からPCとモバイルのコンテンツ連動型広告相関図を追加しました。 PC 検索エンジン 主な動き 今回はロボット型、ディレクトリ型、検索連動型ともに大きな変更はありません。ただし、ウェブ検索の2強、Yahoo!Googleは検索利用者の意図を汲んだ機能の改良を行っています。 Yahoo!は検索キーワードがYahoo!ニュース内の記事と合致し、かつユーザーがリアルタイム情報を求めていると判断される場合にウェブ検索結果にニュース記事へのリンクを表示するようになっています。また、Googleは地域系キーワードと組み合わせて検索した時に、ウェブ検索結果上に地図と地域情報、口コミへのリンクを表示しています。特にGoogleはユーザーの意図に適したデジタルコンテンツを表示する

    検索エンジン相関図 2008年1月版|αSEO(アルファSEO)
  • 検索窓付き広告を成功させる3つのポイント

    前回、「検索させる広告はAISAS理論に適しているのか?」というコラムで、検索窓付き広告の問題点についてSEMに携わる者の立場から感じたことをお伝えしました。 ですが、こうした手法すべてを否定するつもりは毛頭ありません。実際に成功しているのではないかと感じるケースもあります(成功・不成功は広告主が判断することなので、第三者が断定できることではありませんが)。 それに、前回のコラムでは「成功するためにはいくつかの必須項目があるので、機会があればまた書かせていただきます」とお約束した手前、今回は筆者が考える検索窓付き広告を成功させるポイントについて述べさせていただきます。 まずは、こうしたプロモーションを成功に導くために、必要な要素を分解して考えてみましょう。 1.誘導広告--検索窓を掲載する広告自体にどれだけ魅力があるか 2.キーワード--検索窓に露出させるキーワードは適切なキーワードか 3

    検索窓付き広告を成功させる3つのポイント
    sst
    sst 2007/12/19
    キーワードの入力し易さ
  • SEO無料分析ツール Pythagoras(ピタゴラス)

    sst
    sst 2007/09/18
    Pythagoras(ピタゴラス)は、ウェブページの様々な要素(スコア)を機械的に調査するウェブサービスです。
  • http://www.sem-r.com/mt-search/IncludeBlogs/1/search/%E6%88%90%E6%9E%9C%E5%A0%B1%E9%85%AC%E5%9E%8BSEO/

    sst
    sst 2007/08/07
  • 風俗に行くと、かなり勉強になります

  • SEOをマーケティングの一部だと考えるのなんてもうやめたらいいのに:DESIGN IT! w-LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 これはもう前々から思っていることではありますが、もう一度、書いておくことにします。 いまだにWebマーケティングだとかいうと、SEOを思い浮かべる人がいます。 はっきり言います。 そんなのもうやめなさいって。 SEOWebデザインの一部また、それが何か特別なことだと考えるのも、もうそろそろやめたほうがいいです。 SEOなんて単なるWebデザインの基にすぎません。 そう。それはデザインであって、Webサイトの設計者が行なうべき仕事です。 まぁ、どんなキーワードが市場で有効かを知りたければ、それは調査担当者にお願いしてもいい。 でも、調査をいくらやったところで、それがサイトに反映されなければ意味はありません。 じゃあ、誰がそれを反映できるかといえば、設計者以外にありません。

    sst
    sst 2007/07/24
    SEOなんてユーザビリティに過ぎません/設計者はWebデザインに求められるものに対して責任をもってその要求をかなえることが必要になる
  • レリバッド: キーワード解析

    広告キーワード最適化サービス,文章解析によるキーワードリスト作成,ブロードマッチ型広告表示エンジンレリバッドは キーワード、文書、そして広告…独自の特許技術で、あなたのビジネスのお手伝いを致します。キーワードクラスタリング、意味解析、ブロードマッチ …ますます広がるレリバッドのサービスにご期待ください。 ご存じでしたか?YahooGoogleでさえ、検索されるキーワードのうち30%は、広告出稿されていないことが分かっています。また、ほとんど広告出稿されないマイナーキーワード(キーワード全体の約20%)も考慮すると、検索されるキーワードのうち、半分は、広告ビジネスのチャンスを逃していることになります※。Googleでさえこうなのですから、他の検索エンジンであれば「広告と関連づけられているキーワードは、ユーザーに検索されるもののほんの一部だけ」ということも容易にあり得るでしょう。これが何を意

