2013-02-27 単なる一消費者のわがままとして なんか中途半端に時間余ったんだけどやることないから日記書く。 とりあえずこのへんについて。 さて、俺はエロゲユーザーとしてはわりと半端ものである。いつからやってるか、といえば記憶にある限りいちばん古いのはたぶんアリスソフトのOnly youあたりなのでそこそこ古いとは思うが、2000年代前半あたりに数年単位のブランクがあるし、そもそもやってる時期でも月一本もやればいいほうで、現在に至ってはたぶん数ヶ月単位で製品版はまったくやってない。でも体験版はやるのでなんだかんだで月一本くらいは買ってる気がする。つまり、積んでる。しかも俺は抜きゲーに類するものをほとんどやらない。理由は単純で、俺にとって自慰行為に関して、副食物としての隠喩で呼ばれるものとしてエロゲがほとんど役に立たないという事情による。 このへんのオタ的なものを消費するにあたり、人に
『リトルバスターズ!』『トータル・イクリプス』『恋と選挙とチョコレート』『Fate/Zero』……これらは2012年に放送されたテレビアニメのタイトルだ。アニメファンでなくても、タイトル名くらいは聞いたことがあるかもしれない。 実は、これらのアニメには共通点がある。それは物語の原作が美少女ゲームであることだ。美少女ゲームとは美少女キャラクターが登場し、物語の主軸をなすPCゲームを指す。物語の進行中に18禁要素(性描写などのアダルト要素)を含んでいるのが大きな特徴だ。 美少女ゲーム原作のテレビアニメは2000年代に入ってから増え、有名なところでは『Kanon』『AIR』(Key)、『君が望む永遠』(アージュ)、『School Days』 (Overflow)、『ef』(minori)などがある。特に、事故の影響で記憶を失った主人公の元恋人と現在の恋人との間に起こる葛藤を描いた『君が望む永遠』
まとめ: 俺の脳みそがスマホ脳になって、思考力が落ちて、ドラクエの文法が全部すげー面倒くさい! 本体込で2万円出したゲームも、スマホゲームも楽しさが値段で比例するわけでもない。 それでも、ドラクエぶっつづけで遊んでる俺ガイル。 ここ1年くらい、スマホゲーとかソシャゲしかしてなかったのですが、ひさしぶりにゲーム機のゲームをやりましたよ。2年ぶりくらいですかね。ドラクエは9以来ですよ。 パズドラ、ミリオンアーサー、にゃんこ大戦争、ドリランド、LINE POPなどなどを遊んだあとのドラクエは、印象が悪かったです。 めんどい!あらゆる意味でめんどい! 「教会でお告げを聞いて、セーブ」!または、メニューで「さくせん」をえらんで「ちゅうだん」を選んで電源を切るとか、面倒くさい。オートセーブちゃうのか!?スリープあるけど、電池なくなると、消えるのね。あーすごい面倒くさいと思っている自分に驚いてる。ああ、
さぁ、考えてみていただきたい。誰もがやったことがあるファミコンのスーパーマリオで惜しくも穴に落ちてしまったスーパーキノコを取る方法を。もちろん素でキノコを取りに行こうとすれば巨大化はおろか、命さえ落とす恐れがあり大変危険だ。もちろんファミコンのスーパーマリオなので壁ジャンプなんてこじゃれた技は使えない。今回そんな状況下でもキノコを取る方法が海外サイトで話題になっている。 (画像) redditより http://www.reddit.com/r/gaming/comments/18cm0u/knowledge_of_this_trick_separated_the_men_from/ なんと穴に落ちた瞬間、マリオが空中ジャンプを行うと下にあるはずのキノコを何故かとることが出来る。しかもしっかり巨大化しているので、キノコがマリオに触れていることになる。空中にジャンプしたことで穴に落ちたキノコ
スパ帝氏の翻訳記事を読んで、目からウロコが落ちた。 というより、曇り空から差し込む一条の光を垣間見た気分……。 いや、『長年苦しめられていた呪いから解放された』と直接的に表現してもいいくらいの、非常に大きな感銘を受けた。 以下、ちょっと長くなると思うがそのことについて書きたいと思う。 自分はゲームで遊ぶのが大好きである。 そして、ゲームで遊ぶのと同じくらいゲームについて語るのも好きだ。 面白いゲームであろうがつまらないゲームであろうが、不特定多数のゲーム好きとそのゲームについて語り合うのは面白いものだ。 一時期はゲサロ(2chのゲームサロン板)に入り浸り、RPGのあるべき戦闘システムや、戦闘関連のバランスが特に秀でているタイトルについて書き込んだものだ。 ……しかし、このようなゲームの話をしていて、 ずーっと頭のなかで引っかかっている問題があるのだ。それも10年以上も。 その問題は、ゲーム
