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mobileとdenaに関するstarsky5のブックマーク (84)

  • [CEDEC 2010]モバゲーは世界を目指し,同士を募集中。DeNA南場氏が語る「ゲームプラットフォームの未来」とは

    [CEDEC 2010]モバゲーは世界を目指し,同士を募集中。DeNA南場氏が語る「ゲームプラットフォームの未来」とは 編集部:aueki IG(001) CEDEC 2010が開幕し,初日の特別招待セッションでは,DeNAの南場智子社長兼CEOによる「ゲームプラットフォームの未来」と題した講演が行われた。最近なにかと絶好調ぶりが伝えられることが多い「モバゲータウン」だが,これまでのプラットフォームとは異なった分野からゲーム業界のビッグネームに躍進した企業は,ゲームプラットフォームをどう見ているのか気になるところ。今回の講演では,モバイルプラットフォームの現状や,同社が目指すところなどが語られた。 講演は,「なぜ,日のモバイル市場はガラパゴスなのか」に関する話から始まった。 最初に示された資料は,2008年時点でのモバイル活用状況を示すものであった。国別のモバイルアクセスによるページビュ

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  • secondtimes.net - secondtimes リソースおよび情報

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  • 株式会社 エブリスタ

    2010年よりサービス開始。恋愛やファンタ ジー、ホラー、ミステリー、BL、青春、ノン フィクションなど多様なジャンルの作品を自 由に投稿し、読者に出会える小説プラット フォームです。「誰もが輝ける場所(every- star)」をコンセプトに、一人一人の思い や 言葉から生まれる物語をひろく世界へ届けら れる企画を常時行っています。

    株式会社 エブリスタ
  • 「新成長エンジンつかんだ」--DeNA、売上高、営業利益ともに過去最高

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は2月1日、2010年3月期第3四半期の連結決算を発表した。モバゲータウンで2009年10月より開始したソーシャルゲームが好調で、四半期として売上高、営業利益ともに過去最高を記録している。 売上高は前年同期比24%増の116億5500万円、営業利益は同32%増の52億2400万円、純利益は同34%増の29億8500万円となった。モバゲータウンで展開しているソーシャルゲームのアイテム課金の売り上げが好調で、内製ゲームのため利益率が高いことが奏功した。 モバゲータウンの同四半期における売上高は前年同期比46.4%増の68億6600万円。うち52%をゲーム関連の売上が占めている。「モバゲータウンの売上高やページビュー(PV)は過去1年ほど横ばい、もしくは減少していた。とくにアバター(アイテムの売り上げ)の減少が大きかったが、新しい成長エンジンをつかんだという力強い感

    「新成長エンジンつかんだ」--DeNA、売上高、営業利益ともに過去最高
  • mixi、モバゲーのトップが語るモバイルSNSのオープン化:特集 - CNET Japan

    モバイル業界のキーパーソンが一堂に会したイベント「モバイル・ビジネス・サミット 2009」で、ミクシィ 代表取締役社長の笠原健治氏、ディー・エヌ・エー 取締役 ポータル事業部長兼COOの守安功氏、ロックユーアジア COOの渡邉廣明氏が、格化するモバイル向けソーシャルアプリケーションについてパネルディスカッションを行った。 ミクシィはソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」において、8月24日にアプリケーションプラットフォーム「mixiアプリ」を正式公開したばかりだ。10月中旬には携帯電話版の「mixiモバイル」でも同様の仕組みを提供する。 ディー・エヌ・エーも携帯電話向けSNS「モバゲータウン」のアプリケーションプラットフォームを開放することを発表している。サービス事業者や開発者向けのサイト「Developer's site for mbga Open Platform

