史上最速の成長企業とさえ謳われた米国Zyngaが失速しています。重要幹部が次々と辞任し、株価は低調、売上・利益ともに落ち込み始めています。 ZyngaはFacebookという巨大なプラットフォームの上に生息するソーシャルゲーム企業です。Facebook自体がPCからモバイルに急速に移行するインターネットのパワーシフトに乗り遅れそうになり、同じく株価低迷に見舞われていましたが、10億人のユーザー中6億人がモバイルでアクセスしているというトラフィックエンジンそのものは健在であり、より快適な利用環境(モバイルアプリの充実など)とそのトラフィックを換金するマネタイズエンジン、つまり広告やECなどの事業をモバイルでも展開するという課題について、ようやくキャッチアップし始めています。 それに対して、Zyngaはスマートフォンを主体とする新たなモバイルプラットフォーム上にフィットしたゲームをリリースする