2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/01/29(火) 12:54:36.54 ID:tC08W9WN0 エニックス「攻撃呪文?」 ギラ「はい。火の玉で相手にダメージを与えます」 エニックス「ほうほう。特徴的だね。他には?」 ギラ「場合によっては、ベギラマとして雷になれます」 エニックス「雷! それは凄いな!」 ギラ「はい。是非とも御社にて、その能力を発揮させていただきたく……」 エニックス「なるほどなるほど。では、後日郵送で結果を報告させていただきますね」 ギラ「はい。本日はお時間を割いていただき、ありがとうございました」 その後、ギラは採用通知を受け取った。 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/01/29(火) 12:55:46.65 ID:Lxdehwla0 おもしろそう 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
実はゲームの進化に貢献した影の主役かも!? 今ではめっきり少なくなりましたが、昔からアーケードゲームはプレイヤーがミスをして主人公のストックがなくなるとゲームオーバーとなるルールになっていることが普通でした。 よって、お小遣いを投資するプレイヤー側は少しでも長く遊べるよう、さまざまな攻略パターンを編み出そうと必然的に考えることになります。例えば、敵の軍団を全滅させるとステージクリアとなるゲームの場合は、もうすぐクリアという状況になっても敵を全滅させずにわざと少しだけ残しておき、その間に得点アイテムを取りまくるなどして延々粘る、などといった具合です。しかし、同じ人にいつまでも遊ばれてしまっては、当然ながらゲームセンター側としては商売にならずに困ってしまいます。 そこで登場するのが“永パ防止キャラ”です。“永パ”とは、昔のゲーム好きの間ではちょくちょく使われていた“永久パターン”という言葉の略
それは、ノスタルジックな未来のすべていまや当たり前のように僕らの世界を包む“現実(2010年代)”は、かつてたったひとりの男/渡辺浩弐が予言した“未来(1999年)”だった——!伝説的傑作にして20世紀最大の“予言の書”が、星海社文庫で“決定版”としてついに復刻。 X月X日「なぞなぞ、はじめました」 旅行が大好きなので、自分の記録用にと思ってブログを書いてみることにしたんです。 でも始めてみて、びっくり、見にきてくれる人、けっこういるんですね。 私なんかの勝手なひとりごとにつきあってもらうの、なんか悪い気がして。それで、ちょっとでも楽しんでもらえたらと思って、なぞなぞ形式にしてみることにしました。
男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第195回「爆乳だけど,夜露死苦」 ライター:男色ディーノ 著者近影 人はパンのみにて生くるにあらず,人は「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」のみにて生くるにあらず。 だからね,ドラクエXばかりをこの連載で取り上げても仕方が無いのよ。だって,あれだけ強く言ってもヤらない人は存在するから。だから,ドラクエXをヤらない人のために,私は違うゲイムもヤって,なおかつアカデミックかつ高尚に紹介しなければならないわけね。 確かにドラクエXは楽しいわよ。今でもほぼ毎日プレイしてる。そしてその中で,毎日のルーチンワークも確立されつつあるわ。効率は悪いけれども,ソロで行動することにも慣れた。錬金して,フィールドで素材を集めて,マーケットで売る。そうやって,お金を溜めながら日がな一日生きてくの。まさか,ドラクエの世界でスローライフを満喫する日がこようとは。
1000円前後、もしくはそれ以上の高額アプリをレビューしていく連載企画「今週の人柱」。第4回目となる今日は、初代FFのAndroid移植版をご紹介します。 移植なので操作しにくい キャラクター名の設定がやりにくいです。 おそらくオリジナル版ではコントローラーの上下キーで選択するところなのでしょうが、タッチパネルに変わったことで、どこを選択するのかもよくわかりません。 名前入力もやりづらい・・・。 スマホで入力しやすいようにはなっておらず、本当にただの移植のようです。 スクロールバーも反応が悪く非常に手間取りました。 端末のソフトキーボードで入力した場合の5倍は時間がかかったと思います。 チュートリアルが無い 設定が終わると、いきなり物語の世界に放り込まれます。 チュートリアルが無い!操作がわからない! 左下にうっすらと浮かび上がっているマークが十字キー替わりなのですが、初
全国を群馬県にしてしまう人気ゲーム「ぐんまのやぼう」を開発したのは、アプリ開発だけで生計を立てている28歳の自称「ネオニート」。これまで100本以上のアプリを作ってきたが、「できれば働きたくない」「ひっそりしたい」と話す。 「東京都は群馬県になりました」「日本の都道府県はすべて群馬県になりました、つまり日本は群馬県です」 日本中を群馬県にしてしまうスマートフォン向けゲーム「ぐんまのやぼう」がヒットしている。5月初めの公開から2カ月で60万ダウンロードを突破。関連グッズが発売されたり、開発者が群馬県の観光特使に任命されるなど、アプリの枠を超えた盛り上がりを見せている。 開発したのは、群馬県出身のプログラマー・RucKyGAMES(ラッキーゲームス)さん。スマートフォン向けアプリからの収入だけで生計を立てている、自称「ネオニート」の28歳男性だ。RucKyGAMESは彼とデザイナーから成る2人