    mixi、モバゲーのトップが語るモバイルSNSのオープン化:特集 - CNET Japan
  • Mobage Developers Japan

    Mobage Developers Japan に登録することで、 複数のプラットフォームで、ゲームを配信することが可能になります。

  • モバゲーが本気でTwitter的サービスを開始

    その名は「おたけび」 「おたけび」とは何か日々思ったことや今何をしているかなどをリアルタイムに投稿する機能モバゲーはなぜ気か収益源になるから。 -------- 以下では、モバゲーの「おたけび」が具体的にどのようなサービスなのかについて、実際のタイムラインの様子を見ることと、重要な要素を考察するという2つの観点から迫っていき、その後その意義について考えます。 ■実際の「おたけび」の様子を見てみる自分の発した「おたけび」は以下の3つの場所に表示される。みんなのおたけびおたけびタイムライン※プロフ上以下で詳しくみていきます。 1.みんなのおたけびモバゲー1200万ユーザのおたけびの集積所。 発言をした人のリンクを押すと、その人のプロフページに飛ぶ。 PCからも見られる。 感想自分の発言が捕獲できない程には発言が流れるスピードは速い。 実際に携帯からタイムラインを見ると、発言よりアバターと人の

    モバゲーが本気でTwitter的サービスを開始
    starsky5
    starsky5 2009/03/17
    実は友達リストにも載っているのです
  • SNS3強の歴史を振り返り、未来を想像してみた(改訂版)

    GREEとmixiが5周年、モバゲーが3周年を迎えたのを機に、この3強の歴史を振り返ってみます。PV数や売上には言及せず、ユーザーから見えるものを中心にしていますのであしからず。 SNS3強の歴史GREE誕生(2004年2月) 「忙しいからGREEを作った」という田中さんの言葉のとおり、なかなか会えない仲間と簡単に連絡を取る手段として作られた。 GREEを一人で作った田中さんはこのとき楽天の社員でした。 mixi誕生(2004年2月) GREEに続いて、人材サービス「FindJob」を運営するイーマーキュリーがSNS、mixiを開始。 現在に至るまで日SNSの王者である。 mixi、ケータイで日記と写真の更新ができる新機能追加(2004年3月)mixiは当初からケータイでの利用を想定していたということが分かる。 だが、ケータイから登録できるようになるのは、まだ先の話。 GREE会員7万人

    SNS3強の歴史を振り返り、未来を想像してみた(改訂版)
  • MobaMingleは日本風味のモバイル向けソーシャルネットワーク

    Infra.Market, an Indian startup that helps construction and real estate firms procure materials, has raised $50M from MARS Unicorn Fund.

    MobaMingleは日本風味のモバイル向けソーシャルネットワーク
  • Mobage - Wikipedia

    Mobage(モバゲー)は、株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)が運営する携帯電話向けのポータルサイト兼ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)。PC向けには「Yahoo!モバゲー」がある。 2011年3月28日に、それまでの「モバゲータウン」からサービス名称を変更した。 2006年 2月7日 - 「モバゲータウン」サービス開始 7月12日 - 会員数が100万人を突破 12月18日 - プレミアムアバター販売開始 2007年 5月11日 - 会員数が500万人を突破[1] 2月20日 - 18歳未満のユーザの利用制限を設定 2008年 4月9日 - 会員数が1000万人を突破[2] 4月末 - アイテム課金制のゲームコンテンツの配信を開始 7月下旬 - PC版のサービスを格的に開始 2009年 1月下旬 - アバター、日記、ミニメールなどを提供するcomm.mbga.jpのフ

  • DeNA、通期予想を下方修正--アバターの売り上げが下げ止まらず

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は10月28日、2009年3月期の通期業績予想を下方修正すると発表した。主力サイト「モバゲータウン」において、アバター関連の売り上げの減少が続いているためだ。 4月時点での予想から、売上高を50億円、営業利益と経常利益を30億円、純利益を10億円引き下げる。 主な要因は、売り上げの半分を占めるモバゲータウン事業の売り上げが、2008年3月期第4四半期をピークに減少しているため。バナー広告やタイアップ広告などは堅調だが、ユーザーがアバターアイテムを購入するためのポイント「モバゴールド」をためられるアフィリエイト広告や、アバターアイテムの販売額が減少している。「9月はアバター関連の売り上げが落ち込んだ。10月は悪くない状況だが、下げ止まったと断定するには早い」(代表取締役社長の南場智子氏) 同社がユーザー調査をしたところ、「今のアバターで満足している」という回答が

