エーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)とケイタイ広告は4月27日、業務提携に合意した。携帯電話を活用したam/pmへの来店を促すサービスや、モバイルソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の開発などを共同で行う。 am/pmが運営するモバイルサイト上でクーポンや新商品情報などを提供する。店舗ごとにサイトを開設し、各店舗のおすすめ情報や地域情報などを提供して、より消費者が身近な情報を手に入れられるようにする。また、SNSを開設して、店舗と利用者、もしくは利用者同士でコミュニケーションができるようにする。 am/pmは、コンビニエンスストア業界で店舗数が第8位の中堅事業者。特に東京都心部の港区や千代田区、渋谷区などに多くの店舗を持つ。一方のケイタイ広告は、博報堂出身の小野達人氏が2003年に設立したベンチャー企業で、雑誌の無料サイト「ケイマガ」を運営している。 今回のam/pmのモバイ
先週のアクセストップは、YouTubeがビデオコンテストの結果を発表した、という記事だった。YouTubeは著作権問題ばかりが前面に出がちだが、個人が世界に発信する新しいメディアとして使われていることを証明するこのようなニュースを見ると、少しほっとする。 9位には、携帯ネットの実情についてビットレイティングス佐藤崇社長に聞いた記事がランクインした。その内容は、携帯ネットをほとんど使ったことがない記者にとっては驚きの連続だった。 佐藤社長によると3月末ごろ、法律用語や化学式などの検索がぐんと増えたそうだ。大学生の期末試験勉強だろうか。そういえば「モバゲータウン」でも、「質問掲示板」にユーザーが学校の宿題を書き込み、他のユーザーに解き方を教えてもらう、という様子が見られた(関連記事参照)。 最近は携帯電話からWikipediaも読めるし、辞書も搭載しているから、携帯さえあれば、重い紙の辞書や、
携帯電話のネットサービスへの注目が急速に高まっている。3G携帯が普及して通信速度が向上し、「モバゲータウン」など携帯向けSNSユーザーも急増中。PC向けネットサービス各社も、携帯対応に注力している。 ただ携帯ネットはこれまで、10代中心に盛り上がってきた世界。PCネットをヘビーに使う人ほど携帯ネットは使わない傾向にあり、20代以上のPCユーザーにとっては未知の部分も大きい。 月間120万人が利用する携帯検索ポータル「F★ROUTE」を展開するビットレイティングスの佐藤崇社長に、携帯ネットの特徴を聞いてみた。するとPCネット界の常識では考えられないような事実――「“つまんない”“ヒマ”が頻出検索ワード」「検索ボタンには『検索』ではなく『Go!』と書く」「逆ザヤ広告を出してでも、公式サイトの掲載順アップを狙う」「サービス名に“★”マークでアクセスアップ」「100万ユーザーまでは増えるが、それ以
先週のアクセストップは、mixi日記やブログなどで、コメントやメッセージを残さない「読み逃げ」を嫌う人が増えている、という記事だった。記事への反応を見ていると、読み逃げ反対派は圧倒的に少数だったようで、記者はちょっと安心している。 モバゲータウンのプロフィールから「素通り 絡んで」で検索した結果の一部。「素通りしたらどこまでも追いかけるよ」などと書いてあることもあり、ちょっとコワイ 記事でも指摘したが、読み逃げ禁止文化は携帯向けSNS「モバゲータウン」にもある。記事掲載後にさらに詳しく調べてみたところ、「読み逃げ」よりも「素通り」という言葉の方が流通しており、プロフィールに「素通り禁止」と書いているユーザーが多かった。 素通り禁止のユーザーは、プロフィールに「気軽に絡んで」と書いているケースがままある。「絡む」とは、10代が多いネットコミュニティーでよく見る表現で、「メッセージを送ったりコ
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