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    sst 2007/02/07
    広告最適化ソリューション/関連キーワード提案/文脈から広告キーワード提案/広告表示エンジン
  • SEM業界~スナップアップ投資顧問の推奨銘柄

    ネット広告業界やSEM・リスティング広告業界に関する解説ページです。 ネット広告市場の動向やスナップアップ投資顧問の推奨銘柄の実績例を紹介します。 東証一部上場の運用型ディスプレイ広告会社「Orchestra Holdings」(オーケストラホールディングス、旧デジタルアイデンティティ)など。 メニュー セプテーニ アドウェイズ オーケストラHD アイモバイル SEM・ネット広告業界 ネット広告業界の大手企業の一覧 ネット広告業界の大手企業の一覧です。 売上高のランキング(順位)や業態などをリストにまとめました。 ネット広告会社は主に「代理店」「メディアレップ」「アフィリエイト」に大別されます。 最大手サーバーエージェントのような独立系のほか、電通や博報堂など旧来型のメガ代理店の傘下に入っている会社もあります。 <ネット広告企業の業態別ランキング> 業態 売上高の順位 会社名 証券コード

    sst
    sst 2006/11/28
    不足を感じている情報としては「サービス情報」が17.2%で最も高い比率
  • やってみましたプロのSEO | Web担当者Forum

    実録! 体験レポート 専門業者のSEOノウハウはどう活かす? 期間はどれぐらい? どんなやりとりがあるの? サイトの集客力をアップしたいならば、避けては通れないSEO(検索エンジン最適化)。自分で勉強してコツコツとSEOしている人もいるだろうが、専門業者にSEOを依頼するのも手だ。プロのSEOはセルフSEOとどう違うのか、プロに頼むメリットは何かなどを知るために、実際に専門業者に依頼してみた。 協力:株式会社アイレップ  PHOTO:津島隆雄 アイレップのSEOサービス 株式会社アイレップ http://www.irep.co.jp/ アイレップのSEOサービスは、以下のような内容となっている。 初期の分析レポートを作成する。レポートには、現状のサイトのSEO状況とランキングに加えて、効果的なSEOターゲットキーワードの提案や、競合他社のSEO状況などが含まれる。「サイト内のHTML」「サ

    やってみましたプロのSEO | Web担当者Forum
    sst
    sst 2006/09/21
    アイレップのSEOサービスの実情/ヒアリングからSEO設計、外部リンクの設置、メンテナンスまで
  • Ajaxなgucciのサイト JavascriptがFlashに勝り、SMO対策的にこれだけ優れている理由:じだらく-マーケティングが語りたいけど語れない人のブログ

    sst
    sst 2006/09/11
    1.パーマリンクが実装されていること。/2.テキストがコピーできること。/3.写真を保存できること。
  • SEO: 「急激に新しいページが増えたWebサイトは調査対象に」米Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)

    SEO: 「急激に新しいページが増えたWebサイトは調査対象に」米Google Matt Cutts氏 米グーグルのマット・カッツ氏が自身のブログで、新しいURLが突然表れた時のGoogle内部側の対応について言及 公開日時:2006年09月05日 17:40 米Googleエンジニア Matt Cutts氏が、急激に新しいURLが増加したページはGoogle内部でフラグ(警告)が立ち、個々のURLの信頼性を調査して問題なければ検索結果に表示すると説明している。米MicrosoftWindows Live Writerが大規模なURL変更を行った際にGoogleシステムで調査対象となる警告が出た模様だ。 By the way, it looks like the primary issue with the Windows Live Writer blog was the large-s

    SEO: 「急激に新しいページが増えたWebサイトは調査対象に」米Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)
    sst
    sst 2006/09/06
    急激に新しいURLが増加したページはGoogle内部でフラグ(警告)が立ち、個々のURLの信頼性を調査して問題なければ検索結果に表示する
  • 検索順位ごとのクリックレートの違い - 1位と2位で3.5倍違う ::SEM R (#SEMR)