    DeNA、通期予想を下方修正--アバターの売り上げが下げ止まらず
  • フォトレポート:DeNAの海外向けモバゲー「MobaMingle」とは

    ディー・エヌ・エーが9月16日、海外向けのモバイルコミュニティサービス「MobaMingle(モバミングル)」を公開した。日はサービス対象外となっているが、iPhone 3Gからサイトを閲覧可能だ。サイト内の様子を写真で紹介する。 こちらはトップページ。無料ゲーム小説コーナー、アバターアイテムショップなどが並ぶ。基デザインは日国内向けサービス「モバゲータウン」を踏襲している。 ※編集部追記:9月17日現在、日国内からiPhone 3Gでもアクセスできないようになっている。 ディー・エヌ・エーが9月16日、海外向けのモバイルコミュニティサービス「MobaMingle(モバミングル)」を公開した。日はサービス対象外となっているが、iPhone 3Gからサイトを閲覧可能だ。サイト内の様子を写真で紹介する。 こちらはトップページ。無料ゲーム小説コーナー、アバターアイテムショップなどが

    フォトレポート:DeNAの海外向けモバゲー「MobaMingle」とは
  • DeNA米国法人、アバターを使ったモバイルコミュニティサービス「MobaMingle」開始

    ディー・エヌ・エーの米国子会社であるDeNA Globalは9月16日、携帯電話向けのコミュニティサービス「MobaMingle(モバミングル)」を開始した。日で人気のモバゲータウンの仕組みを取り入れたサービスだ。 MobaMingleのURLはhttp://mbmgl.com/。対象地域の携帯電話からのみアクセス可能といい、PCでは閲覧できない。国内ではiPhone 3Gからサイトにアクセス可能だが、会員になるには対象地域向けのSMS(ショートメッセージングサービス)を受け取れる必要がある。なお、動作確認が取れている対象地域は16日現在、米国、インド、フランス、ドイツ、イギリスとなっている。ディー・エヌ・エーによれば、WAPブラウザ搭載端末が普及している70カ国以上からアクセス可能とのことだが、言語は英語のみだ。 MobaMingleはモバゲータウン同様、アバターを核にしたコミュニティ

    DeNA米国法人、アバターを使ったモバイルコミュニティサービス「MobaMingle」開始
  • 開発者が語る、「モバゲータウンができるまで」

    無料ゲームとソーシャルネットワークサービス(SNS)を組み合わせ、一躍人気となったモバイルサービス「モバゲータウン」。このシステムはどうやって生まれたのか。9月5日に東京都内で開催された開発者向けのイベント「ITPro Challenge! 2008」において、ディー・エヌ・エー(DeNA)取締役の川崎修平氏が、自身の経歴を振り返りながら、開発時のエピソードを明かした。 川崎氏は1975年生まれ。小学生の頃からPC関連のイベントに通っていたという「パソコンオタク」だ。当時の夢はゲームの開発者になること。その夢は、モバゲータウンでのゲームアプリ開発で叶っている。 DeNAに入社したきっかけは、大学生のころに運営していたオークションサイトに関するまとめサイトだ。1日100万ページビューを稼ぐ人気サイトで、「自分のサイトをユーザーが何度も使ってくれるのが嬉しい。ユーザーを喜ばせようと新機能を提供

    開発者が語る、「モバゲータウンができるまで」
  • 日本経済新聞

  • Webカメラで生配信──モバゲータウンで芸人+ユーザー参加型企画「芸人ライブチャット」開始

    ディー・エヌ・エーは9月4日、携帯ポータル“モバゲータウン”で芸人4人が登場する生配信企画「芸人ライブチャット」を開始した。 芸人ライブチャットは、毎週木曜の21時から1時間、Webカメラの静止画(3秒おきに更新)と芸人が直接書き込むテキストで展開する生配信企画。出演芸人は我が家、ザブングル、クールポコ、山高広ら4組。出演芸人とユーザーが双方向で参加でき、毎週異なるお題をもとに「大喜利」を行う。参加者は毎週限定300人、放送前にサイト内で行われる予選大会で決まる。 アクセスは http://mbga.jp/ から。