男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第189回「好きとか嫌いとか」 ライター:男色ディーノ 著者近影 好きとか嫌いとか,そういったことを最初に言い出したのは誰なのかしらねぇ。 大学時代に「ときめきメモリアル」を一通りクリアして,エンディングの中のエンディングをテレビの音量を上げて堪能していたら,隣の部屋から「詩織ちゃんおるで! このマンションに詩織ちゃんおるで!」と聞こえてきて,何だかとってもやるせない気持ちになった男色ディーノ35歳です。 結局,隣の同志とは顔を合わせないままだったのが,今にして思えば悔やまれるわね。駆け抜けてゆく私のメモリアル。ちなみに,ドラマシリーズは「虹色の青春」を個人的に推したいわね。 さて,好きとか嫌いとか。それはとてもシンプルにして身も蓋もない,でもとても重要な人間の感情と言えるでしょうね。とくにエンターテイメントにおいて,避けては通れない要素ですよ。 客観的
This is my second Rubik's Cube project. I'm in my Rubik's Period right now. With the magnetic Rubik's prototype working, I wanted to do this little craft project, most likely inspired by the works of Space Invader. I've often thought of ideas that would benefit from a nice box frame, so I gave that a try, and it turned out great :) More info throughout the set.
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/06/14(木) 00:50:55.46 ID:bl9BEjQi0 ボンキュッキュッだし 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/06/14(木) 00:51:23.51 ID:d8gLrPkRi 脇なめたい 7 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 投稿日:2012/06/14(木) 00:51:52.16 ID:u6oBFmqP0 意外と…? 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/06/14(木) 00:52:41.33 ID:uXpIz0Qxi 意外じゃないだろ 32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/06/14(木) 01:00:19.62 ID:HO3/2DzT0 [1/2] 意外ってなんだよ。当然だろ? 10
2012年06月14日06:55 勇者「仲間に女入れるのはおかしい」 カテゴリ SSクズ 1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2012/05/15(火) 21:56:49.84 ID:yFRUCYTHO 勇者「と、思うんだよな」 盗賊「え? でもよ。むさくるしくね?」 戦士「んだんだ。オラは女の子もほしいだ。出来れば僧侶がいいだ」 商人「ぼ、僕は戦士ちゃんがいいなデュフフ」 勇者「お前らさ、よく考えてみろよ。そりゃな? 俺だって、全員に一人女があてがわれて、 かつ、性的に思いのままになるんなら女いれるよ? でも違うだろ。別につきあってるわけでもない女に気ぃつかいながら旅とかしてぇか?」 盗賊「途中で付き合いだすかもしれねーじゃねぇかよ」 勇者「お前ら夢持ちすぎだろ。100歩譲って付き合え出したとしてもだ。旅してんだから、風呂も入ってない、無駄毛の処理もしてない女抱きてぇか
男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第181回「ダウンロードと遠距離恋愛」 ライター:男色ディーノ 著者近影 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 「平家物語」の冒頭でおなじみのフレーズよ。形あるものは常に移ろい,いつかは壊れる。永遠に続くものなど何も存在しない,ということね。いかにも仏教的な世界観に基づく言葉じゃないかしら。 永遠などどこにもない。今という時すら,個人にとっての意味しか持たず,物事の流れからすればほんの一瞬。モノっていうのは永遠ではなく,いつか必ず失われるのね。では,なぜそのモノによって価値が変わってくるのか。それは,そのモノを扱う人間にとって有益であるかどうか,これに他ならないわ。 人はいつからか,共通の価値を測るものとして「お金」を生み出した。このモノサシによって,人間の社会に秩序が生まれたわ。お金のために時間を使い,お金で自分にとって必要なモノを得る。こうやって,人
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