    検索順位ごとのクリックレートの違い - 1位と2位で3.5倍違う 米AOLの検索データから、検索順位ごとのクリックレートを算出。 公開日時:2006年08月10日 19:43 EarnersForum にて、米AOLの2006年3~5月の検索データから検索順位ごとのクリックレートを計算したデータが掲載されている。数値は次の通りだ。 Total Searches:9,038,794 Total Clicks: 4,926,623 Click Rank1: 2,075,765 Click Rank2: 586,100 = 3.5x less Click Rank3: 418,643 = 4.9x less Click Rank4: 298,532 = 6.9x less Click Rank5: 242,169 = 8.5x less Click Rank6: 199,541 = 10.4x

    検索順位ごとのクリックレートの違い - 1位と2位で3.5倍違う ::SEM R (#SEMR)
    sst
    sst 2006/08/11
    1位と2位で3.5倍、1位と10位で14.1倍/6~10位はあんまりかわらない/CR=Rank^(-1.3)くらい?(かなり適当)
  • 「関連性ありと判断するのはタイトル、無関係と判断するのは説明文」 - アイレップ/クロスマーケティング調査 ::SEM R (#SEMR)

    「関連性ありと判断するのはタイトル、無関係と判断するのは説明文」 - アイレップ/クロスマーケティング調査 アイレップとクロスマーケティングが共同でインターネットユーザの検索行動に関する調査を実施・結果を発表した。 公開日時:2006年06月26日 13:00 検索結果の中からクリックするサイトを選ぶ基準は「タイトル」だが無関係と判断するのは「説明文」、そんな結果がアイレップとクロスマーケティングが共同で実施したインターネットユーザの検索行動調査で明らかになった。 「インターネットユーザの検索行動調査」は2006年6月7日、全国 18歳以上のインターネット検索(パソコン経由の検索に限る)利用経験者500人を対象に実施。検索サイト利用時に一番最初にクリックするサイトを選ぶ基準については「説明文に知りたい情報がある」が57.2%、「検索結果の一番上に掲載されている」が30.8%、「知っている企

    「関連性ありと判断するのはタイトル、無関係と判断するのは説明文」 - アイレップ/クロスマーケティング調査 ::SEM R (#SEMR)
  • 埋没しないタイトルと説明文

    検索連動型広告はオーガニックサーチ(通常のWeb検索)同様、主にはタイトルと説明文から構成される。オーバーチュア「スポンサードサーチ」がタイトル15文字と説明文33文字、グーグル「アドワーズ広告」はタイトル12文字、説明文34文字(説明文1が17文字、説明文2が17文字)となっている。広告を出稿する際は、このルールに則ってタイトル、説明文をつける必要がある。 広告のタイトル・説明文には、「広告主様の商品またはサービスの訴求点やユーザーにとってのメリットを明確に提示し、競合他社との差別化を図る目的」があると筆者は考えるが、これがなかなか難しいと最近あらためて実感している。 特に2005年10月3日よりYahoo!JAPANで検索結果の表示形式が変更されたため、今まで検索結果の1ページ目に掲載されていたのが5~6件だったのに対し、それ以降の順位まで1ページ目ライトレール(画面右側)に表示される

    埋没しないタイトルと説明文
  • SEO TOOLS

     NEW! 2020/04/07 「SEO一括見積もり」のサービスを終了致しました。 これまでのご利用、誠にありがとうございました。 2017/10/31 提供サービスの整理に伴い、「おしえて!SEOTOOLS」のサービスを終了致しました。 これまでのご利用、誠にありがとうございました。 2016/06/20 17日より発生しておりましたツールの解析スピードの低下を修正いたしました。ユーザの皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。 2016年04月 ツールの利便性アップのため、「SEOアクセス解析ツール」と「VERSUS」において、以下の項目を削除しました。 ・Yahoo!関連情報 ・トラフィックランキング ・カテゴリ登録状況 ・PRサービス利用状況 よりシンプルに洗練されたSEOアクセス解析ツールをご活用下さい。 2016/04/21 15日~18日の間で、サービス