    Webカメラで生配信──モバゲータウンで芸人+ユーザー参加型企画「芸人ライブチャット」開始
  • モバゲータウンの秘密開発室 - DeNA 技師のメモ

    モバゲータウンには、ちょっと前から「秘密開発室」というものがあり、開発中の機能がこっそり公開されています。当面秘密なのかなとずっと思っていたのですが、今日秘密開発室のメンバーに聞いてみたらここで紹介していいということなので、到達方法をご紹介します。モバゲータウンのケータイトップページから「質問広場」を選び、「カテゴリから探す」から「趣味・スポーツ > 趣味 > ゲーム」とカテゴリを下ると「モバゲータウン・」というカテゴリ表示があります。一瞬文字化けか何かと思っちゃいますが、その「・」(= 中黒) をクリックすると「秘密開発室」に入れます。なお、今のところ秘密開発室に入るためには会員登録が必要で、PC 版からは利用できないようです。

  • 携帯向けECサイト開設・運営を無料で DeNAの新サービス

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は8月1日、無料で携帯電話向けECサイトを構築できるサービス「フリーショッププラン」を始めた。ECサイト構築の障壁を下げて携帯EC市場を拡大し、同社が運営するショッピングモール「ビッダーズ」出店店舗数増につなげる狙い。 会員登録すれば、デザインテンプレートを選んでECサイトを開設し、商品画像を掲載したり、ショッピングカート機能を付けたりできる。月額利用料・成約手数料ともに無料で、法人・個人問わず利用でき、30種類までの商品を販売できる。 「無料サービスを提供することで個人や法人のモバイルコマース参入の障壁を下げ、モバイルコマース市場の拡大の契機にすることが目的」としている。

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  • 「auオークション」「モバオク」で、店舗対個人の取引を可能に

    KDDIおよび沖縄セルラー電話、モバオクの3社は8月1日より、携帯電話向けオークションサイト「auオークション」および「モバオク」内で、法人または個人事業主による出店や出品ができるストアオークションを開始する。 「auオークション」および「モバオク」では、個人間の取引に限ってサービスを提供してきたが、今回、店舗対個人の取引を可能にした。サービス開始当初は、約550店の法人または個人事業主が出店し、一部のカテゴリより出品する予定だ。 料金は、ショッピングセットプランとして、入会金6万3000円がかかる。契約期間は、6カ月または1年。ショッピングサイト月額利用料2万1000円に、6カ月契約は月額1万8900円が、1年契約は月額1万5750円が加わる。成約手数料は落札額の3.15%、出品上限数は1000品となる。

    「auオークション」「モバオク」で、店舗対個人の取引を可能に
  • モバゲー、売上高が減少に転じる--アバタービジネスに壁

    ディー・エヌ・エーは7月28日、2009年3月期第1四半期(4〜6月)の連結決算を発表した。モバイルサイト「モバゲータウン」の売上高が初めて減少に転じ、アバターを活用したビジネスモデルが壁にぶつかっている。 モバゲータウンの同四半期の売上高は49億4200万円と、前年同期に比べて97.1%増となった。ただし、前四半期となる2008年3月期第4四半期からは4.3%減少しており、モバゲータウンのビジネスが新たな局面を迎えていると言えそうだ。 売り上げが減少した大きな要因は、成果報酬型広告の売り上げが減ったことにある。モバゲータウンはアバターと呼ばれるユーザーの分身をサービスの鍵にしており、このアバターの洋服などを購入するのに「モバゴールド」という仮想通貨を提供している。ユーザーは成果報酬型の広告をクリックしたり、そこから広告主のサイトに登録したりすることでモバゴールドを受け取っている。 ディー

    モバゲー、売上高が減少に転じる--アバタービジネスに壁